FC2ブログ

年取ると、、、、(何でも有り)

昨日寝る前に外を見ると・・・

『おお~~! 降ってるわ』  ← (照明に照らされてる吹雪の風景、、、けっこう好き)

DSC09476_20180111160659b70.jpg


どうも(高田地方)は、大雪の圏外に有るらしい。。
新潟県の、中越・下越は(雪の警報)が出ているのに、、
ココは朝起きたら、除雪車が来たらしいが・・・ 全く除雪の必要なし状態。
で・・・ 今朝の空を見ると、

冬とは思えない (青空!)ですよ。  
DSC09480.jpg


新潟県の(どこかで)降っているらしく、通行止めとかの臨時ニュースが入ります。
新潟県は、、、広い!!





昨日は、母の99歳に、
たくさんのブロ友さんのご祝詞をいただきまして、ありがとうございました。



母は、(先に逝ったお友達)をお世話してるとき等、
『あの世から、見守っているね』と言われていましたから、
きっと、お友達は(律儀に)母を見守っていて下さるんだと思います。
ありがたい事です。



昨日は、ディーサービスの日だったので、
お寿司でも取って、夜は出掛けることはしませんでした。



娘たちが、誕生日プレゼントを送ってくれて。。 (お婆ちゃん、お小遣いも貰ったのよ~)




私は、(ケーキ)より和菓子の方が好きだと思って。
菓匠 【かのこ】さんの、(上生菓子)を。

       DSC09479_20180111160653641.jpg

昔は(お年始)には、【菓子折り=上生菓子】持っていきましたね。


長女は、(かのこ)の娘さんと仲良しだったから、高校生の冬休みに年始用の(寿羊羹)作りのアルバイトに。
白アンで作る(寿羊羹)は、この辺の(年始のご挨拶用)に持っていきました。
(古い厚い竹の皮で包装するから、、、指を切ったりして大変でしたよ)

(戌年)だから、、、右上は(ワンコ)ですね。。
ヘラみたいな道具で作る(餡菓子)は、見ていても飽きないほど上手に作りますよね。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



「わ~。。。 美味しそうね~」って、喜んで、

DSC09472_20180111160656e23.jpg



半分ほどお寿司食べたのに・・・


「なんか、、、眩暈がするから、もう寝るわ」って。
  


ガックリ。。。
ふんとに、、、 年取ると、コッチの思うようにはいかないわ。。




今朝、、恐る恐る様子を見に行ったら、「まだ、ふらふらするわ」と。


で、、そのまま寝ててもらって、
2時間ほど後で「治ったみたいだから、ご飯食べるわ」って、、、
残しておいた(お寿司)を バクバク!って食べた。。。 




今 現在は・・・
(今朝の病人は、どこへ行った?!) と思うほど、元気回復。



年取るって、、、そういう事なのね~。









 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

綺麗な青空だね(*^。^*)
今日は、そうはいかないと思うけど(^^ゞ

街路樹に照らされる雪の夜
私も好きだよ。幻想的で
雪国の人しか味わえない風景と思うよ(^^)v

昔は、ケーキが珍しくて お土産には、最中とかが主流だったね。
最近は、和菓子屋さんを探すのが大変だよ。

回転すし流行の今、桶に入ったお寿司は
高級感があるわ。

食欲もあるし、話の内容もしっかりして
いつまでも、お元気でありますように(*^。^*)

No title

おかあさまの今 と 今の私がかなり似ているように思います

ご飯! 私の場合は特に夜ご飯の途中で目眩がして 食事よりも横になって休みたくなるんです
最近はそー言った症状も落ち着いてきましたが 少し休めばケロッとして また食べ始める・・・ かなり似ています(❁˙ ˘ ˙❁)

おかあさまは100歳を超える準備をしているんだと・・・
私も数年先ですが こないだから50歳を超える準備を体がしているんだと思います

そんな時には やすみたい時に休むのが1番体の為の様に思います
家族は大変ですがね

和菓子 美味しそう♡
実家にいた頃に 母が月に1度のお楽しみで 家族で食べる分の和菓子を買っていました あの時間は楽しくて美味しくて そして今は懐かしいです♪

私もそんな思い出を子供達に残してあげられたらいいな(♡´▽`♡)

No title

おはよう♪

1枚目の画像綺麗ね~~
こんな景色見た事がない 確かに雪国に住む人達の特権ね

ケーキよりも和菓子の方が断然嬉しいわ\(^o^)/
右の一番下の和菓子はな~~に?
わんこは嬉しいわv-286

お寿司も美味しそうね
私もこの桶の半分で良いわ 今はそれくらいの食慾かな

目眩がするのね まぁ気分の悪い時には寝るのが一番ね
起きたらお寿司をバクバク =^-^=

食べる事は命を繋ぐ事 自分にも言い聞かせています

99才おめでとうございます。

おはようございます。
何時もご訪問ありがとうございます。

お母様99才誕生日おめでとうございます。
素晴らしいですね。
お写真もすごく若くて、綺麗です。
お幸せにお暮しなんですね。

和菓子綺麗!
飾っておきたいくらいですね。

No title

おはようございます!

食欲は健康のバロメーター。
お母様は今年もますますお元気でお過ごしでしょう。

アイハートさんはお母様が30歳のときのお子さんなんですね。
私は40歳でした。
父は私が大学4年の時に、母は30歳の時に旅立ちました。
でも母には上二人の娘達の子守もしてもらったので今では良かったと。
親はいつまでも元気でいて欲しいですね。
アイハートさんはお幸せです。

ニュースで新潟の気象情報が入ると耳がダンボです。
お気をつけくださいね。

ヨンヨン さま

凄いね、新潟は77センチだって?!

この辺も、今は60センチになったけど、、、ま、こんなもんかな。
新潟は、普段の年の5~10倍って言ってるね。
いつも羨ましかったんだけど、、、上手く対応が出来てると良いね。

夜の光に照らされた降雪って、、、昼間とは違って綺麗。
いつまでも(口)開けて見上げていたいよね。(バカみたい・・・)笑

和菓子の芸術って、、上手く伝承されているのかしらね?
練り切りを十二単衣みたいに重ねて、、それこそ(あんぐり)と口開けてみてる?



き☆り☆ん  さま

おはようございます。

一生懸命働いたら、、手が過労に追いつかなかったんだね。
思い切って、すっぱり辞めて良かったね。
ダラダラと誤魔化してると大変な事になってしまったよ。。

きりんさん、うちの大婆ちゃんと一緒だと思っちゃいけないよ。
貴女の場合は、更年期症状が出てきてるんだよ、、きっとね。
そんなお年頃。私の娘も同じお年頃。。

先日娘が帰省のお土産を和菓子屋さんへ買いに行って、、
「上生菓子、、、美味しそうだった~!」ってヨダレ?垂らしてましたよ。(笑)
あの子も、和菓子・餅菓子好きなのよ。
(あ、洋菓子も大好き)

No title

あらら・・・眩暈ですか・・・

デイサービスでもお祝いを受けたり・・・
その分、おばあちゃんも気を遣っていたりで、ちょっとばかりお疲れだったのかな?

幸いにして、もうお元気になられたようですがお気を付け下さいね・・・

No title

こんにちは~
遅くなりましたが、お母様のお誕生日
おめでとうございます。
99歳とは思えない位の艶肌のお顔を拝見できて嬉しかったです。
アイハートさんには何でもわがままが通るので
安心しているのでしょう。
お幸せですね。

はやとうり さま

こんにちわ~。

アハハ、、12日だからお寺さんがピンポーンって。
すみません。

雪ってね、光が当たると、、、それはそれは綺麗なんですよ。
(白い悪魔)と言われますけどね。。
静かに絶え間なく降るのは、、、まさしく(悪魔)だけどね。

普段、お饅頭とか大福などは食べるけど・・なかなか(上生菓子)食べる事無いからね。
私が(右下)のを食べたんだけど・・・上の黒っぽいのは(何)をイメージしてあるのかね?
固い餡子を自然薯皮みたいな(白い)もので包んで有りましたよ。
モッチリとした餡子が美味しかったです。

大婆ちゃんは、緑の(?)を食べましたけど、、、
形は笹でもないし、、何だろう中は(鹿の子)でした。

3つ頼んで、(一つは固いもの抜き)ってね。
(貝)を変えてあったかな。。
姐さん、こんな量は(1人前)ペロッと食べられるように胃袋大きく鍛えてくださいね。
(いつも、作る役ばかりじゃ、、、勿体ないよ)

ノンビリ さま

こんにちわ。

いえいえ、、いつも目の保養をさせていただいています。
こちらこそ ありがとうございます。

大した量を食べる訳じゃないですが、
どんなものでも(好き嫌いなく)食べてくれるので、助かります。
(あ、ローストビーフは苦手かな)笑

高齢になって、自分の体も思うようにならないけども、
私に迷惑を掛けたくないと言う気持ちが、、、シャンとしていてくれるのではないでしょうかね。
ありがたい事です。

和菓子、、、食べちゃいました。
こんど、時々(季節を楽しみ)に買ってみようと思いました。

野いちご さま

こんにちわ。

あらら、、記憶間違っていましたね。。すみません。
野いちごさんのお孫さんを子守りしていただいたんですね。
それは良かった。

仲良しの友達の娘さんも、(40歳)で次男君を産んで、
未だ・・幼稚園の年中さん。
友達が(孫守り)していますが、男子パワーにお疲れ!
「とっても母親に甘えん坊よ~」って。。

野いちごさんも、お母さんに甘えん坊さんだったかな。。(笑)


雪ね~~、、さすが雪国です、降ってきました。
ま、降らないと(変)だったので・・こんな人でしょうね。




還暦おやじ さま

こんにちわ。

今は少なくなったのですが、、、発作みたいで、吐き気なども有るんです。
眩暈は、歳のせいばかりじゃなくて、、、お若くても有りだから仕方ないかな。。

眩暈のせいで転んだりしないように要注意ですね。
ご心配頂いて、ありがとうございます。

katataka さま

こんにちわ~。

ありがとうございます。
夜寝るまでは何ともなくても、、、朝、何を言い出すかハラハラです。(笑)
「おはよう」ってケロッと起きてくると、私もラックリ!

猫のマーちゃんが(98歳)で逝ったので、、「勝ったね!」って。(笑)
早く冬が終わって、、、花が咲く春になると、益々元気が出るのにね。

雪大丈夫???

さっきTVで上越市中継してたけど大丈夫 かなり雪が積もってたけど!
お母さん暖かくして 風邪に気をつけて下さいね

光子 さま

こんにちわ~。

高田の記事がニュースになるのは、
(大雪)と(最高気温)ね。

こんな事が全国ニュースじゃあ、恥ずかしいよね。
ご心配、ありがとうね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数