たった1日で・・・ 89センチ!

来た~~!


(気象庁)のHPに【1時間ごとの積雪量】が載っているページが有るんです。
それを見ると。

11日の(夜10時がたったの cm)、

12日の(5:00が 26cm)、
            
〃  の(6:00が 39cm) 


なんと・・・1時間で(13cm)降ったんだよ。




そして、今日の最高積雪量は、89cmだって。
(89cm-4cm=85センチ!) 
フワ~~、、、たったの(1日)で85センチ積もりましたよ~!



昨日、新潟市のヨンヨンさんに『新潟は70センチ以上も積もって、大変だね~』って書いたのに、、
その言葉、、Uターンしてコッチへ戻ってきましたね。



深夜に除雪車が来たらしいんだけども・・・・
朝の1時間でこんなに降っちゃったら、、、 道路なんて(元の木阿弥状態)で、
朝の8時には 何も除雪していないみたいの深雪ですよ。。 


   お隣家の、(物置)です。
DSC09483_201801121733546e8.jpg






昨日夕方から、三条市近くの踏切で(立ち往生)して止まった(信越線)の乗客430人は、
夜中じゅうズーッと車内に閉じ込められていて。
(12時間)経っても、、まだ車内に。。。
 頻繁に臨時ニュースが流れていました。



体調不良の人は救急車で運ばれたりしてね。
前の電車が動かなかったので、この電車に集中して。

車中には立っているお客さんも大勢居て、、、 (段ボール敷いて坐っているって)
立っている人に声掛けしたり、(席)を交代で譲り合ったり。。。

せめても、電気・暖房・トイレが有ったのが救いでしたね。



先ほどのニュースでは、やっと(15時間ぶりに)電車が動いた様子。
我々日本人って、こういう事には(どこかの国みたいに、大騒ぎ)など起こさず、
(じっと状況に任せる忍耐力)が有る事に感動すら覚えます。



特に(雪)に対しては、、、 抵抗できないんだけど・・
もう少し、頭を使って短時間に対処してくれないものですかね。。



この(豪雪地帯)では、無理そうな時は【列車運休】が常識ですよ。
(学生は、喜んだりしてね・・・)
 



   ******************************



今日、母はディーサービスに行きました。
(12日)は、父の月命日なので、お寺さんが来られます。



このお寺さんも(女性)跡取りでお母さんの面倒を見ておられる。

お寺の道路は長くて除雪が間に合わず、
庫裡までディーサービスの送迎車が、お迎えに来られないからと、
『今日は、母を預けられないから・・・ 会社を休んだの』とおっしゃる。


(ディーサービス)って、有りがたい制度ですよね。
1日預かって貰わなければ、、、介護する人を抱えて勤めにも出られない。







ブロ友のranさんを真似て、
昨日の和菓子で・・・ 一人手前で 一服。。

(梅花)の中は、白餡でしたね。
    DSC09485_20180112173355e6c.jpg






お~い、空よ~。
(ドカーン!)と1日で 80センチも降らせないで、
1日に10センチ(8日間で80センチ)に 決めて降っておくれでないかい。。
 







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイちゃん おはよう♪

今日の最高積雪量は、89cm
は~~~~~っ 
こんな雪を未だ見た事の無い私にとっては衝撃的です

こんなに雪があったらどうやって生活するの?
唯々想像の付かない世界です

大変だろうなぁと言うしか言葉が無い

雪なんて滅多には見られない地域に住んでいて寒いなんて
言っていたら罰が当たるね

背筋伸ばさなきゃね

只今、みんと君 お膝に来てタイピング進まないにゃぁ

今日は良い頃合いに除雪車来て欲しいね

おはよ~

『1日で85センチ以上も積もって、大変だね~』
これ・・お返しするわ(笑)

昨日の夕方から、雪も小康状態
まだ、1月だから、もう一回くらいは
こんな日も来るね(^^ゞ
雪国だから 仕方ない。
嫌なら、新潟から出て行け~だよね(笑)


電車の立ち往生だけど、
昔は、ラッセル車などもっと頻繁に走らせて
居たと思うけど、最近は見ないね。

あんなに前が 真四角な電車では
雪が溜まって 当然だよね。

北陸新幹線だっけ
雪を避ける車両の試運転のお披露目が
有ったと思うけど・・
去年の事かな?

「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」
新幹線ばかり優遇しないで
庶民の足、在来線の事も考えて欲しいよね。

No title

おはようございます
すごく降ったんですね
こちらはほとんど積もりませんでした

集中豪雨のように局地的に大量に降るんですね
電車も大変でしたね
身動き取れないですよね
大きな被害でなくてよかった

こちらの電車はワンマン 運転手さんだけなので
何かあった時には対応無理 そしてトイレなし
年々新手の災害が起きて大変です

No title

おはようございます
やはり アイハートさんのところも沢山降ったんですね!
昨日 ニュース見ましたよ
電車のニュース・・・
女のお孫さんを車で迎えに来た という映像に 何故かアイハートさんではないか??? と想像して
いえいえ アイハートさんは確か男の孫さんばかりだったはず!と思い出したりしていました
今年の札幌は 雪が少ないです

そして 話はそれますが 昨年末はまた転勤が無く 4年目の単身赴任生活が始まり もうガッカリですが 挫けづ頑張ります!!
離れているからもっともっと夫の事を大切にしなくては♡

No title

おはようございます

1日で85cm、こりゃ〜凄い、さすが雪国だ。

こんだけ降ると道も狭くなって危ないし大変
気を付けて下さいね(慣れておられるか??)。

15時間も閉じ込められたままなんてJRの怠慢だね。
閉じ込められた人たちはとんだ災難だ。

そうそう、こんだけ降るとスキーが楽しみですね。

No title

アイハートさん、こんにちは、雪、大変ですね!
はしっこの住む静岡県浜松市は雪は全くと言って
いいほど積もりませんので、恵まれているなっと
思います。
こちらで寒いなんて言ったら笑われますね!
でも最近はネットが発達して1時間ごとの降雪量
や雨量、それも細かいピンポイントの気象情報まで
出るのは、便利になりましたね。
それにしても雪国の人の苦労は計り知れないので
健康に留意して乗り切って下さい。

大変なのね

寒いぃ~~~なんて言っていたら罰が当たりそう。

アイハートさん地域のようにものすごい雪が降ったら、
わたしゃ、生活していけません。
さぞ大変なことでしょう。

大雪のせいでクロネコちゃんの荷物も遅れているのですね。
昨日配達予定の荷物はワニちゃん、クロコダイルのメンズセーター。
追跡調査すると、長岡からちょっとも動いてないのね。

クロネコちゃんにtelすると、
「済みません、この雪で、、、、、」ということだったので、
「いいです、いいです、状況がわかったから」と私。

お荷物運ぶ人たちも大変なことでしょう。
それにしても、89cmの雪、(o´_`o)ハァ・・・
自宅周りの雪かきもさぞ大変なことでしょう。

はやとうり さま

姐さん、昨日はすみませんでした。
お寺さん、ジープに乗ってるので・・ガーッと雪をかき分けて来ましたよ。。v-405
馬力あるわ~。。

今日の除雪車は、上手に分けてくれましたよ。
雪が降っていないからね。
雪って、(締まって)来るんですよ、嵩が減る。
いつまでも89センチじゃなくて、、減るのよ。

毎日少しずつ降る分には驚かないんですけどね。
一気に降ると、、、皆が困ります。

みんと君、目が覚めれば直ぐに活動開始?
パワフルだよね。。
だいちゃん、こっそり逃げ出したい?

ヨンヨン さま

こんにちわ。

今日は朝から雪が降っていないね。
イヤ~~、昨日は参った!
新潟は普段降らないから、(8倍)とか言ってるね、
それほど高田とは雲泥に違いが有るって事ね。

今回は、一日で降ったけど・・
この位の積雪は当たり前だもんね。
みんな、楽な年が有るから、(油断)するのよね。

今日のセンター試験も災難だったね。
何本も、運休してるもんね。
我が家は来年だけど、、、雪の降る土地じゃないから、ま 良いかな。

おきなそう さま

こんにちわ。

昨日の気象庁に(積雪量)が出てるから、見たんですが、
おきなそうさんの所は、降って居ないなあと。。
(便利だよね)

そうそう、こちらも(ときめき鉄道)は、ワンマンカーですよ。
1輌の電車も走ってます、バス代わり?
今回の信越線は4輌だったけど、運転手さんはやっぱり一人ね。
切なかったでしょうね、心細くてね。

それに比べて、会社の対応が拙かったよね。。ペコペコ。

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

北海道は、今日は良いお天気らしいじゃないですか。。
でも、寒さが凄いよね、、、
今日は、こちらも冷え込みましたが・・・北海道の比ではないわ。

そお。。
もう一年、、かな?
子供たちの成長に父親は不可欠だよね。
でも、きりんさんが上手に子育てされてるじゃないですか~、、感心しますよ。

一緒の家に暮らしていても、子供たちにとって(いい父親)ばかりとは限らないから、
きりんさんちは遠くても、親子の絆はしっかりしてるよ。
がんばれ~。

娘が新潟へ受験に行って、、、雪で帰られなかった事をおもいだしましたよ。


素流人 さま

こんにちわ。

雪のない所の方は、ビックリされるでしょうね~。
昔は、春になるまで雪は高く積まれたままでしたが・・・
半世紀で、事情がガラッと変わりましてね。

除雪、排雪などで、人も車も(地面)を歩いています。
昔の人が見たら、、腰抜かすばかりに驚くと思いますよ。

今日の新聞は、(何面)もそのニュースで持ちきりです。
ほんと、(アタマ)使って、臨機応変に立ち向かわないとね。
(アタマ)は、下げりゃ良いってことないですよね。。(怒)

パチパチ!

よく言ってくれました。お空に呼び掛けたら「わかりました。気が付きませんでした・・」と
「融けたころ、担当にまた降らせます」なんて
夢みたいなこと言ってますが、
切実なんですよね。雪の為に人生変わる人もいますから・・・

今回は車中の基本的行動成人式で騒いだ人たちに聞かせたい
見せたい素晴らしい県民・高校生でしたね。v-510

はしっこ さま

こんにちわ。

こんな不便な所に暮らして行くのは、、、正直、大変です。
若いうちは体力が有るから、まだ良いけど。。
年してくるとね、、、ドカンと降られた後始末が大変です。

生まれて来る所を、選べませんが。。
年してくると、娘さんや息子さんの暮らす土地へ引っ越される方も多いですよ。
今日は、良いお天気になって、嬉しいです。
応援ありがとうございます。

まみ さま

今日はキラリとお日様が出て、、助かります。
そうね、、四季がハッキリしていて良い土地なんだけど。
年取ってくると、正直労働は辛いものが有りますよね。

生活が大変で、家1軒の世話が出来なくなって、、、マンションに入ったりね。
雪おろしは重労働です、田舎の土地の広い人は(自然落下)構造にしていますよ。
うちは、団地だから、、、ムリムリ。

ああ、、宅配業者は大変だよね。
翌日配達なんて出来ないよね。
昨日は、朝刊も届きませんでしたわ。
新聞輸送って、列車だったのかな?

まみちゃんも、滑らないよう、落ちないよう、、、ね。v-392

ゴッド さま

こんにちわ。

柏崎も、今回はドカンと降られましたか?
毎年、雪は降るんだけど・・・分散して降って欲しいですよね~。
一日で80センチも降って、その後1週間も降らないんだったら、、、
毎日、少しずつ降ってくれ!って言いたいですよね。

今回のJR騒ぎは、高校生の発言はシッカリしていましたね。
周りの皆さんに感謝の言葉を述べていましたね。

み~ちゃんは、まだ大丈夫ですか?
そろそろかな。。。

No title

すごい雪ですね。
もし、こちら地方にそんなに雪が積もったら、慣れていないのでどうしようもないかと思います。

わたしも抹茶を飲みたくなりました。
(*^^*)

No title

こんにちわ 
一日で85㎝の大雪ですか・・ 
ほんとですね 雪ばっかしは、、、 
本気で降られたら 
1時間前掃いたのも元の木阿弥ですのね!
朝からの雪かき お疲れさまでした。。

上生菓子の練り切りとお抹茶 
いいですね~
別格のおいしさでしたでしょう・・
お家でふだんにというとこにグッてきて、参った!です^^

すご〜い ブログ始めた年たくさん降ってなかったかしら

もう止みましたか?
ずいぶんたくさん降りましたね
気をつけてくださいね
風邪や転倒にね!

No title

今日のうちに
もう1度 コメントします(笑)

アイハートさん!
プロフィールの所に写真入りました~?
私が今日気付いただけのことでしょうか(❁˙ ˘ ˙❁)
以前 プロフィールの所に 写真が入れられない とかおっしゃっていたよーな・・・

入れられるよーになって おめでとうございます!!

私の勘違いだったら 笑って下さいね(*゚▽゚*)

こんばんは(*^-^*)

1日で85センチ!?(;゚ω゚ノ)ノ
こちらはここ3日ほどで10cm(笑)
それでも野菜は雪に埋もれてお手上げですorz

信越線、ニュースで見たけど大変でしたね。
あんなに積もれば仕方ないけど。

とにかく早く融けて欲しいです(´・ω・`)

piano さま

こんばんわ。

いつもね、【藪入り】頃は降るんですよ。
それが、ここ2年ほど降らなかったから、、その方が変なんですけどね。

3年ほど前?
前橋にも、山梨にも降った時は、除雪車がお手伝いに出掛けましたね。
雪国では、、こんなもんですよ。

(上生菓子)、、またかって来ようっと。(笑)

れもん さま

こんばんわ。

昔は、明けても暮れても降っていましたが、、
最近は、ちょっと空模様が変わってきましたね。

エルニーニョの次が、ラニーニャだったっけ?
こればっかりは、寒気団次第ですね。
(輪島の上空)と言う言葉は、、禁句ですよ。

練り切りも、普段はあまり買わないし、食べないんだけども。。
美味しかったです。
お茶を止めてから、(季節のお菓子)を食べなくなった事を反省です。
今度は、違うお店のを。。。

光子 さま

こんばんわ。

今日は半日晴れていて、、夕方また振り出しました。
天気予報では、2~30センチくらい積もるかな。
まだまだ、油断できませんね。

降雪が無くなると、
隣のスーパーが消雪の水を止めるので側溝を流れないから(雪)突っ込めないのよ。
側溝の水が流れると、気持ち良いように雪が消えるんだけどね。

今朝も冷え込んで、戸が凍って開かなかったの。

き☆り☆ん  さま

あ、、、見てくれた?

この間、ブログやってる友達と会ってね。
いろいろと、解らなかった事教えてもらってね。
プロフィールの写真付けたり。。

一番嬉しかったのは、
(ping)の送信が上手く出来ていなくて、毎日(手動)でUPしてたのね。
それも教えてもらって、貼り付けたら、、、
なんと、毎日自分でしなくても自動でUPされていてね、、、これは大成功よ。

ありがとね~。

coconut punch さま

あら、、cocoちゃんの地方は、(北陸)とは言わないんだっけ?
てっきり、そちらも大雪だと思っていたけども・・・10センチ?!
外で育つお野菜には、10センチでも大変だよね。
ハウスも雪で潰れちゃうしね。。

明日は晴れるって言ってるけど、、
気温が上がらないとね。。
大寒が明けないとダメだよね。

雪や寒さにめげないで、、頑張ってね。

No title

すごい雪ですね。
大変そう。

こちらはあまり雪は降りません。
ノルウェーとスウェーデンの山がブロックしてくれてます。
北緯は北海道ぐらいだけどそれほど気温も下がらないですねえ。
雪には慣れてないので助かってます。

電車に15時間も閉じ込められたなんて。
雪国の生活って大変なんてものじゃないですね。
関東で生まれ育った私には想像もできません。


春が待ち遠しいですね。

マギー さま

そうなんですか、、知識が深くなります。
デンマークは、
(ノルウェーとスウェーデンの山がブロックしてくれるから、あまり雪は降らないと。。。)メモメモ!(笑)

この町に生まれて、この町から出ないので、、、じっと我慢です。
30年以上前に、3メートル近く降った事が有りましたが、若かったので何とか凌ぎました。
今後、そんなことが有ったら・・・暮らして行けませんね。

今回の(列車立ち往生)も、、よくよく考えれば(人災)ですね。
管理者がもっと良く考えて対処すれば良かったことと。

雪国に住む者は、殊の外(春)を待ちわびています。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。

や―89㎝なんて、どうしましょうね。
ドカンと降らないで平均して降ってくれたらいいんだけれどね。
こっちは今んところ少ししか積もってなくて。

山に降って、里には少しだけだといいんだけどね。

屋根から落ちてくる雪にも注意してね。

はなちゃん へ

こんばんわ。

青森って、そんなに雪が積もらないの?
ここより北なのに。。

そうなのよね。
今日はちょっとお休みしてくれたから、減ったなと喜んだんだけど。。。
夜になって又降っていますよ。
(影絵)みたいに、明かりに照らされて・・・雪の降る影が!

今日は木の下を歩いていたら、、、木の枝の跳ね上がりで頭から雪がドカッと落ちてきました。
そうそう、頭上注意です。

ありがとね~。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数