【ミスター国体】 清水 久之氏

【にいがた妙高はね馬国体】と名付けられた冬の国体が

(平成30年2月25日~28日)の間、
妙高高原のスキー場を舞台に繰り広げられます。


   ******************************



特筆すべき記事が有ります。


前回の冬季オリンピックで活躍した(清水レルヒくん)のお父さん。
別名【ミスター国体】と呼ばれている、(清水久之氏)の事です。


昨年まで 国体に連続出場41年。
今まで知りませんでしたが、、、

5月に(脳梗塞)で倒れられたそうです。
退院後も通院を続けている中で、、 
(上越スキー選手権大会 壮年の部)で、優勝


体に過度な負荷を掛けられないので、今回は純ジャンプ一本で勝負。



『選手として、、指導者として、、生涯現役を貫く』 
とおっしゃる清水氏には、拍手喝采です。


一昨年の (サマージャンプ in 妙高)の際の清水氏。
DSCN2703_201801201638182c1.jpg


息子のレルヒ君、、 
お父さんの背中を見て、、、、頑張れ。
DSCN2731_201801201638203a0.jpg







今日は朝から、良く晴れました。



忘れていたこと。。。 (薔薇の消毒!)
いつもは、(石灰硫黄合剤)を12月中頃から散布し始め、、、

5倍、
6倍、
7倍
と希釈して、厳寒の内に3回撒きます。

(鉄)は錆びるし、壁など外部は汚れるし、(臭いし)、、「撒かない!」と言う知人もいますが。。

それでなくても、
カミキリムシが入るし、うどん粉病、黒点病にやられっぱなしなので・・・
気持ちだけでも、前向きに。。




散布の機械が(5リットル入れ)だから、
5倍にするには、、、薬品を何CCに計れば良いのかな。。

6リットル入れの容器なら、(1ℓ+5ℓ)で丁度良いんだけど。。。

計算式が解らないから・・・ (約800CC)にしておいた。
800CC と 4000CC で、合計4800CCだから、、、、ま、良いか。


(6倍にするには、何CCにしたらいいか・・・ 教えてください) 他力本願。







そうそう、、先日の(ぎんば草)ですね。

本名?は(ながも)と言う海藻です。
今が出始めで、、暖かかくなるとともに(固く)なりますね。
いつもは、(酒粕)の味噌汁を作っておいて、
下ろし際に、手早く入れると(一瞬で色が変わって)見た目が綺麗です。

この間、ブログに載せたら、、群馬の(ranさん)『酢の物』がお好きって。
これで酢の物 した事ないんだけども、、、 では、我が家も作ってみましょう。

DSC09538_20180120172018721.jpg

熱湯にサッとくぐらせて、冷水に取り。
針生姜と、ポン酢で。  (フムフム・・・ サッパリして、美味しいです)




(酢の物)と言えば。。
先日買って来た(赤カブ)ですね。
何度も作っている、はやとうり師匠お勧めの(柚子大根)を真似て、同じように作ってみました。。

が~、、、 (カブ)は大根よりも繊維が詰まっていると言ったらいいか。。
漬かるのに、けっこうな時間が掛かりました。
(大根は2日も有れば、、食べられるけど)

でも、漬かるまで時間が掛かりましたが・・・
色、見て下さい 綺麗でしょ?

DSC09530_2018012017202005f.jpg


こんな風な(赤カブのお漬物)が名物の所、有りましたね~。。
飛騨高山でしたっけ・・・?

産直で見たところ、、、(清里区)の物しか売っていませんでした。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さん頑張ってますね。
確か役場職員だったでしょうか。
年齢的には更に年上の石野さんらも
まだまだ頑張ってますね。

No title

こんにちは。

昨日まで雪が降っていなかったんですが、
降り出してきてます。

脳梗塞になっても頑張られてる親の姿をみてる息子さん、
これからが期待できますね。
レルヒ君、とってもハンサムね。

頭が回転していないので、どんな量で作ればいいか教えてあげれなくてごめんなさいね。
石灰硫黄合剤、今まで使ったことがないけれど、
私って横着な栽培をしているんですね。

ギンバソウ、今まで見たことがないかも。

呼び名!

折角 ひ~ちゃんと名付けて頂いたのに、母音の打違いで
ふ~ちゃんになりましたm(__)mv-390

スキー場バカに美男子が多いですね、
スキー選手の名前が分かりません顔も・・・

昨日?大会で事故ありましたね、気を付けてください・・・v-510

事務局 さま

お父さん、、脳梗塞になられたんですね。。
あの頑張りで、一生懸命リハビリに励まれて。。

やっぱり、病気って意志の強い人が勝ちますね。
(負けてたまるか!)
レルヒ君、今回は調整が間に合わなかったけど、、、頑張れよ。
(お目出度い話があるんですものね~)

はなちゃん へ

こんにちわ。

未だ、今のところ不気味に、、、暖かいです。
今回は太平洋側へ雪が降るのかな。。

この辺は「さあ、来い!」って覚悟が有るけど、
都会の方は、靴も道具も、、機械も無いし・・

レルヒパパさん、病気になられても努力して・・ジャンプ優勝。
この負けず魂、レルヒ君も受け継いで欲しいですね。

石灰硫黄合剤は、面倒くさいんですよ。
消毒の機械を丁寧に薬分を流さないと(目づまり)して使い物にならなくなっちゃう。
だから、嫌だっていう人も多いです。
お天気の良い日に都合3回撒かなくちゃならないのに・・ケロッと忘れていました。
次、いつしようかな。。

ゴッド さま

うふふ、、、
(ひぃ~バアチャン)は(ふ~ばあちゃんですか)。

いいですね~、赤ちゃんに元気を貰えますね。
長生きしなくっちゃ。

そうですね、事故が有りましたね。
コースが荒れていたのか、審判員さんに激突。
何処に居ても、事故って有るもんですね。
ゴッドさんも、車の運転にはくれぐれも気を付けてね。

追)大変!

よりによって(白雪姫ちゃん)名前決定は良いのですが、「ひ○○ちゃん」ですって、・・
じゃあ白雪姫ちゃんを=ひ~ちゃんと呼び、
私の名前は?「あ○○」ですので=あ~ちゃんにしましょうか、
訂正報告までv-510

ゴッド さま

こんばんわ。

(ひ〇〇ちゃん)に決定ですね。
なんだろ・・・
(ひかりちゃん)(ひろこちゃん)(ひなたちゃん)(ひよりちゃん)(ひよこちゃん)←まさかね。

(あっちゃん)の方が、ハイカラで可愛いですよ。。(笑)

おめでとうございます。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数