FC2ブログ

東京の方が 寒かったなんて・・・

さっき、ニュースを聞いていたら、
今日の高田は(-3、5度)で特別寒い日だと思っているのに、、、



(東京)の方が、もっと気温が低かったそうですよ! (-4度!)
東京都心 氷点下4度 48年ぶり

(昼間の気温は、こちらよりも高くなるから良いね)


最も、東京の観測点が変わった事も有るけど、、
この辺には殆ど居ない(路上生活者)の人たちは、、堪えるでしょうね。
無事だと良いんだけど、、






昨日、いつものスタンドに(灯油)をお願いしたら、
いつもは、朝お願いすれば午後にも来てくれるのに・・・


『すみません、今混みあっていて(いつになるか)分かりません』 


正月明けに、満タンにしたんだけど。
これからマダマダ寒い日が続くらしいから、、、 早いとは思ったけど、泣きを見るのが嫌だから。

(参った! 灯油が無くなったら、、雪国では暮らして行けないよ。
          イザとなったら、エアコン暖房も有るけど・・・ 暖かさが違うよね)



殆ど、諦めていたら、、、さっき突然来てくれてね。
「わ~。。 嬉しいわ!」って尻尾振って大喜び。 



「混んでるんだね~。この大雪だもんね」って言ったら、、

「いつもお電話貰う店の(タンクローリー)が、ぶつけられて使えなくて。
      私は、直江津から配達に来たんですわ」
 とおっしゃる。


タンクの真横にもろにぶつかったって!
『わぁー、怖い!!
下手して、火が付いたら大事だったね!!』



前回(ℓ=89円)よりも値段が上がって、(1ℓ=91円)だって。
仕方ないよね、ガソリンも高いしね。。。


  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



バカな話は、、、これから


その(お財布)持って、、ちょいと隣のスーパーへお昼の買い出しに。
(知ってらっしゃる方は、、、結末は もうお解りですよね。。。) 


支払いのレジで・・・
『キャー、大変。 ちょっと待ってね』って、、、
カートを預けて、家に飛んで帰ったのであります。 (隣だから良いけど、遠くから来てたら大変よ)


(買い物に行くときは、お財布の中身を確かめてね。)







(除雪)に使う道具に、【スノーダンプ】が有ります。
1台買えば、、何年でも持ちます。
(我が家のは、、15年以上使っています)


湿っぽい雪だと、くっ付かないのですが、
最近、捨てる時に本体から雪が離れないでくっついているので。。
先日、ホームセンターで(くっつきにくいスプレー)を買ってきました。
        DSC09583_20180125161414e7c.jpg


私が子供の頃は、こんな便利な(スノーダンプ)なんて物は無かったです。
ただただ、、、スコップで!  
(雪がくっつくときは 【ロウ】を塗って) 時には、お仏壇の蝋燭! 




雪国の男の人は、力持ちです。
このスノーダンプを、シャベル代わりに振り回して、、、、(サイコロ)みたいな正方形に切って。
スーっと滑らせて下に落とします。

(女衆は、ただすくい取って捨てるだけですが・・)



この(スノーダンプ)の製造業者も、2社有って。
地元(上越市)のメーカーと、(吉鉄)という妙高市の会社です。
ホームセンターで見比べたら、、、(吉鉄)は はるかに頑丈そうだけど(高い!)



(画像拝借)
soroi.jpg

あ、今見比べたら・・・ (補強パイプ)が付いてる!
高い分、いろいろと工夫されているんだわ。。。



私も、若いころは(大きい物)で頑張っていましたが、、
もう~、ダメダメ。
一番小さいものでもやっとです、年は取りたくないわ~。。。
 





 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい雪ですね。石油が買えてよかったです。
除雪もお疲れ様です。怪我のないように気を付けてくださいね。

わたしは、サザエさんみたいに財布を忘れたこともありますよ。
(>_<)

おはようございます♪

The 雪国!

小さい頃は庭の雪下ろしの雪でミニスキー(プラスチックでできた短いのです)していました~。
そうそう、雪国の男性軍はシャベルできれいに正方形を作るんです!
それにしても今年も雪が凄いみたいですが、無理なさらず暖かくしていてください!

いつまで続くんでしょうね・・・・・・・・・・。

No title

おはようございます
寒波まだまだ
灯油よかったです 親切ですね

スノーダンプ我が家もありますがいろいろあるんですね
まだ出番はなく除雪機でやっています

もうひと頑張り
頑張りましょう 春はすぐそこです

No title

今日はこちらも降るようです
かまくら作りたいです
楽して作る方法無いかなー・・・

スノーダンプをこちらでは ママさんダンプと呼んでいると思います
私はスコップ派ですが(❁˙ ˘ ˙❁)

私の母もサザエさんタイプです♪
アイハートさんもですね(*゚▽゚*)

piano さま

こんにちわ。
今朝の情報を見たら、70センチって書いてありました。

昨晩よりも、ちょっと増えていますね。
この辺で止んで欲しい。。
(それは、人間の希望だから・・空頼み)☆〜(ゝ。∂)

お財布、、15,000円も出費したら、、、1,000円しか入っていなかったの。

みのじ さま

ね〜〜。
見慣れた風景でしょ?!

解るよ〜〜、プラスティック製の赤い短いやつでしょ?
とりあえず、、小さい子はソレでスキーデビューだよね。
(長靴突っかけて)^o^

しかし、男の人って年取ってもよく働くよね〜。
みのちゃんの住む予定の善光寺裏は、雪の積り具合はどうなのかな。。

おきなそう さま

こんにちわ。
今日も、外はゴウゴウと音を立てて風が吹いています。

少し除雪したけど、、
雪が風で飛ばされて、扱いにくいですよ。
車庫のシャッター前だけ、簡単に!

前に有る、スーパーの側溝に流すんですが、、、
今日は水が流れていないので、落とした雪が流れて溶けて行かない!
きっと、地下水が下がっているから水を止めなさいと指導されているんだね。
そうね、じきに立春で一応春が来るんだもんね。

ま、気持ちだけ【春】ね。

きりん さま

不思議なことに、、
こっちでは、南岸低気圧って大騒ぎしていても、
北海道は比較的穏やかなんですね。

寒いことは寒いね〜。
ブロ友の、うにトラさんの寒暖計の表示を見たら、、文句言いませんって。。

カマクラね、、
屋根の雪下ろしすると固く締まった山が出来るから、、、
簡単に掘れるんだけどね。

お財布持たない老人が買い物に来て、、カートを置いて逃げ出したって、
話題になっちゃうよね、みっともないわ。。

No title

勝ったネ
こちらは氷点下5℃でしたよ(笑)

そう!暖房の無い部屋は震えるような寒さなのに
ホームレスの人たち心配です

れみわ さま

あは、、、負けたわ~。

そうそう、さいたま市では(-9、8度)って言ってますね。
どこも記録的な寒さで。。北海道じゃないんだけどね・・

皆、自分の事しか考えられないんだけど、、、
ホームレスの人たち、暖かい所で、温かい物食べてると良いね。

No title

こんにちわ そうですよね、 ひざを打ちながら^^ 
灯油が少なくなってきたときの心細さや焦りと 
満タンになったときの安心感と幸せな気持ち
東北育ちのワタシもおなじようにです
石油やさん 頑張ってくれましたね..お辞儀)^^

スノーダンプ 
正式名前を知りました♪
これを操ってキュービックに切るんですね!
暮らしの美技です~☆^^
・・リコメへありがとうございます
ワタシが要領よくなくてグダグダ長くなるんですのね(*_*; 

雪国の男はよく働く・・・いいね~!

どうしても動かなきゃいけない 雪かきがあるから
男が立つ…なぁ~んてこと言ってたら 叱られるかな?

うちの夫は 愛媛生まれ
雪など積もったことはなく ここの家に来ても
雪かきなどはもちろん 対処の仕方が とんとわかりませんよ

朝起きて 雪が積もってたら 箒 竹ぼうき 熊手 積もりぐわいで
道具を選び 通り道の雪を両側に払う
父が小さい頃 学校に行く前に してくれたこと
小さい頃は 雪が今よりたくさん降ってましたね

今 我が家は 私がしています 
そのままにしておくと お昼にとけ残った雪が がびんがびんに 凍って
翌朝 氷の上を歩くことになるのですものね

あははぁ~ 朝早い夫が出かけた後ですよ(^▽^)/


でもね 新潟みたいに凄い雪は 見たことなかったですよ

雪国は男も女も働き者ですね

そして 灯油もやす~い

まだ寒いの続きそうです 気をつけてくださいね

れもん さま

こんばんわ。

1週間近くも寒かった?
家にいるから、、ズーっとストーブつけっ放しですからね。
石油だけが頼り。。

いったいいつ持ってきてくれるのか不安でしたが、、
思いのほか早く来てくれて、安堵しました。
(ぶつけられた車は、保険やさん任せなので、稼働できるのは日数がかかるって)
商売の損失群分、請求したいでしょうね。

男の人はスノーダンプを、上手に操るんですよ。
背が高いから、手が長いからかな・・・
(亡くなった父は、シャベルの時代だけど下手くそで母に叱られてばかりいましたよ)

れもんさんへのコメント、凄い量で大変だな~と思ってね。
スミマセン。

光子 さま

こんばんわ。

ああ、、長野県が同じですよ。
乾いた雪だから、ホウキで掃けばいいんだって。
放っておくと、凍るのも同じよ。

私の頭の中では、広島はウンと(温かい所)に有るイメージでね。
霜柱の凄いのが立つんだもんね~。
-4度なんて、滅多にない事ですよ。
(桜草、凍みてダメかもれないわ)

そうね、除雪しなくちゃ生活できないからね。
娘たちも良く手伝いしてくれたけど、、、
「雪の無い所に住みたいわ」って、子供の頃から言ってましたよ。
余程、雪かきが辛かったのね。

ご心配頂いて、ありがとう。
明日からは少しは上向きかな。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数