FC2ブログ

今日は、4人の新年会。

広島の(光子さん)が、(トウネズミモチ)の実をたくさん送って下さった。。



これは、光子さんが手間暇かけて作った(エキス)です。
箸の先に少量付けて、お湯で飲みこむ。
      DSC09527_20180127162233aa7.jpg


実は、煮だして少量ずつお湯で薄めて飲むと良いと言われたので、
大鍋で、グツグツと煮て。。。
DSC09526_2018012716223265e.jpg

(餡子を漉す袋)に入れて、ギューっと絞った。。。。のが  コレ。

       DSC09569.jpg


この(トウネズミモチ)と言うのは、
●女貞子(じょていし、ジョテイシ)と呼ばれる漢方薬で、

「成分」
オレアノール酸、ウルソール酸、マンニトールなど。

「薬効」
オレアノール酸には強心、利尿作用がある。
漢方では肝、腎を補い、腰や膝を強める効果があり、滋養薬として足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下
かすみ目
などに用いる。
焼酎につけた女貞酒は滋養、強壮の薬用酒である。



足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下、かすみ目、
の効力が有るって言うのが、、良いよね。


(全部あてはまる・・・) 

白髪が、改善されると嬉しいんだけど。。。 






たまに、違うスーパーで買い物をする機会が有って。。


今、スーパーで売られている(カボチャ)は暖かい外国の品がほとんどですね。
(75円)に惹かれて買ったんだけど。。。 (メキシコだって!)

DSC09581_20180127164039a34.jpg

これがね、意外に美味しかったです。(ポクポク!)
食べてみなくちゃ~、分からないからね。。


この、(季節限定 はんぺん)も、隣のスーパーでは売っていない品です。
      DSC09590.jpg

毎年、(製造元 平八蒲鉾)へ行って買うのですが、
何故か、(扱っているスーパー)も有るんですね。。 スーパーが違うと、取扱商品も違う!
これって、(利益重視)なんでしょうか・・・?

新鮮なので、 わさび醤油で(お刺身)みたいに食べます。
      DSC09591.jpg






今年で4年目、恒例の(4人新年会)です。


場所は、【割烹 長養館】
ついこの間来たばかりと思っても、、、もう、1年が過ぎたんですね~。

DSC09597_2018012716514807f.jpg


暇な?昼間お部屋を貸し出して、美味しいお料理で客寄せ) って、上手く考えたと思いませんか?

メインは、夜の殿方の宴会なんでしょうが、、、
女性向けに(4000円)で、デザート・珈琲お替り自由。

今年からは、(オヤツの持ち込みも自由ですって!) 


DSC09599_201801271651496fa.jpg
DSC09600.jpgDSC09603.jpg
DSC09604.jpgDSC09605.jpg
DSC09602_20180127165151cd0.jpg

たまに、(5000円の飲み放題)も行きますが、、、
やっぱり、お料理の手の掛け具合が違いますね。

一品、一品に、とても手間が掛かっています。




夕方4時までの、お部屋貸切りは話が弾みますわ。
体の事、親の介護、孫の事、美容から老後のことまで。。。


いつも、(カボチャやモヤシ)みたいな粗食してるから、、、 今日は、心と体の滋養でした。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

「トウネズミモチ」
「梅肉エキス」みたいだね。

足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下、かすみ目、
私も 全部・・(^^ゞ

そのうち、宇宙食みたいに
エキスだけ飲んで 生きて行く事になりそうだね。

スーパーによって
売ってる物が違うんだよね
あれが欲しい時は、あちらのスーパー
これが欲しい時は、こちらのスーパー
面倒だ(>_<)

新年会のお料理 
お皿が鶴で、お正月らしいね。
子持ち昆布も 乗ってるし・・

これって、天然物は
高級品なんだよね。
じゃ 安物って 人工?
良く分からんわい(>_<)

雪が一段落
ホッとするね(^^)v

No title

南瓜とはんぺん^^
これよく食べます。退院後の食事向きのようなので。
メキシコ産は、家内は買わないので
国産の南瓜が店にない時は、食べられませんが^^

う~~ん、たまらん!
宴会のお料理。
食べられないので、せめて画像だけでも
楽しまさせていただきます。

年に何回?!

割烹料理(4000~5000)年に何回?
楽しそうな仲間ですね(仕事関係のお仲間でしたか)
同級会2ヶ月に1回の私達の女史会は(13人)
同じものは取りません、今日はこれが食べたいから・・
今日は豪勢にと、みんな注文するのはバラバラです。

でも集まっておじゃべりが一番! ね!ネ!v-510

No title

貸し切りでの女子会は、食事もおいしくて楽しそうですね。
おしゃべりも他のお客さんがいなくて、気兼ねなくできますね。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

わざわざ買ってまで作らないけど、、
光子さんは、いろいろ民間薬の大家だからね。
これは体に良いよって、いろいろ送って下さるのね。

スーパーは隣だし、ポイントも加算されるから。
当たり前にいってるんだけど、、
たまに違うスーパーで買い物して「へえ~!こんなものを扱ってるんだ」ってビックリするね。

お魚も新鮮だったり。。。
(浮気してみるもんだね)笑

一年に一度の(美味しい新年会)だから、、
目と心の正月ね。

ごくしげ さま

こんにちわ。

私の友人もごくしげさんと同じ病気で、、、手術しました。
六年経ちましたが、とても元気そうでした。

でも、食事の制限が有るみたいですね。
脂・油は良くない?

ごめんね~、、
でも、和食だからカロリー的には大したこと無いような気が。。。
(お刺身、ダメかな?)

ゴッド さま

こんにちわ。

ゴッドさんの同級会も、なんだか寂しくなりましたね。
せっかく企画して下さる方が居られるのにね。。
定期的に続けるのが良いですね、お互いの健康確認の意味で。

この会は、新年会だけだから・・・それもまた良しです。
主婦は、たびたび出かけられませんよ。
(働いていた頃ならいざ知らず)

もう一人と、恒例の新年会しなくちゃならないのですが、
いま孫のインフルエンザ渦中だそうで。。。

piano さま

こんにちわ。

会社勤め終了したので、、
飲み会は減りましたね~。

今回は(お食事会)で、そのうち(飲み放題)も登場しますよ、きっと。(笑)
今年も、元気よく(お喋り)して、日ごろの憂さ晴らし。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数