FC2ブログ

走りにくいったら、ありゃしない。。

今日は、久しぶりに(雪)は一つも降りて来なかった。


【雪は天からの手紙】
北海道大学で雪の研究をした、中谷宇吉郎博士の著書です。

【北越雪譜】は、越後・塩沢の鈴木牧之さんの著書。

北海道のような寒い所では、結晶は見られるかもしれませんが、、
この辺ではなかなか観察できるものではありません。
鈴木牧之さんは、江戸時代の人ですから。。
(顕微鏡)を使ったわけでもなく、、どうやってこんな観察が出来たのでしょうね。


雪の事を【六華】と言いますね。
Hokuetsu_Seppu_-_Figure_of_snow_crystals.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


関川の河川敷は(雪捨て場)になっていて、
大型のダンプカーが雪を満載して、捨てに来ています。

DSC09612.jpg


ダンプカーが下ろして行った雪を、ショベルカーや、除雪車などが平らに均しています。
(手前で旗振りのオジサンに止められたので、、、撮っています)



ガッチリと踏み固められた雪は、春にはお花見の駐車場になるので、、
また、機械を使って、(散らばせて)早く消す作業をします。



ほんと、雪国は(消えてしまえば、何もなくなる雪)に、振り回されて・・・
          大金をばら撒いています。







雪が降りやんで、(道路は)さぞかし、走りやすくなったと思われますでしょ?
それが、、、今は、とんでもない事になっています。




地盤沈下の危険から、(地下水を出してはいけない)とか?
で・・・
この寒さだったから、道路に残った雪は、 コンクリートに凍り付いて。。

ボコボコ・ボコボコと (細かいコブ)や、(大きなコブ)!
ハンドルをしっかり握って、ユックリ運転しているのですが・・・



(前後・左右)に、四つの車輪がバラバラの動きをしてる!!


私の前を走っている(宅急便の車)は背が高いから、、
右に揺れたり、、、左に揺れたり。。   コワ~~!!

ともすれば、、そのまま倒れちゃうんじゃないかと思うほど、斜めになっていましたよ。

        


(ロデオ)って見た事しかないし、、(ラクダのコブ)にも乗った事は無いけど。

デデデデデデデ・・・・と、
ズーっと続くのには(舌)を噛まないようにしないとね。


早く、底から削り取って、、、 危なくなく走れるようにしてほしいわ。







家に居ればいいのに、何で、のこのこと出かけるんだって?


(暮れに)染めたのに、、、もう白髪が目立って来て、
見た目が悪いから、、、ちょっと美容院まで~。。 


周りの友達も、同じようなサイクルらしく・・・ 
(あの人も、この人も)美容院行って来たみたいよ。




綺麗なのは、花だけだわ。

DSC09609.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
江戸時代にこんなに雪の結晶を観察した記録があるんですね~!

道路は危ないことになっているんですね
慣れていても神経を使いますね
お気を付けて運転されてくださいね。

元の走りやすい道路に整える費用が要りますが
安全のための必要経費ですよね。

nohohon さま

こんにちわ〜。

江戸時代にですよ〜、、
昭和の時代なら、何でも有りでしょうが。
(北越雪譜)というのは、雪国の生活を紹介している本です。
民具も、昔からの習慣や、伝えられる話など。。
雪を嘆くだけじゃ無いって事が、励みですよね。

今日も、ガタガタ道は続きます。
春への道のりは、、、長いです〜。

No title

埼玉でも日陰の道路に圧雪でコブのような撮所がありますよ
ズルっと横滑りしている車をみます
乗りあげたら冬タイヤでもだめですね
雪を川に捨てるの勿体ない気も・・・
人里離れた山に捨てれば夏は冷たい水で、
もっと甘く美味い米が育てられる・・・あっ考え甘いかなぁ

No title

こんにちわ~ 
道路に残されたでこぼこの氷のこぶ 怖いです~
ここからが、意外ですけど溶けませんのね!
画伯さんの絵で揺れ揺れの怖さ 凄く伝わってきます^^

>ロディオ にクスクスなってます
そうそう 結構揺れますのね^^
孫ちゃんの1っ歳の誕生祝いにあって 
びっくりするくらい激しいふりまわされかたでしたv(*^^)v
トラックの後ろの黒猫ちゃんも
お目目しろくろさせて 可愛いです~♬✿

ワタシはヘアにお色乗せてなくて まだらのグレーミケで・・
なんだかなとおもいながら 
面倒さも先立って、きっとこのままでとおもいます(*_*;

れみわ さま

やっぱり、、そちらでも日陰にはまだ雪が残っているんですね?
これがまた、、、しぶとい!

いつだったか、、凍りついた塊をお店の人が(ツルハシ)で割っていましたよ。
もはや、、、(鉄)だね~。

これ以上降って、町屋が一斉雪下ろしにでもなったら、、
あんな河川敷なんかじゃ足りなくなっちゃいますね。
だいたい、、、道がふさがれちゃって、
れみわさんおっしゃる所の(山)なんて行けませんよ~。(笑)

れもん さま

こんにちわ。

四本のタイヤのスプリングって壊れないんでしょうかね~?
どれもこれも、バラバラの動きしていますよ。。
高速道路で(タイヤ)が外れた動画見た事ありましたよね。。こわ~~。

そうですか、、、赤ちゃんも振り回されて。。?
とんだお祝いでしたね。
(世間の荒波にもまれた?)

良いですね~~、染めないで居られる。
私なんて、母の遺伝で・・・みっともない白髪のババアですわ。
三か月も入院でもしたら、、「アンタ、ダレ?」の世界ですよ。

雪の結晶ね 子どもの時は何個も見てたんだけどね

こちらに来たら 探すのに結晶が無いのですよ 変ですね?

子どもの時は黒めの手袋をしていたら 降る雪が結晶そのものでね
綺麗でしたよ 
水のきれいな所だったから 空も綺麗だったのかしら?

昨年は2個だけ ここで見つけて ブログに載せたけどね(^▽^)/

トウネズミモチ 役に立つといいんだけどね
今日も見つけて 公園に採りに行ったのよ 寒かった~!
知人が見つけて 教えてくれるのですよ(⌒∇⌒)

雪道 轍で大変ね 佐渡は水道破裂で断水ですってね
こちらは 早めに毛布や布を巻いて 凍結予防をしていたり
ちょろちょろ水を出しっぱなしにして 寝ている人が多いですよ

我が家のサーティワン まだまだ小さいですよ
去年のこぼれ種からの芽ぶきですから そして 外のビニールの中ですよ

お出かけ 気をつけてくださいな!!

光子 さま

こんにちわ。

きっと気候が昔と違ってきてるんでしょうね。
私も、子供の頃は黒い物の上で(六華)を見た気がするのね。

そのうち100年もすればこの辺は、雪が降らなくなるって言ってるわ。
雪の苦労が無くなるのは良いかもしれないけど、それはそれで(怖い事)なんだよね。

それと、(乾燥)の具合も有るかな?
この辺の雪はとにかく(湿っぽい!)
乾燥したところの雪なら(結晶)が崩れないんじゃないかな。
湿度なんて、100%よ~。

また今日も朝から(大雪警報)が出ていて、、降ってるの。
一番寒さの底だから、、、仕方ないね。
佐渡も、気の毒な事ね。。

水が無くちゃ、暮らせないよ・・
復旧も儘ならないんだって。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数