FC2ブログ

忘れられない風景。

まあ~~~、、 ほんとによく降る!!



朝から、ボタボタと、ボタ雪

細かい雪は、サーっと(幕を下ろすように降る)、、これは隙間なく行きわたって積もる。
ボタ雪は、くっつきあいながら落ちるので(嵩)が増す。 (丸く積もる)


朝方は75センチくらいだったけども、、正午には98センチ!

ウンザリ。。。

静かに、風も無く降っていたから・・・(里雪)か、、山には降らなかったろうか。



雪ってね、積もっている時よりも、(溶ける時)の破壊力は凄いものが有るんですよ。
雪に引っ張られて、、木の枝なんて簡単にもぎ取られる。



屋根も、(滑った雪が)こうならないように  マメに、空かしておかないと軒先が引っ張られて折れる!

 








佐渡が、続く寒さのために(水道管の破裂)などで、
島民の4割の家庭で断水だと言う。

復旧のめどが立たないとか。。

自衛隊の救援隊などが入って、給水車などで水を供給しているが、
ポリタンクや、ペットボトルなどじゃ、、飲み水だけ。   (生活用水はどうする)



病院や介護施設などでは、食事の準備、入浴・・・ 大量の水が必要なのにね。。
水を使わずに、すぐ食べられる(パン)なども、品切れしていて、入荷のめども立たないと言うし。
困ったね~。



カーフェリーも、休航することが有って、
(マルちゃんの息子)は、佐渡で8年も教師をしていたが、知人のお葬式にも出席出来なかったと言う。



    ******************************    


新潟市の一部、長岡市の一部でも、水道管破裂による断水地区がが有ると言う話。
またしても、行政の対応が(後手後手)になっちゃって、、、


役所は(うまく行って当たり前)、、 
いざ一大事の時には素早く(いや、事が起こる前から)、危機対応を考えていないとね。

(私たちがやって来たことは、、、もう バトンタッチしたんだから)







そう言えば。
私も、勤めていた会社で大変な事が有ったなあ。。。




大量仕入れした品を、保管しておく2階建ての大きな木造倉庫かあってね。
(その品物の受け渡しは、私の役目)


冬の (こんな風に寒い日の休日明け)。
倉庫の入り口戸を開けて中に入ったら・・・  ん? 何だろうこの音は。


もう一枚中の戸を開けて見た・・・ その風景!
腰を抜かさぬばかりに、、、驚いたなんてもんじゃない・・・


        



天井から、もの凄い(雨)が。。。

(雨)じゃない、、、 もう住んでいなかった二階の(単身赴任の寮)として使っていた所から、
水道管が破裂したんですね。


休みが続いたから、、 水道管が凍ったり、溶けたり。。
破裂して、大量の水が天井に溢れていて・・・それが一気に降ってきた!


人が住んでいない建物って、ダメなもんですね~。。 温かみが無いから、水道管なんてすぐ凍りつく。


積もった雪って、
(人が住んでいると)、家の周りから離れていくもんなんですよ。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


いつも、寝る前に電源を切っていましたが・・


先日も、寝る前に切ろうと ふと見ると。
ボイラーの機械に(小さい文字)が表示されていて。


【凍結防止】って出てる。
という事は、、、 毎晩電源をOFFにしていましたが、電源は入れっ放しにしておいた方が、
自動的に(夜中に)温めてくれていたって事?


私って、毎晩わざわざ仕事の邪魔をしていたって事だったの?!  (ゴメンよ・・)







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

昨日の朝は、少し雪が降って
昼間は、溶けて 日が差して
屋根の雪が ドカドカ落ちて
今、また降っている(>_<)

もう目まぐるしいったらありゃしない(>_<)

それでも、凍るほど寒くないよ。

水が出なくて不自由してるよね
周囲には、水になる雪がたくさん有るって言うのに(^^ゞ
思ったんだけど、トイレに流す水は、
雪を溶かして使えないのかなぁ。

バケツに入れて、ストーブの前に置いたら
溶けて行くよね。

そんな事 困ってる地域の人は
考えてるか!
私が言う事じゃないよね(^^ゞ

No title

おはようございます
今年は雪の量が多いんですね

また佐渡では大変ですね
空き家も多くて大変みたいですね
思わぬことがいろいろ起きますね

こちらは雪が少ないけど寒くて
今朝は台所で-2℃ 居間で3℃ 泣きたくなります
何にもする気が起きなくてじーっとしています

節分すぎるとだんだん春です
もう少しです

倉庫の大雨

で,荷物の方は大丈夫だったのかなぁ?
そーこが気になる。(^^;

No title

今朝はホットサンドにしたから 米が減らずに済みました(笑)
もう 本当に米 米 米・・・
私の毎日は米といで 炊いての繰り返しです
まあ そこは皆さん同じですよね
ただ炊いている量が違うだけで(*゚▽゚*)

ボイラーはつけっぱなしが良い様に思います
瞬間湯沸かし器であっても 雪国では夜じゅう電源入れっぱなしをガス屋さんに薦められました

No title

こんにちは
毎日さぶいですね、各地で雪の被害のニュースが流れてきます。
豊平は広島の北海道、ちょっと奥に入ると1m以上の積雪
寒い日は水道はチョロチョロ出しっぱなししてましたよ
水道管の破裂、業者さん大変みたい
空き家率1割、これがみな破裂したら垂れ流し
本当に水の出ない生活、考えられないですね
また寒波で冷えそうです、気を付けて下さいね~~
ブログ手抜きで目の調子いいんですよ
忘れられそうになったら更新します。
いつも夜も逃げですいません(>_<)

ヨンヨン さま

こんにちわ。

最近の雪は(上越の上)に停滞していると思ったら、、今度は長岡へ行ったらしいね。
未だ2月が有るからね、、、油断大敵だわ。

でも、この気温が長い事続くのはあまり記憶に無いよね。
被害が出る訳だわ、、、
2~3日くらいなら問題ない事でも、1週間も続いたら。。。

今日は4度くらいになったんだけど、
それすら(暖かい)と思うほどだもんね。
早く春にならないかな~。
皆も、首長くして待ってるよね。
温かいお風呂に入りたいでしょうね。

おきなそう さま

こんにちわ。
少しは、体がしゃんとしましたか?
次々と感染しちゃいましたね、旦那様は大丈夫ですか?

去年は、そちらの方が大雪だったですよね。
山のこっちは、、、楽だった。
今年は、雪が少なくても冷え込んでいるんですね?
切ないわ~。

高田も毎日寒いですが、信州の寒さとは比較になりませんからね。
いつも2月も20日を過ぎたら、、、終わった気がするって言ってますよ。
あと、20日の頑張りだね。

nanapapa さま

倉庫には、大体(ドリンク)が山にして積んであるんですよ。
(入浴剤)もあった。。

3部屋が続いていたので、手前に積まれていたので、
被害が無かったですよ.
(その数年後に、解体しました)

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

成長期の男の子の食べっぷりって、凄いものが有るね。
うちの孫は、まだそこまで言っていないみたいで・・・
4杯も食べるって言う話だけは聞こえてきていますよ。

そう言いながらも、、(美味しいお米)は人気なんでしょうね?
(ななつぼし)とか?

うんうん、、それ以来メインスイッチを切らないようにしてます。
だけど、このボイラーは何十年も使っているんだよね。(汗)

まあちゃん へ

こんにちわ。

広島にもう一人、お友達のブロ友さんが居られるんですよ。
位置的には、ここよりウンと暖かいと思い込んでいるから、
霜柱が、ニョキニョキと伸びたり、野菜や花が霜の花が咲いているのを見ると
『広島って寒いんだなあ!』と驚いてます。。

でも、野菜は元気ですよね~!
ブログは、無理しないでね。。
あ、でも楽しませて貰っていますけど・・・

眼が一番!
私も(ド近眼)なので、網膜剥離などが心配です。

こんばんは。

あははは、凍結防止と知らず、電源を切っていた!!
電源を切る気持ち、よーーーーーく分かります!
凍結防止なのね。って分かっていても、電気代もったいないです。
(凍結したら、その方が大きな出費!)

みのじ さま

みのちゃんのご実家の方は、冷え込みが厳しい所だから、
電気の保温道具使ってる?
(凍るほど寒い土地って、そういう小道具が有るんだってね)

知らないって、、怖いよね~。
電源を切ったら、(賢い装置)が動かないじゃんね~。
バカだった、、、 

No title

軒先から雪が降りて来て、地面に着地地したら重みが無くなるって思ってました。
引っ張られちゃうんですね。
無知って怖い!

なっつばー さま

こんにちわ。

この辺の雪って、北海道などと違って湿っぽいんですよ。
北海道の雪って、サラサラのイメージですが、
この辺は、ズッシリと湿っぽいから、、
溶ける時の破壊力の凄いことね。



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数