『子供は、懲りなきゃ わからない』

(予報)はあくまで、、予報だったんだけど。
関東地方、、  ほんとうに、雪降りましたね~。。



朝から栃木娘は、『6時半、、早く出勤します~』ってメール寄こすし、
前橋家は15センチも積もって、『学校は始業が2時間遅れ』だって言うし。。



アンちゃんは、庭で遊びまわった後、、、
冷たいアンヨを(炬燵)で温めてるし・・・ ヌクヌク。  
       IMG_3312_20180202155652f3a.jpg


「アンちゃ~ん、スキーに行こうよ~~」  






何故か、上越は良いお天気!


(雪捨て)のトラックがアチコチで走っています。
(やだよね~、、、後方に仕切りしてないよ! 崩れて来たら避けられないわ)
DSC09656.jpg



スキーに行って来よう。
DSCN7815.jpg

DSCN7812.jpg



新潟市のヨンヨンさん。
今日は(東京学館新潟)のゼッケンの高校生が一杯でしたよ~。

(新潟県)とは言うけど、、広いから。。
新潟市の子供たちは、遠くまで行かなくちゃ、スキー出来ないからね。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



(高田市と直江津市が合併して、上越市になったんだけど・・)


昔、高校生の頃(スキー授業)で、
(直江津市)から来た同級生は、スキーを初めて履いたって。。
スキーを履いたら、、その場に立てないんだもんね、、、 ビックリしたよ。。


私達(高田っこ)は、毎日の遊びがスキーだったもんね。
学校から帰ってくれば、、スキー。 スキーしか無いんだもん。


(あ、そう言えば ソリも有った!)
短くなった(子供用のスキー板に、ミカン箱みたいな木の箱が付けてあって。。) 


これで、(川の土手)から滑り降りるのよ。
「危ないから、止めなさい!」なんて(ヤボ)な事言う人居なかったよ。。
(子供って、懲りなきゃ~、解らないんだから)ってね。


なんて無かったし、、宿題も無かったような・・・?


そうそう、、、お約束みたいにね。
雪道には、必ずと言っていいくらい、、、、 こんな(形)が有ってね。

      snap_pierredsugar_201814121054.jpg
      snap_pierredsugar_20181412429.jpg


左右に、フワフワの雪が積もっていたら、
子供ならずも、、こうして(手を広げて) バタンとしてみたいでしょ?


今ね、機械で除雪されて、、、
 どんな田舎へ行っても歩く道には こんなフワフワに積もった雪が無いのよ。。
(つまんないよね・・・)








(オカラ炒り)作ることすら、忘れていて。。
昨日思い出しました。


入れたのは、
ひき肉、 ゴボウ、キクラゲ、シラタキ。。  火が通ったら、人参、ネギ。(ネギは多ければ多いほど美味しい)
DSC09641_20180202163414a7a.jpgDSC09644.jpg
DSC09648.jpg

スーパーで、たったの(75円)で売っているオカラが、、、 化けますよ。







暖かな日差しを受けて・・・
こちら、、、(親)
DSC09655_201802021645424a1.jpg


そして、こちらが、、改良された(子供)。
DSCN7818_20180202164313fd2.jpg





2月に入りましたけどね。
まだまだ油断は禁物です。


2月も立春が過ぎて、、、20日の声を聞けば、そろそろ冬を抜け出せるかな~。。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

新潟は 連日良いお天気
今日は、崩れるらしい(>_<)

東京の雪
慣れないから大変だとは思うけど
たまには、雪を引き受けてくれても良いよね。

東京学館は、近くにあるんだけど
スキー授業へ行くなんて 聞いてないわ(笑)
(当たり前じゃんね)

子どもの頃は、雪と戯れてたね。
ソリもやったし、スキーは
本格的な道具は、お金持ちしか持てなかったから
竹スキーだったし・・(^^ゞ

川の土手も滑ったよ。
遊ぶ場所が、自然の中だったから
本能的に 危険を回避出来る事が
身に付いていたと思うよ。

フワフワの雪で、人型もやったし
凍った田んぼで、凍み渡りもしたね。

中学へ行く時 道を行くより
田んぼを横切った方が近いから
凍ってる日は、みんな近道をした(笑)

太ってる子が ズボズボ 沈んだりして・・(笑)

懐かしい昔だね。

No title

おはようございます。

野菜たっぷりのおからが美味しそう!
おかず・肴どちらも良く合ってます。
おからが75円でも、中に入れる具材が高くてね
年末から野菜が高騰したままだし、、、
今年は、おからが贅沢に見えます。

島根に行けばスキー場はあったのですが・・・

雪にまみれた道路をノーマルタイヤで行くなんて
あらぁ~恐ろしくて・・・
その頃は タイヤチェーン積んで走ってましたけどね

次男は高校の修学旅行は北海道で
スキー体験が組み込まれていましたよ

今は広島県北にスキー場がいくつかありますから
便利でしょうが若い頃に始めないと
身体がついて行きませんね

雪国は大変だけど
スキーやスケートを楽しめて
身体を動かせて
子どもたちは運動好きになれて 良きことですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨンヨン さま

もう、良いお天気が続くと(冬が終わった)ような気分になっちゃうけど。。
これから、また大荒れだって!
「油断するなよ」って自分に言い聞かせてね。

東京学館は、生徒全員が同じウェアー着てねゼッケン付けて。
8人くらいずつインストラクターが付いて指導していたよ。
上手い子あり、拙い子あり。。
(ストック)使わない滑り方しているグループもあったわ。

あはは、、、
ヨンヨンさんと話してると、一瞬で子供に返るわ。
新潟県なら、どこで育っても遊びは煮たか焼いたかだね。
プラスティックのソリの方が今の時代は安いね。
手作りは、売っていないし。。

凍み渡りは(寒暖)の差が大きくなると出来るんだよね。
最近は・・・(田圃)すら無いね。
今は、スノーシューで林間を散策するんだよ。

ran248  さま

こんにちわ~。

今日は暖かいですよ、雪は解けましたか?
群馬は、日照時間が長いから昼間溶けて、また凍って。。
明日からの大荒れの地域には入っているのかな?

オカラもスーパーへ行けば売っているけど、
家で作れば(大鍋一杯)出来ますしね。
たくさん作って、友達におすそ分け。
(喜ばれます)

薄味に作っておけば、たくさん食べられますよね。
今回、ranさんも保存しておられる(ゴボウ)入れたので歯触り良くて美味しいです。
(プランター保存してあるネギが、、、雪の下! 慌てて掘り起こしましたよ)

光子 さま

広島は、あんなに冷え込む寒い所なのに、、
スキー場になるような山が無いのね?

(タイヤチェーン)一度も掛け方を知らないで、、過ぎちゃいましたね。
一応(かけ方)は習ったような・・・

この辺でも、好きな人は北海道の(ニセコ)とか出かけますよ。
そんな寒い所へわざわざ行かなくても、、、雪はタップリ有るのにね。

大阪などの生徒さん、四国の生徒さんが(修学旅行)でスキーに来ていますよ。
良い体験ですよね。
若いから、すぐに覚えられるし。
3日もすれば、別人?!

あのね、光子さん。
こんな風に遊んでいたのは、、私や、私の娘たちまでよ。
田舎に暮らしていても、(習い事や塾の嵐)が吹き荒れていて、、
外で遊んでいる子なんて、見かけませんよ。。

No title

雪山、うつくしいですね~。
もう10年以上スキーに行ってません。もうすべれないかも。
おから、おいしそうですね~。
わたしは作るのがへたなので、買ってます。

piano さま

こんにちわ。

お日様に輝く山は、ため息が出るくらい神々しいのですが。。
一旦、暴れると、、、悪魔に変身しますね。
一度、滑り方を覚えれば、幾つになっても覚えているもんですよ。

是非是非、チャンスを作って。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数