祭りだ~、今日は【レルヒ祭】だよ。

今日・明日は、金谷山で【レルヒ祭】が有ります。


土曜日の今日は晴れていて、、 良かった~!
本町には、商店街の方たちの作った(雪灯籠)が作って有りますよ。

DSCN7819.jpg

これはね、それぞれの(パーツの型)に雪を踏み固めて作るんですよ。

ご多聞に漏れず(踏み倒す)おバカな奴もいて。。。 



運動不足の二人。。 (敢えて、、名前は伏せましょう)
歩いて、山へ。
DSCN7843.jpg






昨日、
NHK地方版で(巨大リゾートは地域を元気にするか)の放送が有りましてね。

日本への外国人観光客がドッと増えたのに、、  新潟県への流れは、こんな程度。
DSC09662.jpg

お隣の(長野県)との比較を見てください。。 (約 1/5なの?)



この(同じく降るを利用してね。。 
オーストラリアに暮らす(みのじさん)の故郷の【飯山市】。 (新幹線開通したから、東京からすぐよ)


DSC09686.jpg


町じゅうの皆がアイディアを出し合って、(大当たり!)しているらしい。DSC09685_20180203164255592.jpg

で、手作りのカマクラ。
DSC09683_201802031642546cc.jpg


お客さんは、大喜び。。
DSC09678_20180203164252be6.jpg

DSC09681_20180203164253514.jpg

観光客の人たち、、ニコニコ顔で『最高!って喜んでるの。
こんなに喜んでくれれば、クチコミや2度3度の訪問も期待できる。



市職員だけで、考えるんじゃなくて、(町全体)でアイディアを出し合う、、、これだね。







当然、この冬オープンした(ロッテアライリゾート)が登場するんだけど。。。


DSC09657_201802031639105d8.jpg

支配人さん、はっきり言うのよ。
『ターゲットは、外国の富裕層です。。。』 って。

だから、豪華よ。
DSC09664_201802031639146f9.jpg

DSC09665.jpg


「最高~~」って、叫んでいたけど。。  空中散歩(6,000円)ね。 

(家族なら・・幾らかかるんだ?) ← あ、(富裕層)はそんなケチな事考えないか。。。

DSC09668.jpg



この施設が、(地域の活性化)にどうつながるかは不透明。
(飯山市)のように、市一丸としての取り組みでもなければ、、
一ホテル業者としての事業だからね。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



話は飛躍するけど・・・【レルヒ祭】


(笛吹いたら、踊らなくちゃ~と思うのは、市民として当然だと思うのね。



本当は、夕方暗くなってからの(タイマツ滑降)が見たいんだけど、、
風邪ひくと大変だからね。。 

これは、一昨年の写真。
レルヒ祭 タイマツ滑降

(ステージも出来上がっていたから、バンド演奏有るんだね。)

明日は、残念ながらお天気が悪いみたいよ。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

おぉっ、飯山市って盛り上がっているんですか!?
この飯山駅前ですね、なーーーんにもないんですよ。
喫茶店(昭和な言い方?)お土産やさんとか、郷土料理(富倉蕎麦や笹ずし)の食べられる食堂でも徒歩圏内にあればいいのに、なーーーんにもないんですよ。
今度行ったら文句言ってやろうと思っているんですけどね(笑)!!

海外からスキーでやってくる人たちはそんなにお金持ちでもないらしいから、そんな豪華なリゾートを作り上げたって。って思うんですが・・・・・。
野沢温泉に来る海外からのスキー客(特にオーストラリア人)は、朝ごはんや夕ご飯抜きの素泊まりをして、夜は同じオーストラリア人経営の村の居酒屋に集まるんですって!!
そのあげく、遭難して救助されて、遭難費用も払わないで帰っちゃって~。

おはよ~

雪灯籠 綺麗に出来てるね。
新潟では、これが作れるほどの雪が無いよ(>_<)

道路の脇の雪は、真っ黒け(>_<)

そうそう・・新潟のドカベンの銅像じゃないけど
壊す馬鹿者が 居るんだよね。
人間は、スクラップ‐アンド‐ビルドが
大切と言うけど、
古くなっても居ないのに 壊す人が居るよ(>_<)

最近 新潟でも 外国の方を見かける事が
多いけど、全国的には 少ないんだね(>_<)

スキー場に来てる人が多いと思えるけど
みんな 北海道へスキーに行ってるのか(^^ゞ
雪質が良いからね。

町おこしを 市民一丸となって
やる事は、良い事だよね(*^。^*)

世界の…

こんにちは~。

外国人じゃなく、富裕層じゃなくて、そのうえウインタースポーツができない私には応援しかできないんですが。

画面の上にある「世界の亀山モデル」の字が味わい深いですねえ。

シャープにお勤めのお友だちがたくさんいるので、世界の富裕層に買ってほしいです。

みのじ さま

長野県は、魅力あるよね。
宣伝が上手だし、、、 新潟県は下手・下手!

私もテレビの放送観るまで、飯山が外人客に好評だなんて知らなかったよ~。
でも、いろんな人の意見の持ち寄りで良い方向に向かっているみたいよ。
妙高は昔から(殿様商売)してるからね。

この(大毛無山)はロッテ1社の物だから、シーズン以外にどこまで客が増えるか。。
(妙高高原)とはまたちょっと距離が有るでしょ、温泉も無いしね。。

温泉と、スキー場と、風景がセットなら(赤倉)に軍配だね。
【外国の富裕層よ来たれ~!】

ヨンヨン さま

今日の新潟は雪だって??
変だね、朝から夕方まで良いお天気よ。
レルヒ祭に人が出るから、良かったよ。

開催日とお天気は、(開けてみなくちゃ分からない)からね。

やっぱり、新潟まで外国人客を呼び込むには(強力)な何かが無いと弱いよね。
スキー場は、冬だけだけど、、、そのほかの季節ね。
『お金持ちの方だけ、いらっしゃ~い』っていうロッテの手腕を見たいもんだわ。

上越市も、住民は減っていくばかりだし、、
なにか元気玉を考えないとね。
池の平の(学生を勧誘)は良いと思うのね。
南の高校生が、(修学旅行)に来てくれるのって、、
きっと、旅館や観光課の(営業さん)の努力の賜物だと思うわ。

外国の富裕層なんか狙っていないで、、、南の地方の(高校生)よ!

でんばあ さま

こんにちわ~。

あはは、、、そっちのほう?
テレビね、最近いう事聞かなくなって!
とんでもない時間に(テレビが付いてる)んだわ。。
何かの設定が狂ってるんだね、、、あ、(亀山・・)さんには関係ないんですけど。。(笑)

(富裕層)って、日本にも居るのかしらね?
年金暮らしで、ケチケチ。。。多いよね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数