あの辛かった冬を思い出しましたよ。

またまた寒気団来ましたね~。

今年は3度目かの来越。。 (もう来なくて いいよ・・・


昨晩から降っていて、、、午後3時現在は(90センチ!)
雷はピカピカ・ゴロゴロ。。。 


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


この間、ちゃんの職場へ顔を出したら・・・ (度々、仕事の邪魔をしに行っている)

壁に、某銀行発行の(過去比較の積雪量のカレンダー)が張ってある。
しみじみ眺める。


昭和59・60・61年(3年続きの大雪)は特別扱いになっていて、一番上に表示してある。

とにかく、あの3年は異常な冬だった。
高田でも毎年、 (積雪は3メートル)を越している。



1年1年、どんな冬だったか思い起こすことが出来る。

3回目の大雪の年は、夫が(胃がん)で入院・手術した年だった。
(丁度、今頃かな)
2月11日の誕生日は、病院の(ICU)で迎えた。 ←(特別、すばらしいプレゼントをくれたわけ)


今現在、30年以上たっても元気で居るんだから、、、それはそれとして。。 







とにもかくにも、大雪の年で、、、 

入院する本人は(自覚症状も無く、元気)だったから、
入院の前日に、屋根の雪を全部下ろして、、、 入院した。



困ったのは、私。

道路に、家の雪全部を下ろして行ったもんだから。。。
明けても、暮れても、、、 排雪・排雪・排雪!!!

スコップと、スノーダンプで側溝に捨てる。
(会社に勤めているわけだから。。。)
時間は、朝少し、帰って来てから(夕飯なんて作っている暇は無し!)

娘に、、アアして・・コウして。。 (分からんと言うが、、、押しつけて)
『ねえ、、魚煮るって言ったけど、、。砂糖どのくらい?醤油は? 煮る時間は?』
全て、こんな感じ。。


ご飯食べたら、、また外へ出て、月明かりの中で除雪・除雪。
あんなに辛かったことは無かった。
(入院している人は、自分の体の事しか考えない! 






後年、向かいに家を建てた人が、
「この辺の子供さんは、よく働きますね~」と感心していたけど。
(この辺の子)じゃないです、、、(うちの子)です~。 


でもね、母娘3人で(横浜)へ旅行した時、
「あ~あ、、、 大きくなったらこんな町で暮らしたいもんだわ。。」って言ったの忘れられませんよ。


子供ながらに、毎日のように(除雪・除雪)は嫌だったんでしょうね。。
(大人だって、嫌だもんね)



4年前の2月に前橋が(120年ぶり)だって70センチも積もりましたね。
娘は(屁)でもなかったと思うよ。








オーレンプラザへ、マルちゃんが(娘がピアノ演奏するから)って誘われて。
公園の前を通って行ったときの写真です。


お堀(蓮堀)が雪で埋まっていて。。
DSCN7867.jpg

鳥は、水辺に集まってきて餌捕り。
DSCN7864.jpg

赤い橋の下に、たたずむ鳥は・・・アオサギ。
DSCN7869.jpg

アオサギは賢い、、橋の下は凍っていないわ。
DSCN7870.jpg







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

数年ごとに 大雪の年があるね。
家の前を消雪パイプ入れてから
雪かきは、ほとんどしてないよ。

屋根の雪下ろしは、子ども時代から
やってないし・・
38豪雪の時が最後かも知れない。

テレビでは、雪下ろしの注意事項とか
話しているけど、それって、標準的な事で
分かるけどぉ そんな状態じゃないんだよ(>_<)

No title

おはようございます!

雪国の方は本当に雪に悩まされる大変な生活をされているのですね。
時折、雪と戯れる私・・・申し訳ない思いがしてきました。

今日、日本海側はまた豪雪。
雪かきなどで腰を痛められる方が多いのでご注意くださいね。

↓昨日はコメントを「あとで・・・」と思っていたらそのままでした(涙)
お嬢様達のお誕生日のプレゼント、、、うれしいですね。
ピンクのセーターは優しいアイハートさんにピッタリの感じ。

私も穿いていますが、ニューバランスの靴は履きやすいです。
足元が軽くてルンルンで歩けそうですね。
春が楽しみでしょう?

No title

こんにちは。

昨日は「やっちまった」みたいで・・・
どうも失礼いたしました m(__)m

本当に雪の多い地方の方は、日々の暮らしが大変でしょうね・・・
以前にアップしてもらった”雪の雁木”が思い出されます。

あれほどではないものと思いますが、どうかお気をつけてお過ごしくださいね!

ヨンヨン さま

朝からズーっと降ってるの!

友達も、外出の予定が有るけど(不要不急)の外出は止めろと放送しているから中止したって。
(もっとも、、、食事会だからさ)笑

明日は晴れそうな予報だから期待してるんだけど、
こんな降り方が3日も続いたら一斉雪おろしになりそうよ。
うちは、前のうちから建て替えたから高すぎて、素人が登ることなんて出来ないわ。
下ろすとしたら、職人さん頼みよ。

地震が来たら、、即死だね。。。
参った、参った。


野いちご さま

こんにちわ。

朝から静かに・静かに降っています。
この(静かに)が危ない!
吹雪は、風が山へ持って行ってくれますが。
静かに(里)に積もっています、今は100センチですか・・

いえいえ、、私も(後で・・)と思ったら、、その日じゅう忘れていること多くて。。
困ったもんです。
雪国の子供は、ハンディーが有りますね。
都会では、グランドが出ていれば年じゅう練習できるのに、
野球、サッカー、陸上、、、全てが練習できずにね。
(スキーは別として)

そうですか、ニューバランス履いた事無いんですが。。
軽いですね、早く歩きたいな~。(子供と一緒ですね)笑

還暦おやじ さま

あはは、、、やっぱり。(笑)

どんなに雪に降られても、、日々の暮らしはあるわけで。。
肉も魚も、高いけど野菜もスーパーに並んでいます。
明日は晴れそうな予報ですが、

今は、ひどい降り方しています、、、ヤダヤダ。

No title

アイちゃん こにゃにゃちゃは♪

大雪を知らない我々は初雪が散らついただけで単純に喜ぶ 反省です
排雪・排雪・排雪!!! 大変な想いをしたのね そうなのか~~
聞いてみないと他人様の苦労は分からないものね

>(入院している人は、自分の体の事しか考えない! )

あちゃ~~私の事だわ 「おっさん」の事は何も考えていないけど
少なくともわんにゃんの事 お金のやりくり諸々は考えている

「おっさん」に無駄遣いはするなと言う 渡したお金は余っても返してこないv-412

>でもね、母娘3人で(横浜)へ旅行した時、
「あ~あ、、、 大きくなったらこんな町で暮らしたいもんだわ。。」って言ったの忘れられませんよ

でもこれは本音だろうね なんか解る気がする

お堀が雪で埋まる 凄~~い

鳥たちの逞しさには脱帽だね 生きると言う事は厳しい事だね



はやとうり さま

こんにちわ~。
(にゃはにゃは)

今日は13日でしょ・・・あと1週間~10日くらいの辛抱かな。
(と、思いたい)
朝から、ズーっと降っています。
電車はあちこち不通とか、、、柏崎のゴッドさん2泊でお出かけしたんだけど、帰って来れるかな。
里雪らしくて、静かに降ってるよ。

昭和の大雪ね、、、考えてみれば、若かったんだね。
明けても暮れても雪と戦っていたわ。
トレパンしか履かなかったわ。
(お正月)を中止した年も有ったよ。(2番目の年かな)

今ね、あんなに降ったら、片付ける体力が無いね。
つくづく若いって凄いなと思うよ。
逃げられないしね、
今なら、老人ホームにでも逃げ込みたくなっちゃうね。。

お蔭様で、娘たち(雪の苦労)の無い所に縁が有って良かったと思うわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数