それって、、、褒め言葉?

予報通りやっとお日様に会えました~。 


折角の晴れの日に、文句言いたくないですが。。。


朝、外に出てみたら・・・ (6時の話)
コレ 
DSC09755_20180214164242476.jpg

分かりますか?
除雪車が、早くに来てくれたらしく、道路は地面から雪を剥がしてくれていました。
(圧雪は氷になっていた!)


DSC09754.jpg


この(氷砂糖)みたいな破片が、、、抱きつくほど大きいわけですよ。

大きくて、厚くて、重い。
これ1枚ずつ抱いて、、、向こう側の側溝へヨチヨチと運ぶんですね。
こんな氷は、シャベルもスノーダンプも役に立たないんですよ。
ただ、軍手で(ゴム手袋は滑るからダメ)、 【ちびたい~~!】 ←(冷たい事)



(ヨチヨチ)歩かないと、道路はピカピカに鏡みたいに磨いてあってね。。

それでも滑るから、「ヒャー!」とか「オ!」とか、一人で声を上げながら。。。 






【それって、褒め言葉?】


他人様に褒められるのは、嬉しいもんですね。。
でもね~・・・

この間、予約してあった歯医者さんへ行ったんですよ。
検診して、、歯科衛生士さんが感心したように、

(歯茎)が綺麗ですね~!」って。

その後の言葉が・・・・?

「あまりにも綺麗だから、カルテで(お歳)を確認しましたけど。。」ですって!

私って、(歯茎美人?)、、、 これは、褒め言葉かな? 


(お猿さんや、チンパンジーは歯茎を見せるけど)
いくら綺麗でも、他人様が見るような場所じゃないしね。。。 

褒められたんだから、「ありがとうございます」とは、、言いましたけどね。






先日の誕生日には、いろんなものを食べ過ぎたので、
買ってあった(苺)は翌日に回したんだけど。。


凄いでしょ~、巨大な(栃おとめ)!
      DSC09751_20180214170516fc4.jpg


去年、娘の家に遊びに行ったとき(お友達のイチゴ農家さん)へ連れて行って貰ったんだけど、
あの時は、ハウスで(これから植えつける苗)を育てていてね。

DSC06320_201802141711138e8.jpg

そんな苗から、こんな立派な苺が出来てここに並んでいるんだね~。


5月末にはハウスを壊すって言っていたから、、今が最盛期だね。
(イチゴ農家のお嫁さん)、頑張ってお稼ぎくださいね。 






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

こちらは、道路は結構 普通状態だよ。

昨日は、暖かかったから
裏道は、ザクザク ズルズル

近くのお蕎麦やさんは、
駐車場だけ綺麗に雪除けて
道との段差があるのよ。

ズルッ!と駐車場のお客様の車に
ぶつかりそうだわ(>_<)

雪・・・これで終わりかな。

大きいイチゴだね。
まだ、今年は食べてない(>_<)
前は。イチゴの時期って 5月頃だったのに
最近は、早くなって、5月はもう無いんだよね(>_<)
ハウスで作るから 時期は関係ないのかな。

No title

1km辺り地域支払い額486000円!

今 ちらっと調べてきましたが
札幌市の場合は 町内会などに『住民がみんなで』負担して1年に1度排雪費用を出しています
パートナーシップ除雪 という制度ですが これがあるからたまりにたまった雪が片付きます
町内会ごとの参加なので 知人の住む町内会でいつだかの年にパートナーシップ除雪を不参加にしたら運悪くその年はすごく沢山雪が降ってしまい大変な事になっていました
業者に頼むんでも 業者との間にトラブルなども多く発生しているようで 以前にニュースになっていました
パートナーシップ除雪の制度はそちらにはありますか?

No title

今ラジオで『北越雪譜』の話をしていました。
アイハートさんの雪国報告は、現代の「上越雪譜」だと思いました。

日本海側に住む人々の暮らし、想像以上に苛酷なのですね。
住む側が違うだけでいろいろ多くの不公平があるんだなあと、雪国に暮らす人々を想った時に頭が下がります。

雪と聞くと、銀世界の美しさを思い浮かべ、静かな山の暮らしなどを想い、あこがれに似た気持ちを持っていた自分を恥じてしまいます。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

新潟は、地区に寄るけど大丈夫だね。
そうそう、今日はザグザグだわ。
町なかで、排雪してるとか聞いたわ。渋滞してるって。
急ぐ用事が有ると困るんだよね。

ことしは何度も何度も繰りかえりて寒気団が来たね~。
ホントに、これで終わりにして欲しいね。
なんでも、、また南岸低気圧とか聞いたよ。。
(軽く)行き過ぎてほしいよね。

イチゴは、昔は初夏になっていたよね。
(わら)を敷いて汚れないようにしたりね。
いつも、長女家のお土産にお義母さんが持たせてくれるのよ。
4個入りを2箱(8パック)ね。
買って食べるのは、、、珍しい。(誕生日だから特別ね)

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

(市道)は、全部除雪してくれるけど、(私道)はダメだね。
そういうお家は(井戸水)で公道へ出るまで自費でホース引っ張って消雪してるよ。

市道でも、特別狭い道は(温水)出して雪が解けるようにしたり、
(流雪溝)を通して、曜日を決めて流せるようにしたりね。

私の(自治会)でも、月々積立金して(機械)を頼む費用にしていたんだけど、
使う年も無くて、積立金ばかり貯まるから・・・止めていますよ。

きっと、北海道とは(除雪に対する)行政の仕組みが違うんでしょうね。

わすれ草 さま

こんにちわ。

そうなの?
ラジオで(北越雪譜)の話が有ったんですか。
不思議な話も書いてあるって言ってた?
2、3日前に新聞に(雪男)の話や絵が出ていましてね。
気もじゃらな雪男、(うそ話)じゃないでしょうが、、夢のある面白い話でしたよ。


雪はね、
その年によって多かったり、少なかったり、、
その年ごとに一喜一憂して、、春が来る。

でもね、春になると忘れちゃうんだよね。
そうじゃなきゃ~、生きていけないわ。

No title

こんにちは♪

>圧雪は氷になっていた
これには絶句です こんな重たい物をアイちゃんは軍手で運んでいるの

私も軟弱な事言ってはいけないよね

歯医者さんにも退院以来行ってはいないの
もう少し温かくなってから行こうと思っている 治療中の虫歯があるからね

苺 今年ほど沢山食べた事は無い 高かろうがお構いなしに(笑

No title

ちょっとでも雪が降ると大騒ぎの地域にいるので
朝起きて道路がこんなになっていたら・・・
それはそれは大変なことになるでしょう(;´Д`)
雪かきお疲れ様です。
春一番が吹いたとか吹かないとか?
もう少しで春ですね!

すごいね~氷の塊!

これって…室に入れておいて 夏に冷蔵庫の代わりにするって!
どこかでやってたよね 富士山の近くだったかしら?

筋肉ついて いい なんてことはないんでしょうね
良く動いて 感心ですよね 雪国の人はね
軍手の下に薄い使い捨てのゴムの手袋すると水は凍みてこないのでは
庭仕事ではそうしているんだけどね

苺 懐かしいフォトですね
そうそう 苺の出荷が終わったランナーを延して
子・孫 株を育てるんですよね
子はダメで孫株を育てて
9月になったら堀りあげて 低温冷蔵庫に入れに行くんですよ

米が出来る時は田圃になって
稲刈りが終わると ビニールを張って
低温倉庫から出した苗を植え付けて ビニールを張ってハウスにする
稲の間にハウス鉄骨が見えてましたよ

手抜きの2毛作かな
少ない田圃でたくさん収穫する知恵ですね

昔の人はえらいですね

昔はそのおおきな苺は規格外でね
市場では安かったんですよ
ケーキに乗せられる苺が一番高いんですよ

温かい部屋で 美味しいものを食べて
雪の事はちょっと横に置いて
しばしくつろいで・・・のんびりと・・・ね(o^―^o)ニコ

はやとうり さま

こんにちわ~。

文句垂れ垂れ、雪と戦っておりますわ。。
重くても、足元がシッカリして居ればいいんだけどね、
これが(重機)の通った後がツルツルになってるの。

長靴なんて滑っちゃって、コッチの方が怖いのね。。
だから気を付けて転ばないように、、、ヨチヨチ運んでいるからさっぱり捗らないのよ。
やだよね~、危なくて。
時々車が来るし。。

そうそう、姐さんずっと入院前までちょくちょく歯医者さんへ行ってたね。
まあ、体力無かったんだから外出なんてもっと後だよ。
イチゴは今が旬だからね。
喉を通るものが有って、、、良かったよ。

花音 さま

こんにちわ。

ね、また南岸低気圧の話が聞こえてきましたよ。
今回は、どの辺を通るんだろう。。
大丈夫かな?

今日は、緩んでザグザグ道です。
それもそれなりに危ないですけどね。
(氷の塊)は、もう余計な場所はそのいまま放っておきます。
(車庫)の前だけはどかさなくちゃ~、車が出ないから。

後、10日かな、、3月になる頃には先が見えますよ。
ありがとうね。

光子 さま

こんにちわ。

(雪)これがさ、、、80歳にでもなったら、どうなるんだろうね。
今は何とか戦っているけど、いずれ足腰が不安になる日も来るよね。
まあ、そんなこと考えていたら生きていけないんだけどね。

これからは、地面が暖かくなってくるから、こんな事も無いのではないか。
(と思いたい)

そうそう、、光子さんに聞けば(苺栽培)の話はお得意だよね。
お母さんの仕事を傍で見ていたもんね。(手伝っていたと言うべきだわ)
土地を繰り返して、使っていたのね?

栃木は、イチゴだけだと思うわ。
娘のお友達は看護師さんでね、義父母さんたちがイチゴしてるんだけど、
年取って来たから、困っちゃうって言ってた。
自分は務めが有るからね~。

その日は、「最後だから好きなだけ取って持って行って」って言ってたの。
そうか~、大きすぎるイチゴは(加工用)には不向きなのね。
大きいと、甘くて味がシッカリしていて美味しかったよ~。

No title

今年は酷い目に遭ってますね
凍った雪は始末が大変ですよね、お疲れ様
側溝があるから流せてまだマシかな?

No title

道路が凍って雪の塊 運ぶの大変
滑らないように・転ばないように気を付けてくださいね


あぁ私も歯医者さんにいかなくちゃぁ
もう一年ほどご無沙汰だもの
歯は命だからきれいなのはうらやましいわ
わたしなんかボロボロだからね

大きなイチゴですね
今が旬・たべなくちゃぁね

No title

この除雪のやり方はひどすぎる!
車1台分のスペースを削って終わりって・・。多分こっちでこの結果だったらあちこちの家で苦情の電話をかけるはずです。
揃えてる重機の種類とか雪の量とか年間予算とかいろいろあるんでしょうけど、この雪の塊をよける大変さを分からない人が上の立場にいるとしたらがっかりですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れみわ さま

2年くらい少雪だったから、、楽だったんですけどね。
れみわさんのお友達の住んでおられる直江津地区も今回は酷かったですよ。
丁度直江津の五智方面へ行っていて、、信号機は全部真っ白で怖かったです。
あの日は高田よりも吹雪いていましたもん。

昔はマルケーの車庫だったから、もっと暖かい地下水だったんですけどね。

miti さま

こんばんわ。

ホントにね~、、転んだらもっと酷い事になっちゃうから、、
お嫁さんみたいに、(シズシズ)と。。(笑)

歯医者さんはね、小刻みに行かないと、
(大ごと)になっちゃうからそれが怖くてね。
(早期発見・早期治療)という事で。
その方が、早く治療が住むから。。

1パックに(6個入り)だったので、一人2個ずつね。
喧嘩しなくて良いでしょ?(笑)

うにトラ さま

こんばんわ。

うにトラさんは、きっと北海道の道幅の広い整備されたところに済んでおられるからね。
雪国の団地なんてこんなもんなんですよ。
(両側に塀がしてある)と、分けてもすぐ後ろから崩れて元の木阿弥状態なのね。

車が鉢合わせにならないように、遠くに見かけると手前の道に避けて入ったりね。
その辺は譲り合いで。。

そうなんですよ・・
何処の家も(玄関の前)を開けておくと、除雪車が(何処かの家の雪)を持ってきて、
置いていく!って。
みんな切ながっていますよ、老人家庭が多いからね。
今は車が必要だから、どうしても車庫は開けなくちゃならないけど、
(返還)したら、自分が歩くだけの道を開けておくだけね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数