FC2ブログ

【旅かえる】?

今朝、洗い物をしながらつけっ放しのラジオ聞いていたら、、、

なんでも、、日本の【旅かえる】ってゲームが(中国)でもの凄い人気なんだってね。
(日本語なのに・・)


ターゲットは10代~30代って言うんだけど。
このゲームの利用者は「ほとんどが中国」で、18日までに3500万回以上ダウンロードされた。

うちアップル端末向けは中国が95%で、日本は1%。


さっそくパソコンで見たんだけど。。
私には、サッパリ・・・  わかりませ~~ん!


(カエル)が旅に出て、いろんな観光地へ行って、、
(お土産を買って帰ったり?)
フラッと旅に出て、、、(長野の善光寺)へ行ったり、(秋田県の入道崎灯台)・・・とか。
旅先から(写真)も送ってくると言う。


わからん、、、
サッパリわからん。。。


「カエルが旅立ち、連絡をくれず恋しい」
「気ままに旅に出るカエルになりたい」 
といった書き込み??



中国は今、(孤独な若者)が多いんだってね。
一人っ子政策の後遺症なんだろうか、、、 
それにしても・・・ (仮想のカエル)が心の隙間を埋めてくれるのね。。








子供が少なくなってきて、
学校単位の(スポーツ)などは無理になって、
これからは近隣校が集まって指導する方向にって言ってますね。


昔はね、各町内ごとくらいに(少年野球チーム)が有って、4年生人なるとユニフォームを貰えて、
そりゃ~喜んでいましたよ。
うちの亭主も(男の子が居ないのに)、子供たちの面倒を見ていましてね。


少年野球


子供たち、道で遭遇すると『あ、監督!』って言って、帽子を脱いで挨拶してね。

私には『監督の奥さん』って呼んだり、、、(気を使って)ね。 



     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



小学校でも、4年生になると(スポーツ団)に入る事ができて、、
陸上・水泳・冬はスキー練習と、、、 毎日指導して下さる先生が居られて。



学校対抗の競技大会が有るから、、毎日居残って練習していましたよ。
その頃だって、「先生は、家庭放棄だね」 「土曜も日曜も無いね」とは言っていましたが。
適切な指導が有って、それなりに結果が出せて。
大会で優勝したりすると、先生も親も一丸になって大喜びしたっけ。。


有りがたかったですよ。
子供たちは 練習が終わると(飴玉)貰って、喜んで帰ってくるし。。。 


でも、今はこれが(教員の残業)で・・・ 重荷になっているんだってね。。
顧問にでもなったら大変って、回避してるんだって。
まあ、、先生の家族の立場になったら、、、不満は有るでしょうけどね。


今は小学生でも (塾)が忙しくて、、、 
うちの子供たちみたいに(飛んだり、跳ねたり、滑ったり)と、
遊びの延長みたいなスポーツしている子は居なくなったね。


子供も先生も、余裕の無い時代になっちゃったね。。。




 
 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

日本のゲームって、良く出来ているってね(*^。^*)

それにしても、何でカエルなんだ?(笑)

息子達も、水泳教室へ行ったり
リトルリーグへ入っていたり
スポーツは、たくさんやっていたね。

最近の子は、頭でっかちかな
もっと 体動かせよ~(^^)v

No title

おはよう♪

「旅かえる」って何だ 早速調べる
へ~~スマートフォン用の「アプリ」
「なるへそ」ゲームには全く興味なし 何だか寂しい時代だね

そうそうこの家に引っ越してきた頃 男子は野球&女子は何だっけね
熱心にやってたね
自治会のお金でユニフォームなんか作って揉めた事があったよ

自分の子供が着る物くらい自分たちで出せよって私も思った1人だよ

今の子供達の実態を良く知らないけれど確かに余裕のない時代ではあるね

ヨンヨン さま

おはよう~。

よく観光地に(無事かえる)ってカエルが飾ってあるよね。
単なる(まじない)だと思っているけど・・
中国の若者の反応は凄いね。

言っちゃなんだけど去年・一昨年流行った(ポケモンゴー)はどうなった?
今でも、ゲットしに(うろついてる人)居るのかな?
ゲームをした事のない我には、、、理解不能ですわ。。。

我々団塊の世代の、(第2次っ子)は、たくさんいたからね~~。
切磋琢磨しなければ(正選手)になれなかったね。
だから、ユニフォームを貰うと感激したもんだけど。

いま、子供はあまりにも少なくて、野球好きな子も居なくなっちゃって。。

はやとうり さま

おはにゃんにゃん。(笑)

ね~、カエルが旅に出る?!
それ自体、、、「なんだ、それ~~。カエルは旅になんて出ないっぺ」?

我々の時代のゲームと言うか(頭を使う遊び)は、、、将棋・囲碁・オセロ・トランプ。
こんなもん?
(それでいいのだ~~にゃろめ)v-411

ユニフォームは(野球部)が有ったから、備品だよ。(部員の親が買ったんだろうか・・)
子供会も(子供が居ない)から、会費が集まらないのよ。
なんでも、大勢で競って上を目指す時代じゃないから、、
(欲)が無い。

うちの子なんてさ、(お勉強)が出来なくたって(体育の授業)には輝いていたもんよ。
いまじゃ~、「そんな子と、遊んじゃダメよ」って言われそう。笑v-41

こんばんは(^-^)

旅かえる!流行ってるみたいですね~
ブログにもアップしてる人もいますね。

旅の支度をしてあげると旅に出る・・・
で、しばらく帰って来ない(;・∀・)

何だかまったりとしたゲームですね。
でも、こういうのって案外好きかも(^^ゞ

やってみたら案外ハマるかもしれませんよ。
僕はガラケーだから出来ないけど(泣)

coconut punch さま

こんばんわ。

cocoちゃんのお知り合いでも、(旅かえる)やってる方が居られるのね?
日本人は1%だってよ~。。
これは、気長~に相手しないといけないゲームだね?
(ピッコ、ピッコ)とせわしいゲームじゃないね。。。

私も(ガラケー命)だから。(笑)
ゲームはあまり得意じゃないのよ、、、パチンコとかも。。
cocoちゃんの(アレ)は、ゲームじゃないしね~。v-411


雪の始末は終わって、、来週頃からは(竹の子)始まるかな?
毎日、よくよく働いたね~、拍手ですよ。

体育会系

うちの子たちは 好きじゃなかったわ

運動が嫌いじゃないけど
団体で群れてが いまいちだったのかな

娘がバレーボールに入るって言った時
活動してる子達の噂が良くなかったし 
親がサポートがオーバーワークで
無理無理でしたね

今はどこかの部活に所属しないとダメとか・・・
帰宅部は無し ・・・とか
子どもがボ~としてる時間はいけない事みたいですね

どうなんでしょうね~今の教育界の現状は・・・???

親も忙しいし 大変ですね

ぼ~っとありんこを追っかけて・・・なんて出来ないですね

光子 さま

こんにちわ。

そうだよね、みんながみんな集団練習が好きとは限らない。
昔は(根性もの)が好きだったのよ、大人がね。

うちは、体育会系だったけど(吹奏楽系)もいいよ~~。
一生音楽と付き合っていける素質が出来るし。
いまになってみて、、音楽も良いなあって思ってる。

ぼーっとした子って、大物になるのよ!
今、こんなにアセアセと暮らしていて、心に余裕が無いから大きく育たないわ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数