FC2ブログ

挫折、、、敗北、、、

う~~ん。。。


男子ノルディック複合個人で銀メダルを取った(渡部暁人選手)は、肋骨を骨折していたんだってね。。
骨折していても、、、オリンピックに出たかった。。


男って、そうなんだね?
それを押しても出るのがオリンピックなんだね。。



私も去年、スキーで接触事故起こして(肋骨にヒビ)が入ったけど、、
そりゃ~、、痛い。


私の場合、、 ヒビが入っただけで、ポキンと折れたわけじゃないのに。

(息吸う)ことが痛い!
寝返り打つのも痛い!
咳・クシャミが痛い!!
何しても痛い。。。





後半の(距離競技)に失敗した仲間を励ましている顔は、(勝者)の顔だよね。
(画像拝借)
男子複合


次の挑戦は、、、、4年後か。。。







55年以上も昔の、私が小学生の時の話。。



町なかの小学校(マンモス校)で、私は(スキーの距離競技)で女子の中ではクラスで1番早かった。
だから、 毎日午後は1時間だけ授業を受けて・・・ その後は(スキーを担いで)金谷山へ。


学年で、男女合わせて10人くらいだったかな。。
アルペン競技なんて無かったから=長くて高い山なんて無い!)
とにかく、低い山の金谷山を『セッセ・・セッセ』と走り回るのが仕事。



高田市主催のスキー大会が有って。
大手町小学校代表で、距離競技に出席したわけ。


(距離競技)を練習してきたんだから、、、3キロとか、5キロとか走るつもりでいたら。。


何という事でしょう!!
(200M走)みたいに、、向こうにテープが張ってある。
あっという間に『パタパタパタ!』と走ってお仕舞い!!

(昔、金谷山の麓に小学校が有って、、、その学校の子たち特別強いんだ。。。)



勿論、、、負けたよ。。。そんな練習してこなかったんだもん。


距離競技が、上手くいかなかった(山元豪選手の号泣を見て)昔の事、思い出したのね。
あの、、、挫折感、敗北感。。。  いまでも、忘れられない。






今日はとてもお天気が良かったので、スキーに行ってきました。
雰囲気が、、違う。。
そうだ、国体で選手たちが全国から集まりつつあるんだ。



ゲレンデも、立ち入り禁止があってね。

DSCN7886.jpg

滑降の練習してたよ。
隣の席に乗っていた人が言ってたけど(鹿児島から来た選手たちが練習してる)んだって。
そうか~~、、、鹿児島か。 (西郷どんだね) 




 ええ~! 昭和22年ですって。 (まだ生まれていない時に作られた曲?!)









じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

渡部選手にしても羽生選手にしても
怪我しても、オリンピックに出たいんだね。

それだけ、ここでメダルを取る事は
ステータスなんだね(^^)v

そう言えば・・長男が諏訪に居る時に
真ん中息子が ボードを滑りに行って
滑り初めに 転んで 肋骨にヒビ入れたわ(^^ゞ

何も滑れないで帰って来たの(笑)

「若い力」って そんな前の歌なんだ。
今でも、良く歌われてるよね。

国体 みんな頑張って欲しいね。

No title

おはよう♪

アイちゃんは運動神経が発達していたんだね
私は運動系は全く駄目の運動音痴 これで随分傷ついたっけ

選手 完璧に試合に臨めた人 少ないのかも知れないね
皆何処か此処か厳しい練習で傷めてるのかもね

ゲレンデ綺麗ね~~ 実物を見た事が無い

若い力 この歌知らないよ 初めて聴く曲だわ

ヨンヨン さま

おはよう~。

いろいろな感動を貰ったオリンピックももう終わりが見えてきたね。
テレビでも、総集編やってるね。

どの人にも、(オリンピック)に参加できたほどの力が有るわけで・・・
そこにはいろんなドラマが有る。。
いちいち取り上げられないだけでね。

なんてったって、(4位でも5位でも8位でも・・・)世界の中での成績なんだから、
自慢して良いよね。

ヨンヨンさんの(手首)の痛みは知らないんだけどね。。
何処でも痛いさ、、、(普通にどこも痛くない)って、幸せな事なんだよね。
(息しても痛い)なんて、、泣けるよ。

そお、、二番目兄ちゃん、遭えなく初っ端からやっちまったんだね?
そりゃ~、めげるわi-195

なんせ雪の中の応援だから、(年寄り)は風邪ひかないように・・新聞で結果を!

No title

おはようございます!
渡部選手、爽やかな方で大フアンです。
痛みを堪えてのあのジャンプ、滑り。。。何と精神力の強い人でしょう。
あの笑顔がもう一度みたいです。

アイハートさんもスピード狂ですか?
短距離と長距離の滑りは違うかな?

敗北感、悔しさをバネに今の強いアイハートさんがおられるのね。
小学生から滑っておられたらお上手ですね。
一度ご一緒したいです。

はやとうり さま

こんにゃんにゃん。❤

やっぱり春が近い雰囲気よ~。
やっとトンネルの先に明かりが見えたね。

そうだよね、新聞の解説を見ると・・・どの人も大怪我を経験してるね。
怪我で沈む人、乗り越える人、、
羽生くんも、渡部暁人さんも、宮原知子さんも皆乗り越えてきたね。
強い心を持っているんだ、、でも、普通の人は真似できないよね。。

姐さん、、、(若い力)知らない?!
国体って言うとこの歌が付き物だよ。(戦後すぐに出来たのね)
姐さんは、まだ生まれていなかった。。(笑)

野いちご さま

こんにちわ~。

4年に一度のオリンピックに参加できる(切符)を手に入れたんだから、
無理を承知で参加する。。
我々凡人には考えられない事ですわ。

骨折をしていても、「大丈夫、大丈夫」ですって?
大丈夫じゃなーい!!
野いちごさんのおっしゃるように、(精神力)ですね。
また4年後に本当の笑顔が見たいですね。

あはは、、、思い出したくもない思い出です。
『パタパタパタ・・』と、(滑るんじゃなくて)走る。
うなされそう~~。(笑)

野いちごさんは、今後は戸隠のスキーまつり?
お天気が良いといいですね。
戸隠は春の(スノーシュー)が楽しいです。
何度も行きましたよ。

No title

フォレスタ素敵ですよね。
地元で演奏会あったので聴きに行きました。
楽しくて懐かしい曲がいっぱい!

オハナちゃん へ

(若い力)、、、昔むかし作られた歌だったんですね~。
今の子供たちは歌わない?

(フォレスタ)のコンサートが有ったんですね?
今はyoutubeで聞けて嬉しいですが、、(ナマ)で聞くことが出来るのは良かったですね~。❤
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数