(春になったから) お風呂入って、ビール飲んで。

みなさんのブログで、最近登場の多いのが、、 【福寿草】。

お日様に向かって金色に光って咲いているの、、、良いなあ~!
前に植えてあったけど、、、いつの間にか行方不明に。 



(花の虫が蠢いて)・・・ 花屋さんへ!

 「福寿草下さい。
 「あらら~、、、 福寿草はもう終わりですよ。ほらね」
(って、葉っぱが茂ってる・・)

 「福寿草は、お正月前に買いに来てくださいね」

入場無料だもん、、、 花屋さんの温室を隅から隅まで探索して。 (笑)


      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



結局、買って来たのは、【雲南桜草=チュチュ】
(母上さま) 
       DSC09789_20180224163832257.jpg

私が育てている(サーティーワン)は、【雲南桜草とシネンシスの子供】
(三位さん)とおっしゃる育苗家さんが、苦労して作り上げたハイブリッドです。

       DSC09791.jpg





父上さまは、こちら。
DSC09794_2018022416383511b.jpg


何といっても、、寒さに強いのが嬉しい。 

家の出窓の条件の良い所ではこんなに咲いていますが、
雪が30センチも被さっていた玄関先でもたくさんのツボミが・・・  元気・元気!!







昨年秋の(歩く会)で、参加賞で頂いた(日帰り風呂の入場券)
期限切れにならないうちに、、、歩く会仲間と《名立の海テラスゆらら》へ行ってきました。


前橋のブロ友の(machiさん)、、ワンコちゃん達と去年ここに来られましたね。
パパさんが朝日が綺麗だよ』って。。?

あはは、、、ここは(海に沈む夕日)の綺麗なところですよ~。

     DSCN7908.jpg



(これぞ、日本海!!) という風景です。
DSCN7906.jpg



2月の最終土曜日。。。 この日はタイミングの良い日だった~。
お昼には、(ふるまい汁=けんちん汁)の無料サービス。
(今回で、終りだったんだって)

     DSCN7893.jpg

地元の小学校の子供たち開発による(地産丼=なごみ丼)の販売が有りましたよ。(こちらも、今回で終わり)
DSCN7898_20180224170256695.jpg


(オツム)に乗っているのは・・・ エビちゃん! ブフッ!
DSCN7899_20180224170257a8a.jpg

(名五美ちゃん)・・・
DSCN7901_201802241702585b0.jpg


で、、、丼! 
DSCN7904_201802241703016a2.jpg


久しぶりの友達と、、『カンパーイ!』 うめえ~~。


オツマミは、、、もちろん。
コレと、、コレ!
     DSCN7894_20180224170255130.jpg
     DSCN7896_2018022417100522e.jpg



冬の日本海名物、、 メギスの唐揚げと、ゲンギョの干物です~。。 


(二月も20日が過ぎたら、、、もう冬は終わりにしたいよね。)







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

美味しそうですね。
いっぱいやりたくなっちゃいましたが、これからやったら大変だから明日にします…
ゲンギョの干物ですが、レモンの横に添えてあるものは、なんでしょうか…
マヨネーズですか?
綺麗に添えてあるので違うのかな~

昨日は東京でもみぞれが降りました。冬はまだ終わっていないようです(笑)

おはよ~

「名立の海テラスゆらら」は、
前に マリンドリームへ行った帰りに
寄ったんだよ。

夕方じゃなかったんで
海に沈む夕日は、見れなかったけどね(>_<)

お風呂にも入らなかったし
けんちん汁も食べなかった(^^ゞ

ただ 寄っただけ(笑)

No title

おはよう♪

そだね~~これ今旬の言葉らしい =^-^=
桜草綺麗だね~儚げな花なのに寒さにも強いんだね
春になるとお花が欲しくなるけど 「おっさん」が植えたがらないv-12
ベランダは寂しいもんだ 花がないとベランダへは足が向かない

地産丼=なごみ丼 美味しそうだね 可愛いしね =^-^=

日本海って一度しか見た事がない 太平洋ばっか
太平洋に比べると荒々しいね

カンパーイ いいね~~ 酒の肴も美味しそうだわ

えっマヨネーズ? ゆで卵かと思っていたよ だってまん丸じゃん(笑

No title

これぞ日本海っていう風景ですね!
波の荒さ、海の色が太平洋側と全く違いますね~!

名五美ちゃん可愛いですね
丼は盛り付けに時間取りそう(笑)
子どもたちが考えたんですね
皆であれやこれやと意見出し合って作ったメニュー
今回で終わりですか。でも、いい思い出でになったでしょうね^^

ぽぽ さま

こんにちわ。

メギスの唐揚げも、ゲンギョの干物も(骨ごと)食べられて、、健康的ですよ。
(こんな小さなメギスは、売り物にならないからね)

ゲンギョに添えてあるのは(当たり~!)マヨネーズです。
正直・・・普通はマヨ付けて食べませんね。。

(春の雪)ですね。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきますね。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

ココは合併したから上越市になったけど、一番糸魚川市に近い所でね。
高田からは遠いのよね。
無料券貰ったから良いけど、、入浴券は700円だからちょっとお高い。

孫たちが小さい時はよく行ったのよ、お風呂が一杯あってね。
外湯からは、海が見えるよ。
(昨日は風が強くて、、外湯入浴禁止だったわ)

はやとうり さま

こんにちわ~。

(そだねー)(んだんだ。。)笑
姐さんのお家のベランダは(外猫)がトイレにしてるって。。
プランターの土を掘り返されても、、腹立つしね~。

餌貰って、寝床貰って、ついでにトイレも準備してあって?
(餌代無しで・・・)v-412

昨日は、風が強かったから白波が立って荒々しい日本海だよ。
こんな海に出ている船は大変だよね、転覆するよ。(北の国から来れば、、また難破だよ)

昨日は、乗せてってもらったので(アルコールOK!)
迎えに来てもらって、送ってもらって、、、夕飯作るのがますますウンザリでした~。

nohohon さま

今年は、荒れた日が多くてね。

この前鮮魚センターへ行ったとき、漁師さん上がったりですわって言ってました。
海が相手の仕事は、今年は大変だったでしょうね。

(ゲンギョ)も今年初めて食べましたよ。
これからだね、、、
昔は、農家の子は農業を、
漁村の子は漁業をよく知っていたのですが。

最近は、町の子も田舎の子も(な~んにも)知らない?
こうして、先生や地元の方と一緒に考える事って必要ですよね。
拍手~でした。

私たちも、2月の一番いい日に運が良かったわ。

No title

父上さま綺麗~♪なんで父上さま?

名五美ちゃん可愛い( ´艸`)

お魚おいしそう♪

baba ちゃま へ

こんばんわ~。

ええ~~、、、だって母上が二人居たら可笑しいでしょ?
母がピンクで、父が白ね。

子供たちが、一生懸命考えて付けた名前が(名立の名、5つの自慢の産物、美しい土地)の
頭文字をとって、(名・五・美)なんですって。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数