FC2ブログ

媚びない生き方。。

最後の最後まで、夢と感動を与えてくれた【ピョンチャン・オリンピック】が終わった。



昨日の、カーリング(銅メダル)と、マススタートの(金メダル)。
頑張ったね、最後まで諦めない強い気持ちと勇気を貰って。

頑張った、頑張った日本! 



引き換え、
せっかく金メダルを取ったロシアの個人資格で出場の(ザギトワさん)も(メドベージェワさん)も国旗では無くオリンピック旗。。
国の為に戦ったわけではないけども、、、国歌が聞けなかったのは無念でしたね。
2020年に開催される(東京オリンピック)、(ロシア)どうなるんだろうか。。



しかし、、、ピョンチャンは異例の寒さ、、
逆に8月に開催される(東京の暑さ)って、、、 想像もつかないわ。


怪我人、病人続出なんてことが無いように祈りますわ。




今日は5時から、フィギュアスケーターのエキシビションが有りますね。
   楽しみ~~ 






新潟県が(アザレア)の大生産地ってご存知でしたか?


今日の(趣味の園芸)は、新潟からの放送でね。
アザレアの生産の90%が新潟県だそうですよ。
(司会の三上真史くんも新潟市出身)


いろいろと品種改良が有って、、生産者さんの弛まぬ研究の成果です。

 これは、まだ(販売)までいかない(出来立てホヤホヤ!)の品種だそうです。
DSC09798_20180225165103ef2.jpg


実際、店頭に並ぶのは2年後、3年後だそうです。
DSC09802_201802251651053c7.jpg


(アザレア)を お店で買うときの目の付け所ですよ。
DSC09804.jpg



来年も咲かせるコツは。

● 花が終わったら、(すぐに)切り詰める事。
● 植え替える事。

この二つですね。


.私も、花屋さんに出回ったらお気に入りの鉢をゲットしたいと思っています。
(2つのコツ)を習いましたからね~。 






この冬に、(小さなお葬式)が2つ有りましてね。



1年経った(メダちゃん)を貰って・・・ 4年!


そろそろ寿命だったのか(5歳)って。
1匹、、また1匹と沈んでいました。 


猫や犬は、一緒に暮らしていると気持ちが通じ合って可愛いもの。
金魚は懐くけど、(メダカ)は何年経っても・・・ 
「ゴハンだよ」って言っても『ツイッ!』と身をひるがえす。。




(人間に媚びない)メダカが、けっこう好きだったりする。。

DSC09807.jpg






※ ピョンチャンオリンピックの閉会式で流れた曲は(ビバルディーの四季・冬)でしたね。
  (私は、こっちの曲の方がなじみ深いです)










 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
慌ただしくしている間にも
ご訪問とオウエンをいただいてありがとうございました
親として元気でしてやれるのもあと何回くらいかな?などと 
ふと思いながらでした(*'-'*)”  

ピョンチャン・オリンピック では
選手たちがこれまでより身近に感じられたり
新しい競技のルールが少しわかってきたり 
熱い思いと感動をいただいて 
我が家でも 盛り上がって応援でした~m(^^)m


アザレア 花色がオシャレで咲き姿もフェミニンですのね
咲き終わったら 切り戻す☆
ここですね、実行しなくちゃです!
新潟県のシェアすごいですね~(*^^*)ッ! 
メダカちゃん大事にされたこと
全部わかっていて
クールにお空へ行ったのかなと思います。 

 



れもん さま

こんばんわ~。。

遠くに暮らしておられると、なかなか(自分の子供)としての付き合い方が狭められますよね。
父親であり、夫であり、第一番には会社の社員である!
(息子の部分)が一番後回し?
それで良いのだと納得していても、寂しい思いって有りますよね。
(お母さん、良かったね❤)

昔は、名前が(長くて長くて、一般的じゃなくて)流行らなかったそうですよ。
最初から(アザレア)だったらみんなに覚えて貰えたのにね。

何度か育てた事が有るんですよ。
何年かもつけど、、うまく手入れが出来なかったんですね。
これでもう、大丈夫ではないかと?(多分・・・)

メダちゃん、今は寒いから室内ですが春になると外に居るんです。
(呼んでも返事しない魚)だけど、、愛着が有るんですよね。(魚が返事したら不気味・・・)笑
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数