【天・味・人】=てん・み・じん

昨日夜、階下へ用が有って行ったら、、、(ゴウー)という音がする。



『何だろう、この音?』

解った、この音は・・・ これだ!



(先日の各地で水道凍結事件の後)
夜中も電源を切らないようにしていたら、、、
ボイラーは(人が寝静まっても)ひそかに働いていたんだ!


DSC09796_20180226164427797.jpg

【凍結予防】のランプが点いて、、、小さい火が時々保温している。
たとえ(待機電流)でお金が掛かっても、、、
冬の(凍結事故)が起きないようにつけっ放しにしておかなくては。



私が、よく口にする(造語)・・・ 『ケチは、身を滅ぼす』 






冬越しの植木鉢で、悲しかったのは。。。
大事に育てていた(ジギタリス・イルミネーション)が枯れた事。

           DSC09712_20180226165650aee.jpg

秋まで、あんなに(脇芽)がたくさん出来て、春に挿し木するのを楽しみにしてたのに。。。

育て方を読み直してみると。。。
どうも、これは普通の(ジギタリス)ではなく(改良種)だそうで、、
ジギタリスと何かを掛け合わせてあるらしい。

普通のジギタリスは雪の下で、十分越冬する強さを持っているが、、
これは寒さが悪かったのか、、、上手くいかなかったわ。 がっがり



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



(天は私を見捨てなかった・・・)?? 
 と言うか、、、無理やりの こじつけ!


こんなものが送られてきて。。。
           DSC09810.jpg


こんな写真が載っていて・・・
      DSC09812.jpg




こうなったら、、もう買うっきゃ無いでしょう。。 (笑)






先日、新聞を読んでいて・・・ふと、記事が目に留まった。

『あれ~~、これって友達の娘さんの(嫁ぎ先)お店の事じゃないかしら』?

     DSC09809 (2)


【店・味・人=てん・み・じん】というコーナーです。
新潟県中越地方、見附市に有る(ドルチェ・小川)さんとあります。
さっそく、確認を。


「そだよ~~」  (そだね~じゃないけど・・)


新聞によると、(ふっくらまんじゅう)は、
1番人気のカスタードクリームはじめ、イチゴ、チーズ、チョコレート、抹茶、ルレクチェ、サツマイモ、栗・・・



そう言えば、、高校女子会で旅行の時に宿のお茶のみに、、、
「娘のお店のお饅頭だよ~」って配って貰っていたわ~。

彼女曰く、、、(新聞に乗った効果で)読んだ人たちから送って欲しいとの注文多数で。

「(お金の降り込み方が解らない)って言うお年寄りも多くて・・・」ですって。
そっか~~、店頭販売しか知らないお年寄りが、この美味しそうなお饅頭食べたいのね。。
新聞効果って凄いね。



  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私も聞いたんだけど、、、
『写真に載っているのはA子ちゃんの旦那様?』ってね。

「違うんだよ。 その人は従業員の人よ、まだ20代の兄ちゃんだよ。
会った事無い人は、みんなそう思うらしくて・・困っちゃう」
って。

(あらそう。。 新聞社さん、気を利かせて【若旦那】を撮って欲しかったよね。。) 





あ、、そうそう!
3月から(ゆうパック)が大幅に値上がりするって、料金表が来ていましたよ。
宅配便も値上がりして、郵便局も値上がりして、、、

(お饅頭)送ってもらうお年寄りも、、高い買い物になっちゃうよね。
送る方も送られる方も、負担が大きくなっちゃうね。 暮らしにくいわ~。


DSC09813.jpg







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

今ね、60年前の記憶を 錆びた頭の中から
掘り出してるんだけど・・
何しろ 錆びてるから(>_<)

「ドルチェ・小川」って子どもの頃から有ったよ。
こんな お洒落な店名じゃなくて
小川屋菓子店 のような名前だったと思うけど。

母に聞けば分かると思うけど
天国まで、聞きに行くわけにも行かず(^^ゞ

新聞効果は、すごいよね。
日曜日の日報に載ってるけど
お店探訪だったかな

三宝亭 良く使わせてもらってるけど
こんな成り立ちのお店だったんだ。

私、上越で行って見たいお店があるんだよ
「エッグガーデン」
いつか、行った時のお楽しみだね(*^。^*)

No title

おはよう♪

>私が、よく口にする(造語)・・・ 『ケチは、身を滅ぼす』

これは言えてる ケチはお金の使い所を知らない
何でもかんでもケチケチしていたらお金は意外に貯まらない

お金はメリハリを喜ぶ 空気に触れることでより力強さを増す

ナンチャッテ(笑 

お花 品種改良された物は弱いの 枯れた物可哀想だね
必死に生きようとしたんだろうね 寒さにやられたのかな

ゆうパック値上がりするの? ゆうパックは殆ど使わない
猫のマークさん専門だよ 一番近いから持ち込みだよ =^-^=




キャシャな新品給湯器

夜中にゴー・・・ね( ◠‿◠ )
我が家暮れにお風呂やりかえたでしょ 新品だから大丈夫 寒くてもと
思ったら 豈図らんや 起きたらお湯が出な〜い ガス屋さんに聞いたら解けるまで待つしかないって
もちろん 自動で温める機能はあるんだけど 今の作りは華奢で給湯器から壁までのわずかな管が細いんだわ
そこに多分何も巻いてない
しょうがないから 2回目の寒波からお風呂を自動保温にして 夜中もお風呂に入れます状態
今月のガス代 いくらかな〜

雪の下で寒くて枯れちゃったの?
こちらは凍って水分不足でミイラ状態 凍ってるのに水かけるんだよ
でないと水分不足で枯れてしまう
厄介なことですよ
お店のお花の写真 お店ショップに飛ぶようにするとポイントがもらえて
それでお花が買える
そんなブロガーさん結構いるんだよね 特にガーデニングやってるトップのブログの人たち
改良種は先祖返りするから
何年も立つとあれ〜???って
びっくりです

もうお花咲き始めますか・・・

No title

送料が上がるのは困っちゃいます(-_-;)

ジキタリスの改良種
哀れな姿に
寒いのは苦手な植物があるのね
可愛そうに。

おはようございます。^^まちです。

それは、我が家も一緒です。

雪国では、ないけれど・・・

群馬も冷え込みは、きついので、

過去に2度破裂しているので、

冬場は、給湯器の電源は、入れっぱなしです。^^

破裂するよりよいです~ものね


ママさんいつもありがとうm(__)m

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

そうだった!見附ね。。。(笑)
(ドルチェ)ってどういう意味?って聞いたら(甘いもの)とかって言ってた。
オカリナのグループに(ドルチェ)って言うのが有ってね、意味を知らなかったわ。。

良いよね、昔からのお店が元気でやってるって聞くのは。
旦那さんはね、(子供の頃)両親がお店にかかりっきりで寂しい思いしていたから、
A子さんには(家に居て子育てしていてほしい)って。。
お店に両親が掛かりっきりだと、寂しかったんだね。

「エッグガーデン」(卵の園??)・・・知らな~い。
調べてみるね。

はやとうり さま

こんにゃにゃは。。(?)v-402
(下手だね~・・)

まあ、、、お金は寂しがり屋だから(仲間に集まる)って言うけど。。。
(大金持ちはケチ、、、って言うけど)私は集まって来ないね。。(汗)
(猫マーク)さん大幅値上げしたし、、郵便局も(逃げないお客さん)狙ったね。。笑

初めから、良く調べて冬越しさせればよかったわ、可哀そうな事しちゃった。
なるべく(寒さに強いもの)植えるようにしてるんだけどね。
今度新苗が来たら、上手くやるわ。

光子 さま

そうだったよね、冬に向かって暖かく暮らしているんだったのに。。
(水が出ない)って言っていたから、、そんなに、広島の寒さは凄いのかって思っていたけど。。

はあ~・・・24時間風呂みたいに常に凍らないように(浴槽ごと)温めていたのね?
そりゃ~、ガスと電気代大変だわ。。
毎年寒さは来るんだから、夏のうちに(寒さ対策)考えておかないとね。。

うんうん、、この間言ってたね。
(冬でも水やった方が良いですか)って。
水をやっても、(夜中に)凍っちゃうよね。
光子さんの(31)も丈夫で越冬しましたか?
アレは、相当の雪にも平気だったよ。頼もしいわ。


だんだん日差しが強くなって、、潰れていた苗も立ち上がって来ましたよ。v-426

baba ちゃま へ

こんにちわ。

ネットで欲しいものが有っても、、、送料を見て(ガックリ)するとき有りませんか?
(本体)と同じくらい、もっと高かったりして。。。(涙)

今年の冬は、特別寒くて、長~く続きましたからね。
一時なら我慢できても、こんなに低い気温ってこの辺では珍しかったです。

machi さま

こんにちわ~。

この間の土曜日、《名立のゆらら》へ行ってきたんですよ。
machiさんたち、来られた日はこんなに大荒れして無くて良かったわ。
お散歩楽しまれましたもんね。

そだね~。(笑)
上州は寒さが凄いもん。
娘は(ヒビ)切れたって言いますよ、痛いんだってね。

でも、昼間の暖かさが嬉しいでしょ?
今日もみんなで、ポカポカとお散歩しましたか?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数