FC2ブログ

ナイショ、ナイショ。。。

(弥生3月)です。
過ぎてしまえば、(あっという間)だったけど・・・ 1月・2月は大変でしたね~。


『明日の天気予報』 ばっかり見ていた気がする。。


一年ずつ歳を取り、、
『雪またじ』(雪の始末の事)が大層になって、、
(息子や娘)に促されて、、雪の降らない土地へ引っ越していく方も多いです。


親が一人暮らしになって、(体力も心配、物忘れも心配・・・)
で、、、自分の家を改築して(親の部屋)などを作って迎える。。



    ******************************


ご近所にも居られるんですよ。

「お元気でね」 
「良かったね、来年からは雪の心配しなくて良いね」

って、見送られて息子家族のもとへ。。




でね、、、 (ドラマ)じゃないけど、帰って来ちゃうのよ。。
(まあ、ものの見方考え方の違う人たちが)同じ家に住むって、、  結果は解るよね。


もう行く時に(家屋敷)は処分してあるから、帰る家は無く。
(よその家の話だから、聞きたくもないけど、、、 施設に入ったとか。。?)


私?
さて、、、どうしたら良いのかしらね、難しいね~。







日曜日になると、ストーブのタンクを全て満タンにします。(5個)
タンクは(9L入りが3つ)、(7L入りが2つ)。

(9L持って)階段を上がったり下りたり、、、大仕事よ。



灯油タンクは、今年4回目の注油でした。(今日は15,000円)
という事は、、、灯油だけで今までに 60,000円位買ってる?


早く暖かい春にならないかな~。。  

     DSC09834_20180228225228bdf.jpg



配達のスタンドの兄ちゃんに、
「この間、事故に遭った車はコレ?」 って聞いたんですよ。


       灯油タンカー



「イヤイヤ、まだ直って来ないんですよ。本社から借りてるんです。
  危なかったんです、斜めに傾いて。。。
  運よく、倒れなかったけどアレが倒れて灯油が流れていたら大変な事だった!」
 って。


ぶつかってきた車は、(ディーサービスの施設の送迎車)で、
中に3人お年寄りが乗っていたから・・・病院へ直行ですと。


幸い大したことなかったそうですが・・・
事故に関してはは(10対0)と言うは無いので、、、 良くても(9対1)で。


あ~あ、、何秒かのすれ違いでそこに居合わせなければね~。。 たら、れば、、だけどね)



車の事故に関しては、他人事じゃないですね。
明日は我が身、、、気を付けなければ。





昨日は、新鮮な(アンコウ)を買ったので、です。


(780円)
   DSC09829.jpg

タラ、入ります~)
   DSC09832_201802281721051fc.jpg

牡蠣、入ります~)
   DSC09833.jpg




(アンキモ)、、、私の口に入った事は、 内緒です~~。 








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は本当に雪が大変でしたね!
私がそちらに住んでいたら、怖くて外出なんて出来ないかもしれません(;'∀')
その前に雪かきでぎっくり腰になりそう。。
早く春が来て欲しいですね。

あん肝・・・食べたい!!!

No title

おはよう♪

途中から子供家族との同居は無理があるね
私は絶対に嫌 そうなると施設にでも入るしかないよね
最初からでも駄目だけどね難しい問題だよね

灯油代だけで今までに60,000円か~ 厳しいね
我家でいくら位なのかな 家計簿付けていないから分からない
カード決済 これも調べれば分かると思うけど面倒
こちらは18㍑缶で1度に3~4缶買ってくる 一冬にどのくらい買うのかな
これも「おっさん」の仕事 今年はエアコンも付けたからね

アンコウ・鱈・牡蛎美味しそうだね
今年は白菜がお高くて中々鍋はね(笑

あん肝好きだよ =^-^=



No title

こんにちは。

ど〜も食べ物を見ると直ぐ反応する癖が、、、
アンコウですか!
おまけにタラと牡蠣入り!!
ついでにお高い白菜まで!!!
お呼ばれしたいです。

灯油代が60000円・・・大変ですね。
我が家はオール電化でガスも灯油も無し
暖房費は深夜電力で20000円/月でしょうか
今シーズンは60000円以上使った計算です。
結構高くつくんですよ〜

今年は番外寒いですよね

灯油は運ぶのが大変で辞めちゃいましたよ ガスストーブを買うとガス代が2割安くなる
でエアコンに炬燵(夫用)電気ストーブだったのをエアコン 炬燵 ガスストーブに変えて
ガスストーブは煮炊きが出来るから◎ 値段は手間と相殺する( ◠‿◠ )

でも違うのは雪の量
一人になったら とんがり屋根にして
家の周りは池にするとか・・・
そんなことできないかな〜
生活のパターンが違うのは
なかなか ストレスでダウンしちゃいますね

花音 さま

こんにちわ。

やっと・・・終わりました~v-437
もう要りません。。

過ぎてしまえば、短ったような。
降っている時は、一日が長くて、長くて。。
お日様の力は偉大ですよ。

アンキモ、、一個しかないからね、
(作った人勝ち!)(笑)

はやとうり さま

こんにちわ~~。

雪さえなければ、、一人で暮らせると思うんだよ。
だけど、雪国はすべてが大変でね。
明けても暮れても、シンシンと降る雪は恐怖だよ。

心細くなって、、つい身内の情に絆されるのも解るけどね。
所詮、息子も嫁も孫も・・・結構存在は遠いんだよね。
一緒に暮らしていても寂しいね。

雪国で暮らすには、、、
ケチケチしないで(暖かく)暮らすことね。
たとえ灯油代が掛かっても、電気代が掛かっても、、、仕方ないわ。
病気になるより良いとしてね。(と、私は思うのだ)

さっきのニュースでは3月いっぱいは、お野菜まだ高いそうですよ。
灯油もまた2円上がっていたわ。


No title

ほんとです、これからの事、、
二人一緒になら何とかかもですけど、、 
一人になったらね、 いろいろと思いながらですが、 
幸い雪もそれほどでもなので できるだけここで暮らしたいかなと。。。  
判断できなくなったらムリですけど 
その時は私設の施設にと思って リビングウィルなど書いてます笑)

で、びっくりンですけど 
一つ鍋に アンコウとタラと牡蠣が入るんですか??
そ、そんなぜいたくな!
うちは (/*^^*)/ハズカシですが
アンコウ鍋、たら鍋、牡蠣鍋で 
気の毒なくらい単色です
今までこれがふつうとおもってて 
やっぱり聞いてみないと分からないもんですね~(*^^*)ッ!

ran248  さま

こんにちわ。

畑が始まりましたね~。
今年から(扶養家族)が増えたから、お父さんはますます稼がなくては。。(笑)

ウサちゃん達、昼間は何をして遊んでいますか?
ワンコ母娘とは上手く共存してますか?

鮟鱇のプルプルとした身が美味しいです。(と、じらせる)v-411
白菜はね、秋に友達が呉れたものの最後でした。
少し買ったんだけど、、、高かった~~!

そうそう、、友人もオール電化は1か月に4万位かかるって言っていました。
(水道代が入らないだけ)
うちは、灯油、エアコン、炬燵用の豆炭。。
昔の人が聞いたら、、(贅沢だ!)って言いますよね。
人間、だんだん軟弱になって来てる。。

光子 さま

こんにちわ。

そうそう、今は(ガスストーブ)が人気なんだってね。
(ガスは高いと思い込んでいます)
友達の息子家は、灯油ストーブ処分してガスに替えたって言ってましたわ。

この辺では、今年からかな(HC)で定期的に灯油入れに回って来ること始めましたよ。
うちは、隣のクリーニング屋さんが定期的に灯油配達してもらっているのでついでにね。

光子さんが考えた事、、、皆考えたんだよ。

屋根勾配を急にして、(落雪住宅)ね。
下はコンクリートで、住まいは上に。
屋根雪は(なで止め)を付けないで、積もったら自然に滑り落ちるようにしてある。
落ちた雪は(ため池)にね。

(夜中でも、ズルズルと滑る音がしてる)

れもん さま

こんにちわ。

昔はね、、大勢の家族で、、
長男が両親を見ることになっていて。。(これがだんだん、崩れてきましたね)
日本人が長生きするようになった事も有る、医療技術の発達も。

で、、、困ってる?(汗)

あらま!
それぞれのお魚の味を楽しむんですね?
ココは魚が豊富だから、、、(海鮮鍋)でしょうかね。
(カニ)でダシをとるときも有りますね。

ほら、、(タラ)のメッカでしょ。(笑)
鱈は身が崩れやすいから、、野菜と一緒に崩れちゃってるし~。(笑)

灯油!

私は買いに行くことはありませんので、年間どのくらいかなあ~
冬は電気代は20000弱です。
まだひ~ちゃんは我が家です。 雪が消えないと帰れませんね。
ママがしばらく通うでしょう【往復2時間30分は掛けて・・)

アンコウ鍋❓高級食卓ですね、
笑ってください‥私はなべ物はすき焼きだろううが水炊きだろうが、
野菜しか食べません(白菜だったり・ねぎだったり・・)v-510

No title

あんきも!美味しいよね~内緒ね( ´艸`)

私の友達も
お母さんが秋田の実家で嫁と上手くいかなくて
東京に引き取ったんだけど
やっぱり帰っちゃった
住みなれた家が一番いいのね~。

ゴッド さま

こんばんわ。

ゴッドさんがお出かけだった時のあの嵐は何だったんでしょう。。
あっという間に、雪が消えて、春がやってきましたね。
やっぱり冬は2月の20日って決まっているような?

ひーちゃんは、どの位になったかな。。。50日くらい?
そろそろお帰りの支度かな?
一気に寂しくなりますよ。

今年はね、お野菜が高いので・・魚や肉より野菜の方が(高級品ですよ)。
白菜・ネギ・・春菊なんて見た事無いですよ。

頭痛は治まっていますか。
季節の変わり目は危ないですよ、気を付けてくださいね。

baba ちゃま へ

(アンキモ)作った人しか知らないもんね、、
野菜の下に(隠して)私の器に仕舞っちゃった。(笑)
これは(役得です)

たとえ、都会に引き取られても・・・周りには知った顔も無いし、話す友達も居なくて。。
自分が暮らしてきた何十年は、どうすれば良いのかって?

孤独ですよね、たとえ大個族でも。。

No title

こんばんは。

沢山の給油、お疲れ様です。
灯油代が一月からで6万円ですか?
具合悪くなってはいけないと夜中も微小でつけてますが、
値段の高くなってるのが痛いですね。
ガソリンも高いしね。

転院して2週間、
リハビリしても介護4か5という予測で施設を考えていますが、
なかなか空きがない状態。
あたしが体がきかなくなった時は施設の空き状況はどうなっているんでしょうね。
だんだんお年寄りが増えていくので。

気温が高くなってきてて、春が近い感じですね。

はなちゃん へ

こんにちわ~。。

そうなんだ、、、夜中でも保温で付けてあるのね、
それほど青森の寒さは厳しいんだね。
それに比べたら、、まだこの辺は緩いよね。

夏を越して満タンだったタンクを使い切って、
1か月に一度(空っぽにしないうちに給油するから)金額的に15,000円位ね。
4回で60,000円位。。

ガソリンは、132円になっていたよ。
(カード会員は2円引きだから、、130円)
一時期よりちょっと下がったね。(まだまだ、高いけど)

お母さんは、リハビリされておられるのね。
はなちゃんの(寝袋当番)はまだ続いているんですか?
体壊さないようにね。
これからは、雪の心配がなくなるから助かるよね。

畑の仕事が忙しくなるね、転んだりしないように気を付けてね。
(同い年の友達の旦那さんが、階段で転んで手首を粉砕骨折したって、、、他人ごとじゃないわ)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数