(日本)は、遅れているのか~・・・

洗い物をしながらニュースを聞いていると、
(お茶碗を洗う手を止めて)、、、 ニュースを聞いていることが有る。




今日もそう。

今日は何が面白かったか言うと、(ケニア)の電子マネーの話。


ケニアは、少額送金などのニーズはとても高いのに、個人的に銀行を使わない。
(現金を持ち歩くのはとても危険)

銀行の利用は(富裕層)に限られていて、一般人は(銀行)を利用できなかったが、、
この(スマートフォン)を利用しての【電子マネー】がもの凄い勢いで浸透しているって話。


とにかく、(なんでも、かんでも)
● 送金
● 引出し
● 通話料購入
● 銀行口座機能
● 支払・決済


都市部だけではなく農村部にも普及していて、ケニアでは、現金もクレジットカードも必要ないと言うのです。



   ******************************


似たような話は、、中国も。。

同じように、中国社会も(スマホ決済)だそうで、、
何度も言いますが・・・(なんでも、かんでも)

スマホ1台さえあれば、
交通でも、食事でも、どんな支払いだって決済アプリで簡単にできてしまう「超キャッシュレス社会」になっているそうです。

利用するお店も、(ポイント)が付くのでスマホ決済は大歓迎だそうです。

タクシーも、バスも、ファストフードも、、、 とにかく、(現金・お財布)は要らない!



日本へ旅行に来る中国人は『日本って、遅れているね・・』と噂しているとか?



いま、毎日の生活を考えると・・・ 
いつも(お財布)にいくらあるか確かめてお店に入る毎日でしょう、、、 
(スマホ決済)、想像できます???






先日、料亭で飾ってあった(お雛様)

江戸時代の(享保雛)ですね。
DSC09819.jpg



昔のお内裏様の座っておられる位置が(右であるとか、左であるとか)、、気にかけておられますか?



『昔は男雛が右で、今は左なんだよ』って?
これって、意味が有ったんですよ。
(お雛様の形が出来上がった江戸時代までは、上の席には男性、下の席には女性)と。(日本式)



それが明治維新が有って、、、即位された時(明治天皇)は、こうお立ちになった。
        e28-meiji-huuhu-tesai-1.jpg


以降、、、(西洋では、男性は向かって左に立つのが礼)という事で、、、
(大正天皇)は、こんな風に。
   大正天皇


勿論、昭和天皇も、、、
          昭和天皇



新しい都の(東京)は現代風に、古の古都京都など関西は(江戸風に)。。






そうそう、、(3月3日)【桃の節句】と言いますね。

3月3日は新暦で、旧暦の3月3日は今の(4月18日)だそうです、、、
きっと(桃の花は花盛り)ですね。



スーパーには、温室作の(桃の花)売っていますよ、(菜の花)と合わせると華やかですよね。







 じゃあ、またね。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

上越が、少し遠くて
ご無沙汰でした(^^ゞ

中国のスマホ決済の事
テレビで見たよ。

市場へ行ってスマホで払う
ほんと・・日本では考えられないよね。

スマホは、落としたら大変だけど
最近 カード払いも便利かなと
思うようになったわ
現代人になったかも・・(笑)

良く使うスーパーも、カードの導入して
嫁さんは、チャージしてカードを使い始めたの
赤ん坊を抱っこして、お財布出して
小銭入れ出して、大変だったって(^^ゞ
便利よ~と言ってます。

統計的にみると
カード決済の方が良いと言う人が
多いんだよ。
反対の意見の人は、使いすぎるから・・、
今、いくら使ったか分からないから・・

反対の人の意見は良く分かるよ
家計の管理が出来ない人なのかも(^^ゞ
私の事よ(^^ゞ

お雛様

こんにちは~。

うちもお雛様は、左がお姫様、右がお殿様です。

昔からそうしてましたので疑いもなかったですね。

新聞か何かで左にお殿様がいる写真を見て、東西で違うと知った時はホントにびっくりしました。

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

そうよ、130キロは離れてるもんね、遠いよ。
(パソコン開くと、一瞬で来られるけどね)笑

私なんて、、、年がら年中(携帯)が行方不明で探してるんだけど、、
他の人って、無くしたりしないのかしらね?
そんな人に(お金の決済を任せらんないわ~。。。)

カードもね、、(切実感)が無くてね。
お財布の中身を見ながら(月末の緊縮財政)を乗り切る感じがつかめない?
我々年代の(弱点かね??)

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、便利に買い物が出来るのは(カード)なんだね。。
今どきの事情が、勉強になります。

でんばあ さま

こんにちわ~。。

そうだよね、奈良も古の都だもん、天子様が居られた。。
絶対、男雛は(右)だよ。
それって、向かって右だけど、、ご本人にとっては(左手側に天皇が立つ)って事だよね。

そうか、、手をつなぐのは女性は左手だね。
(介護に・・右手で手を貸してもらうのが西洋風なんだ。。)

と、おバカな事を考えてます。(笑)

No title

こんにちは

こちらは無事ですm(_ _)m
無事ですが 『そろそろ皆さんのブログを見て歩こう』と思って自分のページを開いたら 昨日更新したはずのものがどこにもない!!
慌ててさっき仕方なく(笑)更新しましたが
なんなんでしょーね まさか雪の影響じゃないですよね(><)

なんでもスマホ決済は もうどーにも止められませんね
カード払いになると気が緩んで危険なこともありますね
気をつけなければ!!

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

北海道は大変な事になっているね。
少なくともきりんさんは無事なんだね?
学校へ行ってる息子くんたちは?休みかな。
警戒してるのに、事故が起きちゃいましたね。。

昨日から今朝にかけて、こちらでもトタン屋根が飛ばされたり停電が有ったり。。
大嵐でしたよ。


カードは、(お金)という感覚が無くて、、私には無理だな。
(残金とか、使って良い金額とか、管理できない旧式人間です)



No title

はい中国人の言うとおり日本は遅れていると思います
汚い(中国の紙幣)札を触るより、どれほど良い事か

でもスマホに全部入れるのはどうかと思いますよ
モバイルスイカだってスマホが電池切れしたら改札を出られませんね
nanacoとスイカとクレジットカードを持っていれば小銭なしで済みます
店も釣り銭の準備せずに済むし決済も早くなりますね

れみわ さま

こんばんわ~。

私、中国人じゃなくて良かったです。
(買いたいもの買ったり、食べたいだけ食べて、カードで支払いしてたら)、、、
毎月(足)出しているんじゃないかな、、自己管理が出来ない。。

昔のお金持ちは(胴巻き)に札束を仕舞っていましたね。
こんな時代になって、、、スマホ1台で全てが管理できる?!
れみわさんは、進んでいるわ~~。

No title

あれっ?
スマホだけじゃ危ない!
だからカード使ってるって書いたつもりですよ

れみわ さま

解ります、解ります。
両方をうまく併用するんでしょう?

私はカードは(大きい買い物するときに)使いますが、
細かい日々の買い物はしないんですよ。(現金・現金)
携帯はガラケーだし、、上手く(頭が)付いて行かないですね。


No title

今夜中国から帰国しましたが、おつりでもらったお札が新しいのです。
もうほとんど現金は使わないみたいです。
タクシーの支払いはQRコードなども使っているし。
「キニヤ」の状況はよく分からないけど、中国は偽札が氾濫しているから電子マネーが急速に発展したのかもしれないですね。
タクシー呼ぶのもスマホでできるし、スマホ先進国中国です。

BB さま

BBさんの記事を、興味津々読ませていただいています。

なんてったって、、、(井の中の蛙)なので、
ここでジッと世界を見ています(視野が狭いのです)

中国は偽造貨幣が多いから、信頼できるのは(スマホ)って事でしょうか?
ちゃんと上手いように発達していくもんですね。
日本は、、、どうなんでしょうね?
(現金は大事!)って、お年寄りはみんな箪笥貯金してますけどね。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数