FC2ブログ

(3月1日から、日本のコーヒーは変わったか?)

野菜は、3月いっぱいは高値が続くと言っていますね。

我が家も(頂き物の野菜)は全部食べ終わって。。。
(もう3月だもん、当たり前だよね)



それでも、、ホウレンソウ、ニラは少し安くなったかな?
相変わらず(頼りになる)のは、【モヤシ】ですね。 


この間の(鍋)に使いたかったので、、、(白菜)を購入。
お値段、、、見えますか?

税抜(198円!)1/4
      DSC09836_201803021556061c8.jpg


丸々1個だと、、、850円位?!  まいった、まいった!!
野菜は(体に良いから、たくさん食べましょう)って言うけど、、、
          大きな口開けて食べられないよね。






この間、テレビ(あさいち)で見たレシピです。

たまたま、鯖の(味噌煮缶)買って有りましてね。。 


高いけど、、、(小松菜)買ってきましたよ。
本当の事言うと・・・  私(小松菜はあまり好きじゃない)。

でも、
(ビタミンK)が他の野菜と比べてとても多いのでお勧めだそうですよ。


     DSC09837.jpg


まず、鯖の切り身を半分に割って並べて、、、 オーブンで焼きます。
     DSC09841_20180302155610a21.jpg

(190度で7分)焼いたのがこれ。 
     DSC09842 (2)


小松菜を、ザクザク切って(胡麻油)で炒めて、、味付けは(鯖缶に残っている味噌のタレ)。

その小松菜を敷いて、焼いた鯖の切り身を乗せて、出来上がり!

     DSC09843.jpg



これ、簡単で・・・ 以外に美味しかったですよ。
(こんがりと焼けた鯖が美味しいです。 試してみる価値は有ります)








今日、ハガキを買いに(セブン)へ行ったんですよ。
車を停めた途端、目に入ったキャッチ!

DSC09849.jpg


『うわ~~。。 昨日から、コーヒが変わったんだ。。 飲まなきゃ!』 って。


「前のも美味しかったけど、、どう変わったの?」
「豆を増量して、、焙煎もどうたら、、こうたら。。。」


解らないけど、、、 「ふ~ん」
(私の車の小銭入れには、いつも買えるように(100円玉)たくさん入っています) 

しかし、、お客さんゲットのキャッチフレーズ、上手いよね~。


(珈琲を飲んだけど、、肝心の【ハガキ】を買うのを忘れた事はご想像のとおりであります)







今日の新聞の(目玉記事)。


イノシシの暴走に手を焼いているそうです。

        DSC09851 (2)

異例の大きさ(100キロ級)のイノシシがうろついているなんて、、、
もう普通の状態じゃないですよね。



(猟友会の高齢化)も原因だそうですが、
最高齢で84歳、50代以下は8人しか居なくて。。。

『猟友会人口と、害獣の数は反比例する』 と言われます。



見渡しても、、私の知るところでは(猟友会員)だと言う人は、一人も居ません。
若い人たち(30代~40代~50代)、、、(鉄砲撃ち)なんてやらないよね~。。。




(鹿とイノシシ、熊)の問題は、日本の各地で起きているんでしょうね。。
去年、四国のえっちゃんから(イノシシの肉)を頂いたし、
岡山のどんぐりさんも、イノシシに手を焼いておられる。。。

 やっぱり、政府が動き出さないと無理だね。







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

お野菜高くてっびっくりですが、
丸々1個だと、850円…びっくりしている場合じゃないわ!
お鍋なんて笑って食べられない。

お雛様、施設に勤めている時にずいぶん悩みました~
毎年みんなでお雛様を並べるのですが、意見はいろいろ…
各寮違っていいかなぁ~なんて(笑)、思っていました。

施設勤務から離れ、子供も大きくなり、孫娘はいるけど。。。
久方ぶりに娘を授かりまして(笑)
懐かしい日々を思い出しましたぁ~

No title

こんにちは、いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
そうですか、猪の被害が大きくなっているのですか?
猪のことわざ(四字熟語)で猪突猛進って言葉、ありますよね
、猪ってまっすぐしか本当に進めないんでしょうか?
そうすると、もし山の中で猪に襲われたら、闘牛士のように直前
まで引っ張って、寸前の所で避けるのが最善の対処方なんでしょうか?
そんな事をちょっと考えてしまった、はしっこです。
アイハートさんは猪に出会ってしまった事はありますか?

No title

おはよう♪

白菜こちらも同じ様な値段巻はブヨブヨだし軸の所は凍った後があり美味しく無い
最悪の白菜でした 大根も例年通りの太い冬大根食べられそうにもないね

小松菜 昔は嫌いだったけど小さくて柔らかい物を選んで買います

このサバの味噌煮缶との料理試してみようと思います =^-^=

セブンの珈琲変ったの 飲んで見なくちゃね
んでもって肝心の葉書買うの忘れたの 珈琲飲む前に買おうよ(笑

鹿・イノシシ・熊 人間との共存は難しい所まで来てるんだね

No title

いのししも巨大化してるんですね~!
被害も増えていますね神戸なんかは
街中に出て来てスーパーの袋を持っていると危ないとか

奈良では鹿も増えすぎて保護区以外の鹿は獲っても良いそうです
生き物をただ殺処分するのはやっぱり・・・。
という事でジビエ料理を提供したりハムを作ったりしています。

昔のように猟をする方がいなくなったんですね~。

No title

おはようございます。

1/4で198円!
も〜、翡翠色した真珠ですね!!
で、私は現在せっせと種まき中。
いつもより1ヶ月前倒しして保温シート使ってます。
このままいったらモヤシしか食べるもの無くなっちゃいます。

缶詰の中身を焼く・・・
この発想ありませんでした。
ちなみに小松菜の種も買ってきましたよ〜

おはようございます(^-^)

白菜4分の1カットで198円(;・∀・)
相変わらず高いけど、こっちも同じぐらいです。
ひと玉800円・・・ とても買えないですね。

我が家は白菜は出荷していないので
家の分はバッチリ確保!
こういう時は作ってて良かったなって思います(^^ゞ

高いのも安いのも困るし、
適正価格で安定して売れるのが一番かな~。

ぽぽ さま

こんにちわ。

お野菜を(貯蔵)しておられるお家が羨ましいです~。
(野菜作りの苦労もしないで、、、ね)
友人は「まだ、白菜を一杯持ってる!」って自慢してますよ。。(くやしい・・)笑

お雛様の(由来)を聞いて、、やっとハッキリわかりました。
娘たちにお雛様を飾るには、、いつも(飾り方)を書いた紙を見ながら。。

施設の方たちは(生まれ育った土地)の飾り方が正しいと思っておられるからね。
「違う!」「違う!」って?

間に立つ ぽぽさんは困っちゃう~~~。v-411

はしっこ さま

こんにちわ、いつもありがとうございます。

娘が(亥年)でね~、、、。(えらく、のんびりしたイノシシでしたよ)笑
イノシシは、足が短いから(深雪)の年は(動けないので=餌が採れない)
生き延びれないとか聞きましたが。。。

なんてこったい、こんなに増えちゃって!

いつか、、友達と(例の)金谷山へフキを採りに行って。
木の根元に大きな穴がアチコチに有ったので、、、
帰って来てから聞くと、それは(イノシシが掘った穴)だったそうです。

聞いてから・・・ゾゾゾー!!って。


はやとうり さま

遅くなりまして、、ゴメンチャイ。

こんなに野菜不足の年なんて、近年に無かったよね。
年金増える訳でないのに、、、暮らし逼迫よ~。
肉や魚は、いつも通りなのにね。。緑の葉物が無い無い無い、高い高い高い。

そして、品物が悪い。
大根なんて(SSサイズみたいだよね)
この辺はね、雪が消えると(雪の下になっていた大根)が一時期出ます。

これも早く食べないと(ス)が入るので、、早いとこ勝負ですけどね。
面白いでしょ?
キャベツも(雪下カンラン)が出るんですよ。
巻きの緩い尖がった、三角みたいなキャベツですよ。
待ち遠しいです。(何処で採れるのか、、解らないけど)

しかし、、何のためにセブンへ行ったのか?
仕方なく、また店に行って店員さんに言いましたよ。
「ごめんね、私コーヒー飲みに来たんじゃなくて、ハガキ買いに来たんだたわ」って。
店員さん(ボケ婆)って思ったでしょうね~。

nohohon さま

こんにちわ。

イノシシも、食べて行くのに必死で。
(子だくさんで・・・)
去年だったかな、、(保護団体)が植えているササユリが(盗掘)ではなく、
イノシシが掘り起こして球根を食べてしまったそうです。

やっぱり、(保護団体の方が世話していた)水芭蕉も、、、食べちゃった!!
それに、田舎の家の無人化で、、イノシシ・猿などは荒らし放題です。

殺傷は、イヤかもしれないけども、、、人間が安全に暮らして行くくらいは仕方ないのかな。
町なかの小学校の辺までうろついてるんですよ。。

No title

こんにちわ
お野菜 高いですね~  
白菜 こちらでは丸ごと一個は もう並んでもいなくて  
せいぜい半分が、 それで380円ですから一個800円なるほどですが  
改めて聞くと 腰抜けます!

セブンの珈琲美味しいですね
ワタシはコーヒーだけと、大人チョイスできなくて 
必ず甘いの付けたくて、それが こまったとこです(*_*;

イノシシも100㎏ になるんですね 
それは人の命の危険ですもの
猟友会のおかげ様も大きいですね

ran248  さま

こんにちわ。。

今日は随分気温が上がりましたね、気持ちの良い日でした。
これに騙されて、畑の手入れを進めると、、ガツンと雪が降ったりして。
ホントに、順調に推移しないもんですね~。

考えた見たら、、今年は(白菜漬物)食べなかったわ。
塩分あまり良くないから、それでいいのかも。。
白菜とキャベツはどんな料理にも必需品ですからね~。
さっき、キャベツ買いましたが(外側)を剥いて捨てて行くの、勿体ないですよね。

持ち帰って、ranさんちのウサちゃんに食べさせたいと思いましたよ。

そうそう、、ranさんちには味噌煮の買い置きがタップリ有る!
カリッとした食感が美味しかったですよ。

coconut punch さま

こんにちわ。

そうそう、農家さんは(高く)売れると良いけど、、良く出来過ぎると(安値)になって、
トラクターなどで潰しているのを見ると、、涙が出そうですよね。
「わ~~、勿体ない。。 可哀そう」って見てます。

これからも、お天気が順調で野菜がすくすく育ってほしいですね。
去年の秋は酷かった。。
気温が上がらなかったり、長雨が続いたり、日照不足だったり。。

cocoちゃんも、今年は泣かされた冬でしたね。
春の大忙し、、、体に気を付けて頑張ってね。

れもん さま

こんにちわ。

コーヒー、、、どこがどう変わったのか・・今一解りません。
(飲み比べれば、解るかもですが、、)
お財布出さなくても買えるように、小銭置くところにいつも入れておくんですね。

100円玉持って入ったのが、、間違いの元だった。
で、、、コーヒーだけ買ったと。。。(笑)

暖かくなった来たから、、(鍋)はもうお野菜高騰に付き中止ですかね。
そろそろ(オデン)も終わりになりますかね。。(もう少しいいかな)

イノシシ、14頭獲って10頭が100キロ級だそうですよ。
こんなのが出て来たら、、、(車)だって壊れちゃいますよね。
牙も怖いし。。。
解決策、無いんでしょうかね~?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数