(ひな祭り)

今日は(ひな祭り)です。


(5人の孫で、たった一人の女の子)ふ~ちゃん、、 みんなにお祝いしてもらってますか?
ジジ・ババが贈ったお雛様を飾って貰っていますか?



(作詞は、ハチローさんだったんですね)






♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



ババは今日、お友達と(ひな祭り会食)してきましたよ。

毎年、1月に新年の食事会をしている(2歳年下の後輩)。
(学校も、職場も一緒だった)
今年は、彼女の同居している孫がインフルエンザA型で、延期に。
2月は大雪で、暮らしに大わらわ。

で、、3月まで伸びてしまった。。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



DSC09873_20180303173916f6a.jpg


コーヒーとデザートが出て、、
『今日は、ひな祭りですので・・』って、 【甘酒と雛アラレ】のサービスが付きましたよ。

さて、これから(スウィーツ)を頼もうと思ったら、、、
「ランチは、2時終了とさせていただきます」って、断られちゃった。。 


「話の続きは、私んちへ来てしようよ」って、我が家へ。



考えてみたら、、、彼女とは50年以上の付き合いだからね。。
(私、いつまでも先輩風吹かしてる。。。) 





彼女の話でビックリしたのが、、、
「旦那寺が、無くなるので・・・ お墓を町内に有るお寺に移すの」ですって。

「ええ~~! お寺って後継ぎが居なくなると、無くなっちゃうの?!」

そうなんだ・・・ うちのお寺も、お坊さん結婚してないし、後継ぎも居ないけど。。。
(婚家のお寺のこと)



昨日、夕飯にご飯を炊いたから、、(御仏飯)を。 
    DSC09856.jpg


(高く盛ると)鼻の高い子供が生まれると言われているから、、、(高々)と盛ります。
高く盛っても、、、そんな事は無かった。


子供の頃(御仏飯)の事を(おぶくさん)と言うもんだと思っていました。

(おぶっぱん)だもんね~、、笑っちゃうよ。 (おぶくさん)ね。



勤めていた時は、毎日朝ごはんを炊いていたので、毎朝上げていましたが。
退職したら、(ご飯の無くなった時)に炊くので、、
それが(朝だったり、昼だったり、夜だったり・・・)

ご飯を炊いた時に上げるようにしています。

子供たちが家に居た時は、自分たちのお弁当を詰める前に、
(御仏飯)を先に盛っていたので、、娘たちも(高く)盛ることが出来ますが。。


今、(お仏壇にご飯を供える)って、、、しないんでしょうかね?



うちは、今でも頂き物は御仏前に供えますけどね。

ただ一つ、、(リンゴ)だけは早めに下ろします。
だって、、お爺ちゃんリンゴが好きだったから食べちゃうのか、
お下がり物を食べるととっても【不味く】なっているからです。






今お仏壇には、友達が呉れた(花束)が豪華に飾ってありますよ。

           DSC09858.jpg


今、ストックが盛りに咲いてますね、春一番の花ですね。
ピンクに、黄色に、白。。




そうそう、、、
今年は(ポインセチア)が上手く育たなかったので、、皆切っちゃいました。
短日処理、、頑張ったんだけど、葉っぱが小さいし、全体に変色しなかったの。


オアシスに差して、テーブルで楽しむことにします。 (今秋はもう処理しないわ。。。)

DSC09847_20180303181218a2b.jpg





 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

そうでした。
昨日はお雛祭りで日本食品店でも桜餅の販売をしていたというのに、行ったお店で日本酒の試飲会をしていて、桜餅の存在をすっかり忘れていました!!
(こっちの飲酒運転はちょっとだけ緩いんです)

お仏飯、高く盛れば盛るほど花の高い子が生まれる!?
あぁ~、これを16年前に知っていれば、実家の母にお願いして高く高く盛ってもらったのに。
ウチの息子ったらかわいそうに、鼻は私そっくりなんです。。。。。。(平べったい)

おはよ~

ようやく 春だね(*^。^*)
暖かいひな祭りだった(*^。^*)

今、思いだし笑いしてたんだけど・・
ある日のテレビでの話。

(お仏壇にご飯を供える)

お寺さんに嫁いだ娘さんが
朝食は パン食だからって
お仏壇にパンをお供えしたって(爆)

お仏壇の中のご先祖様
目が白黒だったわね(@_@;)

みのじ さま

ぶふふ~~、同じじゃん!
(ハガキ買いに行って、コーヒー飲んできた人居たね~。。)笑

今、桜餅・鶯餅大売り出しよ~。
私も作ろうと思って(道明寺粉と桜の葉っぱ)買って有るんだけど・・・
いつ出来るのかね~?
餡子を煮てないんだわ。

ちゃうちゃう、、、毎日(高く盛っても)結果は無残よ。
うちの子供たち(洗濯バサミ)で高くするって言ってたもん。

(カエルの子はカエル? あ、トンビがタカを産んだって諺が有るけどね)v-411

ヨンヨン さま

昨日も今日も、、有りがたいようなお天気だね~。
やっと雪国にも春が来た!
消え始めると何処にも(雪)は無いね。

は~~、、お寺さんのお嫁さんは難しいよね。
お寺からお嫁に来るとシキタリなんか解ってるけど、普通のお家の人がお嫁に来ると。。。
(パンか~~)
あ、お盆に(素麺)をあげておくことが有るね。(パックのまま)

娘の嫁ぎ先は、(調理したもの)をお供えするよ。
宗派の違いなんだけど、、(お供えしたものは、穴掘って埋める)

我が家なんて、(穴)掘るような土地が無いから・・・ダメだよね。

No title

こんばんは

まだ起きてました 私にしては珍しいです(笑)

おりくぜん (御霊供膳)実家では毎朝あげています
ご飯の所にパンを乗せる日もあります♡

お雛様

今年は出してないのです
奥にしまってね〜^_^

里では おはっつぁん 今ではこんなふうには言わないけどね
ご飯のおさがりはお茶漬けにして母が食べてましたよ

夜になっても部屋の温度が下がりませんよ いま20度 普通だけど
ストーブもエアコンもつけてないのですよ^ ^ びっくり‼︎!

夏は暑くなるのかしら?

き☆り☆ん  さま

もしもし~、、遅くまで起きていると美容によろしくないですよ。
眠られませんか?

(おりくぜん)と言いますか?
宗派によって呼び方が違いますね。
パンね~。。。v-410

仏様、何パンがお好きかしらね。
昔、お正月に焼いた角餅上げた事ありましたわ。。

光子 さま

こんにちわ。

あら、光子さんみたいに几帳面な方がお雛様出さなかったの?
うちなんて、、、何十年だけど。。

光子さんは(おはっつぁん)ですか、、漢字で書くとどう書くのかな。
お仏飯は、固くなると誰も食べないので温かいうちに下ろしてジャーに入れちゃいます。
こうすれば、、、分からない。(笑)

昨日は、異常だったですよね。
でも、、ダウンコートはまだ仕舞えませんね。
(お彼岸頃まで?)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数