FC2ブログ

とつぜん (春!)

いや~~、突然(春)がやってきましたね。


車を停めておくと、、、(暑い!)
(外気)は21度を表示し、エアコンは(auto)になっているから、、、、なんと【冷房】に!

どうなってるの・・・4、5日ほど前はガンガンと(暖房)きかせていたのに~。


体が付いて行きませんよね。
(ダウンコート)なんて、、、見るのも暑苦しい!!



    ******************************



季節の変わり目にいつも言う言葉、、、


『着る物が無い! 去年の今頃は何を着ていたんだろう。。』



何十日ぶりかで、昼間ストーブを点けないで過ごせました。
(豆炭炬燵だけで・・)



昨日来た友達が炬燵に入ったら・・・ 感激してましたよ。
『うわ~~、温かい! こんな温かいコタツに入ったの、何十年ぶり~!』 って。

そうなんですね、
(豆炭炬燵)は布団までホッコリ温まっているから、手を伸ばしても足を延ばしても何処を触っても温かい!


暖かくなるにつれて、1個ずつ豆炭を減らしていって、、、 最低5個くらいまで。
5月の連休が終わる頃まで(炬燵係り)の仕事は続きます。







体に良い事していないので、、久しぶりに(金谷山)までウォーキングに行ってきました。

(自分に甘いから、、すぐサボるのです)
毎日ウォーキングしておられる方の意志の強さには感服です。

 桜の木と(除雪した雪の山)です。
DSC09862.jpg


あと1か月もしたら、お花見ですよ。。
雪は無くなりますかね。。。
桜の蕾は膨らみますかね。。。



(西郷どん)の弟が眠る(薩摩藩)の墓地です。

『高田は寒いぜよ。。。』 
DSC09863_20180304165850138.jpg


金谷山山麓に(関根学園)の野球場が有ります。
いつも高校野球の時思うのですが、、、

(やっぱり、雪国の球児はハンディーが大きいわ)
DSC09869.jpg



12月初めから雪が積もり始め、、、この分だと消えるのは未だ1か月はタップリかかりそうですね。
その間、(室内で体を鍛える?)、土の上の練習とは随分違いますね。
でも、この学校でプレーしたくて(野球留学)する生徒は後を絶ちません。。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



 丁寧に(冬囲いされている)コレ、、、なんだかわかりますか?

DSC09871.jpg


手間がかかっているでしょ?
(雪の降らない地方の方)は、不思議に思われますが。。

これは(ブルーベリー)の木なんですよ。
この写真の後方にもズラッと並んでいるんですが。。


(娘の家のブルーベリーの木なんて、、秋に剪定すればそれで冬越しでしょ?)
何を作るにも、雪国は手間がかかると言うお話でした。











 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春がきた~♪

秋田にも、春が突然やってきました。
縮んでいた心も体も「うわっ!」と伸ばし、大きな呼吸をしてしまいました。

確かに雪国はハンデがありすぎます!!(>_<)。

アイハートさん家のコタツに入りに行きたいわ。
布団の隅々まで温かいなんてどんなに気持ちがいいでしょう。

『野の花日記』のまりこです。ではまたね(^^)/。

春はどこで生まれるの~

おはようございます。

突然春がやってきた~
そちらもかなり暖かだったんですね…
ダウンコート、ちょっと邪険にしちゃいましたぁ~

雪国の高校球児、ハンディーありますよね~
いろいろなスポーツに共通することかもしれませんが、陸上での練習ができない間は屋内でそれなりになんでしょうが、それでも頑張る高校球児好きです。

ブルーベリーなんですね。
こうして大事に育てて、収穫(?)に感謝する…大切なことだと思います。

No title

こちらも21℃には到底かないませんが、昨日は一気にプラス気温に!
(あ、でもまだ一桁です。)1時間だけ暖房を切ることが出来て感動です。
例え一気に気温が上がっても、積もった雪がすぐになくなるわけではないということを雪のない地域の方にはピンとこないみたい。
一昨日我が家は腰を痛めながら車庫の雪下ろしをしたでしょ?
1日待ってたら気温が上がって溶けたのにねーって思われるようなんですよ。
気温が上がる前にあれをやるのとやらないのでは・・って事を説明するのって難しいですね(^-^)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリコ さま

こんにちわ。

マリコさんの秋田の天気や、ブロ友さんの青森の天気を注意してみています。
今日は(雪雲)が通って行きましたよね。
マダマダ、(ぬか喜び)の春ですね。

この高校は、大きな運動場みたいの建物が傍に建っているから、
きっと、(土)のグランドになっているんじゃないかな。。
でも・・・ホームランなんて打てませんよね。?

炬燵係り、、けっこう時間が掛かるんですよ。
でも、うちの炬燵に入った人はみんな喜んでくださるの。
(電源は何処?)って聞く人も居ますよ、、だって、コードが無いんだからね。

まだまだ寒い日が続きます、出張にはお気をつけて。


ぽぽ さま

こんにちわ。

2日間(春)を味わいました。
で、今日は雨です。
花粉が飛ばないので・・・いいかも!

じきに春の甲子園が始まりますね。
3年生が抜けて、、2年生がトップで頑張らなくちゃ~ね。
きっと みんな1年分、成長しますよね。

長~いこと、この土地はほったらかして有りましたが、
ブルーベリー園に決めたんですね。
なかなか、儲かるには(前途多難)。
雪の無い所は、放っておいても肥料さえやっておけば育つのにね。
(収穫も、手間が掛かって大変だと言うじゃないですか?)

うにトラ さま

こんにちわ。

そうなんですよね、有る事有る事!
(今日は今日の雪)で、、(明日は明日の雪)なんですよね。

(今日の雪)を甘く見ると、、、1日違いで(軒先)が折れた年が有りましたよ。
暮れの30日に下ろした家は助かって、、1日伸ばした家は殆どが(軒先)が折れた!!

旦那様、、出来るだけ腰に無理掛けないで下さいね。
こじらせて、大ごとになったら大変。
(雪国は、腰痛持ちの方が多いです)

もう少しの辛抱ですね、、(彼岸過ぎても7荒れ)って言葉有りますからね。

No title

きのうは もう暑かったですね~
>(ダウンコート)なんて、、、見るのも暑苦しい!!
まっことその通りでした v(*^^)v

ブルーベリーの木の雪囲い こうなってるんですね~  
そうですか・・・ 
無性に感激しています^^

きょうはデパートへ行ったら 
なんと アンコウ鍋用のがすっごくお買い得でした! 
盛り盛り盛りで980円 
店員さんとも話が弾んで♪ 
こういうのは 売るスタッフさんも楽しそうですねv(*^^)v
もちろんいただいてきて 今晩鍋でっす^^

No title

こんばんは♪

此処2~3日すっかり春の陽気です
北海道の雪が信じられないくらいです

ついでに体調も良くない 腰が痛くてね~~
鎮痛剤飲んだって効きやしない 水曜日病院だからしっかり話をしてきます
毎日気が重いです はぁ~~~って感じ

春は嫌いなの CRPが必ず上がるからね
総ての生物が活動し始める時 嫌な季節の幕開けです

高校球児はハンデがあるね だから昔は九州・四国が圧倒的に強かった
今でも野球留学があるんだね 強い学校に行きたいよね

れもん さま

わ!
今日は(アンコウ鍋)ですね~。v-424

(昨日で無くて良かったわ)
だって~、昨日は暑くて(お鍋)という感じじゃなかったもんね。(笑)
れもんさんは、(良妻)だから、、、、内緒で(アンキモ)を食べちゃうなんて無いよね?あはは・・

今日はね、また(ダウンコート)着たんですよ。
まあ、まだ3月の初めだからね。
昨日・一昨日は(神様の気まぐれ)ね。

思うんだけど、、
あのブルーベリーの木実がなったら、鳥が来て食べちゃいますよね。
全部を覆うようなネットでも掛けないとね。。
(と、余計な心配をしてるのです)

No title

こんばんは

急に春めいてきましたね。
こちらは梅の花が咲き誇っています。
もうしばらくすると桜の便りが
まだ雪がだいぶ残っているようですけど
季節の変わり目お体に気を付けてください。

はやとうり さま

こんばんわ。


姐さんが静かなのは、、、
(みんとちゃんが膝の上に居るか、腰の具合の悪い時。。)
悪い方が当たっちゃったね・・
水曜日が受診の日なのね、しっかり(申し立てて)しっかり見てもらってくださいね。

手術した指より、足より(腰)とは、、辛いわ~。

そうそう、、去年も言ってたよね、(木の芽の吹くころ)は具合だ悪いって。
キズが有ったりする人は皆言うよね、(春は具合が悪い)って。
冬の拘束から抜け出して、、、、一番いい季節なのにね。
気の毒だわ・・

どっちかって言うと、、(西)の学校は圧倒的に強いね。
もうすぐ春の選抜が始まるよ。
(それまでに、体調良くなると良いね)

まろ さま

こんばんわ~。

畑仕事がはかどりますね。
気温が高いから、もう寒くないでしょう?
良い季節ですね。

そうですか、、
寒かったから梅は少し開花が遅いと聞きましたが、、盛りですか。
月末には桜が咲きますかね?
(3歩遅れ)くらいでこちらも咲くかな?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数