『なに それ・・・』 (笑)

昨日は気持ちが悪いほど暖かくて良い天気だったけども、、、
今日は(平年並み)。。。  (最高気温は10度)

最高気温がプラスにならない日も有ったんだから、、、 文句は言わない! 







今年の観桜会は(4月6日~22日)までだそうです。

       0047541000305808s.jpg


4月6日ね~~、、、さて、どうなんだろう。


たとえ長く寒い冬であっても、暖かくなると(桜の蕾)は一気に目覚めるそうですね。
逆に、(温暖な冬だと)、、 眠ったんだか眠らなかったのか(寝ぼけてる?)



むかし、桜が咲いても(足元に雪)という事が有りましたよ。
自衛隊さんが、シャベルで雪を掘って道を付けて。。 

今は(文明の利器)が有りますから、そんな時は機械除雪でしょうね。
(雪の上を吹き渡る風って、、、寒いんだ~。。)



咲いた桜にタップリと(雪)が降った年も有り、
逆に、南風のフェーン現象で一気に咲いた桜は(3日ほどしか)持たなかったり。。


コンベンション関係の方たちは、これからおちおち寝ていられない? (笑)







 『ねえ。 4月生まれの人から(70歳)なるよ~。(古希)を祝う会しないの?』
 『そうだね。早くしないと、欠員が出るね。やるかね』


てなわけで、、、秋に高校の同級会を開催することになりました。
(ブログ見て下さってる同級生の方、、、この場で連絡しましたよ)



  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


前回の幹事が又引き続きすることにしたので、、
事後承諾になりましたが、、、(前回の会計)の女友達の所へ報告に。。。



「おまんも、やるんなら。。 私も引き受けても良いよ~」 (友達は、そうでなくちゃ~ネ!)



彼女の住む(三和区)と言うところは、
(3つの村)が合併して=【三つの和、すなわち三和村】が出来ました。

今は、上越市に合併しましたが、米どころ・野菜どころです。


幹線は田圃を突っ切るのですが、、、冬は(地吹雪)と言って、、

(香西かおりさん)の歌じゃないけど、、『♪ ゆきは 下からまいあが~り~・・』です。
(地吹雪)に絡まれたら、、、ホワイトアウト状態で、どこを走っているのか怖くて、怖くて。


この(塀)は、地吹雪予防のためのガードです。
(雪が無い時は、下に下げて・・折り畳み【スライド式】です)丁度、ペチコートを(上げたり・下ろしたり?) 

DSC09881.jpg



気温が高いせいか、田圃には靄が立ち込めて・・・
DSC09883.jpg

DSC09885.jpg


思わず、、、昔の (少女になり切ってる!) 

♪ 涙果てなし 雪より白い~ ・・霧の中の少女~ (なに、それ)って?

(年配の方々、、、ご存じでしょ~。ほらほら、久保浩さんですよ) (笑)











こんな(はさ木)の風景も、、、良いでしょ~。
DSC09886 (2)







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようさんでごじゃりましゅる~♪

雪国の生活を全く知らない私には驚く事ばかりです

>(雪の上を吹き渡る風って、、、寒いんだ~。。)
そうなんだ、 こんな事すら知らない

能天気に霧の画像が綺麗ねなんて言える事が怖いね

田舎では霧 見た事があるのね
大阪に来てからは覚えがないかな

霧の中の少女 知ってるさぁ(笑
確か高校生の頃かな? 霧の~中の少女~~なんて歌ってたよ
今は声が全く出なくて歌えない 歌好きだったのにね
声帯の劣化だよ 日常生活の会話すら疲れると擦れてくる
何にもしていないのにね いっちょまえの事言うと叱られるね

No title

私は国内では遠出が出来なくなったかな・・・
高田市へはまだ行った事が有りません。
北の桜って綺麗なんですよね。
いつか行ってみたいなぁ・・

はやとうり さま

こんにちわ~。

今日の夕飯の献立は、、、朝から決まったの。
(楽ちん!)
そしてヘルシーだわ。。v-426

霧はね、この位の濃さなら問題ないけど、
スキーに行ってガスっていると命の危険を感じるわ。
特に(春先)はよく有るんだよね、怖いよ~五里霧中。

昔の高校生は(純情)だったからね、、(今も、人によってだけどさ)
こんな高校生の頃の歌を聞くと一瞬で(頭の中)は高校生に。。。
(アブナイヨ。。。)笑

ベルリンのおばさま

こんにちわ。

東京は、今月末くらいには桜が咲きはじめますか?
という事は・・・あと3週間?
わあ~~、、、もうお花見なの。。

高田の夜桜は有名です。
でも、今日のおばさまの(お庭)みたいにゆっくり見るなんて考えられません。
(押すな、押すな)!!

雪で長い間苦しむので、春になった時、桜が咲いた時の喜びは特別嬉しいものですわ。

No title

さくらの開花 あとひと月ね
此方からもツアーバス結構出てるよ
私が見たときはまだお城なんかなかったわぁ
きれいだった桜を覚いだします

霧の中の少女・懐かしいわぁ
TVの前で一生懸命歌詞を書いたわ
いまでもあの歌を思い出すときは少女ですよ~~




miti さま

こんばんわ。

丁度1か月後ね、、店は建つけど花は未だでしょうね。。
そうよ、あの隅櫓は近年建てたものだからね。

高田城は(平城)だから、見上げるような天守閣は無かったの。
(平和な時代になった)というデモンストレーションだったらしいのね。

うふふ、、、目が(少女)になってますよ~~。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数