FC2ブログ

支離滅裂だわ。。。

年取るとさ~、
(やる気)(なまけ病)が交互にあらわれてね。。




「よし! コレを作ろう」 って張り切って材料を買っても・・・
そのうちに「あ~ぁ、、面倒くさい。買った方が早いわ」となる。

そのいい例が、、、(小豆)。

暮れに(アンコ)を、まとめて作っておけば いろんなものが作れるからって買ったのよ。

そりゃ~、分けて冷凍しておけば便利よね。
(オハギ)もすぐ出来るし、(桜餅)もすぐ出来る、草餅も(ヨモギペースト)はranさんに頂いたのが有るし。。

で~、、今日は(重い腰)をあげたわけ。






小豆は【1升】買ったのよ。
朝から、、、コトコトと煮て、絞って・・・

      DSC09907_20180306153506f5f.jpg

できた~~!
      DSC09909_2018030615350758a.jpg


ヨッシャー! 今日は頑張った。。 



と、言いながら・・・(火曜日はオジイサンが居ないので)
大婆ちゃんが好きな(オハギ)を買ってきましたよ。 (オジイサン、甘い物あまり好きじゃない)

       DSC09902_201803061538287d5.jpg


もうすぐ(お彼岸)だからね、(オハギぼたもち)ちゃんと作って配るからね。


あ、、大変!
その前に、(桜餅の材料)を買って有るのね。。 ← (つい、その気になって・・・)

(道明寺粉と、桜の葉の塩漬け)・・・ これ作る方が先だったわ。 




タップリの(アンコ)見てたら、、またもや【六方焼き】作ってみようかななんて。。
レシピを探したら、、、、有るじゃないですか~~!  (支離滅裂) 

しかも、簡単みたい。。 やるっきゃないネ。







青森の(はなちゃん)。
外で育っている(サーティーワン)が元気だから見てね。

1月に、雪に覆われてね、
DSC09615_201803061546149e7.jpg

春まで生きているか心配したけども、、、

ほらね、、 元気だよ~。
DSC09910.jpg

青森でも、丈夫に育つからね、可愛がってね。






ピンポ~ン!が鳴って。

(包丁研ぎ屋さん)が来てくれましたよ。
軽自動車に(一式)乗せて、、ここが仕事場。

DSC09903_20180306153503f8b.jpg
    DSC09905_20180306153504e8f.jpg

500円で、サクサク! (ちょっと刃こぼれしてたので、、待ってました)



研ぎ屋のオジサン、何て言ったと思います。

『 いや~~、顔なじみになると。 一人暮らしの人たちが(お茶飲んでいけ)って。
(内心、もう3軒目だけど、、)って思うけど、断れないし・・・ これも、ボランティアだね~』 
ってね。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

春が近づいてきてたなと思ってたんですが、
今朝は冷えましたね。

わが家の居間でぬくぬくと育った31はそろそろ色が薄らいで。
長い間楽しませてくれましたよ。
あっちこっちと置いているので、順番に咲いてきてます。
種取をするのが楽しみです。
それを寒さに強くお花のない時に咲く優れもののお花だよと、
花友さんにお裾分けするのが又、楽しみですね。

あんなに雪の下になっても大丈夫なんですね。
玄関のが咲くと立派なひな壇になることでしょうね。

No title

包丁研ぎ屋さんが回ってきてくれるのってありがたいですね
ウチ辺りは研ぎ屋さんがなくって不自由してます
家で機械でギーンってやっても全然切れ味が違うし・・・。
研いでほしい時は包丁を買った所に送るんですがそれも面倒で。
と・・・お料理ヘタなのを包丁のせいにしてます( *´艸`)

はなちゃん へ

こんにちわ~。

春は三寒四温を繰り返しながらやってくる?
油断は禁物だよね。
お母さんも、暖かくなると少しは調子が出るかな。。(改善されると良いね)

わ、暖かい居間に入れてもらってるの?
徒長するでしょ?
暖房なんて要らないよ、、(やわな子に育っちゃうよ)笑
我が家、、、、『ビシバシ!』とね。アハハ・・

あのね、受粉するように(花の元)の辺をクチュクチュって揉んでおくのよ。
そうすると、(もちろん花はそのままで咲いてるし)花が落ちたら、中に風船みたいな袋が出来ているからね。
やってみてね。

日差しが強くなったね、
夜明けも早くなったし、、、やっと雪国にも春が来るわ。
元気出そうね。

nohohon さま

こんにちわ。

今はHCへいけばいろんな(研ぎ器)を売っていますが、
なかなか(スパッ)と切れるような訳にはいかなくてね。
私もいろんな物、、、持って入るんだけどね。。(笑)

家まで来てくれて、(500円)なら、、許せるでしょ~?
前に(フェアー)だってHCに出したときも700円だったからね。
(持って行って、置いて来て後で取りに行く)

包丁の先の方までサクサク切れるのは嬉しいです。
(トマトが違うよね~)
料理が上手くなった(ような)気がするよね~。。笑

No title

ぉぉぉ 凄いです~あずき一升ですか!
たっぷりと煮れる大きいお鍋や回すへらもそろっているんですね
好みの甘さや粒の加減 自分好みで作れますの
道明寺粉の方の桜餅 大大好き~
皮だけでも思う存分たべてみたいです(*'-'*)”   
道明寺粉 最初は白いんですか?
ピンク色はあとから紅で色付けしてるんでしょうかしら。

アンコウ鍋 美味しかったです~ 
肝はね、こっそり自分という楽しみがないほど
いっぱいたぽたぽについてました 笑)
サーティーワン 雪の下で元気ですね 
御嫁入なんですか^^ 
綺麗なお花が繋がっていいですね~♬✿ 

れもん さま

こんばんわ。

餡子を作ろうと思って買ったは良いけど、、、ほったらかして。。
(面倒くさいもんだから、、出来合いの生餡買って来て練ったり。)
一気に作ったら、、楽しく遊んでいます。(笑)

これで、お彼岸の牡丹餅も安泰かな。(?)

道明寺粉は(白)なんですが(ピンクの着色料)付いています。
道明寺で食べるのは白でしたっけ?たしか、葉っぱも2枚(貼り付けて?)でしたよね。

ぶふふ、、アンキモね!
美味しいですね~。
あのプルプルの身はコラーゲンたっぷり?
(大婆ちゃん、気の毒に、、、噛みきれないの)


No title

あんこをご自分で作るんですね。
すごいと思います。
おいしそう。
わたしには到底できそうにないです。

piano さま

おはようございます。

あれ、、小豆を煮るのは簡単なんですよ。
ただ、、根気が要るかな?
もっと寒いうちにストーブの上にお鍋かけておけば、、簡単だったのね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数