ヤダヤダ・・・ しょうしいね。

1年ほど乗っている(ホンダのFit)、、、 ハイブリッドなんだけど。
いつも不思議で不思議で仕方ない。。


山へスキーに行くたびに【航続可能距離】=(あと何キロ走れるか)増えて帰って来る。
(そもそも、、ガソリンの消費とバッテリーの蓄電の事が良く分かっていないんだけど・・・)


きっとranさんに聞けば、、(私が理解できないくらい)丁寧に教えて下さると思うのね。


昨日も、家を出る時メーター器を見たら航続可能距離が【515Km】で表示されていて。
スキーを滑り終わって車に乗った時が【477Km】。 (家からスキー場まで走った分)


で・・・ 妙高高原の急な坂道を下り家に帰ったら、、 
なんと航続距離は【567Km】に増えているわけ。。

      DSCN7922_20180308171206383.jpg


確かにガソリンメーターを見れば、、少しは減っているんだけど。。
山に行って(走行可能距離)を伸ばして帰って来るって・・・ 解んないんだよね~。







今日は、かかりつけの病院の医師が退職してしまったので、 ← (この間の、院長退職話)
その病院から紹介状を貰って、公立病院へかかる日でした。



先日、前もって(マンモグラフィー)だけ撮影に行って有ります。
個人病院ではないので、(レントゲン撮影技師)と、(診断を下す医師)とは関係ない。

(それが面倒くさいから、、個人病院にかかっていたのにね)


今度は、エコーを使って念入りに調べてくれましたが、
結果、市役所のマンモ検診の時に経過観察をしていればいいという事で、一件落着でした。

やれやれです。。 緊張しました、長々と調べていましたから・・
(血圧の方が、相当上がっていたのでは?)

 
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


出掛ける時に(寒いからダウンコート着た時)気が付かなかったのですが、帰ってきてコートを掛けようとして、、、
【アレ?】 薄手のコートが掛かっていない。。。


何でだろう。。。?


そうだ! 昨日(習字教室)に着て行って、、着て帰るの忘れた。 

教室へ電話したら、守衛のオジサン「有るよ~」。。



ヤダヤダ、、、 しょうしい。 







昨日は、、(初めて)作ったものが有ります。

それは・・・・ (メンチカツ)!

メンチカツって、買って食べた事しかないです。。 

コロッケを作ろうと思って(ひき肉)買って来たのですが、、、急きょ変更。
栄養士のS子さんに聞いたり、クックパッドを見たりして、、、

何とか、、ここまで出来た。
      DSC09922 (2)
(小さいのは大婆ちゃん用)


衣をつけて。。。今日は(キャベツ)の大盤振る舞い。
      DSC09924.jpg



コロッケとは又違った美味しさ。 (玉ねぎは生で使いました)

春休みに孫が来るって言うから、、(超特大)のを作りましょうかね。








 では、また明日。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

ハイブリッドってすごいですね!
こっちではまだまだディーゼル車が戦車のように走っているし、古い車が道の途中でエンコして渋滞作ってるし、まだまだ日本には追い付きませんね。
(日産のリーフの販売台数もだって、国内で1ケタだかやっと2ケタいったとか??)

メンチカツは揚げるのに時間がかかって、なかなか作らないコロッケなんですが、
アイハートさんのコロッケ、キャベツいっぱい入ってて美味しそう!
これ、12個ぐらい頂けませんか?

>しょうしい。
もうすんごく懐かしい~。
この言葉を聞くとほっとする~。

コロッケ!

肉の入らないコロッケv-368ジャガイモ🥔が好きです。
ままはまるくつくるほうなので二口くらいで食べられます。
肉は好きでないので、、、、、キャベツが入ると
甘くて美味しい. 家庭の味塩でもかけたら最高‼️

眠れなくてーゲームも飽きたので、休みます
げんくんが時差きんむから帰ってきました。v-510

No title

おはよう♪

車の事はさっぱり分からない 乗れればそれで良い(笑

乳癌検診お疲れ様 これも一度も受けたことがない
異常が無くて良かったね =^-^=

薄手のコート習字教室に忘れて帰った
あん・れ・ま きっと帰りは温かかったのね
こういうのはあるある あるある大辞典

しょうしいは恥ずかしいって事なのか
私の田舎ではなんて言っていたのかしら
想い出しもしない 一生懸命考えてるんだけど(笑

メンチカツ買ったことも作ったこともない
美味しい事は想像が付く 一度作って見ようかな

肉肉しいからお孫ちゃんは喜ぶね\(^o^)/



No title

おはようございます。

メンチカツ、、、久しく作っていません。
野菜たっぷり入って美味しそうですね〜
おまけに付け合わせが超豪華なキャベツ山盛り!!
作りたいな〜と思いつつも食べてくれる息子がいない、、、
でも、小さいのなら大丈夫かな?
(以前作ったのはワラジサイズ、、、)

航続可能距離、、、
いえいえ、私も知ってることしか知らないので、、、
多分この場合はバッテリーの充電は関係ないかな。
妙高への坂道登って燃費悪くガソリン減ってしまった
それまでの平均燃費が航続距離の計算根拠で残り477Km
家に帰るときは下り坂なのでエンジン止めて充電ばかりしてます
燃料ほとんど使わず走ったので平均燃費が良くなり航続距離が567Kに伸びたかな
街乗りよりも山の方が燃費が伸びるんですよ〜
ちなみに家から本庄への40Kmは燃費80Km/L程度
(下りだから0.5Lしか使ってない!)
帰ってくると燃費が30Km/Lになってます
(往復で2.7Lだから登りは2.2Lも使った)

No title

まだヤル気モード続いてますね。
メンチカツ子供の小さい頃作ったような?

検査嫌です。先生が ウ と言われると悪いところ見つかったような
気がして。血圧上がります。

みのじ さま

こんにちわ。

そうなの、、、オーストラリアは憧れの国だからなんでも先を行ってると思っていましたが、、小さい日本でもこんなに車社会だし。。
一家に5台も並んでいる家がありますよ。
もっとも、、田舎は車が無くちゃ暮らしていけないんだけどね。。

コロッケってすごく時間がかかるんだよね。
一つずつ調理しても、まとめてみればコロッケしかできていない。。!
この間貴重なジャガイモ貰ったからね、たくさん作って冷凍しようと思ったんだけど。
違うものになっちゃってね。

(しょうしいねや)って言うのよ、、こっちではね。
(・・・なになにだねや)って言うのが標準語で有りまして。。(笑)

ゴッド さま

まあ〜、、、ゴッドさん、夜遊びしてるのね?
こらこら。。(外へ遊びに行くわけじゃないからいいかな)

そうですか、お肉抜きの(ポテトフライ)ですね。
ママは何かとよく気がついて。。
キャベツが入るんですね?

げんき君も、一君も、無事に冬を越しましたね。

はやとうり さま

こんにちわ。

乳癌検診ね、、、
技師さんがあたまをひねったり、「先生チョット」なんて呼ぶとドキドキしちゃって。。
血圧の方が心配ですよ。
30年以上注意信号だったからね、、これからも、注意だわ。

メンチカツって、お祭りなんかで買い食いしかしたことがないのよねー。
子供と一緒よ、食べながら飲みながら、、
ハンバーブと違って、キャベツや玉ねぎ、パン粉が入るから柔らかくてね、
大ばあちゃんも噛み付けましたよ。
ナイフも要らないし、、ヘルシー。

ボケボケで、、昨日のうちに気がついたから良いけど、、
そのうち次の習字の時に、「あら、、これ私のコートだわ」って?v-399

ran248 さま

こんにちわ。

キャベツ!
久しぶりに小さいけど安くなりましたよ。
外側の固いのを剥がしてあるから、、ranさんちのうさちゃん達に送ってあげたいようでした。
喜ぶでしょうね。。

メンチカツって、キャベツが入るって聞いていましたが、、作ったことがなくてね。
初めて作りましたが、、上手くいった!!
肉が固くならないので、翌日もレンジしても柔らかく食べられましたよ。
今度は、孫に(わらじサイズね)v-411

やっぱり下りは、、稼ぎますよね。
最近スキーに行ってもガソリンがタダみたいに走っているので、、、不思議でした。
月に一度の給油も、苦になりませんし。。
車代の高いのは、、ガソリン代の節約になっているんでしょうかね?

オハナちゃん へ

ヤル気モード、、、だんだん切れてきています。
もう金曜日だもん。。。(かんけいないかな?)
今日は面倒臭いので、、、煮魚ですわ。

乳癌のエコーも先生や技師さんが、ウーンと言うと、、、ドキドキ、バクバクしてました。
(先生たち、静かにしていて欲しいです)

No title

わ やる気スイッチ 連日入ってますね~☆^^ 
六方焼き・・ 写真を見て蘇ってます 
郷里でもありました~ この形です 
あんこぎっしりで~ ぁぁ美味しそうですm(^^)m

メンチかつもじゅわーっと肉汁が~ でしょう(*^_^*)
うんまそうです~ ワタシはウスターソースたっぷりに♪
そしてキャベツとアボガドですか~ ナイスです~ 

ワタシのやるきスイッチ どこへ飛んでったやら・・・
オーィ そろそろ戻ってオクレーでし 笑) (’▽‘;;

 
 

れもん さま

ご安心ください。。?
バッテリー切れです・・・v-405

正直話すると、、、(六方焼き)じゃなくて(きんつば)作りたかったのです。
もお、頭の中はあの四角くて(透明感のある焼き具合)のキンツバ。。
何処がどうなったのやら。。
(父の好物だったから良いけどね)

ははあ、、メンチカツは(ウスターソース)が合うのですね?
トンカツソースで食べたけど、今度は(ウスター)だね。
カレーも(ウスター)が合うって言ってますね。
老人家庭だから、ソース類の減り方がゆっくりだから(小瓶)を買っておきましょうかね。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数