FC2ブログ

"Let  It  Be"

昨日は、、 たくさんの方に励ましていただいて、、、
『これで、良いのかな・・・』って。。 



ガックリする日も有るけど、、泣いて暮らしているわけでもない。。
だから、 "Let It Be" 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


この間友人が、亡くなったお姑さんの事を 愚痴っていましてね。


姑さんも後年、、認知症、(妄想)が混じっていて。
嫁いでいる娘たちに、、
『ウチのお父さんに(一緒に暮らしている息子=友達の旦那様の事)、、お金(何百万円)、(何千万円)譲渡したよ』って何回も言っていたらしい。



だから、、お婆ちゃんが亡くなった時、(嫁いだ義姉さんたち)は、
『お母さんから貰ったお金、私達にも分けて頂戴』と手を出したって。


彼女は、「国民年金しかもらっていないお婆ちゃんが、そんなお金持ってる訳ないでしょ?」って言うのよね。



姉弟の仲がギクシャクしちゃって、、、 義姉さんたちに憎まれてるんだって。
お婆ちゃん、罪作りよね。
お姉さんたちも、、、よ~く考えれば解るはずなのに。 
(お婆ちゃんには 見えない物が見えて、、聞こえない声が聞こえる。。)



最近、良く聞く話・・・ 
(親をお世話しない兄弟姉妹が、遺産を欲しくて、、、いがみ合ってるんだって)

私は、兄弟が誰も居なくて、、、寂しかったのにね。






今日は、(餡子)を使って、【キンツバ】作ってみました。
(刀の鍔)の形から名前が付いたのだから、、本当は(丸型)が良いのかな?
(丸いのも売っていますよね)


取り敢えず、、、四角でやりましょう。
      DSC09927.jpg

これを薄く切って、形を整えて。。。
六面に皮を付けてフライパンで焼きます。

      DSC09930 (2)

作ってみて、思ったのは。。。
寒天を混ぜて、(羊羹状態)にしてから、切った方が固くて良いかもです。

(六方焼き)の方が簡単ですよ、これ【キンツバ】は(皮)を一面ずつ付けながらから焼かなくちゃ。。





昨日、スーパーで(隣じゃない)ネギが良かったので買いました。

群馬の下仁田ネギです。
(今年は、ネギも高いんですよ、スーパーでは一本売りしてます)

           DSC09926_201803101456121f8.jpg

ね~、、立派でしょう?
太くて(葉先までちゃんとある)ネギは、1束(12本)で580円でした。 安い!!



さっそく、ベーコンとで(ネギ焼き)しました、甘くてトロリとして、、、美味しかったですよ。
鍋もいいし、すき焼きもいいし、、、
我が家のプランター植えのネギは、蕩けちゃったのにね。。。
群馬のネギは元気だわ~~。







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

私の親は、ボケない若い時に
亡くなったし、
夫の親は、95歳と90歳まで生きたけど
最後まで、頭はしっかりしていたし・・(^^ゞ

しっかりし過ぎて、入院しながら
会社の事にまで 口出しして
大変だったようです。
私は、関係ないから、別に・・(笑)

お友だちの家でも
親が亡くなって、兄弟で喧嘩して
大変だったの(>_<)
兄弟は、まだ良かったけど
そのお嫁さんたちが うるさかったみたい・・(>_<)

お友だちのご主人は 長男で
(別居してたんだけど)
実家の改築費用とか 全部負担したのに
そんな事は、忘れたように、
遺産の要求だけしてね(>_<)

その後は、疎遠になってるみたい(^^ゞ

キンツバは、難しいわ

そろそろ 農家市場へ
行って来ようかな 

No title

「きんつば」も作られるのですねすごい!
焼き加減などが難しそうです。

「下仁田ネギ」はグリルして食べるととっても美味しいですね
焼いてから鍋に入れるととろとろで美味しかったです。
ベーコンと合わせるのですね~。
でも、なかなか売ってませんまだ、高値ですね~。

No title

アイちゃん そうだったのね>< 気丈なお母さまも・・・
裏のkazuちゃんのお母さまも96才。色々とあるようです><
アイちゃんがストレスの無いように、と願っています。

わが家ね、3/5に大好きな叔父が亡くなって、ショックだったのだけれど、
3/9の朝、雨が降ったせいで屋根に積もっていた雪が重みを増して、屋根が
壊れてしまいました><

今年は、細木数子さんの占いで、私、ナント大殺界ラストの年なんですって!!およよーー><  

アイちゃん、元気出してね。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

昔長男で生まれれば・・(カマドの灰まで)長男の物と言われていたんですけどね。。
それだけ長男は財産も貰うけども、、(負債)も負うわけで。。
両親を置いて、遠くに就職は出来ないからと地元に残り・・


なんて話は、何十年聞いた事が無い!
長男であろうが何であろうが、、、(大学=東京に就職)の図式がね。
子供は平等の(義務と権利)。。
義務がどこかに消えて、、、権利だけが残った!

なってったって、、伴侶が付くと強いからね~~。(笑)

(キンツバ)は面倒くさいわ~。
家族分なら3個買ってこよう。。

nohohon さま

お菓子屋さんは、手際よく作るのでしょうが、、、もたもたと。(汗)
餡子だけでは柔らかいんですよ、きちんと切れるように寒天も入れて固めちゃった方が良いですね。
次回、、、有るかな?(笑)

ネギはね、、高いよね。
1本で売ってるもん。
それに、良い品を見極めないと、、、固くって。
下仁田ネギは、外側の皮まで柔らかかったです。

mimiha さま

こんにちわ~。

そお、、、mimihaちゃんも今年は(大変)が次々と勃発ですね。
そんな年も有るんだよね。。

お庭の雪吊してあった木も折れて、、旦那様ガッカリされていたのに、、
今度は屋根。。
積もった雪に雨が降ると、もの凄い重さになるんだよね。

北海道の雪はサラサラしていて軽いと思っていたけど、
此の間は、気温が上がって大雨だったからね・・・

mimihaちゃん、ありがとう。
まだまだ、(出来る事)いっぱい有ります。
一つ一つ出来ない事が増えて行くでしょうけど、、、認めなくちゃ~ね。

No title

わ 今日は きんつばですね~
あずきものがすきなのでお高いですけど
ちょっと頑張って よくかってきます^^
美味しそうですね~~
でも表面の皮、一面筒づつ焼くんですか?  
ありゃ 其れは手間かかりますね
名前は刀のツバから来ているとのこと 
知ったかぶりさせてもらいます~(*'-'*)”

うちではごん兵衛さんと妹さん二人なんですが 
義父が遺言書をしてくれていて
その意志をを大事に守ろうということで 
きれいに分けて、お連れ合いさんもいい方で 
感謝してます^^

遺産!

先日郵便局から手紙が来て、
保険の受取人の確認に訪ねたとの事。

同居してくれてる長男にと、思っていたのに
「兄弟がいるのなら…とはっきりしていた方がいいですよ!」
認知症にならないうちに‥だって

ちなみに次男に財産はないのだから、保険の1本を
名義替えしようか?と言ってみた

「俺は財産放棄するよ」「親を見てくれているのだから兄貴に・・・」
涙もろくなった私は、この言葉で安心しました。v-510

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れもん さま

こんばんわ。

キンツバ、、生まれて初めて!
(〇)ってどうやって作るんでしょうかね?
謎です。。。
□は、先日の(六方焼き)と同じで6面ですが、
(皮)を一度に付けられないから、、、一面ずつと。。
これが手間がかかりました。
六方焼きは90度ずつ回して焼けばいいでしょう?

親は最後まで子供たちが仲良く付き合って欲しいと願っていますよね。
助け合って暮らして行って欲しいから、子供を育ててきたのにね。

ゴッド さま

こんばんわ。

ゴッドさんが、上手に(子育て)されたから、
たとえ親御さんに万一の事が有っても・・・大丈夫。

(教育してくれたことが財産)っていう子供が居ますね、
昔は何処のお家もそうでしたけど、、、
笑い話に、
弟に「家は要らないから、お前にやるよ」と兄ちゃんが言ったら、
「親は付くの?」って弟が聞くって。。。

「家は欲しいけど、親は要らない」ってよ。v-412

No title

 こんばんは。お久しぶりです。
 お母様99歳で、出来る事がたくさんお有りで、すばらしいです。

 私達の時は「家族会」を立ち上げて、それぞれに悩みを打ち明けて、「ああ我が家の義母は、その方の悩みよりは救われている」と、一つの勉強会的なものでした。

 私の介護生活の模様です。(義母が70歳前から)
 ① 同じ事を5~6分置きに言う。(何十回となく)
 ② 朝、洋服を着せてあげても、私が他の用事をしている間に身動きが取れない程上へ上へと何枚も重ねて着る。
 ③ 食べさせてあげてもその後、食べ物では無い物を口に入れる。

 他にもたくさん有りましたが、亡くなって7年、忘れました。

 でも一番困った事は、徘徊です、夜となく昼となく。
 徘徊には理由が有り、「学校へ行って来る、早く行かないと遅刻する」でした。

 しかし、大勢の方々が困っておられた事。
 「嫁にお金を盗られた、食事を食べさせてくれない」は、20年の間、一度も言われた事がありません。
 いつも笑顔で、「有難う」と。

 6人兄弟の長男で跡取り、山の中、一文にもならない山畑、何にもいい事は無かったですけど。

 でも、73歳になって思う事。
 今ではその苦労も忘れて、我が身がボケ無いとは限らないと。
 
 長々と書きましたが、アイハートさんは、明るくて素敵。
 ご自分を大切になさってください。
 

どんぐり さま

こんにちわ。

毎日どんぐりさんの行動?を読ませていただいているから、、
久しぶりじゃないですわ。(一方的ですが・・)笑
お義母さんの70歳前からと言う所に引っかかります。
(ちょうど私の今頃かな)

実は夫の妹が(私にとっては、2歳年上の義妹になります)、
1~2年前から認知症が始まっているんです。
『あの、しっかりした人が!』とこちらの方が困惑していますが、、病気ですね。

私の母とは丁度母娘位なので、、あまりの早い年で悲しい事です。
ですから、母が少々(同じ話を繰り返しても、お金をしまい損ねても)それはそれで仕方ないと。。
癌など重篤な病気に罹る年、認知症を発症する年になって来ました。

不安を数えだせばきりがない。。
その時はその時と、、、自分に言い聞かせています。
(甘く見てるかな。。)



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数