またしても・・・ トカゲの尻尾切りか?

またまた、、政界に激震ですね。



『嘘ツキは、泥棒の始まり』って、親から習いましたよね。

なんですって? 14か所も(書き換えの事実)??



で、、、『すべての責任は(佐川)である!』と断言したかた。
あ、そうだったんですか・・・
(佐川さん)は、どなたかに【忖度】したんじゃないでしょうか?


全責任を(佐川さん)に被せて・・・ 陰で笑っておられる方はおられませんでしょうか?



北朝鮮・韓国問題、中国、ロシア、アメリカと、、、
外国から目を離せない大事な時期に・・・・ 日本って、バカにされますよね。







久しぶりに次女から電話がかかって来て・・・
「あら~。。 久しぶりね、みんな元気?」 って聞いたら。

先週の初めから、次男坊が(いまさら)のインフルエンザに罹って、、実力テストも受けられないで
休んでいたそうな。。

39度も出たのは1日だけで、37度台だったから(別室)で受験するかと先生に聞いたら、、
(断られた)って。 


高校受験なら、何が何でも受けなくちゃならないけど、、、 まあ、仕方ないね。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


この間のニュースでは、インフルエンザの新薬が出て。。

【ゾフルーザ】と言って、1回飲めばいいと言う薬。


大人(体重60キロまで)は2錠(1錠 @ 2400円)。
「先駆け審査指定制度」と言う制度が出来たので、、(14日)から保険適用になるそうです。


タミフル(錠剤=1日2回5日間)でしょ、 
リレンザ(吸入型=5日間)でしょう、 
イナビル(吸入型=1回限り)・・・

そして、今回の【ゾフルーザ】(一回飲めば良し!)
良いよね~! 



未だに、地元新聞ではインフルエンザで(学級封鎖)の記事が毎日載っています。
薬とか、症状が軽くて、、 初期に罹っちゃうんでしょうかね。。


うちの大婆ちゃんも、風邪が悪化して去年入院したのは 、、、今頃だったかな。
(後で、ブログで調べてみよう、、、ブログは便利だ)







広報で、(畑を貸出しします)って載っています。

離れてる土地だから、、行くにはガソリン代が掛かる。

ほら、、、
皆さん、新鮮なお野菜収穫されてるでしょう。。 
いいなあ~と思ってね。


特に羨ましいのは(トウナ)ね。 (アブラ菜の仲間)
初めは(3月菜)で、じきに(5月菜)が採れる。


この採れたて野菜の甘くて美味しいことは、(作っている人)の特権!
お店で売る頃には、、、味が落ちる?!


家のそばに畑がある人は、(鍋を火にかけてから)菜っ葉を採りに行くって!


畑のプロのFちゃん)に言ったら、、鼻で笑われてしまった。。
Fちゃんは、作らないと言ってる。
(畑が離れたところに有ると、日々見回れないからダメなんだって~)


それに、
(収穫が終わった秋に畑を返還すれば、、、春に採れる冬越しのトウナは採れない!?)





Fちゃん、、、代わりに(アスパラ菜=オータムポエム)を近所の人から採れたてを買ったからって、
持ってきてくれました。
      DSC09931 (2)

半分は、お浸しで食べて・・・
もう半分は(さっと色をとって)塩で揉んで。。浅漬け風。

      DSC09939_20180312172842e7e.jpg

この間、(日帰り風呂)の売店に美味しそうな(塩)を売っていたので、、
新潟県笹川流れの(藻塩)だそうですよ。 
(ホンダワラのヨウ素)だって・・・  なんだかよく解らん。

          DSC09940_20180312172843585.jpg

この塩を、揉み込みました~。  美味しくなる、、、ハズ! 








 じゃあ、またね。 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

【忖度】は、目に見えない事だから
証拠を見つけるのが難しい

誰か・・私にも【忖度】して!(笑)

インフルエンザは、下火になって来たかな。
孫の小学校では、1学級しか 学級閉鎖に
ならなかったって。
全校でなのか 1年生だけなのか
話の要領が得ませんが、
1年生は、2学級なので、
全校の話だと 勝手に思ってます(笑)

家の近くにも
市民農園や〇〇農園と
貸し畑があるよ。

これから、畑の季節
道路の隅に 車が連なって止まってる。
新鮮なお野菜が食べられるんだろうな(*^。^*)

No title

おはようございます♪
「鍋を火にかけてから収穫する」北海道ではとうもろこしとアスパラの究極の美味しい食べ方としてこう言われたりしてます。でも葉物だって絶対違ってきますよね。
鮮やかな緑のアスパラ菜が美味しそうだ~!!
お母様も美味しく食べたかな?
私の母も娘と(私の姉)暮らしてるから、いろいろ重なる思いがあります。
時々愚痴を受け止めるくらいしか出来ない妹ですが「いてくれてよかった」と言われるとそういうものかなとも思ったり。

いろんな気持ちはどんどん人に聞いてもらうのがアースの役目を果たすんだと思います。アイハートさんはブログ上でたくさん姉や妹さらに兄弟がいて、うんうんと受け止めてちゃんと言葉を返してくれてる。
身近なお友達も大事にされてきたからこそ周囲に敵なしって感じに見えますし(^-^)
ブログによって過去を遡れる。これほんと続けて良かったことの1つですよね。そして、忘れてた事にハッとする。案外自分の書いた言葉に励まされたりしませんか?

時々放電する一方でしっかり充電もしてみんなで笑いながらいきましょ~♪

No title

おはようございます
今回の書き換え 1年も前からウソを言い続け挙句の果てに
官僚にすべての責任を押し付け何とも情けない国になりました

インフルエンザまだ流行っているんですか お大事に

貸農園 楽なようですが 畑をするって手間がかかり大変ですよ
家の横にあってもなかなか足が向かない
夫婦ともに腰が痛い膝が痛い首が痛いでアチコチがたがきているので
いっぱいくださる方がいてほんとに幸せですね



No title

野菜を作っている人を羨ましく思うのは、新鮮だからこそ美味しい食べ方ができるってことですね。
うにトラさんが書いてらっしゃる、トウモロコシ・アスパラの採れたての美味しさを知ったらもうその他は食べられないって位ね。
いつもは食べられないので、美味しさを知ってしまったこと、呪いたくなるほどです。
菜花も、サヤエンドウも採れたてを食べたい。
ならば、作れば? 私にはできない。

笹川流れ、海岸沿いの道路を通って鶴岡に行くとき通りますよね。名前を聞くだけで懐かしい。思い出に溺れそうになります。

真っ只中ですが・・・

インフルだかは?だけど
孫3人を看病して 終わった ほっと一息がいけなかったかな〜
土曜 鼻は出るは喉は痛いは
日曜一日布団に入って爆睡
昨日良くなったと半年の定期健診の歯医者へ ちょっと寄り道
夕方からとめどなく鼻水が水のように滴り落ちて (^-^)
聞くところによると 8日は最大の低気圧が来ていたとか こりゃ〜撹乱だ

日本って国は こんなに見え透いたことを平気で行う国になっちゃったんでしょうかね
働く方改革なんて 足元で残業漬けで
忖度などではなく 顔色伺い はたまた 瞬き いやいや 直接 こんなのは常識だろうって 非常識をちらつかせる上司や政治家などなど
いつまでも隠せませんよ
閻魔さんが見てごじゃる
三途の川は渡れても
鏡の前では 嘘はつけませんからね
くわばくわばら ( ◠‿◠ )

ヨンヨン さま

しかしさ~、、、国民を舐めてるよね。

きのう議事堂前でデモが有ったけど、、、近くだったら飛んで行って参加したいくらいだよね。
こんな政治じゃあ、、、
昔の『お代官様~・・』の(小判を敷いた重箱)の時代となんら変わり無いよね。

ホントだよ、
(忖度)を私に…って言いたいよね~。(笑)

アッチが痛い、コッチが痛いって文句ばかり言ってる人が、、、
(畑)なんて笑っちゃうけどさ、いつもトウナの頃になると言い始めるんだよ。。アハハハ。。

新潟は(女池菜)から始まるんだよね。
今年は出来が悪いんだって?
菜っ葉を食べると生き返るよね。


うにトラ さま

そうそう! 
トウモロコシもアスパラもね~、、鮮度が一番!
トウモロコシなんて、(生)で食べられるんだもんね。。。ビックリだ。

採れたては、なんでも(甘い)よね。
特に(一番菜)は、太いし、甘みがあって・・・だんだん(枝)になって行きますよ。

うにトラさんは、お姉ちゃんと仲良し姉妹で羨ましいです。
お母さんが加わって、、3姉妹!(笑)
お姉ちゃんにとっても、お母さんにとっても、、うにトラちゃんは(大事な存在)ですね。
どちらにとっても(一歩離れて見守っていてくれて)相談事や、愚痴話など距離を置いてアドバイスしてくれる
頼もしい味方だもんね。

ほんと、ブログは誰かが見ていてくれて適切な助言を下さって。。
(娘たちも読んでますけど・・)笑
北海道から、力強いエールをありがとうございます。

おきなそう さま

こんにちわ。

あの大臣の答えを聞いていると、(知ってたんだろう~!)って言いたくなりますよね。
何ともはや責任の無い、、
(人材不足、嘆かわしいですね)
と言っても、、、(ごまめの歯ぎしり?)

何とかインフルエンザを逃れました~。
おきなそうさんは、完全に体調復帰されましたか?
大変な冬でしたね。

おきなそうさんも、(楽しんで)しておられるわけでは無いの?
夏野菜も、(カラスなど)と戦いながらもたくさん収穫されてるじゃないですか。
まあ、、お金出して買うのが一番安いって?
(種代、肥料代、労力)。。。
それに一番大事なのは(天候)ね。

今年は順調だといいですね。

わすれ草 さま

こんにちわ。

野菜作りは、何年も何年も苦労して(プロ)にならないと(クズ)みたいなものばかり?(笑)

ちょっとこの年では、遅すぎ~。
なんでも、採れたては味が違いますよね。
トウモロコシ、採れたては良いよね~。
アスパラも、テレビで(カセットコンロにお湯を沸かして)その場で採った物を湯がいていたわ。。

あ~あ、お腹いっぱい採れたてのアスパラガスを食べたいな。。(笑)
そちらでは、(菜花)食べませんか?

笹川流れは、風光明媚なところですよ、
新潟県の自慢です。v-91

光子 さま

あれ~~。。。
インフルエンザ、来た?
風邪も遅くなるほど、症状が重くなるって言ってますよ。
ゆっくり寝て、症状が治まると良いね。

花粉症は無い?
今日は気温が上がって、、、最悪よ。
マスク掛けてるけどね~。
一気に初夏の陽気だなんて言ってるけど、、怖いねその後が。

光子さんは、これからがまた大変な仕事有るじゃない。。
長い春休みが始まるでしょ?
おチビちゃんは、今年小学校だよね?
可愛いなあ~~、我が家もうそんな可愛い孫は居ないもんね。

そんな可愛い子たちが、安心して暮らせる政治をして欲しいよね。
ウソで固めて、他人に罪をなすりつけて、、、
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数