FC2ブログ

今年の冬を総括する。。。

今日は県立高校の入学発表の日だったらしい。

夕方、(嬉しそうな顔をした)学生が母親に付き添われて帰っていく姿を多数見かけた。
雨が吹き付けていると悲しそうだが、今日は素晴らしい晴天で、、、特に嬉しそうに見えた。


昔(私が受験生だった時)は、朝刊に合格者の名前が発表されていたもんだ。
(誰が入って、誰が落ちたなんて、、、町じゅうで知っている!)

今、そんな事をすれば(個人情報保護法)で、、、大変な騒ぎになるだろう。




(悪いことをして)新聞に名前が載る以外、、 名前が載るって(晴れがましい事)だったのでは? 








今年の冬の結論、、、

積雪量は例年並みだったのではないだろうか。
(前年2年連続して、異常に少なすぎた・・・)
ただ、今季の特徴としては 気温の低い日が多くて、長く続いたのでは。。


なぜなら、、、
去年は、全く問題なかった(桜草)は、哀れな事に・・・ (凍みて)枯れてしまった。
DSC09957.jpg


その点、
ハイブリッドの(プリムラ・サーティーワン)は積雪50センチでも問題なく越冬できる。


 (これは、室内育ち)
       DSC09950 (2)


こちらは(屋外育ち)
DSC09959_20180314173054598.jpg

今日気が付いたのだが、、、 (違う色)も出てきた!!
DSC09960.jpg

今年は、この種を採取しようと思っている。 
来年から(桜草=プリムラ・マラコイデス)は栽培を止めようかな。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



鳥に食べられた【葉牡丹】は、哀れな姿になったけども、、、
(寄せて、、寄せて・・・ なんとか)
DSC09958_201803141730540b3.jpg



この(スダレ)みたいなのは、何か解りますか?
暖かい地方では、もう花盛りみたいですね~。

DSCN7930_201803141740013ee.jpg

そうです、そうです馬酔木です。。(ピンク)


ユックリと、でも着実に 雪国の春は近づいて来ていますよ。








春の大根は、高いけどあまり美味しくないですね。
千葉産、税抜きで(298円)もしています、、、 細いし。

はやとうり師匠にお習いした(柚子漬け)作りたいもんだと思って、、、小さいから2本も使っちゃいましたよ。
その割に、瑞々しくない?
     DSC09941.jpg



この間買った(下仁田ネギ)で、何を作ったと言うと。。。
れみわさん、下仁田じゃないんじゃないの?とおっしゃる。
そうですね、おっしゃる通り(下仁田ネギはこんなに茎が長くない?)
  産地偽装?

でも、この長い茎は貴重ですね。
         で・・・ こうしてみました。。 (串カツ!)

     DSC09943 (2)

     DSC09945_201803141739592fe.jpg


我が家で、串カツなんて・・・ 超久しぶり。 (娘が居なくなってから、作って無い??)




串カツで、ビール! たまには良いよね~。  







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

着実に春が来ていますね♪
何年前だか、4月のお休みに日本に帰った時に雪が降って、初めて雪を見た息子(まだ素直でかわいかった!)が大喜びをした記憶があります。
でももう雪はうんざり~。ではないでしょうか??

うわぁ~、串カツ揚げましたか!!
串カツで、ビール! 毎日でもいいよね~v-306
とここでつぶやいております(^^♪

おはよ~

県立高校の合格発表でしたね。
お友だちのお孫さんは、どうしたんだろう
連絡が来てないけど(^^ゞ

私達の頃は、新聞にも名前が載ったし
ラジオでも発表されたね。

今、新聞に名前が載るのは
良い事をした時
(詐欺を未然に防いだ時とか・・)
悪いことをした時
死んだ時だね(>_<)

お庭は、何もしてない(>_<)

串カツも最近は作ってない(>_<)

楽ばかりしてるわ(^^ゞ

No title

おはようございます。

心配させてしまいました、、、
も〜絶不調でね〜
でも何とか生きてますのでご安心を!

で、この冬の寒さったら凄かった!
うちも色々と枯らしてしまいました。
(もしかしたら復活してくれるのではないかと儚い望み)
その割に雑草は平気な顔して生えてくるのでたまりません。

串カツ美味しそうです。
真似させてもらおうかなぁ
ちなみに肉はバラが好きだけどカロリーがね〜

No title

室内でも植物が元気に育ってますね。
私も頂いた勿忘草をいかに育てるか。
無駄に出来ないので毎朝確かめるようになりました。
串カツが美味しそう。
これなら人数分揚げれば良いので、
我が家でも出来そうな気がしてます。

おはようございます。^^まちです。

串カツいいですね~^^


我が家もしばらくしてません。^^;

今度久しぶりに作ろうかしら?^^

美味しいですよね~


No title

こんにちは♪

私の入試の発表は新聞ではなく街の掲示板に貼り付けていた
新聞ではなかった記憶がある 所によって違うのね
自分で見に行った記憶がある =^-^=

お花綺麗ね~~春になるとお花が欲しくなる

今の大根どう料理しても美味しく無いね
柚大根は諦めた

豚肉と葱の串カツの方が美味しそうだわ
これ絶対に美味しいね 葱の甘みが堪らない
ビールと合う合う(笑

みのじ さま

こんにちわ。。

そうよ、寒い信州も春、雪の越後も春よ~~。
そうそう、桜に雪が積もる事も有るからね。
スキー場にも南国の学校がスキーを楽しみに来ているよ。

沖縄とか?
雪なんて見た事無いもんね。
幾ら苦しんだ雪も(GW)まではなかなか残っていない!
(汚いだけだけどね)

アハハ、みのちゃんなら(積み上げるね)
そして、この位の量は息子君が一人で食べちゃうし。。。(笑)

ヨンヨン さま

こんにちわ。

町に(高校予備軍?)みたいな子が目立つ~!
嬉しいんだろうね、ずっと受験勉強してきたんだからね。

そうだった、、、ラジオでも放送が有ったっけ。
(プライバシーもクソも無い時代だったね)
落ちた子は、見たくも聞きたくも無かった。。。?

そうだよね~、新聞に名前が(堂々と)載るのは・・・【お悔やみ欄】かな。
(最近、知人が出ていないかよくよくチェックしてるけどね)

串カツとか、焼き鳥とか、、、
ガツガツと食べれ呉れる子供が居ればこそ作り甲斐が有るってもの。
ね~~!

ran248  さま

ranさ~ん! お元気でしたか!?

確か、去年もこの季節でしたよね(行方不明)になっちゃったのは。。
何て言ったって、、、あの花粉の中で暮らしておられるんだから。
もう、ずっと前に(許容量)超えてますね。

私も子供の頃は杉林の中に暮らしていたから、、もう容器に一杯になっちゃってね。
毎日、マスク生活です。
薬はなるべく飲まないようにして。

そうそう、、お肉は(バラ)が美味しいと思いますよ。
うちも大婆ちゃんが食べるから、なるべく柔らかそうなところをね。
揚げたてが美味しいから、、みなさんお家に居られる時にね。。

ベルリンのおばさま

こんにちわ。

(勿忘草)の育ての親になっちゃいましたね~。(笑)
きっと、お部屋は暖房が効いていませんか?
草花は殆ど、暖房が苦手です。

まれに、観葉植物やサボテン類は良いですが・・・
勿忘草も、桜草も(暖房の無い)光のある場所が適しています。
あまり、過保護じゃない方が良いんですよ。

たまたま、長いネギが手に入ったから、、、甘くて柔らかくて、良いお買い物でした。

machi さま

こんにちわ。

ネギは(下仁田)ですよ~。
雪が降らないから、傷んでいなくて良いネギでした。
12本1袋だったので、いろいろネギ料理楽しみましたよ。
旦那様と、揚げたての串カツで・・・乾杯!?

はやとうり さま

こんにゃちわ~。

へえ~、、町の掲示板?!
そりゃ~、プライバシー(ゼロ)だわ。。
高校には張り出していて、見に行った覚えは有るけど。

私が行った高校は、(第2希望)も有って、、
第1で落ちても、(横を見て)第2希望の人より成績が良ければ・・・
(違う科)に横滑りしてる人が居てね。

思いがけず、、引っかかっていたとか?
笑っちゃうよね~。

花はね、寒さに強いものしか生き残れないです。
今年は特にマイナスの日が多かったし、長かったし。。
来年は、(桜草)植えるの止めようかな。

姐さんも、たまには(お肉)食べてくださいね。
(ボケないように)は、お肉だそうですよ。

No title

わ 串カツおいしそうですね☆^^ 
揚げたてのキラキラ~シズル感違います

うちは週に一度ぐらい トンカツ上げるんですけど 
串カツはひと手間いるでしょう 
豚肉とネギの交互に来る旨さ ぁぁビールといいですね~!

プリムラ 凄くリッチです~  
お部屋咲は安定の成長で豪華ですね
葉ボタンも並んで可愛い~ 
そんなことあったなんて見えません
とても幸せさんに見えますねv(*^^)v

れもん さま

超久しぶりの(串カツ)です。
モリモリ・ガツガツ食べてくれる人たちが居ると張り切るんですが。
なんせ、老人3人では、、、
大婆ちゃんは、1本! 
私3本!! (笑)


良いですね~~揚げ物1週間に1度?
私、中性脂肪の薬飲んでいるのに、、、ムリムリ、先生に叱られちゃう。
好きなんですけどね~。。

もうね、(桜草)は諦めだわ。
(寒さに強い)シリーズなんですけど、、凍みちゃって蕩けちゃいました。
葉牡丹は、毎年(種)付けるほど長生きするんですが、今年は特別だったんですね。
(寄せて、上げて?)←なんかの話みたい?!
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数