【北国の春】

こんな事も有るんですね。。。

真夜中が一番高くて、(10度くらいから)ドンドンと気温が下がってきて・・・
昼間は(3度台)まで下がってしまった。




寒いよ~ 3度は!
昨日は(23度)なんだからね~。。



今月いっぱいで池の平スキー場の(シーズン券早割のオマケ)(サービス券=2,000円)が使えなくなるので、
(ランドマーク)(日帰り入浴)に行ってきました。



さすがに妙高高原は、寒くてが降っていた!


(ランドマーク)は温泉施設で、スキー場へ早く到着した人達のために(仮眠室)も有ったりして。
でも、この時期、、、 もうスキーはお仕舞ですね。
お客さんが少ない。

売り物の(泥湯)も、、、 なんと私のために(貸切り風呂)!



(画像拝借)
泥湯は、、こんな感じです。
o0960071613942609708.jpg

館内は(コミックライブラリー)がありますよ。
ココへ来る目的は(コミック読み放題)!


(読みたい本が有る) ← 弘兼憲史さんの(黄昏流星群)!
(弘兼憲史さんの奥様は作家の柴門ふみさん)
onsen001665_2.jpg

あらゆる雑誌あるし、インターネットも使い放題だし・・・
お昼は(サービス券)で支払って、、、 

寒い一日も、、、 ゆっくり・ホッコリ。 




    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



帰りの風景、、、 田舎も雪が解けてきて、こんだけ~!
DSCN7937.jpg


【北国の春】
 ♪ しらかば~ あおぞら み~なみかぜ~ コブシ咲く あの丘北国の ああ北国の春~~



   そんな風景が、、すぐそこに。。






春の風物詩、(ホタルイカ)が出てきましたね。

(新物)と書いて有るけど、、、(と、言う事は=古物=冷凍物)も有るって事??

今日のイカの産地は(兵庫県)だそうです。
先日の放送では(徐々に北上して富山湾まで来るころには)大型になるそうです。
いつ頃かしらね、、、もうすぐだよね。。
   DSC09974_20180316165640d55.jpg


(メギス)も新鮮だったので塩焼き用です。
新しいものじゃないと、(腹)が切れたりしていけません。
今日のは、コロンとして、ウロコがたくさんついています。

   DSC09971.jpg


生ものの嫌いな方は、飛ばしてくださいね。

↓ メギスの内臓です。
お見せしたいくらい(新鮮)です。胃袋には食べたばかりの(オキアミ)でポンポンに膨れて。。
(新しくないと、こんなキレイにプリプリでは無いです)
       DSC09972_20180316171514bc6.jpg


メギスを食べない土地の方は・・・ 意味不明でしょうね~。。 







四国の高知で(桜の開花宣言)出ましたね。

(ソメイヨシノ)の標準木(5~6輪)咲いたら、、開花宣言が出るそうですが。。
(午前と午後の2回観測するのだそうです)

昨日は午後に3~4輪だったので、
観測員さん、、、(もう一度増やして夕方に3回目) 5~6輪咲いていることを確認したそうです。

どうしても、【15日開花】と報告したかったんですね。 



東京は来週?
高田へは、、、4月3日頃到着の予定。








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

何年前だか、息子と4月のお休みに日本に帰ったとき、雪が降って息子は大喜びだったことを思い出しました。
23℃から3℃!!
でも春はそこまで来ていますね♪

ホタルイカ、小さい頃によく食べました!
新物があるとは、もしや冷凍ものも??
昨日スーパーでみかんを見つけて「おぉ初物!」とよく見ないでかごに入れたんですが、レジで「輸入」って表示が出て、がっかりしていました。
ホタルイカに輸入物はないでしょうが・・・・・・・!?

おはよ~

昨日は、寒かったね。

1月 2月に比べると
そんなに寒くないのに
一度 暖かい日を迎えると
寒さが身に沁みる(^^ゞ

ランドマークって この前
テレビで見たかも(*^。^*)

そろそろ、タイヤ交換へ行かなければ(*^。^*)

ホタルイカ 富山湾で良く捕れるね
あまり好きじゃないけど(笑)

No title

おはよう♪

日帰り入浴 気持ちが良かったかな

弘兼憲史さんの(黄昏流星群) これってコミックなの
ちょっと調べて見たけど面白そうね

ホタルイカ これからが旬だね ホタルイカのパスタって美味しいんだよ
お目々が口に触らないように全部取るの 結構手間だけどね
新鮮な物だとミソが旨味を引き出してくれるのね

メギスも美しいね お肉の内臓系は苦手だけど魚は平気だよ
子供の頃から良く捌いたからね

開花宣言 愉しくないなぁ(>。<)

No title

おはようございます!
スキー場ももう店じまいですね。
ちょっと淋しい気がしますが、
また来年を楽しみにしましょう。

一日ほっこり!羨ましい~ぃ。
美味しいものがいっぱいのご当地。
これも羨ましい~。

こちらの桜開花は20日の予定。
楽しみです。

ランドマーク 懐かしい! (^o^)/

は~い! ランドマーク,立ち寄ったことがあります。(^o^)/
ホテルアルペンブリックに泊ったとき,無料券がついていたので。^^
とてもお得な旅行を楽しみました~。

みのじ さま

信州は、良い所だって。。。
父の母親は、(息子の住む高田)へ来なかったよ。
きっと、これから迎える春を楽しみに暮らしていたんだよね。
(寒いことは、高田の比じゃない)
最近は魚の冷凍技術上がったので、、、獲れて直ぐに冷凍するから解らないよって言いますよね。

ホタルイカはね、富山近くの海岸へ行けば(タモ)で掬えるって言ってますけどね。
茹でると、あっと思うほど小さくなっちゃうんだよ。
生は大きんだけどね~。

ミカンね、、、何処かからの輸入だったのね?
世界中の何処かが、、、旬なんだね。。

ヨンヨン さま

昨日は、また防寒着着ちゃったよ。。。
今日は寒いけどお日様が出てるから、、気温低くても大丈夫だね。
こうやって、寒暖を繰り返しながら・・・あっという間に(初夏の陽気)になっちゃう。

そして、、、また(何着ようか!)って焦るんだ。

ランドマークの館内、空いていてね、、
これで商売になるのかって。。
今年はあまりの大雪で、スキー客が少なかったらしいね。
多くても少なくても、商売は困るんだ。

ホタルイカ、嫌いなの?
またきっと送ってくれるよ、、、何処かから。(笑)

はやとうり さま

こんにゃちわ~。

温泉って、誰も人が入っていないと、、、、落ち着かないもんなんだよ。
(単に、貧乏性?)

勤めてる時に、何年も(月に2回発行)のコミック読んでいたのね。
弘兼さんは、描写が上手いんだ~!
話も3~4回シリーズで完結するんだけど、、(有る有る!)ってストーリーだったり、
夢が有ったり、、最後は大体(落ち)があってホッコリするのね。

ホタルイカのパスタ?!
ひぇ~~!さすが、師匠。
なんでも有りだね~。。(うまいものは、どうやって食べても旨い?)

メギスの胃袋の(アミ)はね、目玉の黒いのがギッシリ詰まっていてね、
食べた直ぐに捕まったみたいよ。
サバもそうだけど、、新鮮なのは内臓を出すときに分かるよね。

大阪も開花したかな、、、しばらく要注意だね。

野いちご さま

こんにちわ。

野いちごさんも、これからは(地上)の習い事に切り替わりますね。
バレーに、馬術に、テニス、声楽。。。
お元気ですわ~。v-424

私も晴れた日くらいは、ウォーキングしないと足腰が衰えますね。
何かと理由付けて、、さぼりがち!
意志が弱いんですわ。。

週が変わると孫が来るので、(手抜き食)していられません。
真面目に・真面目に!

nanapapa さま

そうでした、そうでした!
ランドマークで飲み放題でしたね。(笑)
妙高ビールね。

2,000円の金券でもプラスすれば、利用できてのですが、、、
(タトラ館)は夜しかやっていなくて、、泊まらないと無理でした。
前に旅館に泊まった得、バスが迎えに来てくれてタトラ館で食べ放題行きました。
孫たちが喜んでね~。

No title

こんにちは。

妙高の方では雪が舞っていましたか・・・
ってことは、燕温泉の露天風呂は、まだ雪の中なんでしょうかね。

来月初めには入れるようになるのかなぁ~・・・
旅の帰りがけに入れたらと期待してるんですよ(^_^.)

還暦おやじ さま

こんばんわ~。

あ、お花見に来られますか?
燕の(黄金の湯)は、5月下旬までダメみたいですよ。(と、書いて有ります)

高田公園のお花見は6日からです、ちょうど咲き始めているころでしょうか。
妙高は、まだスキーのシーズンですよ。
寒い・寒い!
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数