タイトル画像

孫は自立の途中・・・

2018.03.20(00:00) 1558

大きな感動を与えてくれた 【ピョンチャン・パラリンピック】 も無事に終わりましたね。



障がいを持って生まれてきた人も、
中途から障がいを持った人も、、、 みんな努力して、同じスタートラインに立った。


新聞で知る事ですが、、、


クロスカントリースキーで金メダルを取った(新田佳浩選手)
3歳の時、お祖父ちゃんの運転するコンバインに左腕を巻き込まれた。
近所の人たちが、救急車が来る前に(刈られた稲わらの中から)失った腕を探し出してくれた。

再生できる状態ではなかったが、キレイに洗われて氷と一緒に袋に入れられて。

受け取ったお祖母ちゃんは自宅の近くの杉の木の下に埋めた。
『この木のように、素直に大きく育ってね』

お祖父ちゃんも、お祖母ちゃんももうこの世にはいないが、
佳浩さんは、世界の頂点に立った。


(画像拝借)
        2018031701001493.jpg






私が、新田選手の祖母だったら、、、母だったら、、、
こんなに強い心を持った、真っ直ぐな人に育てられるだろうか。。

人間にとって、(事故)などは日常茶飯事。
たとえ、、 何が有っても諦めちゃいけないんだと思い知らされたパラリンピックでした。


選手の皆さん、お疲れ様でした。
(終り)は(始まり)です、、 また4年後に向かって!









昨日拾って来た(シダーローズ)、
さて、どうしたものかとネットで検索です。

拾って来た松ぼっくりは(殺菌・殺虫)を兼ねて、、煮沸すると書いて有るので。。。
大鍋でグラグラと煮ました。


(茹でたて!) 

DSC00001.jpg


水を吸うと、萎んで・・・乾燥すると花びら?を徐々に広がると言うので、
1週間くらい乾燥させましょうか。


こういう工作、大好きです。 (オツムは子供と同じ程度です) 






高校受験が終わって、暇になった前橋家の孫一人、
明日から1週間ほど遊びに来ます。


(自立の途中)なので、、、一人で電車に乗って来るって。 


一人で、新幹線~在来線に乗り換えて、駅から家まで歩いてくると言う話が。。。
ちょっと、不安になったらしい。
『チイばあちゃんに、上越妙高駅へ来て欲しいって。。』 とママ。

はい、はい!



こんな田舎町での乗り換えなんて、、、と思うけど。
いつも車でしか出かけた事が無いから、、、 (戸口)から(戸口)まで。
都会で、電車に乗り慣れた子供と違って・・・ 不安だよね。




さ~て、、 老人家族に若者が一人!
何して遊ぼうか。。。 (いやいや、何を食べさせようか) 








 じゃあ、またね。 

さて 365連休


<<お! 来た来た。。 | ホームへ | わ~い、(松ぼっくり)見っけた!>>
コメント
そうか、私には子どもを支える大きな器がなかった!!
と今気が付きました。
新田選手のおじい様、どれだけ自分を責めたことでしょうね。
ご両親(特に母親)は、どんな気持ちだったでしょう。
そんな事を考えていたら、せっかく作った野菜料理を何故食べぬーーーーーっ!!
とキーキーやっている私の器の小ささがとっても恥ずかしくなりました。
息子に言っておきます。
「アイハートさんに会ったら、ちゃんとお礼を言っておくんだよ。」
え、あ、そうじゃないか・・・・・・・・。

あははは、一人旅は心細いよね!!
大丈夫、チイばーちゃんが首を長くして駅で待っていてくれるから。
【2018/03/20 03:02】 | みのじ #- | [edit]
パラリンピックが終わって
みんな障害があるの?
そう思えるような 活躍でしたね。

普通に滑ってるじゃない
あのスピードで・・(^^)v

けれど、その背景には、
言い尽くせない努力と周囲の協力が
あるのですよね。

子供も孫も 普通に育ってる私達
贅沢は、言えないと反省する必要がありますね。

今年のクリスマスリースに
飾られたシダーローズが見られるの
楽しみだわ(*^。^*)

お孫さんの一人旅
頑張れ~(^^)v
日本語が通じる日本だもの大丈夫だよね。 
【2018/03/20 05:39】 | ヨンヨン #jQTOp6fw | [edit]
新田選手は郷里も近いことから、とても他人事とは思えないほど
今回のメダル獲得は喜ばしいことでした。
御本人の努力あってこそ、そして周囲の皆さんのバックアップあってこそ。
ああ、それにしても、何と素晴らしいことよ。 拍手喝采。

私の親戚筋にも、中学生の頃コンバインに腕を巻き込まれ、
肘から下を切断した男性がいます。
今では市のために、みんなのためにと、市会議員をやっていますが、
いじけずくじけず、めげず、素晴らしい議員さんとなりました。

私の娘はダウン症、ハンディーを抱えています。
しかし、障害が何だ!努力さえすれば何だってできるのだと。
負けるな、頑張れ、みんなで応援すれば何だってできるのよと、
(何だってできるは大げさだったかもしれませんが、それぐらいの勢いでね)

朝から勢いのいいことです。 (。◠‿◠。)

チイ婆ちゃん活躍の巻、
楽しみにしてますね。
【2018/03/20 08:23】 | まみ #K7x/PE3s | [edit]
いえいえ、、みのちゃんは良いお母さんしてますよ。

私の拙いお母さんだったのとは大きな違い。
だって、、22歳でお母さんになっちゃったんだから。
自分自身が子供だったです、子供が子供を産んだとう言うか。。

お祖母ちゃんとしても、失格だよね。
何もかも丸ごと愛して居ないもんね。
親に叱られたら、、、慰めればいいものを、輪をかけて叱ったりね。。

まあ、世の中にはそんなお祖母さんも居るということで。。
【2018/03/20 14:19】 | アイハート #- | [edit]
オリンピックは勿論素晴らしいけど、、パラリンピックは感動以外の何物でもないね。

(無い物は無いんだ)と、納得して生きていることが素晴らしい。
でも、持てるものを一番高いところへ持っていくのは努力しかないよね。

周りの人たちが、支えてこそ力が出るんだね。
本人たちは一番解っているんだ。。
諦めないこと、
人生に諦めって言う言葉は無いんだと思い知らされましたね。
【2018/03/20 14:25】 | アイハート #- | [edit]
そうなんだ、、まみちゃんの郷里のお近くね。
話題になっていたことでしょうか。

腕が無くなった翌年からスキーを始めたって。。
そんな事、、私には無理だわ。
ただ可哀想とか、悲しいとか、、後ろばかり向いていてね。。
そんな親だったり、祖父母だったら、、、世界一になるほどの人にはなって居ないね。
自動車事故とか、、いろんな出来事で人間明日の事は判らない。

まみちゃんは、運動系抜群の人だったから、何事にも負けない不屈の精神の持ち主!
尊敬してるよ、
いつも前向きだもん。。
【2018/03/20 14:34】 | アイハート #- | [edit]
おお~ 春休み始動のアイハートさん家ですね~
初めての電車での一人旅ですもの
電車といっても長距離電車の乗り換えですから
心細いこと当然ですね
ここはちぃばあちゃんの活躍どころですね*^-^*

新田選手が小学校1年生くらいの時の
おじいさまのことのお話し、
新聞の投稿かなにかで読ませていただいていました
その時は匿名で名前もしらないままにでしたが 
おじいさんとおばあさまの気持を想うと 
眠れなかったこと、鮮明に思い出します 
その男の子が新田選手で こうして大活躍だったんですね
 
うれしくておめでたくて目が熱くなります
こんなにごりっぱになられて 
お空でご祖父母様 どんなにかよろこばれていらっしゃいますでしょう
こんなにうれしいお話を紹介していただいて ありがとうございます 
そして何気に偶然の感動の出会いに乾杯さしてくださいm(^^)m 
【2018/03/20 18:26】 | れもん #gGj3Lv6Q | [edit]
そうだったのですか。。
そんな小さなころに(匿名)作文でご自分の意見を述べておられたんですね。
片腕は無くとも、なんでもぷりーしてきたと書いて有りました。
野球でさえも、、キャッチして、その球を持ち直して投げる。。

スキーは、怪我した翌年4歳から始めたとか。
怪我をさせてしまって、可哀そうとか、無理させないでおこうとか、、
そんな事では、本人の為にならないと心を鬼にして育てられたことでしょうね。

多分・・・私には無理。
だからこそ、惜しみない拍手を送りたいと思います。

帰国して第一声は「一年のうち、200日も家を空けているから。家族で旅行をしたい」とおっしゃいましたね。
支えている奥さま、パパを一番の応援団の子供さんたちも偉いですね。
【2018/03/20 22:38】 | アイハート #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://pierredsugar.blog.fc2.com/tb.php/1558-fb65bb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)