お! 来た来た。。

わ! こんなところにツクシンボが。。


車の往来激しい沿道に、、、今年初めて見つけたツクシンボですよ。
(ツクシとスギナの関係が見て取れます)
DSC00006.jpg


今日の新聞に載っていた(桜の開花予想)です。


2月1日からの(気温の累積=600度で開花になるそうですよ。

DSC00011.jpg



新潟県の中で、(上越市=高田)は一番先に咲くのが分かりますよね。。
(高田と言う所は)冬も気温が高いけども、、、 いかんせん(夏)も高い!




サーティーワンにばかり気を取られていたら、、、ひっそりと咲いてた! ゴメンよ~。
シンビジュームが(今年は1本しか立たなかった)・・・ 
         DSC00003.jpg








前橋家ママから、『今、乗ったはずだよ』ってメール有り。
(はず)って、どういう事? ちゃんと見届けてくれなかったの?」と聞いたら。

『(はくたか)は1~4号車まで自由席だから乗ったでしょう』って・・・ おいおい、大丈夫なのかい?



(迷子になっても知らないよ) と、脅かしてやる。



上越妙高駅に丁度間に合うように在来線で迎えに出ました。


 駅の待合所。
DSC00008_20180320171602f9f.jpg

10分ほど待って居たら、新幹線到着。


(なかなかそれらしい子は出てこない・・・)
まさか、、、、  まさかね?


『お! 来た~~』
(何となく、不安そうな恰好しながら・・・ のそのそと) 

在来線は(会社)が違うので、切符を買って乗り換えです。




ハイ、、無事に我が家へ到着。。
大婆ちゃんの、お決まりのセリフ・・・ 「また、デッカクなったね~!!」
雨後の竹の子のように、、、ニョキヨキと伸びてます。 

正月に会った時より7センチ伸びてる! 






これ、この間シゲちゃんが送ってくれた(551の豚まん)です。
   DSC00010_20180320171603f30.jpg

オジイサンは、会合でお昼は留守です。

大婆ちゃんが1個、 私が2個、、、、 さて、孫は何個食べたのでしょう。。。 


恐るべし、、新高校生!







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

胃袋はブラックホールです!

アイハートさん、おはようございます。

高校一年生、到着してよかったデス。
育ち盛りは食べますね、気持ちがいいくらい食べます。
なのに太らないってどういうことかしら??

これからしばらくは給食のおばちゃん(失礼!!)となって、頑張ってください!

No title

おはようございます
2月1日からの最高温度の合計がが600℃になったら桜が
開花するんですね これはわかりやすいです
ギフチョウも同じく出てきます
楽しみです

お孫さんアイハートさんの手料理で楽しんでいってください
つくりがいありますね

No title

お孫さんが来られて賑やかになりますね🎵
高校生はほんと気持ちよく食べてくれます
作りがいがありますね~!

ウチもそんな時があったのに・・・
今は何を作っても余らせてばかりで悲しいです。

No title

おはようございます!
一人旅はお孫さんにとっていい経験だったし、
バァバもママにとっても経験でした(笑)

今度、中3になる松山の孫にも一人旅の
この課題をかせようと思っています。

シンビジューム、可愛いですね?
きれいに咲いてくれると嬉しいものです。
つくし、、、もう何十年も見ていません。

しばらくはお孫さん中心のアイハート家。
賑やかで楽しいですが、お疲れが出ませんように。

私は今朝は元気で起床しました。
もう大丈夫です。ありがとうございました

551

こんにちは~!

そういえば息子が家にいなくなってから食べていません。

アイハートさんのお写真拝見していたら、にわかにムズムズと食べたい気持ちになってきました。

今日は冷たい雨ですが、カサをさして買いに行ってきます!

いつでも551が買える私が、遠い北国のアイハート様の記事に触発されて、肉まんを買いに出かける。

なんだか面白いですね!

みのじ さま

おはよう~~。

(ブラックホール)とな?!
ブラックホールはドンドン広がっているって話じゃないですか。。
恐るべし。。 v-406

もう一人弟が居るのよ、年子の。
ママは炊飯器を(1升用)に買い替えたんだよ。。(笑)
エンゲル係数ウナギ登りだよね。

私達年配者は、代謝が悪いのかしらね・・・あ、みのちゃんは若い若い!

おきなそう さま

おはようございます。

信州もすっかり春の装いですね。
コッチよりも、日差しが強い気がしますが。。

ん~と、(稲)も植えてからの累積温度で出穂とか言いませんでしたかね?
(すごく賢くなった気がするんだけど、、、右から聞いて左から流れています)

桜の開花も(2月1日から)新聞に載っている気温を掻き取ってください、自分でも予想できますよ、って
書いて有ったけど、、、すぐに忘れます。

バアサンの漏れていく分、孫が賢くなって行きますね。

nohohon さま

10年ほど前は、孫たち春休みに(ドッと)来て・・・オロオロの日々でしたが。

いつしか、一人ずつ自立していくんだすね・・・
嬉しいような、寂しいような。。
作っても、作ってもぺろりと食べてくれる子が居るって、、、幸せな事なんでしょうね、振り返ってみれば。。

老人家庭は、(カロリー)取り過ぎの気が。。。(笑)

野いちご さま

おはようございます。
今朝は気持ちよく起きられたご様子、、良かったです。

時々、、どうして?と思われるような事が起きるのも、(加齢現象)でしょうか。
私も同じですから。。。

野いちごさんのお孫さんは、小さいころから飛行機でシッカリ一人旅をされて。
(うちは、、過保護、過保護)
本人は列車の時刻表を見るのが好きなのですが、(見るのと、実際に乗る)のでは大違い!

なにかハプニングが起きるのではと、心配しましたけど、、良かったです。
春休みの列車の込み方は凄いですからね。

お友達との お茶飲み、世間話は、、ちょっと先延ばしです。 ウフフ。。。

でんばあ さま

こんにちわ~。

奈良も、今日は寒いでしょう?
京都や奈良は底冷えがするって、、、聞いていますが。

そんな日はホカホカの豚まんですね。(笑)
私,ぺろりと美味しく2個食べたんですけどね、、、夕飯、つかえました。
欲するままに食べると、、、こうだ~i-195

孫はね、4個よ、4個!
大婆ちゃんは焦って「3つにしておきない」って止めてたけど、、(ど~にも止まらない!)笑

きょうは寒いから551さん(肉まん)の売れる日ですね、キット。

No title

まあ、いつの間にか土筆が!
春が来てますね。
桜はいつ咲くのでしょうね。
電車でちゃんと来たんですね。
私なんかドイツで7年もの間電車に一人で乗れませんでした。
勿論、切符の買い方も知らなかったです(笑)
偉いですね。
立派に独り立ちできるしっかりしたお子さんですね。

ベルリンのおばさま

こんにちわ。

土筆は、土手の日当たりのいい場所と思い込んでいましたら、、、
ナント、大通りの沿道にビッシリと生えていました。。

そして、側には(スギナ!)・・・根っこは繋がっているんですね、親子なんですね。。
抜くのに難儀してるのに!!
いえいえ、、まだまだ親頼みで暮しています。
昔の子供って、もっと
世間を知っていたような気が。。(気のせいかな?)笑

今日は寒いです、東京でも?
この時期は、毎日が日替わりメニューですね。

No title

こんにちは。

お孫さん、無事に到着されたようで・・・
大婆ちゃん、ちぃ婆ちゃん孝行なお孫さんで、優しいですね(^_^.)

さぁて、ちぃ婆ちゃんは・・・
さらに腕によりをかけて、何を作ってくれるのか、楽しみだな・・・

還暦おやじ さま

こんばんわ。

昔の子供に比べると、、、(ねんね)ですよね。
昔の子は、もっと自立していましたよ。
だって、、(集団就職)で15歳で旅立つ人も居たんですものね。

ちい婆ちゃん、、、もうギブアップしてます~。(涙)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数