FC2ブログ

今日は お彼岸のお中日。

南岸低気圧、、今日は関東で暴れているようですね。
この(3月末の大荒れ)は 時々有りますよね。。


昔、会社の同僚が娘さんと卒業旅行に【箱根 強羅】へ行って、、、雪に見舞われて、旅館へも着けなかったって言ってたのを思い出しました。
雪なんてココに売るほどあるのに、、、出掛けた先で雪なんてね〜。。



あ、そうだ!
前橋家も、去年(箱根)で雪に降られてたね。
(ノーマルタイヤだったっけ!)


今日は、娘たちから、「雪、どお!!」とメール入りますが。。。
「降ってないよ〜!」 


だって私、もうさっさとタイヤの交換しちゃったんだもん。。
降ったら、困るわ~!





は、緊張がほぐれたのか。。
昨夜は9時30分には眠り、、今朝は 6時30分になっても起きてこなくて、私に起こされた。



オーストラリアの(みのじさん)も育ちざかりの息子君の(胃袋)の大きさに呆れておられますが、、
この君も、かなり(底なし沼)。


「何が食べたい?」って聞いたら豚カツだってよ。
一緒に買い物に行ったら、、、、 (なるべく大きくて、厚い肉)を選んでた。(笑)


で~、、、てんこ盛り! 
      DSC00015_201803211805512b2.jpg


大婆ちゃんが、半分くらいしか食べないので、、、それも貰ってた。 (笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日は、お彼岸のお中日。


お寺様は、お墓はまだ雪に埋まっていると言われるので。。 お墓詣りは(省略です)
お寺のお御堂から雪が雪崩れて落ちているので・・・春のお彼岸は、ほとんど行きません。


餡子を煮て有るので【オハギ】は簡単にできます。
DSC00017.jpg

手前の2皿は家のお仏前にお供えです。


今日はね、特別に・・・


去年、群馬のranさんにお会いした時、
(お土産に頂いてきた)ヨモギペーストで、ヨモギ餅を作りました。

ホームベーカリーで簡単に(餅)が搗けるのでね。
DSC00019_20180321181044cb3.jpg

丸めて餡子を包んで・・・・ はい、出来ました~!

DSC00020_20180321181046108.jpg




(底なし沼くん)、、、たくさん食べてね。 







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ヨモギ大福、、、美味しそうです。
おまけに手作りの餡子入り!
も〜、言うことなしですね。

なんだか凄そうなトンカツ。
野菜たっぷりで美味しそうです。
少し前までだったら野菜だけでビックリお値段になりそうですね。
我が家も安くなった野菜を楽しんでますよ〜

No title

ヨモギペーストでおもち、春の香りがしてきそう!
美味しそうですね~🎵
いっぱい食べてくれる人が居て作りがいがありますね。

こんにちは^^まちです。

ヨモギペーストなるものが、今は、あるのですか?
知りませんでした。

昔は、私も手作りの草餅作って、ご近所にもお裾分けしたりしましたが・・・^^;
最近は、綺麗なヨモギが、余り取れないので・・・

とんとしていません。

出来立ては、格別ですね~^^

調べてみようっと^^ いいお話し聞きました。^^
教えて頂きありがとうm(__)m

ran248  さま

こんにちわ~。

頂いたヨモギ、大いに楽しませて貰ってます。
昔は山へ行ったときなど、大きくなったヨモギの天辺を摘んできて使っていました。
ヨモギって、小さいうちに摘むより、大きくなった芯の方が柔らかいですよね。

子供たちが居なくなって、、つい作らなくなりました。。
久しぶりに。。。
餡子が足りなくなったので、お餅だけに丸めて、今朝焼いて砂糖醤油付けて食べたら、、これまた美味しい!
ありがとうございました。
今度(団子粉)で作ろうかな。昔は団子粉で作りました。。

野菜が手に入るようになりましたね、有りがたいです。
サラダの好きな子で、3回もお替りして食べてました。(笑)
明日は、またメンチカツかな。。(オジイサンから苦情が来るかな?)v-411

nohohon さま

こんにちわ。

手間かけて、ペースト状の(棒状態)で頂いたので、一回ごとに使えて便利です。
ranさん、男性なのに料理場主任?だから、、、グッドアイディア。

やっぱりね、美味しいって褒めてくれると、ついつい頑張るよね。v-91

machi さま

こんにちわ~。

マチさん、、違う違う。
ranさんね、ヨモギを摘んで茹でて、FPで擂り潰して(ペースト)にして、
棒と言うか、(板状)にして冷凍保存しておられるの。
私、去年10本も頂いて来て、、

昔はね~、子供と楽しんでヨモギ摘みしましたよね。
でも、重曹入れて茹でて、包丁で刻んでも繊維が邪魔してなかなか細かくならない?!

群馬の山遊びにでも出かけたら、、まとめてヨモギを摘んできて、、、
手間がかかるけど、小出しに使えて良いですよ。

No title

美味しいものにニマニマしっぱなしです=*^-^*= 
そうですよね~ 育ちざかりですものトンカツでしょう~~!^^
ポテサラも美味しそう~お家によって違うんですよね
およそに呼ばれて、うれしくなるもののひとつが ポテトサラダです^^

おはぎも素晴らしいでっす 
あずき餡の質が違います~ウットリ
よもぎのペーストも主婦の力こぶですね
とり粉のついた出来立て蓬餅、顎とほっぺと落ちます!(o^-^)o~
(もしかして一つづつ減っていたら私です(’▽‘;;))

こんばんは(^-^)

おはぎは餡子と胡麻まであるんですね。
それに加えてよもぎ餅までw( ̄o ̄)w ゴ~ジャス~

我が家は今年はよもぎ餅だけだったけど
いっぱいあるから今日もおやつでペロリでした♪

底なし沼くん(笑)
おはぎもよもぎ餅もあっという間になくなりそうですね(笑)(笑)

れもん さま

こんばんわ~。

孫の食べっぷり見てると・・・恐ろしい。(笑)
ポテ皿はね、3回も山盛りを盛り代えて食べていましたよ。
で~、、、食べ方は例の(1品ずつ)。。

トンカツもムシャムシャと全部食べ切ってから、次へかかっていました。
オジイサンは、「こんな食べ方はいけない」って叱っていたけど。。

あのね、
お餅は固くなるから、、皆で先に(蓬餅)を先に食べたんですよ。
そしたら、、、、誰も(オハギ)を食べられない!
オハギは今日に持越しでした。(笑)

素人だから、餅の厚みがタップリで、、、1個食べればお腹いっぱいになりそう。
次回はもっと小さく作らなくちゃ~。
あ、お餅は面倒だから(団子粉)が良いかなと思ってます。
団子粉は上新粉?

あはは、、、1個足りない・・・

coconut punch さま

こんばんわ~。

ブログ見ましたよ。。(笑)
あ、cocoちゃんちも草餅だわって。

お母さんがたくさん作っておられましたね。
どんな味かみたかったわ。ww

胡麻のオハギの真ん中に(小さな餡子玉)を入れてあります。
たまに(黄粉)でも作りますが、その時も真ん中に餡子玉入れてね。
今度、お母さんに作って貰ってみて下さい。

オハギはね、今日に持越しだったんだけど、、
(底なし君)食べましたよ~~~!
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数