(孫に引かれて 善光寺詣り)

(晴れ男)のKくんと、、電車で長野の善光寺詣りに出掛けました。
(初詣も行かず、、、今頃になって1年の4分の一が終わりそうです)




(正体見たり枯れ尾花)ではありませんが、妙高山の(はね馬)の正体です。
DSCN7941.jpg


この木や崖が(上越市方向)から見ると、【(はね馬)の雪形】に見えるのです。
近くまで来てみると、、、、 何の事は無いこんな形。  な~んだ




長野駅は、新幹線やらで立派になりましたが、、
昔の駅の形の方が味わい深いですね。。。善光寺のような形だったから。
DSCN7943.jpg


あ、検索したら出てきましたよ。(画像拝借)

↓ コレコレ!
     naganos1.jpg



(山門)に登って、普段見ない位置から善光寺さんを見ます。 (上から目線)
DSCN7956.jpg

(門前通り)
DSCN7954.jpg



(この山門を登って上から撮っています)  【善光寺】の額の下の出入り口

      
DSCN7948.jpg




         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




この行列は何だと思いますか?
DSCN7950.jpg



(内緒の写真) ↓
DSCN7952.jpg

【お数珠頂戴】 (おじゅずちょうだい)
朝、善光寺の貫主さまがひざまずく人々の頭に(数珠)で触って功徳を授けると言う行事です。

『すみません、、これは何の行列でしょうか?』 と聞く、アホな私。 

(挙句の果て、貫主様を盗み撮りして・・・)  ← 罰あたる?







これは、(オーストラリアのみのじさん)のために取ってきた写真。

みのちゃん、 八幡屋礒五郎商店(唐辛子やさん)の店頭ですよ~。 
         DSCN7958.jpg


お昼はやっぱりお蕎麦でしょう。
今日は(更科そば)にしてみました。  (が、、、どう違うんでしょう?)
      DSCN7960.jpg



冬季オリンピックも、パラリンピックも大成功の裡に終わりましたが、
20年前の【長野オリンピック】のメモリアルパークのモニュメントです。

DSCN7962.jpg



帰りの電車で、(二本木駅)で豪華列車(雪月花)とすれ違いです。
(これは、宝くじにでも当たらないと乗れません・・・ 豪華料理を食して17,500円)・・・ムリムリ。

DSCN7963.jpg




良いお天気の春の1日、 (孫に引かれて 専光寺参り)でした。






 じゃあ、またね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

善光寺のお数珠頂戴は大昔に母と一緒に並びました。
頭にお数珠で数回撫でられた記憶が有ります。
確か尼さんだったような気がします。

おはようございます!

きゃーっ! 八幡屋磯五郎だー!!
この唐辛子の艶。 これぞ世界三大七味(?)の貫禄です~。
アイハートさん、懐かしい画像(特に旧長野駅)にホロホロしています。
仲見世を見下ろして、さてどっちの裏道でおでん飲み屋(アイハートさん仕込み)をやろうかと検討段階に入りました(笑)。

お数珠頂戴に遭遇できたとは、なんともラッキーなv-354
宝くじに当選して雪月花に乗れるかもしれませんよ。

おはよ~

数年前 黒部ダムの帰りに
長野駅のこの風景を眺めたよ。

スタバを探して駅前を歩いたんだ(^^ゞ
なんで・・長野へ行ってまで スタバなんだ?
そう言う突っ込みは、無用(笑)

善光寺は、独身時代に行ったよ。
もう・・昔(笑)

(雪月花)乗ってみたい(*^。^*)

この前 青森の奥入瀬へ行って、
あれ以来 どこへも行けてないから
次の観光の為の 1日100円貯金が
5万円超 貯まったよ。
少し足せば、3人は乗れるね(*^。^*)

No title

おはようございます
天気も良く良い善光寺参りでしたね

そばには「更科」「砂場」「藪」の3種があり更科は挽いたときの
甘皮が混じらない1番粉なので白く高級とされています

おいしいですよね

「雪月花」電車豪華ですね
1回乗ってみたいけど無理無理見るだけですけど
北信濃線には走っていないのでしょうね

No title

おはよう♪

アイちゃん鼻水止まりましたか
鼻の痛痛はメンソレータムが1番良く効きます塗った時はひりひりしますが =^-^=

善光寺詣りお疲れ様でした 孫に引かれて善光寺さんへ(笑
駅は断然昔の方が良いです 味わい深い

門前通り 良いね~~此処は見てみたい
お数珠頂戴 受けましたか 私の分も受けてくれたかな(笑

雪月花 豪華料理に惹かれますが今はそれどころではない 節約・節約 あちゃ~~

善光寺の思い出 (^-^

妙高の雪形は跳ね馬ですか。
跳ね馬とくればnanapapaにとってはフェラーリのエンブレム。(^^

善光寺は山門から写真が撮れるんですね。
今度行ったら登ってみようっと。

善光寺には2回行ったことがあります。
1回目は仕事で信州大に行ったついで。(^^
2回目は妻と母を連れて。このとき「お戒壇めぐり」を知り,
入ってみました。
そこは一寸先も見えない真っ暗闇。
左手で壁を伝い右手は前に差し出して恐る恐る前進。
って これじゃダメじゃん。
右側に大きな錠前があるんですね。これに触るとご利益が。
帰宅後知って地団駄!
そんなわけで特段のご利益はありませんでした~。(^o^)/

ベルリンのおばさま

「この行列は何でしょう?」と聞くアホな私。。
皆さん(御利益)の事はご存じで。。。

そうですか、幼いころにお数珠頂戴されたんですね。
帰って来てからネット検索したら、(女性の尼さん)の日も有るようですね。
おばさまの記憶は大したもんです、確かに尼さんから頂いたんですわ。

みのじ さま

言って来たよ~。
新年になって、、、こんな時期まで詣でなかったと反省。
友達は、1月、遅くても2月に行って来るのにね。
(別所も・・・)
上田は遠いわ~。

良いお天気だったのに、人出は少ない気がしました。
もっと賑やかじゃないと、裏道の飲み屋さんへお客さん回りませんよ~。。(笑)
八幡屋さん、(ここ1軒しか扱っていなければ)もっと賑わうのに、、
どこのお店屋さんでも売ってるからね~。
元をたどれば、八幡屋さんの儲けかな?

お数珠は、(なでる)と言うより(打って通り過ぎる)感じでしたよ。
ご利益が有れば良しとしますか。。。

ヨンヨン さま

ふう~ん、黒四へ行ったのね?
大町側かな?
私は、富山から行って、大町へ抜けてきたよ。
(車の移動してもらうから、、金がかかる)

スタバは(駅なか)に有ったよ、タリーズも有った。
車を置かなくちゃね。
人の動く時期は、駐車場は満車になっちゃうし。。

孫なんて、ドンキホーテへ行くって。
オイオイ、ドンキなら、(メガドンキー)が高田に有るだろう。。

あのね、この辺の人は(初詣に善光寺)だからね。
新潟の人が(弥彦)って言うみたいに。
今年は未だ行って無くて、、、行ったから(宝くじ)も大丈夫かな?(笑)
雪月花お願いします・・?

おきなそう さま

こんにちわ。

しなの電鉄は、おきなそうさんの家へ行くときに突っ切る電車でしょうか?
黒姫・古間・信濃町と数えながら。。

ははあ、、更科・藪は聞きますが、(砂場)とね。。
お蕎麦屋さんでは(藪そば)の屋号が多いですね。
(さらしな蕎麦)は少し高かったです。

そうなんです、今は(ときめき鉄道)の列車だけですね。
豪華な食事と景色が売りだそうです。
(予約が一杯って、、、みなさん景気が良い!)

はやとうり さま

姐さん、こんにちわ~~。

(一昨日のアレは何だったんだろう)って具合に、昨日・今日は良い調子です。
ピタッと止まりました!ご心配いただきありがとうございます。

ポトリ、ポトリには参りました、、、コレも(メンソレータム)が良いんですね?
なんでもOKだわ。。

あまりね、、、信心の心の無い人だから。。
ご利益もほどほどでね。
善光寺も(御開帳)の有る年は、押すな押すなの行列ですが、
昨日なんか、孫でさえ驚くほど人が出ていませんでしたよ、土曜日なのにね。
すかすか・・・

まだ働いているころなら(思いきって)雪月花に乗る元気も有りましたが・・・
こんなものに乗って、17500円は(勿体ない!!!)笑

nanapapa さま

こんにちわ。

雪解けの始まりは(骨っぽい馬)ですが、雪解けとともに(メタボ)になってくる。。(笑)
なんでも、(遠く)で見ることが夢が有って良いですね。
近づいてみたら、、、な~んだ、って。

(戒壇めぐり)してきました。
孫は怖がって・・・(笑)
私は慣れているから、何ともありませんが(真っ暗闇)は不気味だったんでしょうね。

ええ~~?!
(鍵)に触りませんでしたか?
天国へのカギですから、、もう一度おいで下さい。
何度でも良いですよ~、御利益は2倍、3倍に。。。(笑)

No title

。。。手を合わせて

有難く貫主様拝ませていただきます

有難い良い気持ちです^^
アイハートさん ありがとう~♪

れもん さま

れもんさん、、、ちょっと、ちょっと待って~~。(笑)

週刊誌?
貫主様、、、いろいろと問題ありましてね。
(パワハラで訴えられたとか・・・)

貫主さまに手を合わせるんじゃなくて、、御本尊様でしょうかね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数