FC2ブログ

(目の正月)してきました。

今日は(菜っ葉)が欲しいから、(新井道の駅)へ行こうか、(あるるん畑)へ行こうか迷ったけども、、
『そうだ、Sさんのお家の(クリスマスローズ)が盛りだから見たいもんだ』と、(新井・・・)へ行く事にしました。

Sさんは、田圃2枚を買って家を建て、残りの土地は全て(garden)にしてしまった。
(和の庭と、洋の庭)


信州の(おきなそうさん)も、山野草がお好きだから、今頃の報告も兼ねてね。


結論から言うと、、、失敗!
山野草の名前、、、難しくて覚えて来られなかった。
(それでなくとも、、記憶力の低下)






いつも忙しくしておられるけども、、、運よく今日はご在宅。

昨日は知人と、薔薇の(パーゴラ)の建て替えをしておられたそう。

以前のは古くなったので、建て替えたとか。
立派!!
DSC00156.jpg

誘引してある薔薇を支柱ごと手前に(引き倒して)、パーゴラだけ取り換えたんだって。 



早春に咲く草花は、丁度いい頃でした。

(カンアオイ)に似ているけど、、、違う(ナントカ)?
DSC00146.jpg

(カタクリ)なんて、山へ見に行かないで・・・庭で見られますね~。
DSC00149 (2)

(貴重種)の白いカタクリ。
DSC00148 (2)


おきなそうさんのお好きな(レンゲショウマ)が芽を吹きましたね。
別の場所には【種】を蒔いて育てておられましたよ。
DSC00150_20180329164301990.jpg


雪割草も、この場所が気に入っているんでしょうね、、、いっぱい!
DSC00157_2018032916490320e.jpg

これは、、、何て言ったかな(タツタ草)とか?
DSC00158_20180329164338375.jpg




クリスマスローズです、土地との相性がいいから、、、 何十株も!

DSC00152.jpg

      DSC00154_20180329164333500.jpg

      DSC00151_201803291650227a9.jpg




椿だって、、、 なにコレ! (うちのは、ポツポツ・・・)
DSC00155_20180329164335b6f.jpg

(みつまた)が今、花盛り!
DSC00159.jpg



今度伺うときは、、、 メモ・メモ!




おきなそうさん、ゴメンね。
(子供の使いと同じだね。。。) 







Sさんちの、早春の庭を見られて良かったけど・・・
(新井道の駅)を選んだのは、失敗。


なぜって・・・
(妙高方面)は未だ、雪が消えたばかりで(菜っ葉類)はまだまだでした~。





そうそう! 高田公園の桜も、日当たりの良い所からポツポツ咲きだしましたよ
(これは全国各地のいろんな種類を植えてある場所です、、、丁度 赤信号で止まったので)

DSC00145 (2)








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

こんなお庭 憧れだよ(*^。^*)
けど・・マメじゃないから 出来ないと思うよ(>_<)

我が家の雪割草は、鉢に入っているけど
こうやって、自然の中に生えてるって良いね。

クリスマスローズは、葉が出なくて
花だけ咲いてるの(^^ゞ

お野菜が安くなって
山菜もたくさん出てきて
道の駅も行きたいよ。

分身の術が使えたら どんなに良いか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
立派なお庭ですね
我が家の庭ではみなわずかです
こちら様は集団でどれもみな丈夫そう
カンアオイこんなに花咲いているの初めて見ました
白いカタクリも清楚
椿もミツマタも素晴らしい
高田公園の桜咲きだしたんですか 早いですね

素晴らしい庭園と桜の情報ありがとうございました

No title

お早うございます。

田圃2反の敷地に住んでの花園ですか?
草を生やさないように、手入れも大変だろうし、手入れも大変そう・・・
個人レベルの庭じゃなさそうですね!

高田城も桜が咲きだしましたか・・・
いろんな場所で観ようと思うと、タイミングって難しいものですね。

ヨンヨン さま

ホントにね、、、ため息が出るくらい素晴らしい庭なのね。
良く手入れされていて、日当たりの良い所、日陰のできる所、、、
広いから、植物は適材適所。

そうそう、、草が無いのね。
我が家は猫の額なのに、、草が有る。
それだけ手入れが大変だって事だね。

今でも時間が無い時間が無いって、ぼやいているのにね。
咲く時期に見せて貰えば良いかな。。。(汗)

野菜が安くなって嬉しいね、顔が(緑)になるほど菜っ葉食べるわ~。

山野草いいですね

山野草いいですね。
でもお手入れとか、大変そうだし、知識がないと、ダメにしてしまうでしょうね。
私など、知識はないし、手入れは下手だし、手を出さないのがが、山野草のため、なんて言いながら、楽な方へと進んでいます。

おきなそう さま

こんにちわ。

日当たりの良い所に植えてある植物って、元気ね~。
我が家は団地の日陰の土地だから、うどん粉病にはなる、モヤシにはなる。。。
それにね、
あんなにたくさん植えてある山野草の名前がスラスラと出てくることにビックリです。
(メモ)も見ないで、、植えてある場所と名前が。。。

アレは(カンアオイ)じゃなくて、、、(なんとか)って言うのよ。
その名前を憶えて来られなかったの。(花はよく似てるけど、葉っぱが違うんですよ)

草取りが嫌いだから、、、
あんな広い土地、、ムリムリ。(笑)
桜が咲き始めましたよ、、早すぎですね~。

還暦おやじ さま

こんにちわ。

和の植物も、洋の植物も、、、資本と手間!
それに雪国でしょ、大変ですよ~。

下手にのめり込んだら、、いい加減な事は出来ませんしね。
自分の事は(後回し)にして、花花花、木木木。。。

桜が3月中に咲くなんて、、前代未聞ですよ。
狂ってますね~。

お千 さま

こんにちわ。

今、雪が消えて山野草は芽を出したばかりでした。
歩くところ、、、花芽を踏みつけないかヒヤヒヤです。
そう言えば、うちで幅を利かせている(スズメノカタビラ)って言ったかな、、雑草は1本も無かったです。
寝る間を惜しんで、草取ってるのかしら。。。(やだやだ・・・)

山野草は1株単価が高価だし、手入れ次第で、、それも(無)になる事も?
見るのは(タダ)だから、、それが一番いいです。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数