孟宗買ったし、、イワシも買った。

昨日、金谷山へ行って(カタクリ)を堪能して、、、 (もしや・・・)と思って。。

何年も楽しんだ、遊歩道に咲いている(水芭蕉)を見に行った。
やっぱり・・・ 


物の見事に(イノシシ)が掘り起こして食べてある。
4~5年くらい前だったっけ、、、ちゃんと初めて見たのはそりゃ~~感動だった!




写真どこに仕舞い込んだかな・・・


有った、有った!これだ。。
DSC08194_20180409170129f0d.jpg
DSC08191_201804091658355cf.jpg

有志の方たちが手入れして、、大切に面倒見てきたのに、、
イノシシの奴、、、、みんな食べちゃった!


それでも行ってみると、何にも無い。。 それこそ(ゴミ)みたいな食べ残しが有るだけ。。


イノシシは(ササユリ)も球根も掘り起こして食べた。
人間が保護している物は、、何でも食べる。。
いくら(共存共栄)とは言うけれど、、最近のイノシシの増え方は異常らしい。



         ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


一緒に行った友人と、(五智の八重桜)の状態は、どんなだろうとそのまま車を飛ばして見に行った。
いつも、写真で(五智の動植物)を撮っておられる、
ブログ名【老いてピンボケ独り言】さんのテレトリーに侵入。 



(高田公園のソメイヨシノ)が、もう散ってしまったから、
五智公園の八重は、どんなもんかな~?
毎年、見に来ます。(去年は母を連れてきました)
ワザワザでも行く価値はありますよ。。豪華絢爛?


八重桜は、まだだった。。。 もう1週間くらいかな。。

(十月桜)が、(春の花)を咲かせていましたよ。(10月にだけ咲くわけじゃないらしい)
DSC00266.jpg


ピンボケさんに(展望台)が出来上がったと伺っていたから、そりゃ~見なくちゃ。。
(けっこう、登りがきついです)

おお~~、、(お金かけ放題!)の工事。。
DSC00268.jpg

風がピューピュー当てて、、、サブイ!
眼下には(直江津港や火力発電所のタンクが見えます)  絶景かな・絶景かな。。
DSC00271.jpg

やっぱり、展望台から(お話の通り)・・・西側(山側)は全く見えません。
(市の作るものなんて、所詮こんなもんさ!) 







私が(孟宗竹)を買うと、、、
【竹の子長者】さんは、可笑しいと笑います。
『おまん、タケノコ買って食べるのかね~。。』って。



でも、うちは(待って居ても、タケノコが生えて来ないし・・・)

   DSC00276.jpg

採れたてのようで、切り口が瑞々しいです。 静岡産だって。(静岡はアクが無いから、下茹でしないで良いです。)
   DSC00277.jpg


それと、、、
(イワシ)が新鮮で(さしみ用)となっているので、、、2パック。
      DSC00275 (2)






さて、、、これから、腕を振るいますか~。








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しい水芭蕉は食べられちゃったんですか。もったいないですね。

刺身用のいわしは見たことがないです。
おいしそうです。

イノシシ!

水芭蕉 そんなに食べられちゃいましたか。困ったものですね。
サトイモ科だからえぐそうな気がしますが...

先日行った甲府方面の山裾のザゼンソウは電気柵で護られてましたよ。
こちらは鹿の被害防止なのだそう。

水芭蕉と云えば 昨年母を連れて鬼無里に行きました。
バスが運行しているったって途中まで。随分歩かせてしまったなぁ。(^^;

おはよ~

五泉に 水芭蕉の群生地が
有るのですが、見事です。
近くに 「クマ出没 危険」と言う
看板があって、怖いです。

去年は、行ってないので
今年は「イノシシ 出没」に
変わってるかも(^^ゞ

そう言えば、妙高の池の平にも
水芭蕉 咲いて居たっけ。

去年は、右手首に 包帯を巻いて
胎内の 八重桜を見に行ったわ(^^ゞ

今年は、どこへも行ってない(T_T)

前に貰ったイワシ
食べきれなくて、冷凍してるよ
お刺身は、無理だね(笑)
つみれ汁 かば焼き 位しか出来ないよ。

タケノコは、我が家の庭にも生えて来ない(笑)
裏の家から、捨てたくなるほど(^^ゞ 貰うんだよ
タケノコの山を持ってるんだって
(お菓子じゃないよ)あはは・・

No title

おはようございます。

キラキラと輝いているイワシ、、、
刺身でよし、塩焼きでよし、梅肉煮でもよし
新鮮な魚は何して食べても美味しいですね!
あ〜、食べたくなっちゃった!!

No title

あのう。。。私もイノシシ(年)なので何だか申しわけないです(謝)。

筍のが出回りました。
私もそろそろ食べたいな?と思っていますが、
アク抜きが面倒で・・・。静岡産、、、あるかな?

新鮮なイワシ、、、美味しそうですね。
腕をふるってくださいね。

No title

筍が旬ですね。
先日下茹でして食べました。
煮物とたけのこご飯。
たけのこご飯3杯も食べて、あっ、体重が!と心配しましたが、
全く変動なし。良かった!増えると足に負担がかかるので。

イワシもおいしい時期ですね。

piano さま

こんにちわ。

最近のイノシシの無礼は、見ていられないです。
猟友会も人員不足で、手が回らなく、、、
イノシシの増えるのと駆除との対比が間に合わなくて。。

人が襲われる事も有りますからね。
危ないんですよ。

nanapapa さま

こんにちわ。

廃棄した水田の段々を上手に利用して、良い風景を作っていたのですが。。
難たる事!
2年ほどで無くなっちゃいました。

ああ、、ザゼンソウもサトイモ科ですね。
苞の形が同じですものね。
そうそう、鹿も厄介者になってきていますね。
新芽をみんな食べちゃう、、、コッチも駆除作戦とか。

鬼無里ですか、、、(村おこし)でしょうか、
妙高高原のいもり池もたくさん咲いていますけども、、、あいにく(小さい)です。

ヨンヨン さま

こんにちわ。
今日は暖かくてね、桜は散ったけど人が出ていましたよ。

熊に、鹿に、イノシシに、猿。。。
(動物園じゃないんだけど・・・)
危ないですよ。
どの動物も、(人間を怖がらなく)なってきているからね。

八重桜は、普通はGWの頃って決まって居たもんだけど、、
今年は、どの花も特別早いからね。。
これからよ、お出かけして頂戴ね。

あ、決算のために遠出出来ないって言ってたね。
胎内位は近い?

そうそう、S子さんも竹の子山を持っているからね。
自分の家で食べ切れないで、、持ってきてくれるんだよね。
(だから、私が買って食べると可笑しいって笑うのよ。。)
でも、初物食べたいしね。。(笑)

ran248  さま

こんにちわ。

イワシは、雌が多くて(卵)持っていました)。
はじめ、卵を取っておいたけど、、(マダラ)と違って小さい。。
卵だけ煮つけようかと思いましたが・・・(少ない)ので止めておきました。笑

魚屋さんへ行くと、どれも(さしみ用)って書いて有るので、、、
『そんなに、刺身ばかりしていられないわ』と躊躇してしまいます。
新鮮だからね~。
(隣のスーパーでは滅多に、そんなのを売っていませんが。。。)

野いちご さま

あらら、、、そうか、野いちごさん(イノシシ)でしたね~。
私早生まれだから(丑)ですが、1歳半しか違わないんです。。

ネズミ算じゃないですが、、イノシシも(ブタ算)で?増えるんですよね。
可愛い雌イノシシは、、すぐにまたお母さんイノシシになって。。。
食べる事、食べる事・・・ 竹の子食べるんですよね。

旬の物は、体に良いって言いますからね。
(そして、お財布にも優しいし)笑

お千 さま

こんにちわ。

私は、タケノコの粕汁と、炊き込みご飯にしました。
こうして、(お初)の物は大喜びして食べるのに、、
だんだん食べ飽きてくると・・・「また、貰ったわ・・」って。(笑)

イワシも、ピカピカの新鮮で。
新鮮なものは(解体?)する時に、身崩れしないので、すぐ解ります。
とても固くて、鮮度が良かったです。

(メスが3分の2で、子持ちでした)
お千さんも、しっかり食べて体力付けてから鍛えてくださいね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数