FC2ブログ

(お弁当)の思い出。

新学期がスタートして、、

其々 学校に、職場にと、、第一歩を歩みだされた事と思います。
幼稚園の入園から、ズーッと続いていた給食も、高校生ともなれば(弁当持ち)で。


親御さん(主に、お母さん?)、これからは毎日早起きして・・・ ごくろうさま。
前橋家も今日から(弁当持ちで)で登校です。
私も気になって、、『今日のお弁当には、何が入ったの?』って聞いたりして。。。 


私たちの時代は、(中学校)も給食無かったですよ。
最終学年で(牛乳)だけ出たかな。。


毎日、お弁当に何が入っていたのかな、、、はるか遠い昔の事です。
思い出すのは、、、ある女の子はお弁当の蓋を(半分乗せて、隠して)食べていたなあ。。
何が入っているのか知らないけど、、、恥ずかしいお年頃。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昔のお弁当箱は、
3分の2は(ご飯)で、仕切りをして(3分の1)にオカズを詰めてある。
(普通はね・・・)



(画像拝借)

こんな感じ。
    20101111_1849488.jpg




忘れられない(お弁当話)ね。

仲良しだったアキラ君。 (去年、亡くなってしまった)
(小学校も、中学校も一緒だった)

ある日のお弁当が!
こんな感じの。 
    アルマイトの弁当箱

デカくて、、深い。。
蓋を開けると・・・ 真っ白な御飯だけ!!


でも、、、慌てず、おもむろにスプーンで食べ始めたのですよ。



ビックリしたよ~~!


(種明かし)
   

あんなお弁当、後にも先にも見た事が無かったです。
snap_pierredsugar_201843182547_20180412130023c6c.jpg



(今は、密封容器が発達してる居るから、、 何も不思議はないでしょうけどね)

懐かしい思い出です。






君の入学祝のお返しに、、
美味しいお肉が届きました。。 

(栄養失調気味の?)老人家族に。。。 (しゃぶしゃぶ)で栄養つけなさいって?  (笑)

   DSC00294_201804111832180b0.jpg
 
   どうも ありがとね~、、、ご馳走様ね。







じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お弁当箱懐かしいいですね。↑こんなお弁当箱を兄が持っていて、私も欲しかったな~。
あの頃、女子と言えばほとんどの子がお弁当箱のふたを半分閉めていて、て言うか立てていた…それが当たり前だったけど、今はどうなんだろうか。

中学生の時、いつも豪華なお弁当を持ってくる男の子がいて、ある日授業中に「お弁当がない」と大騒ぎして、授業が中断したことがありました。まわりはしれ~っとしたもので、「誰かに捨てられたんじゃね」とか言ってましたけど、そんだけ、いつも美味しそうでねたまれてたのかな~。私から見たって美味しそうで羨ましかったもん!先生の中にもそんなこと言ってた人もいたからな…

玉子焼きや鮭が入っていれば贅沢な時代に、手作り海老フライや、肉巻やら、も~それは豪華でしたわ(笑)
結局、校舎の裏に捨てられていましたけどね…

あまりお弁当にはいい思い出がありませんが、まあ、そんな時代かな~と思えば、母ちゃんも大変だったのかな(笑)

No title

おはようございます

アルマイトのお弁当箱。。。懐かしいですね〜
確か、高校生の時に使ってたかなぁ
今思うと、とんでもない大きさだったような気がします。
写真上の弁当箱、いい感じですね!
つい欲しくなってしまいます。
(20個ほど持ってるので、妻に怒られそう、、、)

肉のお届けもの、、、いいな〜
服豚ですね
トントン広場かな?
ここ、資本は林牧場なんですよ
ドイツ村の跡地を買い取った養豚業者です。
前橋土木事務所で一番好きな肉と腸詰めはグローバル、次がトントン広場かな
美味しいですよ〜
え?、もう食べちゃった!

あるまいと

こんにちは~!

アルマイトのお弁当箱懐かしいです。

おかず入れの開け閉めのパッキョンとなる金具が楽しかったです。

関西では今でも中学からお弁当ですが、関東の姪っ子は給食があるそうです。

私もお弁当作りから解放されて1年経ちますが、お弁当箱はなんとなくとってあります。

お弁当箱(⌒∇⌒)

幼稚園の時
アルミ?の絵が描いてある弁当箱に詰めて
お昼前になると 金網を張った箱みたいなのに
みんなのお弁当を並べて
それがゆっくりストーブの周りを
上下に動いていたような記憶があるんですが・・・?

なんせ 62年前の記憶 あてにならないかな・・・とほほ
映像だけが脳に残ってますよ カラーでね(⌒∇⌒)
当時の先生たちは冷たいご飯を食べさせないように工夫していたのですね

中学は給食が始まってたような 記憶が定かでは・・・

子どもたちは高校までは給食ありでしたよ

高校になった次男は「僕の弁当のおかずは茶色」って
広島のお母さんたちは 色彩豊かなおかず作ってたんでしょうね
通学に約1時間 5時起きで頑張ってたのにね(o^―^o)ニコ

今はカラフルな弁当箱 でも長持ちしな~い
娘のアルミの幼稚園の時の弁当箱
まだ健在ですよ 
断捨離出来ないですね

捨てれないものは・・・
棺桶に入れてって 言うと
娘から怒られますよ

本人の身体が入らなくなるって・・ね (爆笑)

No title

懐かしいお弁当箱ですね~^^
幼稚園の時は蓋にチューリップの絵が描いたお弁当箱でした
確か、冬はストーブの上で温めてくれた記憶が^^
中学校もお弁当でしたがグループで食べたのが懐かしいです。
今は中学校も給食になりお弁当も無くなりました。
親御さんは助かるのでしょうね~。

おはようございます。^^まちです。

お弁当の話^^ 懐かしく拝見しました。^^

ありましたね~
画像のようなお弁当箱^^ 懐かしいかったです。
今時逆に貴重かも??^^

私も昔、毎日毎日彩も考えながらの手作り弁当時代が、あったなあ~
なんて、懐かしく思い出します。
今でも・・・
娘に言われるのは、一度何が原因か?忘れましたが・・・娘と大喧嘩して!
お弁当にうどんと 汁だけ入れてあげたことが、ありました。

それは、今でも衝撃だったらしく・・・
友達とみんなで、お昼の時間・・・
いつもは、ちゃんとしたお弁当なのに・・・ 今日は、どうしたの?って
みんなに心配されたそうです。

あはは^^
ママさんは、お料理上手だから・・・
いつもおいしそうですよ~^^

No title

こんにちは!

アルミ(?)のお弁当箱、あまりに懐かしくて・・・
男の子のはあんな感じでしたね!
カレーは斬新 (゚д゚)!
男の子のお弁当は、たまに斬新なのがありました (^-^;
石炭ストーブでお弁当を温めたり、パンを焼いてる子もいましたよ 笑

私は幼稚園のとき、楕円形でチューリッフ゜が書いたのを
持って行ってました ヽ(^o^)丿 懐かしいです!

ぽぽ さま

こんにちわ~。

アルマイトのお弁当箱、、、今は綺麗な二段重ねが主流でね。
みんなは、どんなオカズが入っていたのかしら・・・
それほど、誰も他の人の弁当のおかずを気にして居なかったような?

あ、でも。。
(豪華弁当の君)は、みんなに羨ましがられていたんですね。
お母さんは、毎日気合入れて作ってくれていた?
普通の人は(昨日の夜の残り物?)だよね。

一つだけ、覚えているのは(魚肉シーセージを)夏だから、悪くなるといけないって、
両面(油で焼いて有った)のだけ、思い出しますわ。

今の給食は、豪華らしいですね。
米飯給食も有ったり。。
(給食費を払えないお家も有ったりで)学校側も対応が難しいんだって。

ran248  さま

こんにちわ。

ホント、昔のお弁当の時代は、、、はるかかなたに。。
冬は冷たいご飯だったし、、ね。
高校の頃は、男子生徒は(早や弁)して、お昼にはパンを買ったりね。(笑)

そうそう、、お肉ね~。
そこですよ!
ドイツ村では、今度養豚場になっちゃうんですか?
日光燦々で、良い豚が出来るわ~~。

昨日は(シャブシャブ)しましたし、、
今日は(焼肉)しようかな。
ちゃんと、ポン酢とゴマダレがセットで入っていました。
胡麻が美味しかったわ。

ぶふっ~、
ranさんにかかっちゃ、御見通し。。
腸詰め、、楽しみにしてるんですよ、ビールでね。v-218

でんばあ さま

こんにちわ~。

へえ~、、所変われば何とやらで・・・
関西では中学で給食が無いんですか?
で、関東では有ると。。

この辺でも中学までは有るんですよ。
親は助かっています。
高校に入ってからが、、3年間だけ。

お弁当箱、、、恥ずかしながら、うちにもありますよ。
(私の持っていたもの!!)
そのうち、(博物館に)陳列されそうです。(汗)


光子 さま

そうだよね。
私も覚えているよ、保育園の頃ね。

ストーブの回りに網を張ってあって、その上にお弁当箱が乗っていたわ。
あの頃、保育園では(オカズ)が出たのよ。
で、(ご飯)だけは自分の食べる分だけ持っていくの。

赤いアルマイトのお弁当だったような。。

広島では、高校も給食有るの?凄いね~。
自分の食べる分は家からの弁当じゃないんだね?
栃木の孫は、陸上するから弁当とオニギリと、コンビニでパンとか。。。

いくら食べてもお腹空いてるんでしょうね。
(羨ましいわ)、、少し食べても太っちゃうわ。。

光子さんも、いろいろモノづくりが(激しい?)から、
あちらへ持っていくものが一杯あって、、、
マダマダ、こちらで作り続けてくださいって。。(笑)
私は、(お片付け)しないと(来ちゃいけません!)って言われそうよ。。(涙)

nohohon さま

うちにも、、、まだ有るのよ。。(私のが)
何年も使っていない物は(廃棄)しなさいって?。。。
(いつか)つかうでしょう・・・(いつか)っていつ?!
母の目の黒いうちは、、駄目かなあ。

そうよね。
保育園で網の上で温めてもらった覚えが有りますね。
あの頃、ストーブだけが暖房機だったわ。
(子供も、丈夫だったんでしょうね)

お弁当箱は、どこに入れて持って行ってたのかな。。
袋だったっけ・・・忘れちゃった。

夏は腐敗しやすいから、大変だったんだよね。
今みたいに温度管理されていなかったし、、
給食は、みんなで食べるから美味しかったと思ってます。
たとえ、大したものじゃなくても皆でワイワイ言いながら食べる楽しさがプラスですね。

machi さま

こんにちわ~。

ええ~~、、凄い凄い、肝っ玉か~さん!(笑)
そうなんですよ、娘はいつも文句言ってました。
働きに出るから、そんなに丁寧なお弁当作っていられない。。

(茶色)ばっかりって文句言って、、ケンカになり。
2人の娘は、(交代)でお弁当作りすることになったとさ。。。(笑)
でも、二人居るから良い事だと思いますよ、今ではね。

揚げ物は茶色、煮物も茶色、、、、(ゴールド弁当)って言ったのよ。v-412
今は、私の苦労が分かる年になりましたよ。

No title

アイハートさんも もしかして給食の経験が最後の学年だけでしょうか 
ワタシは全然給食経験なしです。。
東北の田舎だったからでしょうかしらね 
お弁当の時間になると、教室からいなるこもいたりしました 
そんなことみんな誰も何とも言わなくて、、
昔の子ぉは大人でしたのね。。
石炭ストーブの周りで温めました  
カレーのお弁当からいい匂いがしてきました^^

ぉぉ~ 娘さんからのナイス便ですね☆^^ 
そうです~~ 美味しいお肉は力みなぎってきますもの! 
ワタシ 肉食バッチャンで、ココ小声です(*;^-^)ゞ

jamkichi さま

こんにちわ~。

アルマイトの弁当箱、、、梅干を入れるとじきに腐食して、、
真ん中がボコボコになっちゃうんですよね。
いまは、キレイなプラとかポリプロピレン??
見てるだけで、お弁当箱ばかり買っちゃいそうですね。

jamkichiさんは、手早く、見た目よく、味よく・・・3拍子も4拍子も揃って、
美味しいお昼が出来るから、持っていく人は楽しみですね~。

カレーの上にご飯を乗っけて、、、すごい発想でしょう?
今なら、別々に持って行って(レンチン)すれば、アツアツのカレーライスが出来るもんね。
この記事を書いていて、亡くなった幼友達が笑っているのが目に浮かびます。

私、、、お弁当箱、まだ持ってますよ~。花はコスモスかな。

れもん さま

こんにちわ~。

あれれ、、、給食まだ始まっていませんでしたか。
最も、、昔の給食は(大したメニュー)じゃなかったですね。
パンも美味しくなかったし、汁物は(醤油汁)だったし。。
クジラのカツも有ったような。

貧しい時代だったから、、文句も言わず食べていましたが、
今の子たちなら(残飯)山盛りになっいているんじゃないかな。。
母も、そんな事言いますよ。
(昼食時)になると、居なくなる子が居たって。。

そんな母の時代の話かと思ったら、、れもんさんの頃もそうでしたか。
ぶふふ、、、やっぱり(カレー)の人が居ましたね。。

昨日もお肉、今日もお肉です。v-91
明日は、、、魚だな。。。(笑)

懐かしいですね~。

お弁当!!
友人(パチンコ屋の娘)のお弁当にいつもエビが入っていて、羨ましかったな~。
私のお弁当は茶色い卵焼きに、茶色いウインナーに、茶色いフライ。
それに加えて押麦入りのご飯で、まさしく、ふたを立てて食べていた記憶があります~。
冬はストーブの取り合いでした。

懐かしい~。
お弁当を毎日作ってくれた母に大大感謝です!!

みのじ さま

毎週木曜のお昼に(サラメシ)って言う番組が有ってね。
【サラリーマンの昼飯】の略。

いろんなお弁当(昼飯)を食べてるんだけど、社長が作るランチとか。。
でも、自分で作ってくる弁当とか、奥さんが作ってくれる弁当、中には(お父さんが娘に作ってくれた弁当)とかね。
面白くて、ドラマが有って、、、好きなんだよね。

私も(ゴールド弁当)って娘に言われて、ケンカして。。
結局(蒔いた種)の娘が交代で作るようになった。(これはこれで、、結果オーライ)v-411

みのちゃんのお母さんは、卒業までちゃんと作ってくれたんだから感謝、感謝だね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数