FC2ブログ

【健康ライフ】の 受け売り。

厳しい寒さで大多数が溶けてしまった桜草。

生き残った物が(プランター2つだけ)!
来年は、桜草は止めて、、(サーティーワン)だけにしようかな。。


咲くと可愛いんだけど、、枯れたものの始末するのも辛い。

↓ 元気な(白)。
DSC00312_201804121739530c2.jpg


後ろにちらっと見えるのは、、、 プルモナリア
DSC00303 (2)

スミレよりも、1歩も2歩も早く咲きます。 キレイなです。
DSC00305_20180412173949651.jpg

この場所が気にっているらしく、、良く増えます。
友達に上げても、、根づかなかったらしい。


勿忘草も咲き始めました。(ピンボケ)
DSC00310_20180412173950789.jpg
こちらは(ピンク)
DSC00311.jpg

そのうちに、(白)も咲きはじめますよ。

去年、枯れてから(種)が落ちるのに早々と抜き取ったら、タネが落ちなかったみたいで。。
今年は、、いつもの年の3分の一以下!
でも、、来年になればこの花の種が10倍にもなって増えるはず。





先日、用が有ってお尋ねした(歩く会)のお友達 (私より5歳くらい年上の女性)


「私、2月に脳梗塞起こして入院してたんだよ」って。。。 


休日に(しびれ)が起きたんだけど、掛かり付け医経由で何とか救急入院して。。。

右半身が麻痺して、どうなるかと心配したけど、、、
運よく点滴の効果有って(4日目に)は、手が握れるように回復したんだよ。


都合2週間で退院できたよ。
頭のレントゲンを見ると(モヤモヤ)が有ってね、、
って。 

(モヤモヤ病って、聞いた事有るわ、血管の先がモヤモヤと消えて無くなってるんだってね)

『ほら、元に戻ったよ』って、私の手をギュッと握ってみせた。



   ******************************



毎朝、なんとなく聞いている朝のラジオから、(健康ライフ)の話は、(脳卒中)でした。
【脳卒中のサインを見逃さない】 リンク ⇒ 健康ライフ(脳卒中のサインを見逃さない)



(7分弱)のお話です、後学のためにぜひお聞きください。
お話の中で、、、

【FAST】 と言う言葉が出てきます。 

F= フェイス (左右の顔が対照であること)鏡に向かって、笑ってみて口角が同じく上がっているか。

A= アーム (両手を前に突き出して、手のひらを上に向けられるか、、維持できるか)

S= スピーチ (言葉=ろれつが回っているか)

T= タイム (一刻を争うので、、救急車を呼ぶ。梗塞が起こった時間を記録する)


短時間に(一時的に)これらの1つでも症状が出ても、じきに消えることが有るそうです。
『やれやれ、、何でもなかった』などと思わずに、


それは、次におこる(大ごと)の前触れなので、、安心せずに、
直ぐに病院へ行く事が大事だそうです。





いろいろと、脅かすようなことを言って、すみません。
でも、他人様に起こった事は、、、(明日の我が身)と思って、
耳学問だけは、タダですのでね、どこかに【保存】しておいてくださいね。







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

どのお花も綺麗に咲き始めたね。
小さいお花は、大好き
花柄積みが大変だけどね(^^ゞ

来年は、どんなお庭にしようか
夢は膨らんでいますが
一からなので、嬉しいような 寂しいような・・

脳梗塞
いつ起こるかも分からない
年齢になったね(>_<)
早めの自己診断 早めの対処

高田城のお花見 一緒に行かないうちに
倒れてる訳にはいかないわ(笑)

No title

アイハートさん、こんにちは、脳卒中の話、とても参考に
なりました。
はしっこの年齢も気をつけなければならない年齢ですので!
いつも思うのですが、アイハートさんのブログ、とても参考
になりますね、はしっこのブログとは大違いです(笑)

ヨンヨン さま

雪が消えた直後は、何にも無かったのに、、、
少しずつ彩りが。。。
こんな季節が一番勢いが有って、良いですね。
(行け行けドンドン)みたいな? v-411

新しいお庭の構想、、、良いね。
思いのまま!
毎年春になると目を吹く宿根草主体が良いよね。
楽しみだ〜ワクワク。

そうなんだよね70年も使った体は、いつなんどき故障が起きるか判らない。。
早期発見早期治療しか無いね。
びっくりしたよ〜、とっても元気な人だったからね。
でも、上手く復帰できて本当に良かった。
明日は我が身だからね、、お互い気を付けようね。

はしっこ さま

はしっこさん、おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

周りを見ると、、同級生たち、病魔に掴まったりね。。
認知症が始まったり、、、
悲しいけどこれが現実。。

あんなに元気に山登り好きだった彼女が脳梗塞になるなんて、、
人生、(なんでも有り!)ですね〜。
タイミングよく、ラジオで健康ライフで(脳梗塞のサインを見逃さない)・・
頭のどこかに、チョットしまっておきたいなと。。
自分もそう、家族も、友達も、、 何も起きないことが一番なんですけどね。。

No title

こんにちは
いい天気が続きますが・・・明日は我が身にならぬよう気を付けたいですね。
目の脳梗塞 網膜の静脈が詰まりました。
次は脳にならなければと心配
脳ドック行った方がよさそうですが・・・
時間がとか言ってる段じゃないですね。。。

まあちゃん へ

こんにちわ。

今日は晴れてるけど、、寒いですよ~。
炬燵は、まだ止められません。
大体GW終わらないと。。。

人間、70歳近くなると、アチコチ不具合が出てきますね。
人間は機械と違って・・・(生身)だからね。

でも、上手に使えば(99歳)くらい)までは持ちますよ=母が99歳だから。(笑)
目や耳、鼻、、、首から上は特に注意が必要ですね。
まあちゃんの目をいつも心配しています。

これ以上悪くしないように、、調節しながらね。
春は特に畑が忙しいでしょうが、、、程々で。。
(体にお金を掛けましょうね)

No title

こんばんは!
そちらも色んなお花が咲き始めましたね。
ピンクの忘れな草があるのですね?
ブルーばかりと思っていました。
可愛いですね?

いつも思うのですが、アイハートさんはラジオをかけておられるので
知識が豊富なんですね?
(失礼!それだけではありませんが)
ラジオはTVと違って~ながら作業ができていいですね。

脳卒中、、、私危ないです。
一刻を争うのでFAST、、、頭に叩き込んでおきます。


こんばんは

そちらは早いですね
こちらは 今年は ゆっくりで
咲いたら すぐ 散る
お花さん どうしたの?

野いちご さま

こんばんわ~。

そうなんです、勿忘草は(白)も有るんですよ。
でも、いつの間にか(水色)に淘汰されていきます。
去年は、もっとそのままに放っておけばよかったのに、
邪魔くさくて早めに抜いたから、、あまり種が落ちなかったみたいです。

これ、(見かけによらず)抜くときも体にくっ付いて結構しぶといんですよ。(笑)

手を止めてテレビを見ている暇が無いので、、、ながら族しています。
だから、大事な話も(右から左へ)。。。?

今、NHKは(聞き逃しサービス)が有るので、もう一度聞きたいものは1週間聞かれます。
今週の(脳梗塞)のお話は、とても興味深く聴きました。

野いちごさんの(体調不良)にはドキドキしてしまいます。
お互い様です、小さな変化を見逃さないで暮らしたいですね。

ヒロちゃん7 さま

こんばんわ。

ほんとに、、季節が(前倒し)で進んできます。
もしかしたら、夜中に(VTRの早回し)みたいに、回っているんじゃないかしら。(笑)
子供の成長と同じで、、、
芽が出たら、、、もうツボミが付いて、、すぐに花が咲くんだもの。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数