FC2ブログ

4月13日は、記念日!

今日(4月13日)は、私の(次女)の誕生日。
(と言うか・・・ 私の第二子の出産記念日)


産後の大出血で、、、半分(あちらの国)へ行きかけたけど。。 川を渡らずに、Uターンして戻ってきた。
だから、、、頑張った私の記念日でもある。 (セルフで)  



娘には、毎年 花束を贈る事にしているのね。
『届いたよ。 元気の出る色をありがとう』 って。

DSC_0172.jpg



いつも、アマゾンの(第一人気店)なんだけど、、
今イチいや、今サンみたいなお届け花束も有りで。。)  ← 意味解ります?




      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



お産の(13日)は、お花見 の真っ最中!

病院が、お花見会場の入り口に有ったもんだから、、、
お見舞いに来る人、来る人、、、手土産は(花見団子)!

申し訳ないけど、、、
『花見団子は、、、もう一生食べたくない!!』って思いましたよ。。



(のど元過ぎれば何とやら・・・) お団子、たまには食べたいよね~。。






(笑っちゃう話)


(窓口)で払い込みが有るので、今日銀行へ行ってきました。
(土用、日曜と続くので、、、平日なら良かろうと)


行ってみたらビックリ、、今日は(繰り上げの、年金支給日)だったんだ・・・
私の行く銀行では(年金支給日)に【粗品】をくれるので有名。


【粗品】なんて、所詮(粗の品?)なので、わざわざ貰いになんて行きませんが。。。
テーブルには品物が山積みして『さあ~、お好きな物をどうぞ~』って。 


いろんなものが有りましたよ。。
(花の苗) (野菜) (パン)、、、何にしようかな選り取り見取り。



で、、、、私がもらって来たのかコレ!  (揚げたてコロッケ!!)
             
       DSC00316.jpg


年金日に、銀行から(コロッケ)貰って来たなんて・・・   笑える~。 
タイミングよく、お昼に食べちゃった!








昨夕、ピンポ~ンって鳴るのね。


ちゃんが 「cocoちゃんから、タケノコ買ったんだけど、おすそ分け」って。

Fちゃんは、ブロ友の【島根の田舎での出来事】の、 (coconut Punchさん=通称ココちゃん)から、
出たばかりの(竹の子)をお取り寄せするのが春の恒例の行事。


cocoちゃん、ありがとう~。
私にも、採れたての竹の子頂きました。。
大急ぎで、茹でておきました、、楽しみだね~。。。
DSC00314_20180413161427ee5.jpg




        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そうそう、、、

先日、(お弁当)の話 しましたよね。。
出し遅れしましたが。。。  我が家に有るんですよ!

ぶふふ~、、、
もう少し取っておけば、、、(博物館?)に陳列されそうな(お弁当箱)。

さすがに、、、幼稚園で使っていたような(楕円形の赤いアルマイト)のではないですけどね。 



こんな感じよ。。
DSC00299_20180413162145dd8.jpg

開けてみましょうか? (箸)を仕舞うスペースが有って。。
     DSC00301_201804131621477d2.jpg

【BOOK弁当】って言いますかね? 薄型。
私の高校時代の産物かな。。


こんなもの、何に使っていたかって?
これは、母が(水羊羹)流したり、(りんごケーキ)のタネを流したり。。


良く考えれば、、、 懐かしくは有るけど・・・ (断捨離)の筆頭だよね。







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

お誕生記念日 おめでとう
川岸からの お帰りもおめでと(笑)

私は、息子の独身時代は
プレゼントしてたけど、
今は、メールだけ(^^ゞ

私は、自分のお誕生日に貰うだけね(^^)v

銀行から タオルやティッシュ 洗剤は
貰った事が有るけど、食べ物は貰った事ない(笑)

お弁当箱・・・
ずっと取って有ったけど
この前捨てようと思ってね。
楕円形の 母を訪ねて三千里の マルコ
長方形 中日ドラゴンズ

懐かしいね あの頃は良かったよ
子どもも可愛くてさ。
私も 若かったしね(^^ゞ

No title

アイちゃん おはよう♪

中々コメント入れる事が出来ずごめんね~~
昨日は次女さんのお誕生日だったのね 大変なお産だったのね
アイちゃん頑張ったんだね 女性は強いね~~

>アマゾンの(第一人気店)今サンみたいなお届け花束も有りで。。)  ← 意味解ります?
意味分かる分かるv-12

繰り上げの、年金支給日 これさえ忘れてた 記帳に行かなきゃね 流れが分からない

>私の行く銀行では(年金支給日)に【粗品】をくれるので有名

これびっくらポン 面白いね こちらでは考えられ無い 凄い人が殺到するかも
大阪人そう言う人多いのね 

石が飛んでくるかもね 大阪人の悪口言えないわ

お弁当箱 懐かしいね 自分のお弁当箱覚えていないわ 多分楕円かな?
おかず入れ別では無かった ご飯の上におかず? それは今ではイヤ

こんな懐かしいものがあったら一生持って居たい 捨てないでね =^-^=

No title

お誕生日おめでとうございます
何度も読み返しました(笑)
娘さんを産んだ日 ということで合ってますか?
とにかく おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お弁当箱 私のそれも実家にあれば嬉しいけど もう絶対無いだろうな~
母は取っておく人ですが 妹との同居を機にかなり断捨離しちゃってるので ・・・ 大好きです
昭和時代のモノたち
私は幼稚園の時に その素材のお弁当箱を使っていました
当時は 給食の無い幼稚園でしたから♪

懐かしいです 本当に 古いものが大好きです♡

おはようございます。^^まちです。

ママさん素敵~^^

次女さんnお誕生日おめでとうございます。
そして、ママさんの出産記念日ね~^^うふふ


私は、母の日にプレゼントかかしたことないけれど・・
母から、誕生日に花束なんて届いたことないですね~^^
まあ~普段、色々いつもしてもらっているから・・・
いいのですが・・・


それより、私を産むとき1600ccの大量出血で、総合病院だったから・・・
助かったものの・・・
昔だから、輸血が、なかなか調達できなくて、ご近所や知り合いが、
みんな駆けつけてくれたけれど・・・
母と同じ血液型が、3人しかいなかったので・・・
200×3人で、600は、輸血したけれど・・・まだ、1000ccも足りなくて・・・
三途の川を渡りそうだったそうです。

父は、お子さんは、助かるけど・・・母は、ダメかも?って言われたって・・・
なんだか?
ママさんも大変な出産だったみたいで、似てるなあ~って思いました。

お産って病気でないけれど・・・事故が多いのも事実だし・・・
未だに、産科医になりては、少ないそうですね~


No title

次女さんのお誕生日そして「出産記念日」おめでとうございます🎵
無事に健康で毎年この日を迎えられるのが有難いですね^^
お誕生日にお花を贈る親子関係がとっても羨ましく思いました。
おもえば私は母とはそんな温かな親子関係がなかったです~。

銀行の【粗品】年金支給日にいろんなものがあるのが楽しいですね。
コロッケまであるなんて選ぶのも楽しそう。

ヨンヨン さま

うんうん、、、ただいま~。(笑)

そうだよ、息子君に(花束)でもないしね。。
遠く離れてるんじゃないし、(おめでとうメール)で沢山よ。
母の日や、誕生日は(大手を振って)頂きましょう~。v-411
ついでに、、「アナタを育てるのは、大変だったのよ』の言葉と共にね。
(変な親だわ・・・)アハハ・・

笑えるでしょ?
銀行からコロッケ貰って来た!
何処のお店の品かシール貼って無かったけど。。
食べて無くなる物は良いよね、(雪下人参)も有ったよ。
勧められたよ・・・

弁当箱、、使おうと思えば使えるけど・・(思わない!)よね。
こういうアルマイトは、冬は冷たかったよね。

はやとうり さま

こんにちわ~。
勢いで、、産んだけど、後が悪かったね。
もうダメかと思った、、(眠ったら死ぬ)と思って、、怖かったよ。
冬山みたいなもんかな?

いつも、カードでセブンから下ろすだけだったから、通帳の記帳が無くてね。
外の機会で記帳していたら、(通帳が一杯になったので、新しい物発行します)って。v-411
賢い機械だよね、ちゃんと新しいのが出てきたわ。
如何に、記帳して居なかったか?!

まさか、、その日に合わせてお金を下ろしに行かないからね。
(無くなった時に行くもんね)
粗品貰うために、わざわざ行く人って居るんだね~。
アハハ、、、コロッケは(カレー味)だったよ。

姐さん、、、姐さんから(取っておいてね)との(お言葉)聞こうとは思わなかったですわ。
(断捨離)で、何もかも捨てたでしょ・・・?(きっと、弁当箱も捨てたんでしょ?)笑

No title

こんにちは。

出産記念日、おめでとうございます。(笑)
セルフじゃ申し訳ないので・・・v-424v-424v-424

こういう銀行、いいですねぇ~
お得意さんのお店から仕入れた食べ物なのでしょうけれど、地元同士でお金を還流させることって大事ですよね。

おめでとうございます!

出産記念日、おめでとうございます。
大変なお産でしたね。私は長男の時難産だったので、2回目は帝王切開をしました。

「年金支給日に」、粗品!?
初めて聞きました。銀行が混むのが嫌いなので、当日には行ったことがありません。一度行ってみようかな。

掘りたての筍は柔らかくて、美味しかったですよ。
私的には、もう少し固い方が好きなので、下の方の固いところを頂きます。

ありましたね、そんなお弁当箱、学生時代でしたね、懐かしい。

machi さま

machiさん、こんにちわ~。

一年の経つのが早くて、、、自分の歳も、娘の歳も、、、忘れそうです。
(単なるボケ!)
やだよね~、、あっという間に(子供が年取ってしまって)。。
ん?(子供だけじゃないって?)笑

ああ・・・ お母さんもね。。
わかるわ、同じだわ。。。

私も総合病院だったんだけど、
輸血室と電話が繋がらなくて、、仕方がないから(塩水=生理食塩水)で何とか薄めてね。(笑)
だから退院しても、病人みたいでね、フラフラと1年は働かないで家に居たかな。

でもね、何十年も経って解った事は・・・輸血しなくて良かった!
その頃輸血した人は(C型肝炎)になって、、、結果肝臓がんになって。。
『塩水でも良い、、輸血しなくて良かった」って思ったの。

お母さんは逆に(保存血液)じゃなくて、、良かったって事なのかな。
machiさん、、親孝行してね。(笑)




還暦おやじ さま

わ~、、、 盛大な拍手、ありがとうございます。v-411
随分昔の事になっちゃいましたね~。

銀行のコロッケには笑っちゃうでしょ?
(利息)が付かない分、、、コロッケ、菓子パン、人参・・・
時には(お茶)を呉れる月も有るそうです。

年寄りは、、楽しみに貰いに行っているようですよ。
(私も年寄りでしょうって?)アハハ・・

お千 さま

こんにちわ~。

出産って一言で言っても、それぞれ(ドラマ)が有りますよね。
長女は(逆子)だったし。。。
でも、娘が出産の時は(代わってやりたい)と思いましたよ。
『自分が産む方がまだ良い!』って。。

あのね、
年金支給日に粗品を呉れるのは、この銀行だけなんですよ。
母や夫の銀行は、、、何も呉れない。(まあ、それが当たり前かな?)

ココちゃん、Fちゃんが私におすそ分けするの知ってるから(過分)に入れて下さって。
ブロ友さんって、親戚みたい。(笑)
幾らなんでも、、弁当箱は(無用の長物)ですよね。。(チェック・チェック!)

No title

わぁぁ 
揚げたてコロッケにめっさ反応ですv-10
テーブルの上のお好きな物どうぞ~』って 
気持ち華やぎますゎ~~!(^^)!

ここの市も銀行も なんやらぺそっとしてちめたいです 
そーゆーうれしいこと なんもないのよ
銀行からはいらない勧誘の電話ばっかし。ブンブン!

お弁当箱 花がついてるのですね~~
お母さま これはうちの娘に可愛いって・・♬✿
まっこと可愛いですもの 
断捨離には凄くもったいないようなきがして。。
外野席がうるさいこと、スミマセン

たけのこ 立派ですね~~
こちらスーパーでは見かけられません(*^^*)ッ!

れもん さま

直ぐに食べられるものを、、、銀行から。。(笑)
あ、美味しそうなパンも有りましたよ。(デニッシュ)
他の家族は(降り込み先)が違うからね、何も無し。

誕生日に(なにか)呉れますが、、ろくなもの呉れないってプンプンしてます。
私は2月に(お皿2枚)貰ったんだけどね、【2枚じゃ、、困るんですけど~】

そうそう、、
顔見知りの行員さんが私に「今度、お電話しても良いですか?」って。
(用事なんて有るわけないでしょ・・・投資信託の話なら要りませんって断ったわ)v-412

弁当箱、、、本当は要らないよね。
(思い出の品? 私が居なくなったら、娘は捨てるよね。。)

ココちゃんは、島根で野菜を作っている青年です。
いろんな珍しい野菜を作ってネットで販売してます。
竹の子は(まだ土の中にあるうちに)足での感触で見つけるそうです。

だから、日に当たっていないので(えぐみ)が無くて美味しいですよ~。


こんにちは(^-^)

へへへ~(^^ゞ ご紹介いただきありがとうございます。
今年はちょっと遅くなったけど、いいのが採れました!
色んな料理で食べて下さいね~

年金支給日に銀行でコロッケ(゜o゜)???
その他より取り見取り???
サービスの良い銀行ですね。
僕はティッシュぐらいしかもらった事ないです(笑)

次女さん、お誕生日おめでとうございます。
頑張って産んだアイハートさんも(^_-)-☆

No title

お誕生日おめでとうございます。
お母さまから花束頂けるなんて…なんて…幸せ…

お産は大変なものです、子どもを産むのも命がけです、こればかりは100%なんてことはないから、母の生命力に感謝ですね。(?)。いや~どっちの生命力だろう…

我が家は兄の方が大変だったみたいで、1800はなかったて言うお話だから、
生まれた時も大変、生まれてからも大変…そりゃ、可愛がられて育った兄です(笑)
お弁当箱素敵ですね。お花柄の可愛いな。もったいないけど、何に使うの~って言うと、「オブジェ」かな~、お部屋に何気なく飾ったらいいかも~しれないです。
こういうお弁当箱は結構お値段がしまして、私はプラスチックでした…

年金支給日、こんなプレゼントがあるんですね。パパも来帳に行くだけだから、銀行の中にまでは入らないし、いろいろあるのですね。これも地元の活性化なのでしょうが、コロッケはとってもいいです。

coconut punch さま

こんばんわ~。

Fちゃんが、「cocoちゃんは、アナタに上げてってこんなにたくさん送ってくれたんだよ」って。
ゴメンね、気を使っていただいて、どうもありがとう。

忙しそうで、いつもコメント欄が開いていないから、、ブログでお礼を言わせていただきました。
(実際、アルバイトも始められたから忙しんでしょうね)
去年が、特別早かったよね?
この辺は、まだまだ。
さっそく昨日、鰹節で煮ました、柔らかくて美味しかったです。

あはは、、、cocoちゃんもコロッケ大好きだもんね。
カレー味だったよ。
人参も、パンも有ってね。。。変な銀行だよね、次回6月も行ってみようかな。。

(長女も次女も、、歳はもういらないって言ってるよ…)

ぽぽ さま

こんばんわ。

出産なんて、もう40数年前の事だけど・・
あの(死にたくない!)っていう恐怖感は忘れられません。

私の出産の1か月ほど前に、その病院で産婦さんが亡くなっていたんですよね。
生まれた子供を残して。。 だから、私もそんな事になりたくなくて。
そうなのね、、お兄さんは未熟児さんで、、
そりゃ~、その次に生まれたぽぽさんは丈夫に育ってくれて、親御さんは嬉しかったでしょう。

私にも未熟児さんの孫が居ますが、、手が掛かりましたよ。
今じゃあ、(だあれの世話にもなっていない)って顔していますがね。。(笑)

断捨離物に考え中ですよ、、、(避難轟轟?)

おめでとうございます

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。

お祝いにいつも、花と決まっているのがいいですね。

我が家では、奥がおめでとうの電話
そして、毎年、「この時間には生まれていた」の話になります。
私は、LINEでおめでとうスタンプ。
簡素ですけど、家族を感じる日です。

これからもよろしくお願いします。

baku9907  さま

こんばんわ。
何のご縁か、、(娘と)お誕生日が同じ方初めてお会いしました。
(実際のお顔は存じませんが・・・笑)

私的には、4月の一番いい季節に産んだやったと思っているのですが、、
娘的には「お母さん、失敗したね」って。(?)

「女の子はね、4月より、2月か3月の生まれの方が嬉しいんだよ」って。。
他の人より1年も早く歳を取っちゃうじゃないのって、、プンプンしていますよ。
(アラまあ、、、失礼しました)

今日の、山ちゃんの(ホバ)は特別かわいい子でしたね。
こちらこそ宜しくお願いします。ペコリ。

No title

次女さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
出産記念日は読んでいてちょっと涙が出ました。
2年半前に息子の嫁が双子を産むときドキドキハラハラしたばかりだったので。
それも11月13日でした。

13日はいい日です!

マギー さま

こんにちわ~。

そちらのお天気、今日はどうですか?
良く晴れて充電たくさんできると良いけど、、、
疲れておられるのにそれ以上働くのもね。。

多胎児は生まれて来るまで心配が絶えませんね。
うちは年子だったので、他人様は(双子より悪い)と言われました。
双子ちゃんは同時に発育するけども、年子はそれぞれだからって。。
姑もおりましたので、何とか切り抜けられました。

でも、成長してくると(双子や年子)は扱いが楽です。
同じことが出来るから。。
2歳半、、もうすぐ(良い年頃)になりますよ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数