FC2ブログ

(みんなで老いれば、怖くない?!)

今日から、新年度の【社会人講座=郷土の歴史】が始まりました。


苦手の自己紹介。。
得意な方は良いけども、、、 
いつもの如く(まとまりのない。何を言いたいのか。締まりのない) 自己紹介と相成りました。

臨機応変に、ユーモアを交えた(話し上手な方)が羨ましいです。



   ******************************


名簿が配られてきて・・・

『ん~? 同級生に同じ字の人が居たなあ。。』と、見ていたら・・・
(当人)だった!

あらまあ、、、 同じ講座40人の中に(高校の同級生が3人!!

如何に、戦後のベビーブームが凄かったか。。。


この分だと、、 もっと高齢化して、
(介護施設)に行ったら・・・

「あらまあ、おまん。 久しぶりだねや~」
「あらら、、、 おまんも来なったかね!」
 
って、介護施設で毎日同級会になるかも。。


まあ、、、それも良いか。 






先月、(吉永小百合さん)主演の【北の桜守】の映画を見に行ってきました。
(ミッドナイト・バス)を観に行った時に、予告をしていたから。



かつて日本の北の大地、領土だった(樺太)で桜を育てる家族。

ソ連軍の攻撃から(命からがら)逃れ日本への帰還の際、海に投げ出され亡くなってしまった長男。

いろんな思いの中、外国へ新しい商法を学んで帰って来て試行錯誤の中、
今までにないやり方でコンビニを経営する次男。

      27fbd49b8bb44f41.jpg



やがて、、母親は(小百合さん)、夢と現実との間を行ったり来たり・・・
見えない物・人が見えて、、 他人には聞こえない声・音が聞こえる。。。

引き取って暮らすが、なかなか母親と気持ちが交わらない次男。



悲しいような、、せつないような、、
ホッとするような、、 心配なような
 
終わり方でしたが。。。 


それはそれで、物語だから。
(小百合さんは、73歳になってもキレイ!)



         ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



中国の(武漢)で桜が見頃だそうです。

かの(田中角栄氏)日中友好のために送った桜が78本。
以後、ある銀行の肝いりで青森の樹木医の斉藤氏が栽培方法などを指導して。

今では、60種類、1万本の桜が育っているそうです。


ここまで来るには、並大抵では無く苦難の連続だったそう。
土壌を入れ替え、、、
銀行の撤退のために資金を打ち切られ、
斉藤氏は(自費で)現地を訪れて、指導に当たったそうです。


今は資金面で、青森県の人たちが援助しているのだそうです。


国が違っても、日本の国花のを愛でてくれている中国。
何処かで思いは繋がっていますね。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

武漢の思い出 (^-^

こんばんは~♪

13年ほど前だっけ,仕事で武漢大学に行ったことがあります。
キャンパスに桜並木があって,桜の時期は有料で市民を入れるそうな。(^^
大学がね~と感心したものでした。
当時は学食でラーメンが1元(15円くらい)。肉をトッピングして2元でした。
数少ない海外出張の思い出です。(^o^)/

おはよ~

同級生の居る 地元は良いわね(*^。^*)
どこへ行っても 右も左も知ら無い人ばかり

けど・・何かやらかしても
どこのだれか 分からないから
恥のかき捨て(笑)

映画も良いね(*^。^*)

今の時期は、連絡が付かない所へは
行けないわ(^^ゞ
携帯をマナーモードにするのは
病院だけ。

家に居たら、誰かとの連絡は
電話だけ(^^ゞ
時々 夜になって
アイハートさんを思い出してね
電話しようかな って思ったり・・(笑)

おはようございます♪

いくつになっても学ぶ場所があるっていいですね。
さすが地元、同級生が3人もいるだなんて、思い出話に花が咲いて毎回楽しそう!

介護施設入居者がみんな同級生ってほのぼのしていていい~。と思いながらも、
「あんた、あの時こう言った。」とか、一部認知症同級生からある事ない事始まりそう。
でもみんな認知症だから、それが毎日繰り返されるの~。
介護士さんの「あそこはみんな同級生だから、勝手にやらせておけばいい。」というつぶやきが聞こえてきそう。
あ、でもなんで皆さんが認知症で入居だという前提なのかしら??

おはようございます。

まあ~ 信じられないです。
ママさんが、自己紹介苦手なんて^^

これだけ、いつもきちんと楽しいお話が、書けるのに・・・
なんだか?つかみはオッケーって
さらっとこなしそうですよ~^^


同級生いくつになってもいいものですね~^^

No title

40人中3人が同級生ってすごい確率ですね。
これから講義の時に「そこっ!私語をつつしんで!」って、講師の先生に叱られたりして(^-^) 学生時代に逆戻りで楽しそうです♪

nanapapa さま

こんにちわ。

有料だったんですか、、中国らしい。(笑)
検索したら、(枝(を折って持ち帰るとか、、、さすが中国!!

とても土壌が悪くて(粘土質)を、入れ替えたりの苦難の道だったと言っていました。
でも、遠すぎてお花見にはいけませんね。
(屋台も出るかな?)
ポトマック川の桜、武漢の桜、、、見ていると日本と全く変わりませんね。

本場中国のラーメンは美味しいのかな?
日本のラーメンも随分進化してますが。。

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

なんてったって、、50年以上(高校卒業以来)だから、51年ぶりに会う顔ですよ。。
名前がね、、(姓名)見たら、、そうかな?
顔見たら、、、別人かな?

それほど違っていて解らなかったのよ。
(お互いの変貌ぶりがね)笑

あ~、、そうだ!
いまヨンヨンさんが(行方不明)になったら、、周囲は困るわね~~。
決定しなくちゃならない事ばかり。大事な人だわ。

電話? 
出来ましたら・・・(1時間以内でお願いします)笑

みのじ さま

あはは、、、みんな(半分)ボケが入っているからね~。

昨日有った同級生は、すごいよ!
自宅から学校まで(徒歩)出来たって。
まあ、それは大したことないんだけど(35分くらいかな)

すごいのは、
ズボンの裾をめくって見せてくれた(重り)両足に負荷をかけて歩いてきたんだって!
(そんなに鍛えてどうすんだ!?)
私の他は男性なんだけど、、
やっぱり、(同級生)と言うだけで(仲間意識)有るね~。


machi さま

こんにちわ~。

端から自己紹介が始まると、、、
(自分の言いたかったこと)を前の人に言われると。。。

(手持ちの札)が無くなったみたいなところが有りますね。
(2番煎じ)はつまらないしね。。
違った話しようと思いながら、(喋っている途中で)あれ?何を言いたかったのかな?って。笑

幾つになっても『〇〇くん』って、呼びそうで、、あぶね~~!

うにトラ さま

ほら、、みんな年金暮らしになったから。
お金を掛けないで(今日用ある人=教養ある人)ね。
高齢者向け講座はお安いから、、、

いつも、40人定員の所へドッと申し込みがあり、抽選です。
そうそう、昨日も『休憩時間じゃないです』と言われてました。ブブー。。v-402
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数