(タンポポ)は、、、、無理。

『サブ!!』 って書いたのは、そう遠く無いような気がするんだけど。。。


今日は 「あぢぢ、、、」 って、書くわ。
だって、今日の最高気温は、(29度!)。
オマケに、湿度は(20%)だって。。。







先日、出かけた時に下見をしてきたから、
今日は(お弁当持って)、
母を連れて、友達のマルちゃんと3人で五智公園の(お花見)に行ってきました。


【牡丹桜】は、今日・明日が一番の花盛り!!

DSC00453.jpg
DSC00457_201804211646500dd.jpg

DSC00454_2018042117172708b.jpg




母の車椅子は(坂道)が無理だから、(ベンチに待たせて) 二人で(展望台)まで散策に。


五智は自然の動植物が豊富です。
今日見たのは、

(イカリソウ)
DSC00460_20180421164934c72.jpg

この花は、(幼少のミギリ)庭でしていた【おままごと】のご馳走でした。 (*´v`)

(イワカガミ)
DSC00458.jpg


(山ツツジ?)
ふつう、、山ツツジは(オレンジ色)なのにね。。。 五智のはピンクで綺麗です。
DSC00461.jpg



(イノシシ)に注意に看板ありました!








今日、一緒に(お弁当)食べたかった場所は、、  ここ!


DSC00465_20180421165734f91.jpg


娘・孫たちとGWに来た【名立公園】です。

高速道路工事で大量に出た廃土でできた広大な公園。
(アンちゃんの、ドッグラン設備も有ります)


GWに来た時には既に(綿毛のタンポポ)になっていた(丘)です。
(綿毛)も可愛いけど、、、

『ここ一面に黄色い花が咲いている風景を、是非見たいもんだなあ・・  って。



アグネス・チャンの (♪ おっかのうえ ひなげしの花で~~・・・)じゃないけど。。

(♪ おっかのうえ タンポポの花で~~ 占うのあの人のこころ~~)


DSC00468.jpg



占うには、、タンポポの花びらはちょっと(多すぎる)ようで。。。 











 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白いイカリソウ

おはようございます。
白いイカリソウは、栽培品しかこちらでは見た事がありません。
日本海側の自生種は白いとモノの本で知った記憶があります。
山梨では、赤紫色ですね。
イワカガミ、拙宅に近い千代田湖畔には白いカイイワカガミ(山梨固有種らしい?)が咲く季節ですが、膝関節が・・・・でもって今年もパス(笑)。
今日あたりキンラン・ギンランを愛でにご近所まで行かねばと思いつつもチョット思案しています。

山つつじはオレンジ???

こちらでは ほとんどが紫ピンクですよ
違うのですね~(o^―^o)ニコ

お母様 たんぽぽの中で お弁当食べられたら
もっと嬉しいかったでしょうにね
大学生のボランティアさんとか いないのかしらね

この辺りは 白のたんぽぽの群生(小さい場所だけど)とかありますよ

MK さま

こんにちわ。

そうなんですか?
こちらでは(白)以外は山には有りませんね。
友人は(高いお金出して)ピンクとか黄色とかの園芸種を買って育てています。
その辺に普通に有るものは、面白くない?

イワカガミは、ピンクの濃い物、薄い物の違いかな。。
白は見た事が無いはずですね、、山梨の固有種なら。
誰も持ち帰らないと良いんだけど・・ね。

今年は、何でも早く咲くから、なかなか(丁度いい)時期に出会えませんね、
キンラン・ギンランは丁度いいかな?

光子 さま

こんにちわ~。

へえ~、、所変われば品変わる?
この辺の(山ツツジ)ってオレンジ色ですよ。
(そういうもんだと思ってました)
だからピンクは珍しかったんだけど。。
そお、広島は赤紫?

公園ね、やっとタンポポの咲き乱れているのを見られましたよ。
何回も(真ん丸の綿毛)ばっかりだったから。
広い公園は(疲れるほど)の広さに、幼児向けの遊具も有って、
昨日は暑かったから、小さい子たち半袖着て、汗かいて夢中で遊んでいましたよ。

母は、最初は(ベンチ)に腰かけていたんだけど、(お尻)が痛いって。
で、車椅子に腰かけたら(下は布)でしょ、、「これは楽ちんだ、背もたれも有るし」って。

私たちは、寄りかかる事って無いけど、腹筋の無い人は(背もたれ)が楽なんだって気が付きましたよ。

No title

八重桜が こんなにたくさん綺麗ですね
お母さまもご一緒にお花見ができてよかったです~
お花見って桜だけあれば楽しいのじゃなくて
誘われて誘って一緒に見ることが うれしいですのね^^

話が散らかってごめんなさい 
パカパカ体操 早速してます 
効果ありますね~ これだけでというのも嬉しいです 
ワタシも入会希望です^^ 
とにかく姿勢がよくなくて、街のガラス見られません! 

シラネアオイ すっごくきれいです~~v(*^^)v

れもん さま

こんばんわ。

もう母は99歳。
来年も桜が見れるとはわかりません。。
だから綺麗なものは、この年に見ておかないとと思っています。
よかった。
今年は高田公園のソメイヨシノも、五智公園の牡丹桜も見られました。

なんせ、(良いと教わった事)も直ぐに忘れてしまうけど、、
腰かけて(パカパカ)くらいなら出来るかな?(笑)

偶然です~。
私もワサワサと絡んでいたツタを掘り起こしました。(夏ヅタ)
今鉢植えにしている(ヘンリーヅタ)を植えようかなと。
(100均)のピンチ、私も有りますよ。
劣化したのかな、、割れちゃった。

シラネアオイ、、花後の手入れを検索しなくっちゃ~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数