(うどん粉病)に強い イチゴ。

2週間ほど気温が(20度以下)だったので、、 忘れたように(沈静化?)していた【汗疱】が、
このところの急激な気温上昇で、、、 またまた、痒くてブツブツが出てきた。


先週末、前に出してもらった飲み薬が(4週間分)飲み終わったので、
病院へ行った時は(まことに、良い状態)で、、、先生も喜んでいたのに。。。

この暑さで、一気に痒くなってきて・・・ いつ治まるのかな。。
(先生に聞いても 『さあ~。。。?』 と言うばかり)





この間、ホームセンターへ行ったら(イチゴの苗)が売っていましてね。
去年も、一昨年も、イチゴを育てたのに・・・

食べる頃になると(うどん粉病)になってね。
せっかく実ってイチゴに白いうどん粉病!
(うどん粉病)は、バラだけでたくさん!! 

苗を抜いて、処分したんだけど。。

【特徴: 病気(うどん粉病)に強くて実が良く揃う・・・)】 
と書いて有る苗が並んでいれば、欲しくなるでしょ?!


買ったよ~。。。

で、(泥はね)(ナメクジの食害)を防ぐために・・・
DSC00450_201804221559391ec.jpg

根元を覆ってやった。。 

(カレンベリー)と言う種類なんだけど、
「カレンベリー」は、
萎黄病に強い「はつくに」を母親に、食味が優れ、うどんこ病に強い「てるのか」を父親に。
 と、書いて有る。

(いちご業界)もいろいろと研究してるんだね~。





邪魔なほど増える(スミレ)なんか、病気とか天敵なんて居ないから、こんなに増えるんでしょうね~。
DSC00446_201804221559370bc.jpg



(シダ)も胞子で増えるから大変! (今日はシダを見つけ次第征伐したんだけどね)

昨晩、今年初の山菜を頂いたんですよ。
(あ、コゴメは食べたけど・・)

DSC00469.jpg


もうワラビがこんなに伸びて、、食べごろ。
(ウドも、伸びたね~)

「昨日、スーパーで買って(初ウド)食べたよ」 と言ったら、
「(ウド)なんて買って食べるもんじゃないわね!」 って言われちゃった。。。

でもさ、、山に採りに行かないから(買って食べる)しかないでしょうにね。。


(ワラビ)(胞子)で増えるんだよね。
山で去年の枯れた葉っぱが倒れていると、、、 
『あ! 来年ここへ来てみよう!!』 って思うもん。 







(勿忘草3色)が全て咲きそろって。。

一番遅かった(白)。  (後ろのドクダミは見なかった事に・・・)
DSC00472.jpg


ピンク。
DSC00478_20180422163216e78.jpg

定番の水色なんだけど・・・
(段々色が薄くなってきたような気がして・・・)ボケボケした水色。
DSC00474.jpg


ためしに(種屋)さんに、【濃い水色】という種を売っていたのでね。
どうでしょう、、、 少しは違うかな??
DSC00481.jpg






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

昨日の 暑さ(>_<)
半袖のTシャツを着ていたよ。

汗かいたから、カユカユが再発したんだね。
原因究明して、治さないと 
夏になると 痒くて大変だ(>_<)

我が家にも イチゴが有るんだけど、
実がなって食べたら、すっぱいそうで・・
(私は、食い意地が張ってないから食べてない)(笑)

良く調べたら、観賞用のイチゴだって(^^ゞ
もちろん 食べられるけどね。

私は、山菜は、スーパーでは買わないけど
道の駅で買うよ。貰う事もあるし(*^。^*)
山菜取りには、行かないし・・

山ウドの酢味噌大好きだよ。

勿忘草って 水色だけかと思ってた。
品種改良が進む現代だから
いろいろな色があっても 不思議ではないね。

勿忘草の仲間

おはようございます。
ご近所道端に咲くホタルカズラの花が、輝く蒼い色で咲いています。
通称雑草と卑下され、余り見向きされませんが、絶滅も危惧されています。
その傍らには、可愛らしいキュウリグサもね。
そんな勿忘草の仲間達(ムラサキ科)が陽を浴びて元気です。
キンラン・ギンラン昨日は途中で挫折・・・。

ヨンヨン さま

おはよう~~。

雪が消えた途端に山菜の季節だね~。
昔は(働いていて忙しいころ)山菜取りに行ったのに、、
365連休になったら、全く行かないってどういうこと?(笑)

まあね、山菜取りに行くと帰って来てからの(始末)が大変なんだよね。
自分自身が疲れているのに、、、皮剥いたり、茹でたり。
その前に(選別)したりね。

(頂く)のが一番かな。(笑)

イチゴは、食べられるくらい大きくなるのに(真っ白)じゃあガックリするわ。
うどん粉病は、バラのせいかと思っていたけど、けっこう農家さんはやられているんだね。
口に入れる物を(消毒)するのも怖いしね。。

勿忘草って、(種)が付くころに抜くと体に絡みついて酷い事になるんだよ。
そこまでみんなは、知らないでしょうね。
(厄介なんだよ・・・)

MK さま

おはようございます。。

キン・ギンに会う前に(沈没)しちゃいましたね~。。。(笑)
ま、、そのうち。。。

(ホタルカズラ)見た事が無いような。。
さっそく検索して花を見ましたが、、やっぱり見た事が無いですね。。
(ムラサキ科)と言いますか、また一つ利口になりました。

(キュウリ草)は揉むとキュウリの匂いがするって!?
あ、私の庭の(プルモナリア)も(ムラサキ科)だったんですね。
そうか、、、勿忘草もプルモナリアも親戚か。

お大事になさってください

汗疱ですか、気温の上昇によってあらわれるのなら、痒いでしょうね。
早く治るといいですね。
お大事になさってください。

うどん粉病に強い「いちご」があったのですね。
土いじりは気持ちが落ち着いて、私も好きなのですが、手にはちょっと!かもしれませんね。
特に皮膚の弱い方には。
土中にある植物にとっては栄養が、手には害になるのもあると思います。

山菜も出てきていい季節のはずなのに、夏日って、地球がおかしくなったのでしょうか?

お千 さま

こんにちわ。

突然3年前のGW明けから始まったんですよ。
人生、なにがあるかわからないですね。
何が原因しているのか分からないのですが、

汗腺の準備が出来ていなくて、ちょうど赤ちゃんの(汗疹)と同じ現象らしいです。
汗腺が開いて?スムーズに汗が出るようになると治る?みたいです。
毎年7月の半袖を着る頃になると大丈夫なんですよ。

だから、先生も「いつ治るか、わかりません」って。(笑)
タダね、今年は早すぎる。
悩む期間が長いって事ですね。。

ご心配頂いてすみません、ありがとう。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数