FC2ブログ

主は居なくても、花は咲く。。

母の掛かり付け医の(お口の悪い先生)は、今月から、(午前中だけの診療)となった。


先生自身も、、働いている看護師さん、事務員さん、、全員が高齢者。(後期高齢者?)
オクチが悪かろうが、半日だろうが、、、町内に病院が有ればこんな心強い事は無い。



今日も2カ月ぶりに、母を連れて薬を貰いに行ってきた。

母が、、、何やら(愚痴話)をすると先生は
『おまんどころじゃないわね。 俺だって明日まで元気で居られるかどうか分からんでね』と励ます??


私はちょっと喉が痛かったから、診て貰って薬が出た。
『イソジン嫌いかね?』と聞かれるから、、 「オエッとなりますが・・」と言ったら、
(味の良い?)のを出してくれた。。。
 これだって、十分気持ち悪い色してる。
      DSC00492.jpg






平成30年のお花見は、あっけなく終わり。。。

結果、、、
DSC00500.jpg

7年ぶり(東北大震災)以来の(100万人)を割り込んだ年になりました。
最高は(133万人)と言いますから、淋しいお花見でしたね。
また、来年に期待して。。





我が家のお向かいは(空き家)、そのまた隣も(空き家)。
今、空き家を壊した方がお金が掛かるとかで・・・ そのままにしているお家が目立ちますね。

我が家の鉢植えの(藤の花)は、去年30房も咲いたせいか今年はゼロ!

ゴミ出しに行ったら、(空き家)のは誰も手入れもしていないし、見て貰えないのに…立派!!
折角なので、見てやってください。  (地面すれすれに咲いてます) 

DSC00497.jpg



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


うちは、黄色いのが綺麗。

       DSC00498.jpg


(芍薬)の蕾の(脇芽かき)しました。
大体、周りに(2~3)の脇芽が出ているので、むしり取ります。
(1本の茎に1個の花を咲かせます)

DSC00482.jpg


花が開いたころには、、絶対に(強風)が吹くことになっています。 
だから、、、、 
見えますか? 今のうちから(ワイヤーの柵)を立てておきます。
DSC00483.jpg






あちらからも、こちらからも、、、 (バラ便り)。
我が家は、まだ(ツボミ)が見えてきた位です。


(待っているうちが、一番楽しい時間)と、、、 やせ我慢です。  


一番目立つ(ピエール君)
DSC00493.jpg


(バリエガタ・デ・ボローニャ)この間、強風で(大きな植木鉢)が転がっていたもの。
DSC00495.jpg

一番好きな(ゴールデンボーダー)
DSC00494 (2)





今が一番いい時!
(うどん粉病にかかると、、私、一気に落ち込みます)
 






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

こちらも葉桜になりました 花の命は短いですね

シャクヤクやボタンは芽欠きしたほうがいいようですね
そして支柱も
早速やります
せっかくきれいな花を咲かせてくれるのでお手伝いしないと

喉痛お大事に

おきなそう さま

おはようございます。

昨日今日は、静かな雨降りですね。
風も吹かないで、少しずつユックリ降る雨は草花に優しいです。

おきなそうさんのお庭の草花も、深呼吸しているのでは?

芍薬の花が咲くと、必ずと言っていいほど(大風)が吹いて、、
花は頭が重いから、、、倒れちゃいますね。
毎年、これが有るからHCに良さそうなワイヤーが有ったから、
ブスッと突き刺して倒れ防止に。
けっこう効果ありますよ。

ツボミ欠きは、前からやっていましたが・・・
趣味の園芸で先生がそうおっしゃったので、やっていたことに間違いは無かったと。v-426

No title

お早うございます。

シャクヤクの芽欠きにワイヤー立て・・・
綺麗な花を楽しもうとすると、手がかかるものですね。
なかには野生化?しつつある藤もあるようですが、それはそれでたくましさを楽しませてくれる花かと。

ただ、お近くの空き家は寂しいものでしょう。
それと、防犯の意味でも不安なのではないのかとお察しします。
住宅地の高齢化によるものだと思いますが、これからも各地で目にする光景になってくるのでしょうかね。

還暦おやじ さま

おはようございます。

毎年、「咲いた、咲いた」と喜んでいると、必ず大風が揺さぶってしまいます。
雨が降れば、「ごめんなさい」って頭を下げてしまいます。
1年に1度しか咲かないのにね。。
(苦肉の策)です。笑

そうなんです。
1軒は亡くなられ、もう1軒は夫婦で(介護施設)に入所。。
これも時代の波なのでしょうが、立派な家も勿体ない。
明かりのつかない家は寂しいし、第一 物騒ですしね。

こんにちは♪

お庭につぼみがたくさんで、楽しくなってきていますね♪
お隣の藤の木、ほったらかしでこんなに元気だなんて、土地の栄養がいいのかしら??

ふふふ、お母さまの掛かりつけ医のスタッフがみんな高齢というのに、ついつい笑ってしまいましたが、こういう雰囲気って案外居心地がよかったりするんですよね。
もしかして、みなさん昔からのお知り合いだとか!?

みのじ さま

こんにちわ~。
(こんばんわかな?)

楽しい、美味しいリポートをありがとね~。
おかげで、、ヨダレだらだら?!(笑)

私が(蝶よ花よ)と世話している花が咲かないで、
剪定もせず、肥料もやって無い花が咲くなんて、、、皮肉だよね~。
水仙も咲いていたし、これからは(バラ)も咲くんだよ。。
私は(虫や、病気)に気を付けてやってるのに、、、あちらはホッタラカシで咲く。。
どういうこっちゃ!?

Y先生の病院は(先生の毒舌)に耐えられるほど気の強いひとじゃないとメゲルネね。
今居る人達、、我慢強いんだわね・・・(笑)

No title

こんにちわ ほんとですね
かかりつけのお医者さんが開いているだけで安心なものです
お母さま 良好で何よりでございます
この連休もお正月も病院が休診になるので・・・
ちょっと緊張したり 無駄な遠出はしないように
ちんまりとしてます
病院の通常診察日になるとほぉ~っとします^^

薔薇の蕾が上がってきていますね♪
ピエール、うちはいまひとつ元気出張集です(^_^;
ゴールデンボーダー初めてなんです 
たのしみしています=*^-^*=
アブラムシいなくて優秀ですね 
うちはもうのぼってきていて
テデトール、それも両手でしてます!

牡丹に ワイヤーの柵成程いいです~~
支柱よりもナチュラルな印象ですね^^

れもん さま

こんにちわ~、いつもありがとうございます。

そうそう、、れもんさんのお宅もニャンコちゃん達が居るから、
病院の長期休診は怖いですね。
(子供も、ワンニャンも、病院がお休みの時に限って、、具合悪くなるし)

母は、気を許して(昔からの看護婦さん)に愚痴ばかり言ってます。(私の悪口?)
看護婦さんも、心得たもんで「そだね~、そだね~」(笑)

そうですか、、、アブラムシですか。
アレは(光るものが嫌いって言いますよね。
前に(ビールの缶)を棒の先に刺して有るの見ました、何のまじないかと思ったら。。
(アブラムシ除け)ですって!
テントウムシも良いって言いますけど、そんなにうまい具合に来てくれませんしね~。

芍薬は頭が重くなると、雨が降ってもコンニチワ、風が吹いてもコンニチワ。
このワイヤーの柵は良い具合です。

バラ!

観桜会88,4000人・・その中の一人四捨五入で
落とされたか、加えられたか・・桜吹雪もいいもんですね。

次は愛♡バラ園にハスの時期ですね。
楽しみにしてますね・・・・
今日は私のめでたい生誕の日でした。
花見に寄せてもらった姪二人がおとぎ話で
お祝いしてくれました。お祝い?の歳でもありませんが、
うれしいものです(義姉はこの子たちが20歳の頃旅立ちました)v-510

ゴッド さま

こんにちわ。

観桜会に来られた人は、、どこでカウントするんでしょうね。
入り口はアチコチに有るのに。。
100万人を超すときも、同やっいぇカウントしているのかな??
今は、新緑がみごとです。

そうだったんですね、、お誕生日おめでとうございます。
(内緒だけど、、、大台に乗ったのね?)
健康で、楽しい一年が過ごせますように。

お隣の姪っ子さん達、お母さん代わりのゴッドさんの事慕っておられますもんね。
また良いシーズンにお出かけくださいね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数