名刀【山鳥毛】は、生まれ故郷に。

去年、上越市が所有者から購入したくて、
交渉していた上杉謙信公が愛用していた刀【山鳥毛】が、ついに所有者と折り合わず断念したが。。


所有者は最初(10億円)と言い、交渉を重ねて、、、5億円。


上越市からの提示は(3億2千万円)。
所有者から「縁がなかった。終わりにする」と伝えられ、交渉は決裂した。

市民からの寄付金なども集めたのに、、最期は(尻切れトンボ)に終わってしまった。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


このたび、 【岡山県瀬戸内市】が、5億円で購入することになったと言う。


なぜ、、、上杉謙信公とも縁もゆかりもない(瀬戸内市)かというと、、
瀬戸内市は国宝の備前刀「山鳥毛」がつくられた故郷。 だそう。。


(画像拝借)
山鳥毛


記事によると。。。
岡山県瀬戸内市は、今年の1月に個人の所有者から5億円で譲渡の打診があったという。


瀬戸内市も、、、、降ってわいたようなお話で。。 (市民の賛同が得られるのかしらね・・・?)






上越市が、この刀を欲しかったのは、7月に(リニューアルオープン)する、【上越歴史博物館】に展示したかったからで。

歴史博物館展示イメージ

「山鳥毛」を展示予定だった展示ケースには、
謙信が愛宕神社(五智6)に奉納したと伝わる軍配(市指定文化財)や
謙信ゆかりの、謙信、景勝の書状などを展示するそうです。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


6月には(水族博物館)でしょ、
7月には(歴史博物館)でしょ、、、 
上越市はいろいろと(大金)を掛けていますのでね、、、 出来上がりましたら、どうぞお出かけくださいね。 







この前、(芽の出かかった)アマリリスを植えましたでしょう。。


他にも5つも6つも有るんだけど、、、
こちらは、もう芽が出ていたから特別早くて。。。茎が2本伸びてきていました。


普通は、一本ずつ咲くとか、高さが上下してぶつからないのですが・・・
こりゃ~参った、、同じだもんね。 双子ちゃんみたいでね。



これが(お互い邪魔しないように)上手く咲けるもんでしょうかね。。。?

         DSC00475.jpg






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

期待 大! (^o^)/

アマリリス 豪華な花が咲きそうですね。
うらやましい~。(^^

アイハートさんにハッパかけられたので 昨年がんばって育てたものの
この冬は特別寒かったからか 軒下での越冬がうまく行かなかったみたい。
やっぱり掘り上げなきゃダメなのかな~。(^^;

No title

こんにちは♪

山鳥毛 こんな物が5億円 こんな物って言っては叱られるね
素人には価値が分からないふ~~む

上越市 大金掛けて箱物作り 集客に力を入れないとイケないね

アマリリス 窮屈そうだね ほんとだ双子ちゃんだ
お互いに気を遣いながら綺麗に咲いてね

No title

新潟にはだいぶ行っていません。
行ったのもスノーボードしに行ったりで
観光とかあまりしたことがないので
一度ゆっくり行ってみたいです💖

No title

見事な刃紋ですね!
というか、独特な紋様・・・
刀剣に特別興味があるわけじゃないけど、実物を見たかった・・・

生まれ故郷の瀬戸内市に飾られるのも、それはそれでよかったのかもです(^_^.)

nanapapa さま

こんにちわ。

あれれ、、、越冬に失敗?
今年はpapaさんを羨ましがっていないで(ダブル)を咲かせたいなと思い。。。
咲いてみなくちゃ、分かりませんね。
(いつも、表示と実物と違っていてガッカリさせられますから・・・)

楽しみですよね、毎日どのくらい膨らんでいるか。。
papaさんとこは、また今年も(宅急便)さんの球根を購入かな?

はやとうり さま

こんにちわ~。

最初10億円って言った物が、5億円って半分だよ・・
骨董品って、値段が有っても無いと同じね。
欲しい人は大枚を払っても欲しいけど、
要らない人は、、要りませ~~ん。

何でも作ったり、買ったり、、(集客)に繋がれば良いけどね、
(ローコストでさ。。)
水族館って、もの凄い維持費がかかるんだよね。

アマリリスは、花の1つは咲く準備で(横)を向き始めました。
さて、、、次・次とどっちを向きますやら。。

花音 さま

こんにちわ。

そうね、、おいで下さいよ。
これからは、(蓮)が咲く予定ですからね。
海も近いし、山も近い。
佐渡も行ってみてね。
(佐渡のお客さんが減ってるって言うから)

還暦おやじ さま

こんにちわ。

なんか、、、(刀)を展示するつもりのスペースが空いてしまったわ。。
違うものでも、飾りましょうかね。(笑)

春日山の林泉寺へ行くと、そこにも謙信公の遺品が有るから、
あちこち分散になっているんじゃないかと。。

そうです、上越市の市長も(やせ我慢)で、「良かった、良かった」と申しておりまする。

No title

こんにちわ
杉謙信公が愛用していた刀が・・
その差額 1億2千万はどうにもならなかったんでしょうね。。
一番所縁のある所へとはいかなかったんですね・・
 
アマリリス ちょっと信じられませんでした~o(*^^*)oパチクリ
そう、たいてい大小になったりしますのね
それが! 
見事に高さも太さも同じように伸びていて
その平等性に感激しています(*^_^*)

こんばんは!

上越市、お金がいっぱいありますね~。
その刀、どうしても欲しかった市長さんの気持ちも分かるけれど、これでよかったのかも!?
これで観光客も来てくれたら嬉しいけれど、彼の国の方々が押し寄せたら大変よっ!!

集められた寄付金は有効に使ってくださいね、市長さん(^^♪

れもん さま

こんばんわ~。

やっぱり、、、(高い方へ)売りたいのが人間でしょうね~。
そもそも、、その刀はどういう経路をたどってその方の物になったんでしょうね?
(刀)に心が有れば・・・『何処へ行きたい』って言うのにね、。。(笑)
お金は、どうにもならなかったんでしょうね。

購入に反対意見も多かったし。
(それを買って展示したら、観光客が増える保証はないし。。。)

アマリリスちゃん、どっちもどっちって。。
栄養バランスは、ちょうど半々だったんでしょうかね。
うちにも(双子みたいな年子)が居りますけども。。。?
毎日花から、目が離せませんわ。

みのじ さま

こんばんわ~。

どお、日々の生活は普段通りに戻ったかな?
私はね、刀なんか必要ないって派だったからね。
(それを取得したら、どれだけの観光客が来てくれるのかって・・・)

寄付するほど一生懸命の人も居るけど、
所詮(高く売りたい持ち主)が主導だもんね。

名刀も、(持ち主の地)を選ぶか、(製造の地)を選ぶかって所だよね。
瀬戸内市も、賛成派・反対派が有るね。
刀は(血)を呼ぶ?  ミステリーだね。(笑)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数