今日は介護施設へ(ギターボランティア)です。

今日は、ギター演奏のボランティアで、
妙高市(旧 新井市に有る介護施設)へ行ってきました。


午前中、小雨が降ったりやんだりしていた空も 昼頃にはカラッと晴れて。
ギターや道具バックを持つ身には嬉しい事です。


バスギター等を弾く男性は、二台のギターを左右に下げて、背中にリックを背負うので、
雨が降ったって(傘)なんて差せませんね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



集合時間が11時だったので私はその前に、、、、
大婆ちゃんを(利用者さん)に見立てて、今日の演奏曲を練習しました。


『知ってる歌は、歌ってね』と言ったのに、、、 クチパク! 


みかんの花咲く丘とか、春の小川、春が来た、などは歌いましたが、、
「(学生時代)なんて知らない」 と言います。 

(高原列車は行く)は知っていました。


今日お邪魔する施設の方たちも、そんな感じかな?


で~、、、10曲近く演奏しましたけども、
一緒に歌ってくださいましてね・・ 
アンコール曲は、恒例の 【北国の春】!


職員の方が「もう1曲、演奏をお願いしましょうかね」って誘ったら、、、
なんとリクエストは【瀬戸の花嫁】だって~。


21人居られましたが、(うち男性は2人)。
「みんなして、また(嫁)に行こうかね~」って。。 

(元気だ~~・・・)






昨日郵便局で宅配が送られてきました。

そんなに注意を促しても、(サギ)が後を絶たないもんだから、、、

DSC00504_20180426170506655.jpg

(レターパック)で現金を送るんだね。。。
銀行からの送金を止められたら、今度は郵便か・・・


石川五右衛門じゃないけど、、、
【浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種(たね)は尽きまじ 】 。。。






悪い話の後は、、御口直しは、
サボテンの花なんか如何でしょうか?

DSC00502_20180426170505029.jpg


御口直しは、(お茶)も宜しいかと。。。


今朝、お茶農家さんの話を聞きましたが、、
(急須でお茶を入れる)ことが激減したそうです。

中には(急須)の無いお家も?
(ペットボトル)が普及しましたからね~。。
安いし・・・

これ、隣のスーパーで特売。 (2リットル入れ=100円!
         DSC00515.jpg


私も、社会人講座とか、ギターの練習、歩く会、などつい気軽に持っていきます。
(急須でわざわざお茶を入れなくても・・・って)

今年の(八十八夜)は5月2日。
(立春から数えて八十八日目




うちはね、(静岡掛川のお茶の組合)から10本ずつ送ってもらっています。
(10本お願いすると送料が無料だったから)
郵便局の値上げで、、、次回から変わるかな?






 じゃあ、またね。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

我が家にも、ギター演奏のボランティア
来て欲しいな(*^。^*)

(学生時代)も(高原列車は行く)も
知ってるから。
(影を慕いて)も知ってるよ(^^)v

こんなに 報道されてるのに
詐欺被害は 減らないね。
毎日 毎日 新聞にも載ってるよ(>_<)

テレビや 新聞でも 注意喚起の 報道が
有るけど、お年寄りは、理解出来てないのかも(^^ゞ

頭では、分かって居ても
我が身に起こると 不安感で
ついつい お金の準備しちゃうのだろうね(>_<)

No title

おはよう♪

ギター演奏のボランティア ご苦労様 大義であった~~

「高原列車は行く」は良く知ってるよ 若い頃の高い声には歌いやすかった(笑

リクエストは「瀬戸の花嫁」 この曲も声には合ってた 今は高音も低音も出ない

まだ嫁に行こうかって 冗談は程々にして(笑
自由に暮らしたい 男には飽いた あっはっは

レターパック お金が入っていないか検査機を通すんだって信じられない

そう言えば我家もお茶は飲まない ペットボトルも買わないけど飲み物は
珈琲ばかり たまにジュース 
一応急須はあるよ(笑

No title

おはようございます!
ボランティア活動、、、お疲れ様でした。
楽器は持ち運びがあって大変ですね。
歌は楽譜だけ持てばOKです。

懐かしい歌ばかり、、、
皆さんきっと昔を懐かしんで歌われたのでしょうね。

サボテンの花が綺麗に咲きましたね。
我が家は今年は見送りのようです。

我が家のシラーはもう終わりました。
そちらはまだつぼみもないようですね。
今から咲く花、、、希望があっていいですね。


No title

それでもペットボトルの飲み物を買うのは勿体なく思ってしまいます(><)
長男は ここのところ 学校帰りにペットボトルの飲み物を買って 飲みながら歩いているのか ・・・
そんな楽しみも見つけたようです♪

どんな些細な事でも楽しい事が見つかるのは良い事だな~ と思います(*゚▽゚*)

ヨンヨン さま

え?誰が誰にボランティアだって???

こういう(懐かしのメロディー)って、何歳位まで歌えるかしらね?
うちの娘たちはもうダメかな?

唱歌とか、昭和歌謡って良いよね~。
今の小中学校では(唱歌)歌わないんだね。
時代にそぐわない物も多くなったけど。。

お年寄りの心の弱みをちゃんと計算して、突いてくる?
寂しいとか、不安とか、思いやりを巧みにね~。

汚いやり方だよね。
わが子可愛さ、孫可愛さに付け込んでさ。。

はやとうり さま

こんにちわ。

すみません、遅くなりました。。
今日も出かけてまして・・

介護施設に居られる方の中に(特別)歌う事が好きな方も居られて、
(マイク)持ってシッカリ歌っておられました。
身体は不自由でも頭はシッカリですよ。

小柳るみ子さんの(音程)では高くて、カラオケでは(♭)3つ下げて歌ってます。
とても、あんな高音はでないですわ。。
(年取って、声はますます低くなってるわ)

はあ、、やっぱり姐さんも(お茶)飲みませんか。。
段々そんなお家が増えたせいか、
お葬式の(香典返し)も日本茶が無くなりましたね~。
コーヒーとクッキーとか?

野いちご さま

こんにちわ。

ボランティアに行って、、喜んで貰って、
「又来てね」って言われると、ジーンとします。
こんな事でも、喜んでもらえるんだわ。
間違わないように、一生懸命練習しますって。

昔の歌って、
きっと(ご自分たちの)若かった元気なころを思い出されるんでしょうね。
楽しそうに歌われます。

我々の世代で【歌声喫茶】が流行っているのが良く分かります。
みんな歌う事で(あの頃、この頃)が思い出される。。

シラーは、モジャモジャしてますが、咲くまでは未だですね。
楽しみは先の方が良いかな?(笑)

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

そうね、娘の所でも毎日麦茶沸かして持たせています。
感心します。。
そのうち(コンビニ)での買い食いも始まるようですよ。
子供なりに(付き合い)も有るし、、パンやジュースなどね。

親の庇護から少しずつ世間に足を踏み出して行きますね。
何事も経験です。
良し悪しの分別の付く子に育ってほしいね。

オタマジャクシが飲み込める人はいいですね

私は 頭と指の線がどこかでこんがらがるか 切れてるのだと思いますよ

即興オンリーで流してます 原住民風 ギターは出来ません(爆笑)


騙される人ね・・・基本お金のある人でしょ
何百万とか何千万も騙されるなんて 想像できませんよ
この歳で 孫子のために借金なんて
良~く考えると 変だと気づくはずですよ

だから 基本 騙されるのは お金持ち
・・・だと思うんだけどね

お茶 飲まないですね
基本お水 時々 ハーブティーと珈琲 紅茶
ゴミ袋が高くなって 
ペットボトルは出来るだけ買いたくないですね

今は 麦茶 
小学校になった孫が毎日持って行くのですものね(o^―^o)ニコ

お口直し!

さすが‥見事に咲かせましたね。

ギターの演奏=お年寄りさん達も楽しい一日でしたね。
私達サロンもギターで演奏の曲は定番で歌っています。

久しぶりにみーちゃん・ひーちゃんが来まして
私も今日はうれしい1日でした。100日目で首も座り、
声を出して笑ったり、おしゃべりするようになりました。v-510

ゴッド さま

こんにちわ。

あれれ、、、夜更かしかな?

体調如何ですか?
曾孫ちゃん達が来られれば、あそこが悪い、ここが悪いなんて言っていられませんね?
そうですか、、余所さまの事はあっという間ですわ。
もう100日も経っちゃったんですね。

今は良い季節だkら、子育てには良いですよね。
寒くなく、暑くない。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数