沖縄へ行かなくても、、(紫芋のタルトケーキ)

GW前半の3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?


我が家、帰省客も無いので普段と変わりない生活です。
後半に娘たちが帰省の予定。


長女は、日々忙しく働いているので・・・
『一泊くらい、大婆ちゃんも連れて何処かへ行こうよ』 って。
(次女は、しょっちゅう家族でお泊り旅行行ってるし・・・ね)




シフトが間際まで決まらなかったので、
そう言ったのは、、ついこの間!

『ネットで見たら、(ホテル●●●)に、まだ空きが有るよ』 と言うけど、
「だめだよ、そこは、エレベーターが無いって書いて有るよ。大婆ちゃんは無理だね」


アチコチ探してみるけども、、
なんてったって、、 こんなに迫ってからなんて何処も空いてなんかいませんよ。 


奇跡的に、、、

赤倉温泉の旅館(エレベーター有り、ベッド有り)、
1日1部屋の、大勢様対応の部屋が取れて。 (12畳部屋と、ベッド2台有りの10畳)だって。
(大婆ちゃんが、夜中にトイレに行くのは・・ 皆さん、ちょっと我慢してね)






昨日夜8時半頃、(うちに自転車を預けて)
【あしかがフラワーパーク】(藤)見物ツアーに行っていた(マルちゃん)が帰ってきた。

『いや~~、暑くて、暑くて』 って。 (ごくろうさん)
佐野のアウトレットへも行ってきたって。。。『遠かったよ~、4時間もかかるんだもん』って言うから。

「あれ、、M(長女)の職場は佐野なんだよ」って。
『Mちゃん、帰省する時は、こんなに時間かけて帰って来るんだね~』って驚いていたわ。



お土産なんて買ってこなくてもいいのに、、、
「あれれ、、、これって沖縄のアレと同じだね」   紫芋のタルトね。

DSCN8025.jpg


暑かったし、(外国人観光客)が多くて混雑していて疲れたって。。。 
(今は、どこでもそうだよね)
連休中は(孫守り)しなくて良いから、、今日はのんびりしてるかな?






紫芋は作れませんが?、(紫)の綺麗なスミレ。

DSC00551_201804291652346ca.jpg


クリスマスローズも、(種)が実って来ました。
DSC00528.jpg

種を落とすのを残して、、、、切って飾りました。
       DSC00553.jpg


クリスマスローズの水揚げは、温水です。 (40度)で長く楽しめます。
(蕊が落ちるのは仕方ないですけどね)



留守中に、(玄関の回覧板入れの籠に)誰かが置いて行ったようです。
       DSC00516_201804291659429de.jpg


アク抜きして、食べるばっかりになっている(ワラビ!)
(あの人か? この人かな? もしかして●●さんかな・・・) と考えていたら、

「私だよ~」って電話が有りました。




電話しないで良かった~、違う人に電話したら(催促するようで)悪いもんね。 






では、また明日。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

GW・・・・何も変わらない(>_<)

お休みじゃなくても 帰省する人が居るから
GWだからって 帰省してくる人も居ないしさ(笑)

紫のスミレ綺麗だね。
淡い色の花も 優しくて好きだけど
お庭に、こんな色の花も良いね(*^。^*)

我が家にも、タケノコが
置いてあって、誰だろう??
タケノコを持って来てくれるのは
あの人だけどね。
何も 言って来ないわ(^^ゞ

No title

そうそう、誰にお礼を言ったらいいのかと悩む話、あるある。
別な人にお礼したら催促になるって考えることも。

プレゼントの主は、あなたと私の間柄だもん、名乗らなくても分かるはずって思うんでしょうね。
私にはプレゼントくださる人は少ないから分かるけど、アイハートさんは悩むんだろうな、って思ったわ。

誰か私にもワラビくださ~い。タケノコも今年はまだ口にしていませんよ~。

No title

友人の方、あしかがフラワーパークへ行かれたんですね。
藤に花、どうやらまだ咲いていたようですね。
今年は開花が早かったようで。

これ、紫いものお菓子、ありましたね。
おいしそう^^
私は藤の花の蜂蜜を購入しました。

ヨンヨン さま

こんにちわ~~。

そうそう、何も変化の無い日々だ。
ヨンヨンさんは、事務所はお休みでしょ?
旦那様は、仕事を休まないんだね?

子供が居ると(お休み!)って感じだけど、、
うちは年じゅうお休み。。
そう言えば、、、(竹の子山)の長者さんから頂いてないわ。。
毎年そうなんだけど、出始めは(イノシシ)がみんな食べるらしいのね。
そのうち、ニョキニョキ出てきて、イノシシが食べ飽きると人間の方に回って来るらしい。

人間は、じっと待ってるんだよ。
沢山採れると、うちにも回って来るんだわ。

わすれ草 さま

こんにちわ~。

あらま。
今年は未だワラビも竹の子も来ませんか。。
信州の方が雪が少なかったのにね。
これから雨が降るって言っているから、竹の子も伸びるかな?

山から採ってきた(そのまま)はあの家。
茹でて、(食べるよう)にしてくれるのは、、あの家って、大体わかるんだけどね。。(笑)

今回は、想定外の人からだったわ。
(初物)は特別美味しいですよね。

ごくしげ さま

こんにちわ。

ごくしげさんが、大藤が丁度いい時に行かれて、
その後1週間は遅いですよね?
なかなか、どれもこれも丁度とは行かなかったようで。。
ツツジも遅かったかな。

へえ~、、(藤の蜂蜜)ですか?!
(桜蜜)は食べた事有りますが、、、(藤)ね。
美味しかったですか?桜はちょっと(クセ)が有りましたが。。

(紫芋)は、沖縄だけじゃなくて、、、どこででも採れる?
紫の藤の花に掛けているんでしょうが。。



アイハートブレインさん、こんにちは!

コメントありがとうございました。
松之山温泉にも泊まり、松之山や松代の棚田をジックリと
見て来ました。ついでに山古志にも足を延ばし素晴らしい
棚田も見て来ました。星峠の棚田は昼間と夜明けの風景
を撮りましたが暗いうちから大勢のCMにビックリしました。
新潟からは飯山を抜け戸隠を経て姨捨に入りました。

No title

こんにちわ
綺麗な回覧板受けですね~ いい感じです(*^_^*) 
頂いたわらびも羨ましい~*♡*
そして絶妙なタイミングでのお電話でしたね^^ 
そうなんです、あの人にお聞きしてみようかとか結構悩みますのね・・
催促みたくなってはとか、 同じくです 
あと1時間してからかけようかとか、、踏ん切り悪くなやんでます。。笑)

濃い紫の菫 綺麗ですね~  
アイハートさんのおうちで増えたすみれなんですか? いいですね~
うちは囲って大事にしてるのに
全部 なくなってしまいました(*_*;
赤倉温泉のお泊り旅行 楽しみですね(*^_^*)

TAKE さま

こんにちわ。

きっとお天気続きで良い旅行だったのでは?
(写真ブログ)の方々、星峠の写真を、競ってUPされて居られますから。。
もの凄い(カメラの数)らしいじゃないですか~。。

皆さん、早出・残業で?頑張っておられる。。
こちらは呑気に(見せていただくだけ)で。(笑)

そうですか、松之山温泉まで来られたんですね。
で、、山古志にも行かれましたか。
牛の角突きは未だ始まっていませんでしたか?

飯山の美味しい(お蕎麦屋さん)分かりましたか。
鳥撮りはいかがでしたか?いいチャンスに巡り合われましたか?

れもん さま

こんにちわ~。

イエイエ、、100均のカゴを置いてあるだけなんですよ。
郵便受けからは入らないし、、
時にはこうして(頂き物入れ)に変身。(笑)

普段は、階下の裏口から出入りしているので、玄関は殆ど(飾り)みたいです、
回覧板だけはここに置いてもらっています。
我が家へ来られる(普通の方)は階下の入り口から、
(お客と、お坊さん)だけは玄関から。。(笑)

ワラビも、あく抜きして(食べるばっかり)にしていただくのは有り難いですね。
誰から解らなくても(御厚意に甘えて)、、食べちゃいます。

この辺は田舎だから、
(悪意有って毒なんて入っていないでしょうから)ね。
お野菜も、誰が呉れたのか分からない物も置いてありますよ。
キューリ、ナスなど沢山採れると、、、困るらしくてね。
ありがたい事です。

スミレが無くなる?
あ、そう言えば友達が呉れた(匂いスミレ)ってのが消えて無くなりましたわ。
丈夫なものは(困るほど)増えています。(高級なものは弱いでしょうか?)




こんばんは!

明日ご出発??
みんなで大部屋に泊まるなんて、めったに出来ませんもん。
ご家族水入らずで思いっきり楽しんできてください~。

わらびとニシンで煮たの、なんて言いましたっけ?
あれが食べたい~。
わらびのお味噌汁、食べたい~。

春はやっぱり桜目当ての観光客が増えるのかしら?
え、年中!? 困ったなぁ~。
(って私たちもそのうちの一人なのね)

みのじ さま

こんばんわ。

ううん、違う。
大体ね、GWにこんな遅くなって空きのある日なんて有るわけないんだよね。
最後の5日に1泊ね。
奇跡的だよ、空いてたのは。
(ジャランとか、楽天とか、、全く問題外、ダメで旅館の公式サイトから)

へええ、
信州じゃあワラビとニシンを煮るのかい。
竹の子とニシンはよく聞くけどね。。
ワラビの味噌汁は、油揚げとジャガイモだね、合うよね~。
(他の地域の人が聞いたら笑うかな?)

今年の春の早さは異常だったからね。
前もってツアーで日にちが決まっているのは、ほとんど(乗り遅れ)だったよ。
(早すぎ)で花の無い年も有るけど、、、これは(運)かな?




プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数