FC2ブログ

下肢静脈瘤防止の (圧着靴下)

(29日)【天皇誕生日 ⇒ みどりの日 ⇒ 昭和の日】となって。
昔は(祭日が日曜と重なっても) 『あっちゃ~、今年は一日損した!』 って言ってたのに。



いつからか、日曜と祭日が重なると、ちゃんと翌日が代休になっている。。
(勤勉は敵)みたいな世の中になっちゃったね。



上の人は「休みなさい」「休みなさい」って口では言っているけど、、、
【過労死】の人が居るって・・・ 平等じゃないって事だよね。







(大婆ちゃん)が週3回行っている(通所施設=ディーサービス)も、
(施設での全面休日)は、元旦だけ。

一年間、(364日)稼働しています。
介護する家族を抱えた人たちにとって、これは有り難いサービスです。
でも、勤務している人達には(過労にならないように)配慮してくださいね、施設長様。


GWは、カレンダーをしっかり見ていないと、、
今日が(何曜日)かウッカリしてしまいます。

大婆ちゃんは、(今日が月曜日)と認識して居なくて・・・
「あれ? 支度しないの?」と私に言われて、、、 焦ってお出かけの準備してた。。 



     ******************************


この間、、、 
トイレに入っていた(大婆ちゃん)が、、、呼んでいる声!
《すわ、一大事!》 と、駆けつけたら、、、



「水が止まらないんだけど~!」 って、、、何度も(お尻洗浄)のボタンを押していた。
「止める時は、(止める)を押してください。 




朝、いつもの時間に起きてきていない!
またしても、《すわ、一大事!》 と、、覗きに行く。


まだ寝てる!!
「死んだのかな   こわ!


「オバーチャン、オバアーチャン!」とゆすぶると、、
「はい!!」 って起きた。

目覚まし時計が、、、なんと【3時】で止まっていた!
(買ったばかりなのに、時々止まる。 国産なのにさ)


日々、一喜一憂しながら99歳と付き合っております。 







(下肢静脈瘤防止)に、いつも圧着靴下を履いています。

(靴下のつま先が無いタイプ)なんだけど、
この間ハンガーに干していて、思わず笑っちゃった。
(両方のカカト)に(穴)が開いてるの!

『そうか~、、カカトが有るから穴が開くんだ』 と学習して、今度は(カカトの無いタイプ)を買って来た。

     DSC00315_20180430170411be4.jpg
(カカトが無いって、脱着がすご~くやりにくいことが判明)


そこへ、(はやとうり師匠)が、『使って無い圧着靴下が有るからあげるよ』と、送って下さった。

フムフム、、、手術後のエコノミー症候群防止用だから、圧が強くて良さそう。
      DSC00506.jpg



「どぉだった?」と聞かれるが、、、
 
「うん、とっても良いみたい。 でもね、(窓)が開いていてね)・・・
アラブの女性みたいに、、眼が覗いて着るみたいで面白いよ」


(画像拝借)
         ヒジャブ




どう説明しても理解されないようだから・・・
写真を。。 
       
      DSCN8026_2018043017170961f.jpg

(あ! 左足首に湿布を貼ってるのが、透けて見えてる!」) 








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

祝日が 固定されなくなって
もう・・何の日でも良いよ(^^ゞ

カレンダーを見て、今日は祝日か(^^ゞ

世の中には、色々な曜日がお休みに
ならないと 不便な人も居るんだよ(>_<)

働き方改革?女性総活躍社会?
改革するのは、そんな所じゃないでしょう(>_<)

じゃ あんた総理になれよって
言われたら 困るけど・・(笑)

おばあちゃんの話
他人事じゃないと思えるから 怖いわ(>_<)

圧着靴下は、手術後 履いていたわ。

>カカトが無いって、脱着がすご~くやりにくいことが判明)
これは、想像出来るよ。
良い物を頂いて良かったね(*^。^*)

No title

おはよう♪

29日が昭和の日 ・・・しらんかった(>。<)
365日休日なのでどうでも良い訳で(笑

今は良いね~~休みが多くってさ 我我の時代 週休2日制でもなかったからね
しかも勤務時間も長い 良くやってきたもんだね お互いにね

そうだね 年配者と生活していたらいつ何が起こるか分からない
落ち落ちしていられないね

>日々、一喜一憂しながら99歳と付き合っております

そうだろうな~~

下肢静脈瘤防止靴下 かかとがないと履きにくいの?
私は脱ぐことばかり考えているから(笑

ええ~~~っこんな風にして履いていたっけ 直近で履いているのに覚えていない
何せすぐに脱ぐからね(笑 足先は出ているような記憶が・・・

理解していないのが分かった? あはは
うん、理解していなかったよ(笑

20回以上も手術したので沢山あったんだけどね 太股まである長い奴もね
3年半程前の断捨離の時 捨てちゃった
私にとってはにっくき靴下だからね(笑 取っておけば良かったね

これって履くときに難しいでしょ 力も要るし 看護師さんはコツがあるのかな
上手に履かせるよ 

私は力がないので鋏で切るしかないのよ きゃは~~~

私も持っています

この靴下、私も入院したときに買いました(というか、買わされました)。
入院時のみではなくて、普段でも使用できるし、
穴が開いてるからきつい感じもしないのね。

しかし、アイちゃん(って呼んでもいいのかな?)
あなたの発想もすごいよね。 ( ̄w ̄)
つま先になる部分を、こういうふうにしたらこうなるのね。

朝から思わず笑ってしまう、楽しいお話でした。
ありがとう。

私も一緒!

とうとう熱が出ました。もちろん医者は休み。
今回は喉が痛かったので、知恵熱では無さそう・・・

ひ~ちゃんは明日2日来るそうなんで、滑り込みセーフ!

ママに「お母さん具合わるい?」「少し熱が・・」
またしても『おかゆ作りましょうか」と世話を焼かせています。

私の行動を見て、気を使わせています。
もう少ししっかりしていないとね。v-510

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

昔は、(半ドン)で土曜日の午後が休みの人が羨ましかったよね。
学校も、土曜日は給食が無くて。。

休みの人を相手に、サービス業は忙しくて(人の休んでいる日に働く!)って。
最近は、これが激しくなったよね。
24時間空いているお店も有るし。(ヨンヨンさんの所も)

そうそう、、(あんたが市長に)と言われても困るし、、まして(総理大臣)も困るけど、
自分の言いたいことは言うよ~~!!
(それで、ブログ人気がガクッと減るけどね)笑

ヨンヨンさんは、静脈瘤は大丈夫?
私の友達には、居るよ。。
手術も怖いし、、このまま(温存)でね。
最近(左だけだったのに、右もなって来たの)。
足は2本有るから、、、平等だね。。(涙)

はやとうり さま

こんにちわ~。

あはは、、、見て貰えばわかる?
(百聞は一見にしかず)って。。

靴下は、反対よ。
履くのは良いんだけど、、脱ぐのが脱ぎにくいの。
カカトを軸にして、力入れるのに・・・カカトが無いと(ひっくり返す)より仕方ないの。

姐さんから頂いたのは、カカトが有るから大丈夫です。
穴の所は、きっと足の指先の(治療?)などに便利が良いように空いているんじゃないかな。
私が履くには、なんら問題ありません。
脹脛や、向う脛は固く守られています。v-426

そうそう、、
政府は何でもかんでも(祭日)ばかり作ってさ、、
楽する人は楽できるけど、学生は勉強が遅れるし、
仕事が溜まる人は休んだ分の仕事で却って残業しなくちゃってさ。

まみ さま

こんにちわ~。
良いお天気ですね、そちらもかな?

静脈瘤が気になる年になりました。。(人によりけりだけど)
左だけ目立っていたんですが、右もなって来ました。
立っていると(曲がりくねった川の流れ)みたいなのに、
寝転んで足を上げると(砂漠に、干上がった川の跡)みたいに凹んで。。

結構、静脈瘤の方って多いですよね。
はやとうりさんから頂いた物は、(指先を出すような)患者さん用だと思います、
(穴)から、足の指5本が靴下を履いたまま治療できるようになっているから。

カカトを抜いた感じの靴下も有るんですよ(甲は有って)
今度は、あれをゲットしてこようかな。。
カカトに大きな穴が開いたのには、、干してビックリしました。

ゴッド さま

こんにちわ。

あらまあ、、、風邪が悪化してしまいましたね。
病院は休みだし、、、私は喉が痛いだけで、例によって(熱)は36度無い。
(もっと、体温が上がると体にとって良いのでしょうがね。
体温を1度上げましょうと書いて有る本が売られていますね)

ひ~ちゃんは、まだ免疫が有るから(今は、早く切れると聞いていますが)母乳だから良いかな?
皆が(曾オバアチャン)を大切にしてくださいますね。
それと言うのも、ゴッドさんがそれ以上に気を使っておられるからでしょうね。
お大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラブの女性、面白~い♪

アイハートさん、こんにちは。

穿かれた圧着靴下を拝見し、吹きだしてしまいました(@_@)。

なるほど、アラブの女性ですね!!

これって、足先(5本指)を出して穿くのが正解じゃないですか?

私も十数年前、左足の下肢静脈瘤手術をしました。とても簡単な手術です。手術後1~2時間後、歩き、日帰りできます。

足の内股の付け根と膝裏を1センチくらい2か所切って、それぞれ静脈を結び静脈の働きを停止させ、他の毛細血管?を利用し新しい静脈(バイパス)を再生させるという手術でした。

「高位結紮+硬化療法」という手術でした。←今は昔、過去の手術療法となってます。

体ってホメオスタシス(恒常性)を保とうとするため、上記の手術が可能なのですね。

歩け歩けと指導されます。
弾性靴下私も穿きましたが、余りにキツク、真面目に装着しませんでした。

今また、再発してますが、近いうちに最新治療、レザーによる血管内治療を受けようと思ってます。

長年、酷使してきた体ですもの、不具合があちこち生ずるのも無理ないと思います。
私、1939年生まれですが、いまだにトシだからとひとまとめにされるのは嫌です。

アイハートさんと99歳になるおばあちゃまのご健康、祈ってますね。無宗教だけど…。

『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。

マリコ さま

こんにちわ。

マリコさんは、毎日のように、北かと思えは南へ西へ・・・
忙しく又有意義な日々を過ごしておられますね。
丁度10歳違うんですか、、、私、後10年後にどんな生活してるかな。。
不安ばかりです。

最も、、(10年前に)今のような暮らしが想像できませんでしたから。(笑)
ただただ、、(暇な時間)が怖くて。。
学校を出てからずっと働き続けてきたので、(会社に行かない時間)をどう過ごしたら良いのかと。

今は、24時間では足りないくらいに感じていますので、こんな生活も良しとして。

事務仕事で腰かけていたもの有るし、血管の老化もあって。
(手術)を実際にされた方のお話を聞く機会も無かったので、参考になります、ありがとうございます。
検索してみると、いずれの方法も(リスク)が有るようなことが掛かれていましたので、、こわ~。。

時代が進めば進むほど、技術も進化してくるので、、、
いよいよダメ!のサインが出たら、(マリコさんと同じ方法)でやって貰いましょう。


靴下ね。
今まで履いていたのは、靴下のつま先が無くて(5本指)を出す物ですが、
この靴下は、(もう一つ曲がる場所)が有るんですよね。
窓から指を出すと(足の裏)に曲がる場所が弛んで残ってしまうし。。。(
私、ギュッと締めてるのは安心感が有って好きです。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数