FC2ブログ

(春の童謡)を 歌ってみませんか?

5月1日って、、【メーデー】なんですよね?


学校を出てから(メーデー)とは無縁の職だったせいか、、
(組合活動)がどんなものなのか知りません。


よく(職場の待遇改善)とか、(賃金アップ)とかを要求する?
昔、『あの人は(アカ)だから・・・』と、指を差される人たちが居て?
(アカ)がなんであるか、(アオ)やら(キイロ)など何にも知りません。 


昔は、(ハチマキ)して座り込みなどしているのをテレビで放送されていましたが、
いまでも(団体交渉)とか有るのかな。。。


あ! 今、遠くから(シュプレヒコール)が聞こえてきました。
・・・よく聞こえない、 「●●をやめろ~」 「○○に反対」 とか。。。?



『メーデーは(お祭り)だ』 と聞きましたが、、、1度くらい参加してみたかったな。






毎日、何かの花が咲き始めます。
今日は何が見られるかな~。。 

今日は(オダマキ)だったよ。
DSC00574.jpg

ちゃんち)から来たんだけど、、、 一番の美人さんは(美人薄命)でお亡くなりに。。
 丈夫そうなこの子が頑張ってる。
DSC00575.jpg


 (オーニソガラム= ベツレヘムの星)
これは、庭に植えるもんじゃないですね、どこへでも散らばって増え続ける。

DSC00572_20180501160648ad6.jpg

いろんな花の中に(オーニソガラム)が出ていると、球根ごと抜くに抜けない!


そうそう!(抜くに抜けない)と言えば、、、(スズラン)も!
見えますか? (都忘れ)の中のスズランの葉。DSC00565.jpg
が。

深く掘れば、(都忘れ)が傷つくし・・・ 
こんなところからも出て来るし。。。 
DSC00567.jpg



注目の(アマリリス)がですね~。。。 
(どうすればいいのやら・・・?) 

DSC00578.jpg







この間の(ギターボランティア)の選曲の事だけど。。。
今日車に乗っていて、ふと思いついたんだけど、、、


(介護施設に来ておられるお年寄り)には、やっぱり(唱歌・童謡)が良いんじゃないかしらね。
(お年寄りって、私を含めてなんだけど。。)

ほら、最近歌わなくなったけど、今の季節にピッタリの歌が有るでしょう。


【花】
♪ はるの~ うららの 隅田川~
             上り下りの 舟人が~






【朧月夜】
♪ 菜の花畑に 入日薄れ~ 
       見渡す山の端  かすみふかし~





今度提案してみようかな。。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

「メーデー」は、「May Day」
5月の タダの一日の事だよ(笑)

メーデーの歴史は、古いのでしょうけど
労働者が待遇改善を叫ぶ日
そんなイメージだね。

私も、労働組合のあるような
大きな会社勤務ではなかったから
メーデーは、関係なかったね。

お友だちが、デイサービスの
ボランティアへ行ってて
みんな 小学校唱歌好きだってさ

その人も 年だけど
その上の年齢の人には
ついて行けない!って言っていた(^^ゞ

お友だちの家へ行った「オダマキ」が
元気に咲いてたわ。
我が家より 居心地が良いのかも・・(^^ゞ

No title

おはようございます
増えすぎる花も困りますね
抜くにも大変で抜けない こういう花に限ってしぶとくて
抜きにくい


私が将来施設にはいったらビートルズやビージーズがいい
「朝日が当たる家」「マサチューセッツ」「花のサンフランシスコ」など
自分が若かりし頃の曲を希望したいですわ

アイハートさん忙しいのに頑張っていますね
頑張りすぎないでくださいね


イメージ

おはようございます。

オダマキの花、名前のイメージがどうしても食べ物のイメージ・・小田巻^^
食いしん坊なのかな~

それと歌手なら美川憲一やね~・・・おだまり^^

タキレンタロー

こんにちは~。

いいですね、唱歌。花も朧月夜も、よく歌います。

どちらも女性2部合唱の下のパートが歌えるので、誰かがメロディーを歌っていたらハモってしまいます。

いきなりハモられた人は驚きますが、それもまた楽し。

ヨンヨン さま

へえ~、メーデーは、「May Day」だったの?!
知らんかった~。

勤めてる時、会社の隣家の黒ラブちゃんの名前が(5月生まれ)だったから、(メイちゃん)だったわ。
メイちゃん、可愛がっていたのに、あっという間に天国へ。

うちの母は100歳に近いから、歌謡曲とか演歌はあまり知らないけど、
今施設に入っておられる方は80歳代くらいが一番多いかな?
みんなが、知っている曲って、、、やっぱり唱歌・童謡かな。

自分が一番若くて元気だったころ、青春の頃の歌って、絶対忘れないもんだね。
私たちは(御三家時代)? 笑

オダマキも、一番強い種類だけが生き残ってね。
西洋オダマキも種から育てたりしたけど、、自然消滅したわ。

おきなそう さま

こんにちわ~。

山野草は、なかなか増えないのにね。
母の友達が元気なころ、来て植えてくれたとかで、、
それ以来(球根)の筈なのに娑婆じゅう散らかっています。
深く掘らないと、プツンと切れちゃってね。。

うふふ、、、
(我が青春の歌)ね。
秋に依頼を受けて演奏に行く所は、(みんなで歌いたい)っておっしゃるんですよ。
だから、(我々より、ちょっと上の方たち)だから、結構楽しい曲が多いです。

もうひと頑張りしなくちゃ~、、、GWに帰省する集団が居るのでね。
それが終わればもう、、お盆まで楽できるかな?

ブラットジイ さま

こんにちわ。

連休中は何処も混雑するから、お出かけは無しですか?
いつも、(感動写真)をありがとうございます。

オダマキって、奥が深いんですよ。
深山オダマキとか、西洋オダマキは(ダブル)のヒラヒラスカート履いているし。(笑)
オダマキって(苧環)って書くんだって、、、いま発見!
(芋)に関係あるのかな。

小田巻ってナルト?
美川憲一さんがセリフ間違えて『オダマキ!』っていったら面白いね。


でんばあ さま

こんにちわ~。

滝廉太郎、、、最近(花)を歌っていませんでした。
突然、運転中に思い出して・・車の中で歌ってみました。

youtubeの画像に(歌詞)が出ていませんでしたが、、
『にしき織りなす 長堤に・・・』の(ちょうてい)が大人になるまで知りませんでした。


ん?(朝廷)ってなんだ?って、、、あほな私!

No title

こんにちわ 
オダマキ いいお花ですね*^-^*

あとフクシアも育てて見たくて 
「育てるゾー リスト」には入れてるんですけど 
まだ たどり着けていません(^_^; 

ギターボランティア 喜ばれてますね~ 
オンガクキライナヒト、いませんものね(*^^)v
それに 知っている曲を聞くと
癒されド30倍だそうです~~!(^^)!
唱歌の浜ちどりも すきです~"(/*^^*)

れもん さま

こんばんわ。

オダマキも難しいですね。
彼女から頂いてきたのは(ピンク)豪華なものです。
・・・いつの間にかなくなり。
自分で種を蒔いて育てていた黄色と、水色の(西洋オダマキ)も無くなっちゃいました。

この濃い赤は丈夫なんでしょうね。
彼女の家の周りに(砂利)を敷いてあるのですが、、なんでも(種)が落ちて、
石が(豪風)になるのか・・良く育っています。

(フクシア)も、何度か頂いて、、、アワワ。。。
耳飾りみたいで可愛いですよね。
夏が弱かったっけ? 冬の寒さが悪かったっけ??

あ、(浜千鳥)今回は弾きませんでしたが、
いつも必ず弾いています。
昔の歌は懐かしいですね、(流行歌)は頭に残っていないようです。

No title

こんばんは。

メーデー参加要員も、団体交渉も、ストライキ批准投票も…ありありの職場におります。
若い時にはストライキもあったような?

オーニソガラムって可憐なお花ですね。そんなに増え続けるものなのですか?

花も朧月夜もよい歌…こんなに素敵な詩が書ける滝廉太郎は天才だな…(笑)
情景を思い浮かべられる詩ってやっぱり心に残るのかな。
いつも素敵な曲をありがとうございます。

ぽぽ さま

おはようございます。

そうですか、組合活動がシッカリしている会社にお勤めなんですね?
羨ましいような、、、一度くらいメーデー行進してみたかった。
それほど、(弱小企業)に勤めていましたからね。

オーニソガラムの増え方は尋常じゃ無いんです。
(一粒万倍)みたいに散らばるんです。
まとまって咲いて居れば良いのに、、どの花の中からも葉っぱが出てきて、ウンザリです。
細かい(球根)なんですよ。

童謡って、(詩)が先にできるんでしょうね。詩にメロディーが付く?
(高野辰之氏)は、去年同級生と泊まりで行った野沢温泉に(朧月夜の館)が有りました。
彼の作詞の曲が沢山有って、、、才能のある方だったんですね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数