FC2ブログ

(喋る精米機)

栃木家はいつも来る時に(お米=コシヒカリ)を1袋お土産に持ってきてくれる。
(新米が採れた時にも、持ってきて下さるけど)
今年、年末に帰省しなかったので、今回お米(30キロ1袋)とイチゴ(栃おとめ)を1箱。(4パック入り)


イチゴは、(例によって)ピラニア軍団が大喜び。 
いつも家で母親に言われているんでしょう、「一人何個食べていいの?」って聞いてるし。。。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お米を買う時期だったので、、、ちょうど良かったわ。

いつも、妙高市の(ヨシエちゃんちのコシヒカリ)を買うのですが、
栃木家のコシヒカリも、(ヨシエちゃん)に負けないくらい美味しい!



(コイン精米所)へ行ったら、
DSC00713.jpg



戸を開けると・・・ 『いらっしゃいませ』  

『すり方を選択して、お金を投入してください』 ← コレは、どこでも言いますか?

米が出て来なくなったので、、(終わったかな?)と思ったら、
『残米処理をしていますので、もうしばらくお待ち下さい』  

その後、(ドッ)っと残米が出てきた・・・ (たくさん出てきてビックリ)

そして、、、
『精米が終わりました。 ありがとうございました』 だって~~。 


今まで、他の精米所でしていたから、、、(喋る精米機)にはビックリよ。






昨日、赤倉温泉のお土産屋さんで 【松代の善屋の蕎麦】が売られていたので・・・

『善屋さんって、お蕎麦屋さんを止めたんじゃなかったの?』ってお店の人に聞いたけど、
『私は、よく分かりません・・』って。

でも、(善屋さんのお蕎麦)は好きなので買ってきました。

         DSC00694.jpg

(賞味期限)も問題ないし、、どうなってるのかネットで調べたら、
(お蕎麦屋さん=食堂)は、閉めたけども・・・ (工場)でお蕎麦は作っているもよう。
松代へ行ったら(善屋=よしや)さんのお蕎麦を食べるのが楽しみだったんですが、
お客さんは、どこへ流れたかな?
十日町まで行けば、小嶋屋、松芋、由屋、、、

この辺は(フノリ)を使った腰のある蕎麦が自慢です。
(フノリは邪道っていう友達が居ますが・・・)
    DSC00696.jpg






バラは目立つから、先に咲いちゃおうって、(オダマキ)
     DSC00699.jpg

(オルレア)も、もう咲きたいって。
DSC00704.jpg


(ゴミ)みたいなツボミは、(群舞?)だったっけ。。
DSC00722_2018050817182231f.jpg


最初に薔薇を植えた頃は(ハイブリッド=HT)だったけど、
だんだんフロリバンダになって、、、蔓バラになって。
これは、蔓バラだけども(鉢仕立て)のバリエガタディ・ボローニャ

最初は全部覚えられなくて・・・ (何とか・ボローニャ)って言ってたっけ。 
DSC00726.jpg



遠くから何か(赤い物が)見えたから近づいてみたら、、、 (サラバンド)の先遣隊長だった。
DSC00714.jpg


未だ、ちょっと早いみたいよ。。。





 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

最近の機械は良くしゃべりますね〜
まあ、わかりやすくて有り難いですけど
で、うちの周辺のコイン精米機も全部喋るタイプです。
だいぶ前から喋ってたかな?
おまけに精米の選択が多く好みに合わせられる
上白・標準・8分・5分・お好み
ちなみに我が家は上白にしてます。
(軽く研ぐだけでOK)
不足する繊維とビタミンは麦を入れて補充です。

ran248  さま

こんにちわ。

そお?群馬の機械もおしゃべり好きですか。。
思わず後ろに誰か来たのか振り返っちゃいましたよ。

そうそう、、機械には(上白)のボタンの横に(無洗米)ってのも有りましたよ。
世の中 好みが違って、、、(8分づき)とか(5分づき)とか?
ranさんは、上白にして(麦)を足してるんだ。。
(カレーが美味しい?)
あ、トロロも良いかな。

この間、新潟県推奨米の(新之助)食べたけど、、栃木や妙高市のコシヒカリ食べているから、
さほどの感激は無かったですね。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数