昔の話。

(志賀高原ルート)では路面凍結で通行止めになったり、開通したりと、
危険極まりない。


(万座温泉)方面へは、高田からも2時間くらいで行くんですよ。
何のために行くか??


それはね~。 (なんでかフラメンコの人みたいね)

(根曲り)を採りに行くためです。


この間2,000円で買った、この筍ですが。。
DSC00622_2018051017511701e.jpg



私も(若かりし頃)、万座までは行かないけども、
(妙高山麓)には行きましたよ~~。

其々、自分の良く知っている(笹薮)に向かって・・・ 一目散に!



みんな働いているころだから(日曜日)しか行けないでしょ。
だから(早起きして)行くんですよ。

(早い)って、何時頃を言うと思います?

4時か5時かって?
とんでもない!

夜中の2時、3時!!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


そんな時間に道路を走っている車は、ほとんどが(山行き)

焦るんですよ、、、先を越されると思うからね。

筍は、妙高方面へ行くか、(糸魚川奥の)蓮華温泉へ行くか。

蓮華温泉は)、夜中でも(見張りの番人)が通る車を1台ずつ捕まえて、
人数分(一人当たり)、昔は1,000円を徴収していました。


ブロガーの(群馬の小堀さん)は、遠くからタケノコ採りに毎年お出でになりますね。
今は幾らかな?(2,000円)くらいですか?



まあ、(たくさん取れれば)お金払っても元が取れるから良いけど、
保証はないですからね。。。 (まったく無いかもしれない)







(太~い筍)を見つけると心が弾みます。
大体、周りに放射状に生えていたりするから、、、 誰も来ないうちに、ドキドキ・ワクワクしながらね。
背中に背負ったリュックサックは重いので道端に置いて、(専用の前掛け)で採って何度も運びます。

(画像拝借)

これは山菜用リュック
   山菜リュック

これは(前掛け)
          前掛け

10キロくらいは当たり前に背負って帰ります。
多い人は(南京袋)に詰めたものをリュックの上に括り付けて。。


元気で、楽しい時代でした。
今は、熊と取り合いですから、、、怖いですよね。
この辺で、クマに襲われた話はあまり聞きませんが、

これから(東北のほう)でも、筍が採れ始めますからね。
皆さん、目指す山を持って居られる。。
(去年もたくさんクマに襲われた話を聞きましたね~)





GWころから、腰が痛くて。。
昨日・今日と、、(中腰)(ラジオ体操の前屈)も、、、アイタタ、アイタタ状態なので、
(鍼)の先生の所へ行ってきました。

さっきテレビでもやっていましたが、
(5月)は一年中で一番(腰痛患者)の多い月だそうですね。


会社勤務中は(1週間に1度)行って、肩コリの治療してもらっていましたが、、
最近は(金の切れ目が縁の切れ目?)で  ずっとご無沙汰です。



『先生、4年もお会いしていませんが・・・お変わり無いですね~!』と言いましたら、
『アナタも、お変わりなくて~』 とおっしゃいました。





だって、先生(お目が見えないのに)、、、、どうして解るかしらね? 
あ、社交辞令か。。。 







 じゃあ、またね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

山菜は、頂く 食べる専門
採りには 行かないな(笑)

採って来てくれる人が居るから
熊に襲われる事も無いし 有り難い

今度は、腰痛かい?(>_<)
お庭をやり過ぎだ(>_<)

私は、病院へは それほど行かないけど
鍼は 良く行くよ。
何でも 鍼 整体

>『アナタも、お変わりなくて~』 
目が見えないと、その他の所が
働くので 見えるように分かるみたい。

私の鍼灸師さんも、目は全く見えないのに
良く分かるんだよ。

音 手の感触で分かるみたい
次の患者さんが 来たのは
私には分からないのに、
「はい、次の方」って呼ぶんだよ(笑)

ドアを開ける小さな音が聞こえるんだね

No title

声の調子がお若い ということだと思います~ はい!

タケノコ (笹竹)はまだ食べていませんが フキなら初物を美味しくありがたくみんなでいただきました~
もっと感謝して食べるべきでした
もっと喜びを表に出せば良かった

次の初物の時には しっかりとした感謝の言葉と元気をお返し?にしたいと思います
そのためには体調を整えなくてはいけませんね

今は 良い感じで元気です~

アイハートさんの腰痛も早く良くなるといいですね(❁˙ ˘ ˙❁)

ヨンヨン さま

山菜は、夢中になる時期が有るんだね。。(笑)

きっと体が血気盛んなころ?
(他人様に採られたら悔しい)とか?

あの、採るときのワクワク感は最高だよ。
(今は、貰って食べるのが当たり前になっちゃって)
私たちも若かったけど、周りの友達も若かったから、、、競争でね。

そうね、ヨンヨンさんも鍼治療に行かれるもんね。
鍼って、合う人と合わない人が居るって。。
やっぱり(信頼関係)かしらね。
1週間に1度、1回3000円。
一年にしたら15万円にはなるね、(自分への投資)だと思っていたから苦にならなかったわ。

眼が見えなくても、生活することには何も不自由はないね。
先生は、雪おろしも、畑も楽しんでおられる。。
産まれた時から、ずっとそうしてきたんだから当たり前でね。
強い心の持ち主だと思うわ。

き☆り☆ん  さま

そおお?
顔見れば、、、(老けたね~)なのにね。(笑)

北海道では蕗が出てきましたか。
春の味しましたか?
なんでも(初物)は感動しますよね。
筍も味噌汁にして、春初めて味わうときの美味しいこと、、感激しますよね。

熊たちも狙っているから、、山深く入るのは危険ですね。
昔は、そんな事無かったのに。。。
命がけだよ・・

きりんさんの腰の事を思えば(なにくそ)って感じですが、、
きりんさんは怪我してどのくらい経ったかな、、、3カ月は過ぎた?
未だ、無理できないね。。

日曜日に(歩く会)、、、ムリだな。。

No title

そうでしたか~ 筍通行料がかかったんですね☆^^
郷里でも この筍うんまかったです・・何といったか度忘れ中 笑) 
孟宗筍と違って店で売ってなくて、、まだスーパーでなく店の頃ですね^^  
山持の旧家さんからの頂き物だけでした  
だからなおのこと旨く感じたんでしょうねー^^!
折るときのぼぎっという音もいいですのね☆

5月には腰痛多いのですね 
ワタシは帯状疱疹の痛みが残ってしまって 
わけもなく時々激痛走って、そんときだけうめいてます^^ 
それとアイハートさんのおはなしから
三段圧靴下注文してみました!(^^)!
元気でいろいろ楽しんでいきましょうね よろしくおねがいいたします^^ 

れもん さま

こんにちわ~。

そうだったですか、、れもんさんのご実家はやはり(北)の地方ですか?
根曲り筍は北のほうしか生えないみたいですね。
そうなんです、、、あの「ボキ!」っという音の小気味良い事!!
沢山採った時など、
夜、目を瞑ると(ニョキニョキ)と生えているのが瞼にチラついて。。。(笑)

今日、(山持ち)さんから頂いたんですよ。
放棄してある土地に生えるんだそうです、、、羨ましい。

大して無理もしないのに、、アチコチガタが来ています。
長く使って来たからだだから、仕方ないですね。
だましだまし、上手く使っていくより仕方ないですわ。

あれれ、れもんさんも(静脈瘤)の症状がおありですか?
手術と言う手は、もう少し回避して。。
上手く付き合っていきましょう、、ありがとうございました。

熊に気を付けて!

私は山は一切行きません。蛇と思ってたら今は熊です。
道路を横断したって大騒ぎです。
阿賀野で不明の親子は心配です。モシカシテ熊?

人の事は言えませんあなたとて、すぐ後ろに句間が構えているかも・・・
気を付けてください・・。v-510

ゴッド さま

こんばんわ。

熊も蛇も・・・嫌いです。
山で、尿意を催したら(藪)に入って用を足しなしと言いますが、、
とてもじゃないけど(蛇)が怖くて。。。
昔(熊)が出るなんて事無かったですよね?

何年も何十年もワラビや筍取りに山の奥深く行きましたが、、、
誰もそんな話しませんでしたよ。。
自然が変わってしまいましたかね。。

嫌ですよね、暗いニュースばかりで、、、
どっちも早く見つかって欲しい、解決してほしいですわ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数