(筍) ありがとう。

昨晩は、あまりの寒さに(オデン)にしました。

オデンほど、季節感の有る食べ物は無いですね。
木枯らしが吹くころになると、、、 『熱々のオデンが食べたいな~・・』 とか。
真冬の冷え切った体に、、、 『オデンの温かさが、身に沁みる・・・』 とか?

5月と言うのに、、昨日ばかりは寒くて・・・
熱々のオデンが美味しかった~~。 

  DSC00732_2018051117404896b.jpg





毎日 雨の滴で濡れていて、
草花の中に入りたくも無かったのですが今日は久しぶりに良いお天気に。

(タツナミソウ)も、背が低くて撮りにくい花ですね。  (カメラを地面につけて・・)
       DSC00734_201805111746283dd.jpg

宇都宮のブロ友の(HAYAKAWA Garden&Farm さん)のお庭では、もう(ジギタリス)は花盛りだと言うのに。。。
我が家、、、こんだけ~。。。
       DSC00697_20180511174631814.jpg

(アジサイ)と言ったら・・・

これが(柏葉アジサイ) 何故か、『コンチワ~』
DSC00742 (2)


名前なんでしたっけ?・・・(アナベルの八重) スターなんちゃら。。。。
DSC00705.jpg





夕方、【山の手?】に住む友達(筍)持ってきてくれました。 
(自分の持っている土地に生えるとか!!) ←そんな贅沢な。。

DSC00744_201805111759428d1.jpg

太い、太い!! ほらね。。
       DSC00746 (2)


(筍)を、人に上げる時ってね。
なるべく他人様(良い物)を上げて、、うちでは(クズ)みたいな細いのを食べるんだけどね。。


近所の(計算高い奥さんが)、昔 計ったんですって。

(総重量が 何キロ)
(皮を剥いて、、、何キロ)

DSC00747 (2)

(アスパラ)と違って、(筍)は固い節を抜きます。


食べる所は・・・これだけにしかなりません。
DSC00748 (2)


その奥さんの計算では、、、 はたして総重量に大して(何%)になったんでしょうね。
(筍)は、とても高価な食べ物なんです。

ちゃん、どうもありがとう。 





 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それがね 腰がだいぶ良いんです

最近思うのは腰が 固いなーと思います
腰痛はほどんどありませんが 無理な姿勢というのが自分でもすぐにわかるので そこは慎重に動く事が出来ています
いまのところ!

タケノコ ・・・子供の頃によくお手伝いしました
よくと言っても 親が望むほどは手伝ってはいなかった~(・∀・;)
ほんとに なかなか大変な作業ですよね
虫が入ってるものもあって 母は虫が苦手で 絶叫しながらタケノコの皮むきをしていました
違うお宅では 皮付きのまま茹でていました
そーすると虫も死んじゃうので 怖さが減るのかも(笑)
ただ 皮付きで茹でると かさがあるので効率が悪いようにも思いますが・・・

私の父は 珍しい体験を沢山していて 山菜採りでクマとにらめっこして勝った?経験もあるんですよ(*゚▽゚*)
小熊だとは思いますがね

おはよ~

ほんとに・・
寒い日が続いたね(>_<)

昨日は、晴れたと言うのに
この時期にしたら、少し寒かったわ。

おでんが 懐かしくなるね。

毎日変化するお花が、どれも綺麗だね(*^。^*)

筍は、ゴミが増えて・・・(^^ゞ
美味しいから、赦そう(笑)

No title

おはよう♪

おでん、良いね~~ 関西ではこれを「関東炊き」と言う 意味不明

昨日は寒かった 服を着れば良いのに薄い服で風邪引きそうだった(笑
根曲がり竹 ネットで販売しているのを見つけたよ =^-^=

これ節は固いのね 圧力鍋で炊いても無理かなぁ(笑
お高い物なのでもったいない気がする(笑

き☆り☆ん  さま

こんにちわ~。

鍼に行ってきて、、少し良いかな。
まだまだ本物じゃないですね、来週また行って来ようっと。
(固い)って、解ります。
筋肉が固くなってるんですね、この間先生が腰の回りの筋肉を触ったら、カチカチになっていましたもん。

筍は、剥いて節を抜いたら、(洗わないで)すぐに煮なさいって言いますよ。
それほど時間が立つと旨味が抜けちゃうって。
なのに、、、(茹でちゃ)いけませんね。

気温が上がってくると、虫が入ってきますよね。
出始めは、なぜか綺麗ですよ。
虫が入ると(旨味)を吸うのか、、筍が固くなっちゃうんです。(包丁が拒否します)

お父さんの年代までは、熊も(凶暴)じゃなかったんでしょうね。
人間の声を聞くと逃げたり。。。
最近、住む場所がだんだん人間とと近くなって来て、、(棲み分け)出来ていないそうです。
人間が作る(作物)が美味しいと分かったみたいでね。

ヨンヨン さま

いつもは、GWにストーブをしまったんだけど。。
今年は、アチコチの部屋で焚いていますよ。

この間上越では最低気温が(5度台)だったですよ。
昼まで掛けた(妙高市)では、日中の気温が(8度)でしたし。。
「雪降って来るんじゃないの?」って。

だから、オデンは良かった~。
今、大根も軟らかくて美味しいし。。
(何処で作ってるのかな?)

今日は(孟宗竹)頂いたから、ますます(ゴミ)が増えるわ。。(笑)
美味しいから許そう。。

はやとうり さま

姐さん、ご無沙汰してます~。
アチコチ、(大した用もないのに)忙しくしてます。

何で、(関東炊き)って名前が付くんでしょうね?
関西は昔は何て言ってたんだろう。(オデン)とは言わないんだね?

そうそう、、関西では(お汁粉)の事を(ぜんざい)って言うんだっけ?
(炊く)って言葉使うしね。こっちでは、ひとまとめで(煮る)って言うね。

根曲り筍は、(鮮度が命)です。
本当は(採ったら)その場で鍋にでもするのが一番です。
だから、(朝市)に出す人は、夜中に採ってきたのを朝までに間に合うように出します。

お店でも、(夕方まで残っているような筍)は買わない方が良いのです。
昨日貰ったのも、自分の屋敷で採って、すぐに持ってきてくれたから2時間以上は経っていないはずです。
今まで中で一番柔らかかったですよ。

No title

見たことも無いような細い筍。
それだけに希少価値がありそうですし、
栄養、香りが凝縮されてるように思いました。

手数のかかる筍。
皮むきが大変だったでしょう。

おでん・筍美味しそうですね!

こんばんは。
おでんや筍が美味しそうで、食べたくなってしまいました。

我が家のジギタリスは満開ですが、柏葉アジサイやアナベルは同じような感じです。
ジギタリスなどの草花は、植付時期や植付時の大きさによって、開花の状態が変わってくるように思います。
我が家では、種を蒔いて育てている草花は、まだまだ小さい状態です。

ベルリンのおばさま

こんばんわ。

あれれ、、おばさまは湯沢に時々来られるから、食べた事がおありだと思っていましたが。。
無かったですか。。
北陸から東北以北に生える(笹竹)です。
なるべく太い方が柔らかくて美味しいのですが、、最近は熊との競争ですね。

鮮度を競うので、時間を追って不味くなります。
子供の頃は、10本の指に(筍の皮)を被せて(鬼の爪ごっこ)しましたよ。
沢山採ってきて、冬でも食べられるように(瓶詰)を作ります。

ZAOCHUAN さま

こんばんわ。

宇都宮も朝晩は、冷え込むことでしょうね?
ZAOCHUANさんは、お仕事で転勤されていたから(根曲り筍)は食べておられたんでしょうね。
那須のほうでは採れませんか?
(群馬は有るそうですが)

ジギタリスは、(胡椒)みたいな種がばら撒かれて、、、庭中からあの独特な葉っぱが出ています。
小さいのは、今年中に咲かないでしょう。。
薔薇が一斉に咲き始めましたね。
キングや、アンジェラが満開になったら凄いことになるでしょうね、、楽しみです。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数