(花に嵐)は付きものさ・・・

今日は(歩く会)が有るのだが、、 腰の調子がイマイチだし、
天気も悪いそうだから出席は中止。
(都合のいい人だけ出席すればいい会だから、、と、自分を甘やかしておく)


薔薇、今年の1番咲きが(ブルー・フォーユー)だった。
とても香りの良い薔薇で、1輪でも匂うのに4輪も咲いている。
DSC00767 (2)

折角、頑張って咲いたのに、、、、 じきに雨が降って来るよ~。 


いつの間にか、名札が無くなってるし。。
花が咲けば、解るでしょう、、、たぶん(モナリザ)
DSC00769.jpg


(桃から生まれる桃太郎)は、、まだ少し先。
DSC00772.jpg



あの辺に(白いクレマチス)が有るはずだが・・・・  有った、有った。
     
        DSC00781.jpg
DSC00776 (2)


早咲きの(アジサイ)が、もう色づいてきましたよ。
DSC00763 (2)






ちゃんがブログ書いていて(名前を忘れた)と言っていた花。
(アルミケラモリス)
DSC00754 (2)

ブロ友の(つれづれびぃなむ さん)は、
この葉っぱのふちに(水玉)が綺麗に並んでいるのを撮るのが得意だけどね。 

これが(花芽)なんだけど。。
DSC00770 (2)

黄色い花が立ちあがって咲くと、、その後に(種)が出来て土に落ちて、、
下を見ると小さい(子株)が出ているのを見つけるのは楽しみだよ。



花って言えばね、、、、 コレ。
DSC00780.jpg

今日、1個だけ咲いてるの。
これ、、(ピラカンサ)の花ですよ。。 かわいいでしょ~。
これが受粉して実が付いて、、秋にはあの真っ赤なピラカンサになるんだね。







うちの玄関へ上がる壁に、(夏ヅタ)を這わせて有ったんだけど。。
(うっとおしくて)全部外して根を掘り起こしたんですよ。(大変だったです)


ツタは壁を這って登るので、、、油断も隙もない。
(薔薇を誘引してあるので、、棘に引っかかれながら、引っ張っていましたが)


近所の(ラーメン屋)さんを見ていると・・・・
あんなことにならないうちに、何とかしなくちゃ!ってね。


DSC00749 (2)

 中に何か(たとえば、蛇とか?)住んでいないか、、、怖いでしょ。







 じゃあ、またね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

花の最盛期
綺麗に咲かせてるね(*^。^*)

「ピラカンサ」の花は、初めて見た。
家にも有ったけど、棘が有るんだよね(>_<)
捨てちゃった(笑)

ツタの生命力はすごいよね。
これは、建物を腐らせるって
一部分だけで、みんな切っていたよ。

けど・・手がベタベタになるの(>_<)

ヨンヨン さま

こんにちわ。

今日は午後から出掛ける用事が有るのに、、、雨が上がるかなぁ。。
外で講義が有るので、困るんだよね。。

そお?
ピラカンサって大きくなると見事なのに、、切っちゃったのね?
棘が有るのか・・・
上手く花が受粉しないと実にならないよね。
今度晴れたら、、、触ってみるか。。?

ツタって、艶々してキレイなんだけど、、
いつだったか、(デカイ糞)が落ちていてね・・・
犯人を捜したら「ギョ!!」
尻尾が立っている人差し指位ある虫だよ、、、何匹も!

それ以来(オルトラン)を必ず撒いていたよ。

No title

蔦の絡まるチャペルで・・・
ではなく ラーメン屋さんなんですね

こちらでも たまに蔦を這わせているお店を見かけますが
あれは 建物の中が涼しくなっているのでしょうか?

蛇は怖い~(∩´﹏`∩)

き☆り☆ん  さま

あはは、、チャペルね~。。
ペギー葉山さんのあれね。
♪ツタの絡まるチャペルで 祈りをささげた日~~

ちゃうちゃう、ラーメン屋さんね(担担麺)が売りのね。
昔、娘が新潟の大学へ行った時借りたアパートのすぐそばに(ツタの絡まる喫茶店)が有ってね。
『大学へ行ったら、喫茶店でアルバイトでもしようかな』なんて出て行ったのに、、
『ツタは、気持ち悪いわi-195」って直ぐに撤回ね。(笑)

No title

お父様と、わたしの父、ほんとうに同じように発病し、同年代で逝ってしまったのですね。

ピラカンサスって、白色の花もあるのですね。黄色しか知りませんでした。

壁の蔦をはがすのは大変な作業だったことでしょうね。
うちも愛犬が死んでから、西日除けの蔦をはがすのに、相当苦労しました。

No title

こんにちわ
お父様の記事 拝見いたしました
両親さまと一緒のお暮しでしたので 
お母様もしっかりなさっていらっしゃっても 
心強かったことと思います 
うちは51歳で1か月ぐらいで亡くなりました 
ワタシは東京の学校へ出てきたばかりで、母は一人で 
いわなかったですけど、心細かったと思います
同じ一人っ子同士ということで、自分のことまで、スミマセン。。

そうそう びぃなむさんのオサシン素敵ですのね~
びびっときますーv(*^^)v 
ブルー・フォーユー 綺麗ですゎ~ 
強香ですか~ 魂ゆさぶられますね♬✿
まぁ ピラカンサの花は 白いのですか! 
なんとなく、、赤い花のようにおもってました(;^_^A アセアセ””

窓 さま

こんにちわ。

そうだったのですか、、
やっぱり戦争から帰って来られましたか?
思えば、愛しい家族を残して戦地で散ってしまわれた方も多かったのに、
無事に帰って、孫の顔を見られただけでも良しと思わなければですね。

今は、社会保障などで随分見方、考え方が変わりましたね。
セツナイ時代だったです。

へえ、、ピラカンサの花は(黄色)なんですか!?
知らなかったです。。同じく赤くなるのにね・・・

ツタは、元気良すぎますね。
何処へでも這っていくので見つけるともう随分蔓延っています。

れもん さま

こんにちわ~。

まあ~~、、、51歳ですか!?
若すぎます、勿体ない。。。
そして、、父上は心残りだったでしょうね。

私は嫁いで居ましたので、、母と病院で落ち合って父の面会をしていました。
お盆や正月は、家に帰されるので(夜の見守り)を私も交代で看ていました。

入院する前、母が家で父を一人で看ていますでしょう。
秋の日暮れの早い頃は、私も会社に居ても気が気じゃなくて。。

『今頃、将来を悲観して首でも吊っているんじゃないか・・』とか心配で心配で。
入院が決まった時には、正直「これで母は、生きられる」と思ったものです。

うふふ、、、赤い実には赤い花が咲く?
(窓さん)のお話では(黄色い花)が咲くみたいですよ、同じ実がなるのに不思議ですね。

No title

ピラカンサの赤い実はとっても目立つからすぐ分かるけど、こんな可愛い花が人知れず咲いていたんですね~。
初めて見ました。
ありがとうございます~。

なっつばー さま

こんばんわ。

手入れが悪くて、瀕死の重傷だったので半分諦めていましたが。。
なんと、新しい葉が出て来て、、
蕾が出来て、、、花が咲きましたよ。
嬉しいですね〜〜、豆粒みたいな芯が秋には赤くなりますかね?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数